紫苑ステークス2019予想:予想印公開

2019年9月6日金曜日

2019 かねたん 競馬予想 芝2000 中山競馬場 直江

t f B! P L
どうも
直江です。最近布団と同化するてん様。
寝ぼけて一緒懸命に口をパクパクしてて可愛いです。
なんか下にごちゃごちゃリンクが貼ってあってどこから書けば良いかわからないw



紫苑ステークス 予習記事はこちらです。
セントウルステークス 予習記事はこちらです。
産経賞セントウルステークス2019:ラップでみる展開予習~出走予定馬

京成杯オータムハンディキャップ 予習記事はこちらです。

京成杯オータムハンディキャップ2019ラップ展開予習~出走馬



紫苑ステークス2019予想


秋競馬の時期になりましたね。クラシックラスト1冠を目指すトライアルが始まると夏競馬も終わったなと感じます。
そういえばグランアレグリアは次走スプリンダーズステークスなんだね。

さて明日からの中山開催。
馬場思考はJRA様から。

今週はBコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。
第3回中山競馬終了後、各コーナー、正面のコース内側(3コーナーについては外側まで)を中心に芝の張替(約19000平方メートル)を行った。
その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態。
と発表。

野芝100%という事でこの時期の中山芝は兎に角速い。
騎手もそんな意識が強くてある程度ペースが流れる競馬が多いのかな。
内は有利だけど外差しも決まる不思議馬場。

先ず、過去のデータから思考する馬を絞っていく。
過去新馬戦や未勝利勝ちのみの馬の成績が不振。
500万下から上のクラスにおける優勝経験の有無

あり 10-10-6-74
なし  0-0-4-60

と明確な差がある。
古すぎても参考にならないので過去3年に絞って見るとでは2016年のフロンテアクイーンのみ。
この年はメジャーエンブレムが強かった年でそれの2着という実績がある。速いペースへの対応も出来ていた。

となると最低ラインが2勝馬ならのチョイスとなるのである程度絞れるのかな。
10頭もいるw
メイクハッピーは唯一の3勝馬だけどダートの成績なので除外。
これで9頭。

ここからある程度時計面等で三頭に絞る。

1番人気はカレンブーケドールかな。
前走のオークスが評価されての人気。
この馬が2倍台位になるのかな。
オークスは僕が語らずとも強い内容。
紫苑ステークスは少し距離が短い気がするけどここへの適正も見せているし速い芝への対応もOK。
ただここが本命だとつまらないし本番は確実に次のレースのはずなので本命にはしない。
あっさり勝ちそうな気もするけど。

2番人気はパッシングスルーになるのか。
少し驚き。
前走の福島2000mはハギノカエラに0.5の差を付けて圧勝。ここでは一頭レベルが違った感じ。単勝オッズも1.3って凄いなw
きちんと紫苑ステークスへの適正も見せてくれている馬なので普通に有力だと思う。

ただパッシングスルーを有力だと思うなら人気のないフェアリーポルカを狙いたい。

データ上だと全然当てはまらなかったりするw
外枠の馬が強かったり(これはたまたまだと思うw)オークス惨敗組がダメだったりと色々この馬にはデータ上良くない事ばかり書かれてた。

ただパッシングスルーと比較してみてもフローラステークスで強い競馬をしていたのは寧ろフェアリーポルカの方かなと。

具体的に説明するとフェアリーポルカは大外18番の不利。大外で前に壁を作れず道中も脚を使ってポジョンを押し上げる必要もあったし、外を回してパッシングスルーより速めの仕掛けになってしまった。

対してパッシングスルーは出たなりでポジョンを取れて馬群の中で最後まで脚を溜めて直線もスムーズ。

これでタイム差無しの鼻差。上がりは同等程度で0.1秒差。先にフェアリーポルカが動いた分だけ速かっただけなので上がりはほぼ一緒。

今回の紫苑ステークスは枠は逆転してフェアリーポルカが4枠6番。
対してパッシングスルーは外枠の15番。
両馬共、紫苑ステークスで求められる速いペースへの対応も見せてくれているし今回はフェアリーポルカの方が枠は有力。

成長度合いが同じくらいと仮定しても十分逆転は可能なんじゃないかなと。

カレンブーケドールに本命が打ちづらい中、軸候補はフェアリーポルカとパッシングスルーしかいない訳だしどちらかに本命を打つかと言われればフェアリーポルカの方に打つ。




紫苑ステークス2019予想印

◎ 6 フェアリーポルカ
◯ 14 カレンブーケドール
▲ 15 パッシングスルー
△ 13 アップライトスピン
△ 5 レッドベルディエス

三連系も買うから1と4も抑える。馬連だけだったら◎、◯、▲で決まるとは思うけど。
実は成長度合いもフェアリーポルカの方が上かなと思ってる。
レッドベルディエスなんかは切っても良いような気がするけどルメール騎手そういう馬持ってくるから怖いんだよなー。
なので一応印は打った。










てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ