ローズステークス2019予想にむけて♡ラップでみるレース展開~出走馬☆予習

2019年9月10日火曜日

2019 キース レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場 芝1800

t f B! P L


こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。👧💖
訪問ありがとうございます♫
先週、たくさんの方にみていただいて、PV数更新しました!
紫苑ステークス的中と重ねて嬉しかったです。
日曜日の予想の方は、、、
セントウルステークス予想、ミスターメロディ切ったとこまではよかったけど、キース本命カイザーメランジェ予想は外れ。軽斤量牝馬もタワーオブロンドンも拾って、ファンタジストも来るかもって騒いでたけど、馬券に活かせませんでした。
中山の京成杯オータムハンデ直江さん予想のプールヴィルは、レコードの横山ノリJKの逃げにもってかれちゃいました。さすがノリさん。開幕中山の速い芝をいかしたすごい逃げでした。

こちらでは、週初めにJRA重賞レースの予習記事、レース前に予想と予想印記事を無料公開しています。また、レース前にチェックに来てくださいね。
今週は9/15阪神ローズステークス、9/16中山セントライト記念、予習はキース、予想は好調の直江さんが担当します。
レース映像とラップ展開分析からの予想は時間がとってもかかります。でも、この競馬場、この距離、このレースでしか来ない馬が、あぶり出されて来るのがとっても楽しいです。複勝軸の地味なブログですけど、みなさまの予想の参考にみていただけたら幸いです。
ご感想など、お気軽にコメントくださーい。お待ちしてます。😊

9/13追記:セントライト記念関連記事はこちらです。
セントライト記念2019予想にむけて♡ラップでみる展開と出走馬☆予習
9/15追記:ローズステークス予想印公開記事はこちらです。
ローズステークス2019予想~予想印無料公開



ローズステークス G2 

阪神 芝右 外1800m サラ系3歳オープン (国際) (指)(馬齢)

ローズステークス2019 予習


目次

1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2019展開予想



1.コース説明:ローズステークス2019

JRAサイトより引用

阪神競馬場 芝1800mコース
向正面の直線基部、2コーナーポケットよりスタート。
外まわりの3コーナーまで長い直線。600m余り。
位置取り争いの後は、たんたんと進み、3コーナーへ。
大きなカーブを曲がり、4コーナーから下りで加速しながらラスト正面スタンド前の直線356.5mへ。
ラスト200mから阪神名物の急な上り坂。
外回りコースのコーナーは大きなカーブで外を回ると距離損が大きいです。

このコースの重賞レース
毎日杯 3歳 オープン:ラスト3fの瞬発力とスピードの求められるレースでした。

3歳オープンの平均タイム。
オープン 走破タイム1:46.3 前半3f35.4 上り3f34.1

2.過去レースの復習:ローズステークス 2018 2017 2016


ローズステークス 2018 


ラップ12.7 - 11.0 - 11.5 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 11.0 - 10.8 - 11.8
ペース12.7 - 23.7 - 35.2 - 47.5 - 59.9 - 72.1 - 83.1 - 93.9 - 105.7
(35.2-33.6)スローペース

1着13番 カンタービレ ルメール 01:45.7 2-1 33.6 5
2着5 サラキア    池添謙一 01:45.9 9-8 33.4 2
3着4 ラテュロス    秋山真一 01:46.0 5-7 33.6 13
位置取り争いのあと、12秒台にゆるみ、残り600mから一気に加速。
4角から直線にかけて加速、瞬発力を求められたレース。

外目からゴージャスランチがハナ、カンタービレ2番手。
ゴージャスランチのペースでゆったり逃げコーナーへ。
下り坂からカンタービレ加速し、直線で先頭。そのまま。
後ろは直線で一線となり、外から9番手後方からサラキア上り3番目で追い込み2着。
内からラテュロスが5-7番手から追い込み3着。
最速あがり33.1秒の1番人気サトノワルキューレ、15番手からで届かず、




ローズステークス  2017 


ラップ12.4 - 10.9 - 11.3 - 11.8 - 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.3 - 12.0
ペース12.4 - 23.3 - 34.6 - 46.4 - 58.6 - 70.6 - 82.2 - 93.5 - 105.5 
(34.6-34.9)ミドルペース 平坦ラップ

1着14番 ラビットラン 和田竜二   01:45.5  13-13  33.5 8人気
2着16番 カワキタエンカ 横山典弘  01:45.7  1-1    35.1 6
3着6番 リスグラシュー 武豊     01:45.8 13-15  33.7 3

カワキタエンカが押してハナをとりきり、思い切った逃げ。
前半3f34.6、5f58.6の速いペース。
12秒前後でゆるみ少なくラスト直線へ。
先行した馬は残せず、大外から最速あがりで後方からラビットランが追い込み
差しきり勝ち。
ラビットランの外からあがり2番目リスグラシューが後方から追い込み3着。
2着に残したカワキタエンカ強さをみせました。

ローズステークス  2016 重



ラップ12.6 - 11.2 - 11.6 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 11.7 - 10.9 - 12.0
ペース12.6 - 23.8 - 35.4 - 47.4 - 59.9 - 72.1 - 83.8 - 94.7 - 106.7
(35.4-34.6)スロー~ミドルペース。
1着7番シンハライト 池添謙一 01:46.7 11-10 33.7  1人気2着1番クロコスミア 岩田康誠 01:46.7 1-1         34.6  113着3番カイザーバル 四位洋文 01:46.8 4-4         34.4  6

最ウチからクロコスミアがハナ。
前半35.4でゆったりな逃げ。
全体、固まった馬群。
1000mで12.5-12.2とゆるみ息が入りコーナーから直線にかけて加速。
直線で一団となり駆け比べ。
粘るクロコスミアを大外から最速あがりでシンハライトがゴール前さしきり勝ち。
中を好位からカイザーバルが追い込み3着。

3.過去データ考察:ローズステークス2019

逃げ馬のペースで違ってきます。
途中、かならず緩むので、まずは、逃げ・先行馬有利です。
が、馬群が団子になるので、中団からのあがりの脚のある馬の差しが決まって、勝ち馬は上りの速い馬のことが多いようです。
どの馬が逃げるのか、逃げ馬のペースの想定が全体の展開にとっても大事になりますね。

4.出走予定馬 短評:ローズステークス2019

ダノンファンタジー:ローズS

阪神1600桜花賞4着 1:33.1 5-4 33.4 2着と同タイム。
先行して外目を追走し、ラスト200で2番手、ゴール前で後ろからの馬にかわされてます。
京都1400ファンタジーステークスの強い勝ち方をみると、距離適性は1400くらいみたい。
東京2400オークス5着   2:23.3 4-6-6-5 35.5 先行して5着残し、地力あるところはみせてます。
今回、1800はちょっと長い。高速芝で内枠なら位置取り前で魅力ですが、末脚がどこまで出せるか。頭までは危ないと思います。


ウィクトーリア:ローズS

中山1800m3歳500万下1着 1:47.9 1-1-1-1 34.6
ラップ12.5 - 11.8 - 12.2 - 12.4 - 12.0 - 12.4 - 12.0 - 11.2 - 11.4
ペース12.5 - 24.3 - 36.5 - 48.9 - 60.9 - 73.3 - 85.3 - 96.5 - 107.9 (36.5-34.6)
スローペースで逃げからの末脚。前半ちょっとスローで評価ムズカシイです。

東京2000フローラS1着  1:59.5 12-12-11 35.9-34.2 33.2
ラップ12.9 - 11.4 - 11.6 - 12.2 - 12.5 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 11.0 - 11.5
後ろからの追い込み。ラスト大外からの最速あがりで差し。強かったです。
脚質自在。逃げた前半のペースは遅いので、後ろからの展開がよさそうです。
その場合は、中団後方より前につけておかないと、内の芝が速いので頭まで、届かないかも。


シゲルピンクダイヤ:ローズS

阪神1600桜花賞2着 1:33.1 15-12 32.7
ラップ12.2 - 11.1 - 12.1 - 12.3 - 11.7 - 10.8 - 11.0 - 11.5
ペース12.2 - 23.3 - 35.4 - 47.7 - 59.4 - 70.2 - 81.2 - 92.7 (35.4-33.3)
速いペースに対応してラスト瞬発力をみせ、レース適性を示しています。
阪神1600チューリップ賞2着 1:34.3 12-12 33.6
3番手先行したダノンファンタジーに0.2差負け。
ラップ12.7 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 12.1 - 11.3 - 11.0 - 11.9 (35.5-34.2)
ぐるーっと大外を回しての末脚は、最ウチをとおってきたダノンファンタジーよりも評価したいです。
1800の距離延長は初めてで、この辺は血統とかのデータで判断でしょうか。
東京2400オークスは、ならんだ直線から最後200全く伸びず、距離長かったようです。

ビーチサンバ:ローズS

阪神1600桜花賞 1:33.2 10-6 33.3 
途中動いてダノンファンタジーと差のないあがり
阪神1600ジュベナイルフィリーズ3着 1:34.3 11-10  34.5
勝ち馬は外を最後方から外を回したダノンファンタジー。
ダノンファンタジーと同じくらいの評価にします。
1800は未知数。

スイープセレリタス:ローズS

中京1600こうやまき賞3着 1:34.7 3-3-3 33.7 
先行して33秒台のあがりは立派。
新潟1600月岡温泉特別 1:32.9 4-3 34.1 (34.5-35.1)ハイペース
先行力はありますが、平坦コースでのもの。坂のあるコース、初めての1800の評価はしづらいです。

シャドウディーヴァ:ローズS

中山1800フラワーカップ 1:48.1 10-10-9-9 34.0
ラップ12.7 - 11.9 - 12.0 - 12.1 - 11.8 - 12.0 - 11.8 - 11.2 - 11.9
ペース12.7 - 24.6 - 36.6 - 48.7 - 60.5 - 72.5 - 84.3 - 95.5 - 107.4 (36.6-34.9)
インで溜めたスローからの末脚、もう一歩。
東京2000フローラC 
インで溜めてイン付きの2着。外から馬群わってきたウィクトーリアのが強いと思います。

5.2019展開予想:ローズステークス

今回、逃げ馬がみつかりません。
メイショウショウブがハナでいいかな?
ダノンファンタジー、モアナアネラ、スイープセレリタス、アルティマリガーレが先行し、ビーチサンバはダノンファンタジー目印で。スローペース。
4コーナーから直線での攻防。
後ろからシゲルピンクダイヤ、ウィクトーリアが来そう。

まだまだ暑さMAXの西日本、阪神競馬場。
芝が速いので先行した馬が馬券内。勝ち馬は、直線、ゴール前での差しが決まる展開でどうでしょうか。
みなさま、ご指導よろしくお願いしまーす。

予想記事は直江さんが担当します。ご期待ください!
レース前にチェックしてみてくださいね。
ご感想や、みなさまの予想などお気軽にコメントください👧💖
お待ちしてますます♫

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ