2019/8/18北九州記念予習☆過去レース展開と出走馬評価

2019年8月12日月曜日

キース レース予習☆preparation for the race 芝1200 小倉競馬場

t f B! P L
小倉競馬場UMAJOスポットでお出迎え
こんにちは
当ブログのアシスタント☆キースです。
訪問ありがとうございます。

先週の関谷記念は直江さん馬券的中🎯、複勝ワイド大もうけでお肉🍖をたくさんめしあがられたとか。キースの予想は外れ。
ツイッター🆃で馬券公開してます。
エルムステークスはキース馬券的中🎯。展開予想は外れましたが、
10番人気ハイランドピークの6.6倍オッズの複勝馬券が当たりホッとしてます。
基本、複勝路線の地味でつたないブログですが、みなさまの予想の参考になったら嬉しいです。👧


夏競馬!小倉競馬場案内の記事はこちらです↙

キースの記事投稿が遅すぎるので(汗)、今週は直江さんが札幌記念の予習と予想、
北九州記念の予想、豪華3本立て記事担当の予定です。
みなさま、ご期待くださいませ!

直江さんの札幌記念予習記事はこちらです↙

今日は、キースは、北九州記念の予想にむけての過去データ予習をしまーす。

サマースプリントシリーズ

第54回 テレビ西日本賞北九州記念(GⅢ)

3歳以上オープン 1,200 (芝) ハンデ

目次

1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.今年の北九州記念展開予想


1.コース説明


向正面の直線引き込みからスタート。
最初のコーナーまでの直線は下り200mを含む479m。
位置取り争いはげしく、ペースがあがります。
3-4コーナーも下りでスタンド前直線へ。
最後の直線は短く291m。
差しが届かず、前有利です。
スピードのある馬、先行力をいかしてそのまま走りきる持久力がある馬がよさそうです。


2.過去レースの復習


ラップ11.6 - 10.2 - 10.6 - 11.2 - 11.3 - 11.7
ペース11.6 - 21.8 - 32.4 - 43.6 - 54.9 - 66.6
 (32.4-34.2)
1着5番 アレスバローズ   牡6 56 菱田裕二 01:06.6 8-6 33.5 6人気
2着11番ダイメイプリンセス 牝5 55 秋山真一 01:06.8 7-6 33.9 4
3着9番 ラブカンプー    牝3 51 和田竜二 01:06.9 2-2 34.5 7

ナインテイルズが前半32.4の超速でハナ、ゴールドクインがせりコーナーでハナを奪うも
直線で2番手ラブカンプー、6番手からダイメイプリンセスが抜き去り
最ウチからアレスバローズが剛脚をみせ差しきり圧勝。
ダイメイプリンセスも伸び2着。

2017
2017北九州記念JRAパトロール映像へリンク

ラップ11.7 - 10.0 - 11.1 - 11.5 - 11.2 - 12.0
ペース11.7 - 21.7 - 32.8 - 44.3 - 55.5 - 67.5 (32.8-34.7)

1着9番ダイアナヘイロー 牝4 53 武豊 01:07.5 2-2 34.6 3人気
2着12番ナリタスターワン 牡5 55 幸英明01:07.6 6-3 34.4 14人気
3着18番ラインスピリット 牡6 56 森一馬01:07.7 3-3 34.7 15人気

アクティブミノルが前半32.8の超速の逃げ。
ダイアナヘイロー2番手で直線から抜け出し、先頭へ。
6番手からコーナーで3番手までおしあげたナリタスターワンが2着。
好スタートのラインスピリットがコーナーは7番手で回りラスト直線で伸び3着。

2016
2016JRA北九州記念パトロール映像へリンク

ラップ11.9 - 10.7 - 11.0 - 11.3 - 11.5 - 12.1
ペース11.9 - 22.6 - 33.6 - 44.9 - 56.4 - 68.5 (33.6-34.9)

1着9番バクシンテイオー牡7 54 藤岡康太 01:08.5 11-10 34.2 8人気
2着5番ベルカント 牝5 56 M.デム 01:08.7 3-2  35    1
3着8番オウノミチ 牡5 54 川田将雅 01:08.9 9-4  34.8 3
ラヴァーズポイント、ジャストドゥイングがハナをとりに走り、すぐ後ろにベルカント。
3-4コーナーで動きがあり、9番手オウノミチが外からまくりかけ4番手、プリンセスムーンが外から前を伺い直線へ。
直線でベルカント先頭、オウノミチと競り合い。
バクシンテイオーが直線ラスト後ろから、差しきり勝ち。

3.過去データ考察

スタート後はげしい位置取り争いのあと、11秒台前半で緩みのないラップでラスト直線へ。
直江さんより、前半3f32秒台の速さのレースは小倉でしかみられないことに留意って追記の指示がありました。
馬は5fまでしか速く走れないとかで6f目に少し緩んだところを、後ろのバテてない馬が
差す展開。
とにかくスピードの持続、持久力が問われるレースですね。
コーナーから動くので、見てる方は瞬きできない、ドライアイのキースにはきびしいレースです(笑)
観客のドキドキが伝わってくるレース映像でした。


4.出走予定馬 短評

ディアンドル

新馬戦ファンタジストとクビ差の2着以後5戦全勝の強い馬。
スタートはよれたり、あんまりよくない印象。
行き脚速いです。
2歳での小倉1200 1-1 1:08.7 上り3f35.0
ハロンタイム12.3 - 10.4 - 11.0 - 11.2 - 12.0 - 11.8
5f目でラップ落ちてます。
中山カンナS 稍重 1-1  1:09.5 35.1
ハロンタイム12.0 - 10.6 - 11.8 - 11.9 - 11.5 - 11.7
中山クリスマスローズS 1:08.5 2-2  34.9
ハロンタイム11.8 - 10.5 - 11.2 - 11.6 - 11.3 - 12.1
スタートよくなり、中山の坂をバテずに上りました。
阪神マーガレットステークス 1:09.1 3-3  34.2
ハロンタイム12.3 - 11.1 - 11.2 - 11.1 - 11.3 - 12.1
京都葵S 1:08.0 4 -4 33.7
ハロンタイム12.4 - 10.7 - 10.9 - 11.2 - 11.2 - 11.6
直線追って追って抜けだし。
今回かなりな軽斤量になりそう。スタートよければ大丈夫かな。

モズスーパーフレア

スタートいいです。
同じ函館でもインとおったHTB杯は好走、4番手で外をまわって追走した日刊函館Sは敗戦。距離をもたせるのが難しそう。高松宮記念はラスト失速しました。
1400は勝ててないですし。
良芝がよさそうでもあります。
小倉は8日目になるのかな。
スピードはあるけど、持久力が問題のようです。


ファンタジスト

スタートいいです。
中京新馬戦 ディアンドルに勝利
ハロンタイム12.6 - 11.0 - 11.5 - 11.5 - 11.1 - 11.9 ただただ速かった。
小倉2歳S 1着 1:08.9 3- 2  35.4
ハロンタイム11.9 - 10.4 - 11.1 - 11.7 - 11.7 - 12.1
近走中長距離に出てましたが、1400も走ってるので1200のスタミナはありそう。
1200は本来の適性距離でしょうし、期待大です。

アレスバローズ

昨年CBC賞を勝ち北九州記念と連勝。
今年は前走CBC賞を2着でこちらに臨みます。
CBC賞 不良 1:09.8 10-8  34.4
ハロンタイム12.4 - 11.0 - 11.5 - 11.2 - 11.3 - 12.4
タフ
昨年の走りができれば、今年も馬券内期待できそうです。


カラクレナイ


福島バーデンC 重 1着 1:09.3 8-5 35.1
ハロンタイム12.1 - 10.7 - 10.9 - 11.5 - 11.8 - 12.3
京都鞍馬S2着 1:07.7 11- 8  33.0 ミラアイトーンに0.1秒差
ハロンタイム12.3 - 10.9 - 10.7 - 11.0 - 11.1 - 11.6
ミラアイトーンより先に直線のびましたが、ミラアイトーンに差されてます。
位置取りの差?
位置取り後ろのことが多いです。

ミラアイトーン  

540kg馬格ありますね。
斤量増減関係なさそう。
小倉由院特別布 1:07.7 3 -3 33.6
ハロンタイム11.8 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 11.2 - 11.2
小倉柴川特別 1:08.7 8 -7  34.2 
ハロンタイム12.1 - 10.7 - 11.0 - 11.4 - 11.6 - 11.9
スタートによってか、先行か中段後方からの競馬です。
速いペースを耐えてラストまで伸びます。
小倉の経験も多いので、楽しみです。

5.今年の北九州記念展開予想

テンのスピードはモズスーパーフレア、 イエローマリンバ、ファンタジスト、 ディアンドルで
先行争い。かなり速そう。
中段後方アレスバローズ、ミラアイトーン、カラクレナイが控え。
直江さんから、モズがいるので途中ペースが緩むことはないよ~ってアドバイスです。
ラスト直線でモズや前の馬がバテて垂れてくるところを、後ろの馬が来る展開。
ディアンドルが軽斤量で押し切れるか。
今週、木曜日台風10号が直撃する予定で金曜、土曜で芝も乾くとは思いますが、ちょっと重いかも。
バテない大きい馬がいいかもしれません。

予想は関屋記念で大もうけした直江さんです。
みなさま、お楽しみに!
キースは週半ばお盆に来る台風の直撃コース上にいるので、どうなりますやら
((((´・ω・;`))))


スマホでアクセスのみなさまへ:過去記事などは、下のほうの「ウェブバージョンを表示」タップでごらんいただけます。または、上の方のプルダウンメニューで、他のカテゴリーもみていただけます。お時間ありましたらよろしくお願いします。このブログでは,JRA重賞レースについて、週始めにレース展開を中心にした予習記事、枠順発表後にレース展開予想と印発表の記事をあげています。みなさまの予想の参考になれたら、幸いです。また、予想の資料や予想印をチェックしにきてくださいね。ご意見やアドバイスなどコメントいただけたら嬉しいです。


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ