小倉2歳ステークス2019予想:予想印公開

2019年9月1日日曜日

2019 競馬予想 芝1200 小倉競馬場

t f B! P L
どうも 
直江です。
札幌2歳ステークスはハズレ。
やっぱり直線入った時はもしやとも思ったけど直線案外でした。速い脚と瞬発力をまだ見せてない馬なので藤岡康太騎手が速め先頭に立ったのは良かったけどね。
やはりまだ速いペースへの適正が無いような走り。
後方のゴールドシップ産駒の二頭で決まりましたね。
お父さんのゴールドシップの様にバテない脚はお見事でした。
今年の北海道開催はよく藤岡康太騎手が道中動いてたのをよくみた気がする。

それでは小倉2歳ステークス。
こちらもあまり得意ではないけど予想へ。

先ず天気と馬場。
日曜日は降水量100%だから雨の中行われそう。最終週と雨でそれなりに荒れた重馬場になりそう。
能力より馬場適正で決まりそうでもある。
かと言ってまだ2歳馬達も走ったレース数が少ない中、重馬場適性なんて分かる気がしないw

例年の小倉2歳ステークスの特徴は小倉1200mらしく前半が速い。
2018年 前半3F 33.4
2017年 前半3F 33.3
2016年 前半3F 33.3
2015年 前半3F 33.5
2014年 前半3F 33.0
と2歳重賞の中では最速なんじゃないかな。
馬場が稍重以上で開催された2015年(稍重)、2013年(雨の中の重)、2011年(稍重)でも前半は33秒台。
そこはそのまま予想のベースになりそうだ。

道中も緩む事なく短距離的スタミナが求められるコース。
速い前半に対応して来た馬を狙いたい。


1番人気想定はカイルアコナ。
新馬戦
12.2 - 11.0 - 10.8 - 11.1 - 11.8 - 12.2
これを自身で刻んで2着とは0.7秒差の圧勝。
前半は34.0。これだと小倉2歳ステークスのペースだと中団あたりか。

キンシャサノキセキ産駒らしくスピードを活かしたレース。
道悪になればスピードより短距離的スタミナが問われそうで道悪重馬場だと嫌いたいかな。

2番人気はトリプルエースかな。
新馬戦
12.8 - 12.3 - 12.6 - 12.0 - 11.2 - 11.6
稍重馬場で5番手から徐々にポジョンを上げていっての勝利。
前半3Fは37.7で同馬自体は38.0位で進めている。
小倉2歳ステークスへの適正は判断出来ない。
ただいきなり前半が4.5秒も速くなるレースに参加する事は馬自体戸惑うのではないかなと。
馬身で考えたら大体20馬身位位置取りが変わってしまう。
ここもあまり評価出来ない。
ちなみにお父さんのシャマルダルはイギリスの馬で主に1400m〜1600mで使われてた馬みたい。
一応フランスのジョッケクルブ賞2100mの勝ち鞍もあり。

3番人気はマイネルグリット。
唯一の2勝馬で前走フェニックス賞の勝馬。
前半 フェニックス賞
12.0 - 10.4 - 11.1 - 11.9 - 11.8 - 11.8
を内からスルスル3番手。そのまま直線も楽な手応えで1着。
前半は33.5。マイネルグリット自身は33.8位の前半。追走も苦にせず楽に追走出来ていた。

小倉2歳ステークスのペースでも楽に追走出来そうな。

新馬戦でも道悪を経験しているしここを軸で良いのじゃないのかな。
一応過去のフェニックス賞のタイムと勝馬を並べてみる。
2019 1.09.0 マイネルグリット
2018 1.08.4 シングルアップ 
2017 1.09.6 ゴールドクイーン
2016 1.09.4 クイーンズサリナ
2015 1.09.3 コウエイワンマン
2014 1.09.0 レオパルディナ

単純にタイム差だけ並べたら過去6年で2番目タイの勝ち時計。
馬場差を考慮して上位三年を並び替えると
2014 レオパルディナ
2019 マイネルグリット
2018 シングルアップ
となる。馬場差って不思議でしょ。
補足を入れると2014は稍重開催で気持ち時計の掛かる馬場。
2019はやや高速寄。2018は高速。

2014年のレオパルディナは小倉2歳ステークスで2着と好走。
2018年のシングルアップはフェニックス賞は逃げて1着だったが小倉2歳ステークスは1番人気で出遅れ6着。
マイネルグリットも出遅れなどなければシングルアップよりは好走出来そうなのでここに◎を。






小倉2歳ステークス予想2019

◎ 10 マイネルグリット
◯ 9 シゲルミズガメザ
▲ 2 テーオーマルクス
△ 13 ゼンノジャスタ
△ 3 ラウダシオン

紐はねー正直難しい。シゲルミズガメザなんかも連闘の疲れがなかったら1発ありそう。
上位人気の二頭は正直わからない。
わからないから一応紐に抑えるじゃなくて切ってみた。
一応ブログに書いてるから買うのはマイネルグリットの単複位かなー。


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ