セントライト記念2019予想にむけて♡ラップでみる展開と出走馬☆予習

2019年9月13日金曜日

2019 キース レース予習☆preparation for the race 芝2200 中山競馬場

t f B! P L
こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。👧💖
訪問ありがとうございます。
関東地方、台風で広い範囲が停電ですね。
キースも3日間停電を経験したことあります。
水も出なくて、ほんと大変でした。
1日も早い復旧と、みなさまのご無事をお祈りします。

今週末は3日間競馬開催。
9/15阪神競馬場ローズステークス関連記事はこちらです。
ローズステークス2019予想にむけて♡ラップでみるレース展開~出走馬☆予習
この記事は公開以来、たくさんの方にみていただけてるみたいで、とっても嬉しいです♡
PV数更新の勢い♫

こちらでは、週初めにJRA重賞レースの予習記事、レース前に予想と予想印記事を無料公開しています。また、レース前にチェックに来てくださいね。
9/15追記:ローズステークス予想印公開記事はこちらです。
ローズステークス2019予想~予想印無料公開

本日は、
9/16中山競馬場の重賞レース

朝日杯セントライト記念2019 GⅡ

中山 芝右 外2200m サラ系3歳オープン (国際)(指)(馬齢)
菊花賞トライアル。

の予習を、キース、直江さんに申しつかりました。
最後まで、読んでいただけたら、嬉しいです。
レース映像とラップ展開分析からの予想は時間がとってもかかります。でも、この競馬場、この距離、このレースでしか来ない馬が、あぶり出されて来るのがとっても楽しいです。複勝軸の地味なブログですけど、みなさまの予想の参考にみていただけたら幸いです。
ご感想やアドバイスなど、お気軽にコメントくださーい。お待ちしてます。😊


セントライト記念2019 予習

目次

1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2019展開予想



1.コース説明:セントライト記念2019

JRAサイトより引用

中山競馬場2200m
このコースで行われる重賞は
アメリカジョッキークラブカップ G2 4歳以上
オールカマー G2 3歳以上

スタートはスタンド前直線の起部。
スタンド前の直線からゴール前の坂をのぼって1コーナーまでは432mと長く、
坂もあり、ゆったり。
大きなカーブで外を一周し、外を回ると距離損になります。


2.過去レースの復習:セントライト記念2018 2017 2016

2018:セントライト記念



ラップ12.4 - 10.9 - 12.3 - 12.4 - 12.9 - 12.0 - 11.5 - 11.2 - 11.6 - 12.3 - 12.6
ペース12.4 - 23.3 - 35.6 - 48.0 - 60.9 - 72.9 - 84.4 - 95.6 - 107.2 - 119.5 - 132.1 
(35.6-36.5)ハイペース

1着4 番ジェネラーレウーノ 田辺裕信 02:12.1  2-2-2-2    35.2   4人気
2着15番レイエンダ    ルメール  02:12.3  10-9-9-7   34.6   1
3着2 番グレイル     岩田康誠  02:12.5  13-13-13-13  34.3   6


直江さんによるとジェネラーレウーノは「僕の中のジェネラーレウーノという馬は
スピードが無く瞬発力は最低限、中間的な脚を長く続けられるスタミナがある馬。」
映像でみると
スタート決めてウーノ2番手をとり、タニノフランケルがハナ。
位置取り争いのあとは、ゆったりとした逃げ。
残り1000mからペースがややあがるも、11秒台。
直線に入り、ウーノが差をつめ、ゴール手前でハナをとりそのまま。
中団からレイエンダが外を回り追い込み。上り3番目の脚で2着。
その外から最速あがりグレイル、13番手からで届かず3着。
先行し後半4fをジリ脚で走りぬけたウーノが勝ち。
追い込み馬は届かず馬券内でした。

2017:セントライト記念


ラップ12.3 - 11.1 - 12.4 - 13.1 - 12.9 - 12.8 - 12.1 - 12.0 - 11.7 - 11.3 - 11.0
ペース12.3 - 23.4 - 35.8 - 48.9 - 61.8 - 74.6 - 86.7 - 98.7 - 110.4 - 121.7 - 132.7 
(35.8-34.0)スローペース。

1着5番 ミッキースワロー 横山典弘 02:12.7 8-6-6-6  33.4 2人気
2着7番 アルアイン    ルメール 02:13.0 5-5-5-4  33.8 1
3着2番 サトノクロニクル M.デム 02:13.2 3-4-3-4  34.2 3


サンデームーティエがハナでゆったりな逃げ。2番手ウチからサトノクロニクル、外ステッフェリオ、アルアイン4-5番手、その直後にミッキースワローで、13.1-12.9と緩いペースの後、残り1000mからペースアップ。
4コーナーでステッフェリオ先頭。直線で一団となり、駆け比べとなり、
外からアルアインが追い込み、その外からミッキースワローが末脚をみせ、残り100から前に。そのまま勝ち。
ウチからサトノクロニクル3着のこし。
スローペースからの直線よーいどんとなり、先行し33秒台の脚の使えた馬が勝ち。
最後、加速ラップを差し切ったミッキースワローが強かったです。





2016:セントライト記念



ラップ
12.5 - 11.6 - 12.0 - 12.2 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 11.7 - 11.7 - 11.5 - 12.2
ペース
12.5 - 24.1 - 36.1 - 48.3 - 61.0 - 73.5 - 86.0 - 97.7 - 109.4 - 120.9 - 133.1 (36.1-35.4)
1着4番 ディーマジェスティ 蛯名正義   02:13.1 10-9-9-4 34.5 1人気
2着10番 ゼーヴィント    戸崎圭太    02:13.1  3-3-3-2   35 2
3着9番 プロディガルサン 田辺裕信    02:13.3 9-9-10-7 34.5 3

キークラッカーがハナ。
前半36.1、1000m61.0のゆったりな逃げ。
ゼーヴィント3番手先行。
後方、先頭から7-8馬身差でディーマジェスティ、プロディガルサン、。
3コーナーでディマジェスティが前へと動き、一団となり、加速。
3-4コーナーで加速し、直線へ。
ゼーヴィントが先頭となり、駆け比べ。
外からディマジェスティが最速あがりで追い込み残り200からハナそのまま勝ち。
外からプロディガルサンが追い込み3着。
スローからの直線のあがり勝負。
前で先行しジリ脚でのびたゼーヴィント馬券内。
後方からコーナーで動き、最速上りの脚のディーマジェスティが勝ち。
後ろからのプロディガルサンは最速あがりで届かず、3着。

3.過去データ考察:セントライト記念2019

スタート後、直線の位置どりの後、坂もあり、ゆったりなペースですすみ、
コーナーからラスト4fのあがり勝負になることが多いです。
ここでは11秒を切るラップを刻むことはなく、瞬発力は、問われず、スピードを長く保てた馬が来ます。
前で先行できる皐月賞馬が好走しています。
ただし、坂で脚が止まり、後ろからの末脚の馬が差して来ます.
この場合は4角ぬけたことろで
ある程度前目にいないと、届きません。
ジェネラーレウーノのよう逃げてジリ脚の馬、ミッキースワローのような先行してラスト33秒台の上りを使える馬、ディーマジェスティのような後方からロングスパートのかけられる馬。
タフな馬をさがしていきましょう。

4.出走予定馬 短評:セントライト記念2019

キース、予習が遅くなり、出走馬決まってからになりました。
アドマイヤスコールに注目して、レースみてたのに、当選外💧
中山2200でリオンリオンに勝った馬だったんですけど。ええええええーっ!
気を取り直して、予習していきます。

2019セントライト記念出走馬

過去レース映像とラップ展開から評価していきます。
表作ってみたけど、みえにくかったので、かいてみました。データは以下の順です。
レース名 競馬場 距離 走破タイム 前半-後半 位置 上り3f

リオンリオン:セントライト記念

青葉賞 東京 2400  2:25.0 35.8-36.3 1-1-1-1 36.3
位置取りのあと5fゆるみないペース。3f12秒台で息が入りラスト36秒台あがりでそのまま勝ち。

ルヴォルグ :セントライト記念

大寒桜賞 中京 2200 2:15.5 35.2-34.2 4-6-6-6 34
12.4 - 10.9 - 11.9 - 13.5 - 13.4 - 13.2 - 12.9 - 12.9 - 11.7 - 11.0 - 11.5
スパイラルカーブを外目に回ってリオンリオンに0.2差2着。スタート良。前半がゆるいので割引。
札幌1勝 札幌 2000 2:02.4 36.2-35.2 4-3-3-2 34.8
12.9 - 11.4 - 11.9 - 12.3 - 13.1 - 13.2 - 12.4 - 11.8 - 11.6 - 11.8
スタート後方から。インを通って、ラスト600から末脚。コーナー外を回して直線でハナ。そのまま圧勝。瞬発力はいらない、平坦コース。13秒台が多く割り引き。
プリンシパル 東京 2000 1:58.9 35.6-34.2 5-6-6 34.2
12.7 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 12.4 - 12.1 - 11.9 - 11.4 - 11.1 - 11.7
直線で割って出てくるザダルに押されたレターオンザサンドが飛ばされぶつかられる不利がなければ馬券内。

ザダル:セントライト記念

プリンシパル 東京 2000 1:58.3 35.6-34.2 5-6-6 33.7
直線馬群割って出てくる強さにしびれます。
3歳500万下 中山 2000 2:01.2 35.8-36.0 5-5-6-4 34.8
12.6 - 11.4 - 11.8 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 12.7 - 12.4 - 11.5 - 12.1
スタートゆっくりめで外目を回り直線でレターオンザサンドと駆け比べ。クビ差勝ち。強いです。

ランフォザローゼス:セントライト記念

青葉賞 東京 2400  2:25.0 35.8-36.3 3-4-4-4 35.8
番手で追走、直線で外へ出し35秒台の上りで、リオンリオンと同タイム2着。
葉牡丹賞 中山 2000  1:59.8 35.6-35.3 5-5-5-6 35.2
12.5 - 11.1 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 11.9 - 11.4 - 12.0
ゆるみのないペースを好走。シークレットランに0.2差負け。
京成杯 中山 2000  2:01.4 36.2-35.3 3-3-2-2 35.4
12.8 - 10.9 - 12.5 - 12.0 - 12.9 - 13.0 - 11.8 - 11.8 - 11.4 - 12.1
13秒までゆるんだ後ゆるみのない4fを好走。インで前にいたラストドラフトに0.2差負け。
札幌記念の重い芝での速い前半ペースにはおいていかれる感じ。

サトノルークス:セントライト記念

すみれS 阪神 2200 2:13.6 36.9-34.5 2-2-2-2 34.4
13.0 - 11.8 - 12.1 - 12.8 - 12.6 - 12.4 - 12.5 - 11.9 - 11.5 - 10.9 - 12.1
番手先行から直線でハナそのまま勝ち。前半ゆるいので割引
皐月賞の速いペースへの耐性はなかった感じです。

オセアグレイト:セントライト記念

未勝利 中山 2000 2:02.6 37.0-35.7 3-3-4-2 35.4
12.5 - 11.6 - 12.9 - 12.6 - 13.1 - 12.0 - 12.1 - 11.9 - 11.6 - 12.2
スタート良、好位先行。直線でハナも差される。長距離、不良馬場で好成績も前半ゆるいペース。

タガノディアマンテ:セントライト記念

フジTVスプリング 中山 1800 1:48.0 35.8-35.7 11-11-12-10 34.7
ゆるみのないペーすで上り2番目も届かず。位置取りが後ろです。

エングレーバー:セントライト記念

プリンシパル 東京 2000 1:58.3 35.6-34.2 2-3-4 33.9
インで粘るもザダルにクビ差負け。
3歳500万下 中山 2000 2:02.4 36.9-35.2 4-4-3-2 34.8
スタート良、好位をインで回り直線でハナそのまま勝ち。前半ゆるくて評価は割引。
12.6 - 11.3 - 13.0 - 12.8 - 12.9 - 12.4 - 12.2 - 11.9 - 11.4 - 11.9

ニシノデイジー:セントライト記念

ホープフル 中山 2000 2:01.9 37.8-35.5 4-4-6-9 35.3
12.8 - 12.0 - 13.0 - 12.5 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 11.5 - 11.8
1枠からのインを回っての好走。1800強いけど、距離延長はあやしいような。

メイショウテンゲン:セントライト記念

弥生賞 重 中山 2000 2:03.3 36.9-37.0 6-6-4-5 36.7
重馬場なら狙えるかも???

アドマイヤスコール
水仙賞 中山 2200 02:12.5 35.8-36.8 36.3
12.6 - 11.2 - 12.0 - 11.6 - 12.1 - 12.4 - 12.0 - 11.8 - 12.0 - 11.8 - 13.0
リオンリオンの外を回って直線で差し先頭そのまま勝ち。強い。良馬場で狙う。
青葉賞 東京 2400  02:26.0 35.8-36.3 37
12.7 - 11.2 - 11.9 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 12.3 - 12.2 - 12.5 - 11.6 - 11.8 - 12.91.0差負け。リオンリオン追走し直線ムチ入るものびず、ラスト200はあやしく。稍重か距離延長のためか。

表の方がいい方、スマホの方、画面横にして拡大してご覧くださいヾ(*❦ω❦)ノ
上記は下の表の内容です。これ作るのにレース映像チェックとか時間かかっちゃった💧
緑色は休み明けの馬。
前半3fのタイムで位置取りを想定し、上りの脚を比較してみたいと思います。


この表、印刷して、灯下に透かしてみれば、あの馬がみえてくるかも(。◕ ∀ ◕。)(ジョークです)
アドマイヤスコールがいないので、キースはプリンシパルで強かったザダルに興味津々です。シークレットランとサトノラディウスもみなくちゃいけないんですけど、ちょっと疲れちゃいました💧すみません。

5.2019展開予想:セントライト記念

やっぱりリオンリオンが逃げますよね。
競りかける前めの馬はバテで5-6番手追走の馬が直線で差しにくる。
後方の上り最速の馬はギリ3着届くかどうかだと思います。
キース的には、ザダル、ランフォザローゼス、シークレットランあたりが追い込んで来そうですが。
枠と馬場と休み明け。
謎解きは直江さんにおまかせしちゃおう。😊

こちらでは、週初めにJRA重賞レースの予習記事、レース前に予想と予想印記事を無料公開しています。また、レース前にチェックに来てくださいね。
今週は9/15阪神ローズステークス、9/16中山セントライト記念、
予習はキースでした~。
予想は好調の直江さんが担当します。

みなさま、よかったら、コメントよろしくお願いします。
調教やら血統やら、キースてんでわからないので、お願いしたいです、ホント。
ダビスタの得意なあなた☆☆☆お待ちしてまーす👧💖

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ