札幌2歳ステークス予想2019:予想印公開

2019年8月31日土曜日

2019 かねたん 競馬予想 札幌競馬場 芝1800 直江

t f B! P L
どうも
直江です。
今週も天気が微妙な週ですが頑張っていきましょう😫
夏競馬もラスト。今週で北海道開催は終わってまた来年ですね。


それでは札幌開催最期の重賞札幌2歳ステークスです。

この時期の2歳戦は個人的には見で終わるケースが多い。
何故かと言うと主に新馬戦を勝ち上がって来た馬同士がぶつかるので正直わからないことが多い。

主に過去のレースの映像やラップなどを加味して予想しているので不明な部分が多い。
要に新馬戦だけ見ても適正や速いラップへの適正なんかは殆どわからないことが多い。

新馬戦を使ってガラッと変わってくる馬もいるわけだし、もちろん調教なども映像で確認はするが調教が悪くても走る馬なんていっぱいいるわけだし調教のみをピックアップして予想するなんて自分の中では雑かなとも思っている。

本田圭佑じゃないけど
「伸び代ですねー」
って部分。これって結果が出るまでわからない。

これを確認する為に2歳重賞は見が多いかな。
ここから今年のダービー馬や三歳重賞のここは合いそうだなーとかその先を見てることが僕の中では大切なので。

とまあどうでも良い話は置いといて思考へ。
まず札幌2歳Sがどう言う重賞かは予習で説明してもらったけど掘り下げて。
上がり4Fだけ抜粋。
2018 12.1 - 12.3 - 12.6 - 12.7
2017 12.4 - 12.3 - 11.9 - 12.4
2016 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.2
とペースアップと11秒が殆どない。
これがなにを示しているかと言うと瞬発力とスピードは殆ど求められていなくてバテない持続力が求められているのが分かると思う。

なので東京や新潟から新馬戦のドスローの流れを瞬発力とスピードで制した馬達が結構人気になってとぶ。
そして札幌2歳Sを制した馬達はその後よく障害を飛ぶ。
その理由はこの違ラスト4Fをその後のクラシックやクラシックトライアルの4Fと見比べて見ると秘密がわかる。
暇な人は見比べて見ると面白いかも。



そして今年の1番人気になりそうなゴルコンダから見ていく。
先ずは新馬戦。
13.3 - 12.2 - 13.2 - 13.2 - 13.0 - 12.6 - 11.1 - 11.0 - 11.4
ドスローからの瞬発戦。3着。
ラスト4Fだけ抜粋。
12.6 - 11.1 - 11.0 - 11.4と1秒以上のペースアップがある。ここは上手く内ラチ沿いで誤魔化し乗っていたがその後が映像からは伸びない様に見える。だけど実測してみるとこの馬自体はバテず最後まで脚は使っているんだよね。
という事はこの馬はスピードと瞬発力が求められる舞台は不向きなのかなと感じる。

そして未勝利戦。
12.5 - 11.5 - 11.9 - 11.7 - 12.0 - 12.2 - 12.4 - 11.7 - 12.4
をレコード時計1.48.3で1着。
ここもラスト4Fだけ抜粋。
12.2 - 12.4 - 11.7 - 12.4
とペースアップ箇所が僅か0.7、スピードも11秒後半と新馬戦の時と比べてもそこまで求められていない。
これを逃げて上がり最速で勝つのだからここが適正的にぴったりと考えるのが普通かな。

レコード馬に失礼かもしれないけど現状のレースで判断するとゴルコンダという馬は速いペースへの適正とスピードを持続する脚もあるけどスピードと瞬発力はあまりない馬という判断ができる。
高速で時計の出る芝だったけども現状札幌2歳Sでの好走する為の適正もあるわけだし特に嫌う事もないかなと思う。

別に逃げに拘る様な馬にも見えないし普通に有力かなと思う。
他の馬達はあまり道中速いペースを経験してきていない中でこのペースを経験したというのも他馬との比較でアドバンテージになると思う。
嫌うとしたらオッズのみか。


ただもう一頭面白そうな馬がいる。
福島の新馬戦を勝ち上がって来たディアセオリー。
この馬の新馬戦。
12.9 - 11.7 - 12.8 - 13.6 - 12.2 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.9
を4番手から速め先頭で1着。
前半が緩すぎてペースへの適正はわからないけども
12.2 - 11.9 - 11.8 - 11.8 - 11.9
の流れを馬也4番手で追走出来た点とその中で速め先頭に立てた事。上がりも35.4で纏められている。
この辺りは札幌2歳Sで求められるものにぴったり合致するのかなと。


荒れた今の札幌の芝にも合いそうだしね。
速いペースにはやってみないとわからない部分ではあるが現状脚が遅いけどバテない馬に見えるのでここで1発狙って買ってみようかなと思う。



札幌2歳ステークス予想2019

◎ 9 ディアセオリー
◯ 10 ゴルコンダ
▲ 1 ダーリントンホール
△ 6 ブラックホール

ゴルコンダが荒れた今の芝を苦手にする様だったら逆転も十分に考えられるかなーと思う。

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ