神戸新聞杯2019:予想にむけて♡ラップでみる展開~出走馬☆予習(ローズS的中♪)

2019年9月16日月曜日

2019 キース レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場 芝2400

t f B! P L
こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。👧💖
訪問ありがとうございます。
先週は、ほんとにたくさんの方に記事をみていただいて、またまたPV数更新しました♪
嬉しいっ♪つたないブログ読んでいただいてありがとうございます😊

阪神ローズステークス
直江さん予想印7番人気ビーチサンバ的中2着来ました~\(^^@)/
直江さん、複勝ワイドでがっちり♪
おいしいお肉を召し上がったことでしょう。いいなぁ。
キースは女子はやっぱり光り物,゚.:。+゚シゲルピンクダイヤから入って、スタート良すぎて
残念でした~。直線つまってなかったら、勝ってたかな~と残念無念。
ホント競馬って面白い~ですね、展開のあやで結果がね~。
直江さんの予想印記事はこちらです。
ローズステークス2019予想~予想印無料公開

こちらでは週初めにJRA重賞レースの予習記事、レース前に予想、予想印記事を公開しています。レース前にまた、予想印チェックにお越しください♪

キースは、昨年9月の野路菊Sで初PAT投票、競馬デビューから1年たちました。予想家の直江さんに競馬を教えてもらうのに、ブログで予習記事をかいて、赤ペンしてもらうって感じで勉強しています。
直江さんの宿題「過去レースのラップを並べて貼ってごらん」ってところから始めたブログです。
レース映像とラップ展開分析からの予想は時間がとってもかかります。でも、この競馬場、この距離、このレースでしか来ない馬が、あぶり出されて来るのがとっても楽しいです。複勝軸の地味なブログですけど、みなさまの予想の参考にみていただけたら幸いです。
今週は神戸新聞杯と産経賞オールカマーの2本の予習記事をおおくりします。

第67回 神戸新聞杯(GⅡ)

(菊花賞トライアル)3歳オープン 阪神競馬場 2,400(芝・外)牡・牝

2019年9月22日発走15時35分

神戸新聞杯2019:予想にむけて♡ラップでみる展開~出走馬☆予習

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2019展開予想


1.コース説明:神戸新聞杯2019

JRAサイトより引用
阪神競馬場 2400m 右回り

スタンド前の直線からスタート。
最初のコーナーまでは約400m。
直線なかばの急坂を上ってコーナーへ。
フラットで短いコーナーのあと向正面外回りコース。
長いです。
大きなカーブを曲がり、4コーナーから下りで加速しながらラスト正面スタンド前の直線356.5mへ。外回りコースのコーナーは大きなカーブで外を回ると距離損が大きいです。
ラスト200mから阪神名物の急な上り坂。

勾配がきつく、スピードにのってきた先行馬の脚が止まり、差しもきまります。

このコースの重賞レースは本レースの神戸新聞杯だけです。



2.過去レースの復習:神戸新聞杯 2018 2017 2016

神戸新聞杯 2018


ラップ13.0 - 11.2 - 12.5 - 12.5 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 11.8 - 11.2 - 11.3 - 12.1
ペース13.0 - 24.2 - 36.7 - 49.2 - 61.9 - 74.4 - 86.9 - 99.2 - 111.0 - 122.2 - 133.5 - 145.6
 (36.7-34.6)

1着3番ワグネリアン    藤岡康太 02:25.6 7-7-6-5    34.2  2人気
2着2番エタリオウ     M.デム 02:25.7 10-10-10-9  33.9  3
3着6番メイショウテッコン 松山弘平 02:25.7 1-1-1-1    34.7  6

スタートでエポカドーロ躓き後ろから。
スタンド前で激しい位置取り争い。
メイショウテッコンがコーナーでハナをとりきり、ゆったりな逃げ。
3角から7番手ダービー馬ワグネリアン押し上げ、上り2番目で直線で先頭。
最後方エタリオウが直線最速上りの脚で外から伸び2着。
上がりの馬が勝ち。

神戸新聞杯 2017

ラップ12.9 - 11.8 - 12.2 - 12.4 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 12.2 - 11.9 - 11.3 - 11.4 - 11.8
ペース12.9 - 24.7 - 36.9 - 49.3 - 61.4 - 73.7 - 86.0 - 98.2 - 110.1 - 121.4 - 132.8 - 144.6
 (36.9-34.5)
1着8番レイデオロ  ルメール 02:24.6 4-4-3-3    34.1         1人気
2着5 番キセキ     M.デム02:24.9 9-10-9-10 33.9  2
3着2 番サトノアーサー 川田将雅 02:25.1 4-5-5-5 34.4 3
4着まで人気どおりの結果。

アダムバローズがハナ。ゆるみの少ないペースで逃げ。
好位先行したレイデオロが直線で伸び、残り100で先頭。上り2番目の脚で勝ち。
中団後方からキセキが最速上りで直線追い込み2着。
5番手先行サトノアーサー3番目上りで3着。

神戸新聞杯 2016

ラップ12.7 - 11.4 - 12.2 - 12.8 - 12.3 - 12.7 - 12.8 - 12.6 - 11.6 - 11.5 - 11.4 - 11.7
ペース12.7 - 24.1 - 36.3 - 49.1 - 61.4 - 74.1 - 86.9 - 99.5 - 111.1 - 122.6 - 134.0 - 145.7
 (36.3-34.6)

1着14番サトノダイヤモンド ルメール 02:25.7 6-7-8-8     34.2 1人気
2着15番ミッキーロケット 和田竜二 02:25.7 9-9-11-11 34 6
3着12番レッドエルディスト 四位洋文 02:26.2 12-11-12-11 34.5 4

ロードヴァンドールがハナ。向正面までゆったり逃げ。
残り800からペースアップ。一団となる中を中団からサトノダイヤモンドが押し上げ、先頭にならび直線で抜け、サトノダイヤモンドの後ろにいたミッキーロケットが最速上りで2頭駆け比べ。
サトノダイヤモンド上り2番目の脚でクビ差勝ち。
後方からレッドエルディストがコーナー大外を回し、外から上り3番目の脚で3着。
上りの脚の馬が勝ちました。

3.過去データ考察:神戸新聞杯2019

位置取り争いの後は、長距離とラストの坂に備え、ゆっくりスローで3コーナー手前まできます。残り800からのペースアップ。
直線で一団となる中の上り勝負。
後方からもキレル脚があれば届きそう。
先行して上りの使える馬なら鉄板。
逃げて上りの使える馬も馬券内です。



4.出走予定馬 短評:神戸新聞杯2019

キレル末脚の馬をさがしていきましょう♪

シフルマン:神戸新聞杯2019

阪神2000京橋特別1着 2:00.7 3-3-3-4 36.4-35.5 35.2

ラップ 12.8 - 11.3 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 12.0 - 11.5 - 12.0
好位インで溜めて直線ウチから狭い進路を割って出て差しきり勝ち。強かったです。
阪神2000若葉S3着0.6差   2:02.7 2-2-2-2 36.9-35.5 36.0 
スローペースを2番手先行し3着残し。
最速上がりの3番手ヴェロックス、2番目上りのワールドプレミアに抜かれてます。
前半3f36秒台なら3番手あたりで先行できますが、上りはそこまで期待できません。

ヴェロックス:神戸新聞杯2019

東京2400東京優駿3着 2:23.0 0.4差 7-7-7-8 34.8-35.9 34.3
ラップ12.7 - 10.7 - 11.4 - 11.4 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0
ゆるみのないペースを中団から、直線上り3番目の脚でサートゥルナーリアと並び、外から追い込みゴール前サートゥルナーリアをかわし3着。
阪神2000若葉S1着-0.5差   2:02.1  3-3-3-3 36.9-35.5 35.1
好位先行から直線最速上りで勝ち。阪神競馬場適性も証明。
末脚は証明。

ワールドプレミア:神戸新聞杯2019

阪神2000若葉S 2:02.6 7-7-7-7 36.9-35.5 35.2
スタート普通、ポジションは取りにいかず、中団後方からコーナー外を回って、2番目上りの脚でラスト直線外からのび2着。
もう少し前で競馬したいけど、上りは確実にあるので、馬券内はきそうです。

サートゥルナーリア:神戸新聞杯2019

東京2400東京優駿4着 0.5差 2:23.1 11- 11 -11- 11 34.1
スタート遅れ後ろからになり、最速上りで追い込むも届かず。
皐月賞 7番手から最速上りで勝ち。
末脚は証明。
距離がちょっと長いかも。

5.2019展開予想:神戸新聞杯2019

ブログ書いてる時点で登録馬がはっきりしなくて、逃げ馬がみつかりません。←いつもいってるけど、今回はマジで。
先行する馬の中から押し出される形でハナをいく馬がいて、ペースはゆっくり。
ラスト3コーナーから直線の末脚勝負は騎手は意識しているので、一団となり、スローで脚を溜める流れ。
位置取り後ろの馬がコーナーから押し上げ直線一線でよーいどんの追い込み勝負。
シフルマン前目。ヴェロックス、ワールドプレミアは中団。サートゥルナーリアは後方からになりそうです。

馬番が出てから、予想記事up予定です。
予想・予想印は好調の直江さんが担当しますので、みなさまご期待ください!

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ