産経賞セントウルステークス2019:ラップでみる展開予習~出走予定馬

2019年9月6日金曜日

2019 キース レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場 芝1200

t f B! P L
秋~
こんにちは
訪問ありがとうございます。
当ブログ・アシスタントのキースです。
先週の直江さんの予想記事、たくさんの方にみていただきありがとうございました。

このブログでは,JRA重賞レースについて、週始めにラップ展開を中心にした予習記事、枠順発表後にレース展開予想と印発表の記事をあげています。みなさまの予想の参考になれたら、嬉しいです。週末レース前、予想の資料や予想印をチェックしにきてくださいね。


今週土曜日の中山牝馬芝2000紫苑ステークスGⅢ 関連記事はこちらです。
    過去レース、あれこれ見始めると、めちゃ時間かかります。
    競馬って締め切りあるのが辛いわ~。
    京成杯オータムハンディキャップは直江さんが予習記事担当しますので、ご期待ください!

第33回 産経賞セントウルステークス(GⅡ) 


1200m 芝・右   3歳以上 (国際)(指定)オープン 別定

2019年9月8日(日) 4回阪神2日


目次

1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2019展開予想


1.コース説明:セントウルステークス2019

JRAサイトより引用

阪神競馬場 芝1200m
向正面中ほどからスタート。
3コーナーまでは243mと短く、位置取り争いはげしくなります。
下り坂で緩やかな3コーナーへ入り、そのままカーブを下って正面へ。
ゴール前の直線は350m。
ラスト200mで阪神名物の上りの急坂。
勾配がきつく、スピードにのってきた先行馬の脚が止まり、差しもきまります。

古馬オープンの平均ラップは  1:08.2 前半3f33.6 後ろ3f34.6
ハイペースになり、タフなレースです。

ところで、9月7日、8日の週の阪神競馬場は鳥取物産展。
キースは、梨、好きなんです~。いいなぁ~。
9月はJRAのアニバーサリー月間でイベントたくさんあるみたい♪
外車の当たるキャンペーン、テレビにしようか、ダイヤモンドにしようか、悩みます😊
そういえば、キースは昨年、阪神・野路菊ステークスのカテドラル単勝100円で競馬デビュー。直江さんに、ホントに競馬始めるのっ?!て、びっくりされたんだっけ。
キースも競馬アニバーサリー月間です。的中させたい~♪

2.過去レースの復習:セントウルステークス 2018 2017 2016 

2018:セントウルステークス 重


ラップ12.0 - 10.5 - 10.8 - 11.3 - 11.5 - 12.7
ペース12.0 - 22.5 - 33.3 - 44.6 - 56.1 - 68.8
(33.3-35.5)
1着14番ファインニードル 牡5 58 川田将雅 01:08.8 6-6  34.6 1人気
2着2 番ラブカンプー   牝3 52 M.デム 01:09.0 1-1  35.7 2
3着13番グレイトチャーター 牡6 56 幸英明 01:09.1 14-14 34.2 7

ラブカンプー好スタートでハナ。
ネロと2頭がやや離れた逃げ。そのままコーナーを通過。
ラスト直線で後ろの馬たちが追い込み、ラスト200でほぼ一線。
200を切って、外からファインニードルが先頭へ。
3番目上りでそのまま勝ち。
52kg軽斤量を活かしラブカンプー粘り2着残し。
最重58kg斤量で坂を上がったファインニードルがタフで強かったです。
大外からグレイトチャーター最速上りで追い込み3着。

このレースの頃、直江さんネロ推しだったような記憶があります。
どうでしたっけ?


2017:セントウルステークス 良

ラップ12.2 - 10.8 - 10.8 - 11.1 - 11.1 - 11.5
ペース12.2 - 23.0 - 33.8 - 44.9 - 56.0 - 67.5
(33.8-33.7)

1着7 番ファインニードル 牡4 56 M.デム 01:07.5 3-3 33.4 1人気
2着6 番ラインミーティア 牡7 56 西田雄一 01:07.7 6-7 33 6
3着13番ダンスディレクター 牡7 56 浜中俊 01:07.7 9-9 32.6 4

フィドゥーシアがハナ。
ラヴァーズポイントが競りかけ、ファインニードル差のない3番手でインを追走。
直線でほぼ一線となり、ファインニードルが先頭2頭の間を割って抜け、ハナ。
そのまま勝ち。
内からラインミーティア、外から上り2番目ダンスディレクターが追い込み2着、3着。
最速上り32.4メラグラーナ11番手から届かず4着。
2着から5着まで同タイム。
グラフでも目立つように、最後までスピードの持続が必要とされたタフなレース展開でした。

2016:セントウルステークス 良

ラップ12.3 - 10.2 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 12.5
ペース12.3 - 22.5 - 33.1 - 43.9 - 55.1 - 67.6
 (33.1-34.5)

1着1番ビッグアーサー    牡5 58 福永祐一 01:07.6 1-1 34.5 1人気
2着10番ネロ       牡5 56 内田博幸 01:07.8 5-5 33.8 2
3着11番ラヴァーズポイント 牝6 54 川須栄彦 01:07.8 3-3 34.1 9

ラヴァーズポイントってセリで136万円だった馬なんですね。
獲得賞金1億円余!
競馬って夢があるぅ♪

1枠ビッグアーサーがハナ。
スノードラゴンが競りかけ並んでコーナーへ。
ビッグアーサーがハナを取り切りコーナーは少し細長い隊列。
3番手ラヴァーズポイントが追走。
直線に入り、内ラチのビッグアーサーがリード。
追い込み勢からネロが4番手に上り残り200。
各馬追い込み、2番手以下ほとんど差がなくゴール。
ビッグアーサーが逃げ切り勝ち。
ネロが追い込み2着。
ネロと同タイムでラヴァーズポイント3着残し。
最速上り33.3のウリウリとティーハーフは11番手、12番手からで届かず、9着、11着。
5f55.1のびっくりする速さの前半を58kg斤量で走り、逃げ切ったビッグアーサーの強さにしびれます。普通こんなに飛ばしたらバテて追い込み馬の差しがきまると思うんですが。
逃げ、先行馬優位のレースとなりました。

3.過去データ考察:セントウルステークス2019

かなりなハイペースの持久力戦です。
やはり、逃げ先行馬が勝ち。
後ろからの上りの速い馬は頭まではムリ。
スタート決めて、好位をとり、スピードで走りきる馬がいいです。
軽斤量のテンのスピードの速い牝馬も馬券内に来てるので、穴として狙い目みたいです。
トップハンデの馬は実力どおり走ってますね。

4.出走予定馬 短評:セントウルステークス2019

アンヴァル 牝4 54 藤岡康

小倉1200北九州記念 3着  1:08.4 15-14 34.4
超ハイペースで前がバテたレース。
後ろから上りの脚でくるイメージ。
位置取りが後ろで頭まではムズカシイ。
 

イベリス 牝3 52 浜中

阪神5R経験値高いです。
阪神1600アーリントンC 逃げて1着
阪神1200さざんか賞 1着
1:09.0 1-1 34.4-34.6 34.6
ラップ12.3 - 10.8 - 11.3 - 11.3 - 11.3 - 12.0
ペース12.3 - 23.1 - 34.4 - 45.7 - 57.0 - 69.0 (34.4-34.6)
ちょっと時計が足りないかしら。
ペースはよさそうなんですけど。ムズカシイ。

カイザーメランジェ 牡4 56 江田照

前走、キーンランドCは体調不良だったみたいですね。
函館スプリントS1着  1:08.4 1-1 34.0
ラップ12.3 - 11.0 - 11.1 - 11.3 - 11.0 - 11.7
ペース12.3 - 23.3 - 34.4 - 45.7 - 56.7 - 68.4 (34.4-34.0)
ハナとってそのまま~
タワーオブロンドンに先着。
阪神1200道頓堀S3着 1:09.3 2-2 34.9
ラップ12.5 - 10.8 - 11.0 - 11.2 - 11.7 - 12.0
ペース12.5 - 23.3 - 34.3 - 45.5 - 57.2 - 69.2 (34.3-34.9)
外を併走し直線がんばりましたが、ゴール前で差され3着。
時計かかってますが、開催9日目だし。馬場差考慮したいです。
体重とパドック次第。

タワーオブロンドン 牡4 57 ルメール

札幌1200キーンランドC2着
1:09.3 12-12 33.2-36.0 34.9
他のレースもですが、スタート出て行き脚それほどなく、後ろから上り最速でやってくる馬。馬券内は来ても頭は疑問です。複勝軸のキースには買えないオッズ。

ダイメイプリンセス 牝6 54 川田

新潟、小倉、平坦コースで好走。
坂のある中山は
中山1200スプリンターS 4着 1:08.5 12-9 33.0-35.3 34.4
坂で馬群を割って前に出てくる強さがあります。
位置取りが後ろからと走りにムラがあるのが狙いにくいです。

ファンタジスト 牡3 54 和田

この馬の適距離1400かな?密かに期待しています。
前走で短距離のスピードを思い出したかなぁ。

ペイシャフェリシタ 牝6 54

中山・中京で好走。
中山1200春雷S 1着 1:07.4 4-4 33.6
ラップ11.8 - 10.2 - 10.9 - 11.3 - 11.4 - 11.8
ペース11.8 - 22.0 - 32.9 - 44.2 - 55.6 - 67.4 (32.9-34.5)
インを回って坂を元気よく上り差し勝ち。53kg
阪神1400阪急杯2018 1:20.2 7-8 34.1 0.1差 54kg
ラップ12.3 - 10.7 - 11.2 - 11.3 - 11.4 - 11.2 - 12.0
ペース12.3 - 23.0 - 34.2 - 45.5 - 56.9 - 68.1 - 80.1 (34.2-34.6)
中団からだとタワーオブロンドンの前には出られない。


マテラスカイ 牡5 56 武豊

ダート成績しかないです。
前半ハイペースの逃げをたくさん経験してるので、来てもおかしくない。
坂はどうかなー。

ミスターメロディ 牡4 58 福永

中京1200高松宮記念勝ち馬で堂々トップハンディ
1:07.3 4-5 33.6
中京のスパイラルカーブをインでうまく回った展開。
阪神1400阪神カップ2着  1:21.2 2-2 34.8 (34.8-34.9)
そこまでテン速くなかったです。
先行してインでうまく回りました。
阪神1400阪急杯7着 1:20.8 5- 4  34.8
斜行したレースです。
16番外枠から外回って直線ラストのびず。
ラップ12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.3 - 11.3 - 11.3 - 12.0
ペース12.3 - 23.2 - 34.4 - 45.7 - 57.0 - 68.3 - 80.3 (34.4-34.6)
今回はこっちのラップ展開に近いと思います。


モーニン 牡7 57 岩田康

阪神1400阪神カップ  1:20.1 16-16 33.7
最後方からの上り2番目で届かず。いつもはダートで、パワーあります。
位置取りが後ろですね。

ラブカンプー 牝4 54 川須

評価が難し~
昨年の当レース2着馬。
今年はハナがとれず2番手追走で直線入ると遊んじゃう感じ?
マテラスカイにハナとられて2番手追走なら来ないと思います。
ハナがとれれば一転好走する力はあると思います。
単走追い切りは時計だしてたみたいだし。


5.2019展開予想:セントウルステークス

マテラスカイ、ラブカンプー、イベリス、カイザーメランジェでハナをせり。
ハイペースの前半。2017の展開を想定。
直線でほぼ一線となり混戦。
最後までスピード勝負。
ある程度前にいて、バテない馬が抜け、後ろからの馬が馬券内。
ってキースの想定です。

いかがでしょうか?
馬の見方とか、間違ってたら、ぜひ教えてください。
予想は、さっき、直江さんからキースにやってねってコトでキースが担当します。
今週の中山の2戦は中山帯封者直江さんが担当します。
レース前、また、チェックしてください。

ここまで、読んでいただいてありがとうございます。
ご意見やご感想、お気軽にコメントくださいませ。
お待ちしてます👧💖




てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ