【鳴尾記念 2023】競馬予想・キースの予想印◎4フェーングロッテン

2023年6月2日金曜日

2023 3歳以上 6月 G3 競馬予想 阪神競馬場 芝2000

t f B! P L

【鳴尾記念 2023】競馬予想・キースの予想印









もしもお役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【鳴尾記念 2023】予想・予想印

こんにちは キース👧です。

ご来訪ありがとうございます。
遠征中の直江😎(かねたん)と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖

先週のダービーは直江さん予想◎本命タスティエーラ優勝🎯🎯
直江さんのG1好調続いてます✨
葵Sキースの本命トールキン内枠スタートで挟まれ後方になり、かかりまくり💧
悲しすぎました~。
かわいそうだったなぁ。
逃げ馬の後ろついてって残せる脚を期待してましたが、、、、

キースは次がんばりたいです。
トールキンは次どこで能力を開花させられるのかしら、、、

それでは今週の重賞レースの予想と予想印です。


【鳴尾記念2023】


2023年6月3日(土曜) 3回阪神1日 発走時刻:15時35分
11レース
第76回鳴尾記念GⅢ
3歳以上 オープン (国際)(特指) 別定 コース:2,000メートル(芝・右)
目次 1.【鳴尾記念 2023】予想 2.【鳴尾記念 2023】予想印


1.【鳴尾記念 2023】予想

阪神芝2000m内回りコース。
スタンド前からのスタート。
ゲートの開く3秒前、しーんってするのかしら。
コロナ下の無観客競馬の中継って馬の蹄の音やいななきや、雨の音が聞こえてて、
キース的にはなかなかよかったの思い出しました。


レースラップのグラフみると
スタートしてすぐゴール前の坂のぼって小さいコーナーで
スピードあんまり出なくて、そのまま平坦ペースからの短い直線356.5メートル(Aコース使用時)での末脚勝負。
位置取り真ん中より前の馬が好走してることが多いです。
スタート後15番手のレッドジェニアルが3着入った2020年はレースラップがでこぼこしてますね。
良馬場の阪神競馬場過去8年では瞬発力よりは、長くいい脚の馬がよさそうです。

【馬場情報】阪神競馬場
6月2日(金)正午現在の阪神競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:雨
馬場状態:(芝)不良/(ダート)不良

(芝の状態)
Bコース(Aコースから直線部3メートル、曲線部4メートル外側に内柵を設置)を使用。第2回阪神競馬終了後、開催で傷んだ箇所の蹄跡補修と洋芝の追加播種を行った。部分的に前開催までの傷みが残っているが、全体的にはおおむね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース:野芝約6cmから8cm、洋芝約12cmから16cm
障害コース:野芝約10cmから12cm、洋芝なし

(芝のクッション値)8.0(測定9:30)
<クッション値とクッション性との関係性(参考)>
12以上   硬め
10から12  やや硬め
8から10  標準
7から8   やや軟らかめ
7以下    軟らかめ

(含水率)測定時刻 午前10時00分
芝コース:ゴール前13.6%、4コーナー13.1%
ダートコース:ゴール前18.8%、4コーナー19.1%

(中間の降水量)
5月29日(月)12.0mm、30日(火)11.5mm、6月1日(木)9.0mm、2日(金)84.5mmの降水量を記録した。

(中間の作業内容)
●芝コース
5月26日(金)、28日(日)、31日(水)芝の生育管理のため散水を実施した。
5月27日(土)芝刈りを実施した。
5月31日(水)肥料を散布した。

●ダートコース
5月26日(金)から27日(土)、6月1日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)した。

●障害コース
5月26日(金)芝刈りを実施した。
5月26日(金)から27日(土)芝の生育管理のため散水を実施した。
5月30日(火)肥料を散布した。

(JRA発表)
阪神競馬場の天気予報では
金曜日は1日雨、土曜日は朝から晴れますが、どこまで乾くのかな~。
阪神競馬場の排水は暗渠管が設置されてないので他よりかなり悪そう。
芝のどっから乾くのかも謎です。
直江さんが「雨の阪神は魔境~」って言ってらしたのを思い出しました。

過去3年で重馬場稍重の阪神2000mの3勝クラス以上のレースって
2021レイパパレの勝った大阪杯と2021稍重の但馬ステークスしかなかったです。
2レースとも、あがりの早い馬が馬券内ではありますが。

ペースを作るのはフェーングロッテン
2歳時に阪神2000m2回走ってるけど、その時は中団からのレースでした。
3歳後半から逃げ先行で好走してます。
中山金杯を平均ペースで走って着内は好印象。
今回3枠からなら、ハナをとってマイペースで走れそうです。

道悪は中京大寒桜賞で3着には入ってるけど、勝馬から8馬身以上離れての3着。
これってどうなん?
福永騎手のコメントは「集中してない」ってことで、この時が初ブリンカーだったんですけど、その後は良馬場の古馬混合レースで着内に来ています。
血統よくわかんないけど、ブラックタイド産駒、ディープインパクトのお兄ちゃんでキタサンブラックのパパの血統。
4歳馬の元気に期待してこの馬から。

カラテ 道悪で良跡です。
前走の新潟大賞典が強かった。
馬格のある馬で道悪の阪神の坂はどうなんでしょうか。
うーん、カラテよりはマリアエレーナを上にとりたいなぁ。

1番人気想定ソーヴァリアント
前走が案外。
阪神2000mチャレンジc2連勝でコース適性はばっちりなんだけど。
騎手コメントで気持ち~とかあったので、これはわかんない。
休み明けリフレッシュできてればいいですけど、馬のキモチってキケナイですし、
ちょっとよけようと思います。


開幕の道悪の阪神の馬場はホントに謎です。
楽しい週末になりますように!
ご指導よろしくお願いします♪



2.【鳴尾記念 2023】予想印

◎4フェーングロッテン

〇7マリアエレーナ

▲2カラテ

△14ソーヴァリアント

△11ヒンドゥタイムズ

△5モズベッロ

★15スカーフェイス


もしもお役にたてた記事があれば、下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓


キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ