2019/8/11 エルムステークス予習

2019年8月8日木曜日

かねたん ダート1700 ラップ レース予習☆preparation for the race 札幌競馬場 直江

t f B! P L
どうも
直江です。

2019/8/11の重賞レース
同日の関屋記念の予習はこちらです。↙

2019/8/11関屋記念予習

エルムステークス

札幌 ダート右1700m サラ系3歳以上オープン (国際)(指)(別定)

目次

1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.今年のエルムテークス展開予想




1.コース説明




スタンド前からスタート。最初のコーナーまでの直線は約240mで短いです。
緩いコーナー、丸いコースをぐるっと一周。外をまわると距離損に。
ゴール前の直線も短く264m。
直線の末脚勝負では届きにくい。


2.過去レースの復習


2018
最初の1fは仮想データ

ラップ6.6 - 11.0 - 11.9 - 12.1 - 12.2 - 11.5 - 11.5 - 12.1 - 13.1
ペース6.6 - 17.6 - 29.5 - 41.6 - 53.8 - 65.3 - 76.8 - 88.9 - 102.0
 (29.5-36.7) 時計の出る重馬場

1着8番ハイランドピーク牡4 56横山和生 01:42.0 3-3-2-2     36.7 2人気
2着2番ドリームキラリ  牡6 56藤岡佑介 01:42.2 1-1-1-1    36.9 3
3着3番ミツバ      牡6 57松山弘平 01:42.5 14-13-13-10 35.8 1

ドリームキラリが押してハナへ。特にせってくる馬もいなく馬群は縦長。
道中息が入る箇所もなく淡々とながれた。
1着のハイランドピークは速目に前のドリームキラリに並びかけて直線は併せ馬の形。
ドリームキラリに1馬身差で勝利。
上がりは36.7で2位。
2着ドリームキラリは逃げて上がり36.9の3位タイ。スタートとゲートの出がスムーズ。
楽に先行出来た。
3着ミツバは上がり最速35.8でも前とは3馬身の差。位置取りが後方で届かなかった。
道中ペースが緩まなかったが札幌ダート1700特有の行った行ったの決着。



2017
1f目は仮想データ

ラップ6.8 - 10.6 - 11.8 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.7 - 11.8 - 12.4
ペース6.8 - 17.4 - 29.2 - 41.5 - 53.4 - 65.0 - 76.7 - 88.5 - 100.9
 (29.2-35.9) 時計の出る重馬場。

1着2番ロンドンタウン 牡4 57 岩田康誠 01:40.9 4-4-3-3 35.6 4 人気
2着4番テイエムジンソク 牡5 56 古川吉洋 01:41.0   2-2-2-2 36     1 人気
3着3番ドリームキラリ 牡5 56 三浦皇成 01:41.0 1-1-1-1 36     8 人気

ドリームキラリが押してハナへ。
道中4ハロン目で少し息が入る形になったがその後は11秒後半の戦い。
1着ロンドンタウンは終始ラチ沿いで3番手。
直線で差し切った。上がりは2位の35.6。
2着テイエムジンソクは道中ドリームキラリを見ながらの2番手。上がり36.0。
3着は逃げたドリームキラリが粘って上がり36.0。この時もスタートとゲートの出は良かった。








2016
1f目は仮想データ

ラップ6.7 - 11.4 - 12.2 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.4
ペース6.7 - 18.1 - 30.3 - 42.9 - 55.2 - 67.2 - 79.2 - 91.1 - 103.5
(30.3-36.3) 良馬場


1着4番リッカルド セ5 56 黛弘人    01:43.5 6-6-6-2 35.9 7 人気
2着12番クリノスターオー 牡6 56 幸英明 01:43.5 2-2-2-2 36.2 4 人気
3着11番モンドクラッセ 牡5 56 柴山雄一 01:43.8 1-1-1-1 36.6 1 人気

モンドクラッセが外からハナへ。その半馬身後ろにクリノスターオー。道中も隊列そのまま。
1着リッカルドはコーナー手前から速めの進出。外から上がっていき直線に入るときは逃げたモンドクラッセと1馬身差。上がりは35.9と最速。
2着クリノスターオーは道中モンドクラッセの外半馬身差で追走。最後のコーナーで少しごちゃついて位置が下がった。直線はそのまま流れ込んだ形。上がりは36.2の2位。
逃げたモンドクラッセが粘って3着。上がり36.6。
淡々とした流れだが最後の1Fもそれ程遅くなっていないので差しは決まらない形。


3.過去データ考察


あてにならない過去データ思考のコーナーです。
今回も位置取り。
過去10年最終4コーナーの位置取りの馬の成績
いつも同じ事書いてるような気がするw
そこで画像で説明してみる。
過去4年最終コーナー位置取り

2018年


2017年


2016年



2015年


とほぼ赤い丸の所を通った馬で馬券内を占めてるのがわかると思う。
2015年は捲ったジェベルムーサだけれどもきちんと最終コーナーまでには捲りきっている。
勝馬を予想するにあたって、いかに直線までに良い位置が取れるかが大切なのを示しているのかなと。
直線もJRA全ダートコースで2番目に短い直線なので行った行ったになりやすいんだね〜。



4.出走予定馬 短評


想定人気上位三頭思考

想定1番人気 グリム 4歳牡馬 57k 武豊
ある程度ポジションもとれてペースへの適性もあるように見受けられるので順当に評価出来る一頭。

想定2番人気 モズアトラクション 5歳牡馬 56k 藤岡康太騎手

どうしてもスタートの悪さで位置取りが後方に。過去の傾向に反する。狙いづらい。
前走マリーンSでは展開向いた中でのクビ差の2着。まくって行ったがそれはラップ上12秒台の所。それが重賞に変わり12秒すれすれになった時に同じようにまくっていけるかと言われると厳しいと思う。

想定3番人気 リアンヴェリテ 5歳牡馬 56k 国分 恭介騎手
逃げれるようになって函館ダート1700を連勝。ただスタート、ゲートが逃げ馬にしては遅い方で同型が多数揃うここでは逃げはきついと思う。
逃げれないと脆さがあるだけにどこまで逃げに拘るのかでだいぶ展開が変わってくるかなと思う。





5.今年のレパードステークス展開予想

今年は芝から初参戦する馬が二頭。
マルターズアポジーとタイムフライヤー。
マルターズアポジーはお馴染みの展開を作る馬。ある程度飛ばして逃げるのかなと思う。
ただ今回は同型も多い。
テンの速さはマルターズアポジー=ドリームキラリ→リアンヴェリテの順だと思う。

ある程度速いペースでも前で粘れる馬を探して行きたいかな。




スマホでアクセスのみなさまへ:過去記事などは、下のほうの「ウェブバージョンを表示」タップでごらんいただけます。または、上の方のプルダウンメニューで、他のカテゴリーもみていただけます。お時間ありましたらよろしくお願いします。このブログでは,JRA重賞レースについて、週始めにレース展開を中心にした予習記事、枠順発表後にレース展開予想と印発表の記事をあげています。みなさまの予想の参考になれたら、幸いです。また、予想の資料や予想印をチェックしにきてくださいね。ご意見やアドバイスなどコメントいただけたら嬉しいです。


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ