【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】競馬予想・キースの予想印◎2ルプリュフォール11着でした。

2023年4月1日土曜日

4月 4歳以上 G3 キース ハンデ戦 競馬予想 芝1600 中山競馬場

t f B! P L

【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】競馬予想・キースの予想印◎2ルプリュフォール









もしもお役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想・予想印

こんにちは キース👧です。

ご来訪ありがとうございます。
遠征中の直江😎(かねたん)と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖

今週も、新しくフォローしていただいた方いらして励みになります♪
ありがとうございます!
直江さんのレース考察は過去記事にはけっこう書かれてますので、よかったら
みてみてください。
印は直江さんとキースで毎週分担してますので、どちらの記事かは要チェック。
G1の印は直江さんにお願いしてます。
直江さんの買い目は秋のG1の馬券勝負で生馬券公開してるのがご参考になるかと思います。


それでは今週の重賞レースの予想と予想印です。
ダービー卿CTはキース担当しました。
皆様、直江さん、ご指導よろしくお願いします♪

【ダービー卿チャレンジトロフィー2023】

2023年4月1日(土曜) 3回中山3日 発走時刻:15時45分
11レース
第55回ダービー卿チャレンジトロフィーGⅢ
4歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ コース:1,600メートル(芝・右 外)
目次 1.【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想 2.【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想印


1.【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想

【馬場情報】中山競馬場
3月31日(金)正午現在の中山競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。今週からBコースを使用する。コース変更に伴い大きな傷みはカバーされたが、3コーナーから4コーナーおよび正面直線の内側に傷みがある。そのほかの箇所はおおむね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース:野芝約6cmから8cm、洋芝約12cmから16cm
障害コース:野芝約6cmから8cm、洋芝約12cmから16cm

(芝のクッション値)9.2(測定10:30)
<クッション値とクッション性との関係性(参考)>
12以上   硬め
10から12  やや硬め
8から10  標準
7から8   やや軟らかめ
7以下    軟らかめ

(含水率)測定時刻 午前10時30分
芝コース:ゴール前11.4%、4コーナー13.2%
ダートコース:ゴール前7.7%、4コーナー8.7%

(中間の降水量)
24日(金)6.5mm、25日(土)24.5mm、26日(日)14.0mm、28日(火)2.5mm、29日(水)2.5mm、30日(木)0.5mmの降水量を記録した。

(中間の作業内容)
●芝コース
29日(水)芝刈りを実施した。

●ダートコース
28日(火)から31日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)した。

●障害コース
29日(水)から30日(木)芝刈りを実施した。

(JRA発表)
今週は木曜日まで雨でしたが、金曜晴れて,良馬場の予定。
Bコース替わりでスタートから3コーナーまではウチを通ってコーナーはやや外をまわし、
直線は真ん中出せれば末脚伸びそうです。

ペースを作るのは

7枠からベレヌスがなんとかハナをとって京成杯AHで逃げた緩いペース

ラップ 12.7 - 11.4 - 11.4 - 12.0 - 11.7 - 11.3 - 11.3 - 11.8

ペース 12.7 - 24.1 - 35.5 - 47.5 - 59.2 - 70.5 - 81.8 - 93.6 (35.5-34.4)

ファルコニア、タイムトゥヘブン、レッドモンレーヴ、ジャスティンカフェが差のない追走で早めに競りそう。

もう少し、ペースは流れると想定します。

過去10年みると、逃げ先行であがり35秒、後方から33秒台の末脚で着内届きそうです。

末脚、差のない有力馬がけっこういますね。

レッドモンレーヴ【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】競馬予想・キースの予想印

東京、中山の1600mで好走してますが、ちょっとペース途中がゆるい感じ。

流れたペースで末脚が出せるかは謎。

ここは印下げたいなぁ。

2枠3番の内枠、鞍上がリーディングトップ 好位からの差しぴったりな川田騎手は

好印象ですが。斤量も56kgまずまずです。


ジャスティンカフェ

マイルチャンピオンズカップは直線半ばでつまっちゃって末脚にブレーキ。

それでもあがり2番目33.2

前走も最速あがり33.3と確かな末脚です。

2枠4番、ここは勝ちきりたいところですね。

斤量58kgは初めてですが、57kgまでは経験あるし、馬格もいい馬なので心配ないと思います。

馬単、馬連ならこの馬からが堅実そう。


ゾンニッヒ

前走ラインベックの勝った東風ステークス。

ノルカソルカの緩みのない逃げのペースを5番手からあがり最速33.4。

ラップ 12.6 - 11.2 - 11.2 - 11.1 - 11.5 - 11.8 - 11.6 - 12.0

ペース 12.6 - 23.8 - 35.0 - 46.1 - 57.6 - 69.4 - 81.0 - 93.0 (35.0-35.4)

中山1600ぴったりじゃん♪

って思ったんですけど、今回大外枠16番。

さすがにこれはちと、きびしそう。

斤量は前走より1kg減56kgで恵まれましたが。。。


そんなら同じ8枠でも前目で運べるファルコニアはどうかしら。

斤量58.5kg 馬体重は470kg前後の馬にちょっとキビシイ斤量に思えます。


昨年の勝馬 タイムトゥヘブン

今年は斤量3kgアップの58kg。

7枠13番はちょっと外目ですかね~。


ここはあっさり内枠のハンデ軽い末脚の馬を狙ってみようと思います。

といってもハンデ軽い馬ソロフレーズはスタート後方で末脚はそんなにない感じ。


ルプリュフォール

阪神1400は後方からの追走で脚余す感じです。

後方ポツンした阪急杯は最後方から直線最速あがり32.5で10馬身差をつめて6着にあがりました。

距離延長は好感です。

この馬、鞍上石橋脩騎手で朱鷺ステークス勝ってるんですよね。

朱鷺ステークス好走したカテドラルやストーミーシーがダービー卿CT好走してますし。

斤量57kgは2走前から経験してます。

想定11番人気から今8番人気くらいまであがってきちゃったけど。

複勝厚めでよさげな感じです。

3連の方は広く流した方がよさそう。

ワイドの相手も悩ましいですが。

よろしくお願いします。



2.【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想印

◎2ルプリュフォール

〇4ジャスティンカフェ

▲16ゾンニッヒ

△3レッドモンレーヴ

△8インダストリア


-----------------------------------------------------------------

3.【ダービー卿チャレンジトロフィー 2023】予想印結果

◎2ルプリュフォール  11着

〇4ジャスティンカフェ   2着

▲16ゾンニッヒ      3着

△3レッドモンレーヴ   7着

△8インダストリア     1着

インダストリアのパドックがとっても落ち着いてて、かっこよかったです。
軸だけこない💧💧
〇▲△の決着💧

ルプリュフォールはレッドモンレーヴに押されてコーナー大外まわり
最後方からの直線になっちゃいました(゚ロ゚)(゚ロ゚
キースの期待した内枠内枠のアドバンテージはどこへ行っちゃったんでしょう?



ベレヌスが単騎で逃げました。
もっと流れるって思ってたので、ちょっとびっくり、ベレヌスのペースになっちゃった。
ダービー卿CT2023200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
ペース12.423.735.447.259.11:10.71:22.01:33.2
ラップ12.411.311.711.811.911.611.311.2

2017年 以来のスローペース。
レースラップのあがりが34.1
テン:4F 47.2 - 3F 35.4/上がり:4F 46.0 - 3F 34.1
後方からの末脚の馬にはきびしい展開になりました。
中団からの位置取りで ゾンニッヒ インダストリア ジャスティンカフェが
直線真ん中を追いくらべ。
ラスト200から前にいた馬たちをかわして入線しました。
中団の末脚の馬が好走。
あがり最速のレッドモンレーヴは出遅れ、後方からで届かず
マテンロウオリオンの末脚も届かずでした。
ルプリュフォールのあがりは33.6最後まで伸びてますけど、距離損がいたかったですし、
インがつけなかったし、レースラップの展開もあわなかったなぁ。
マテンロウオリオンと競るくらいの順位にはきてほしかったですけど。

インダストリア
中山1600mで好走しています。
東京のマイルではなかなか結果が出てない感じ。
坂のある中山での末脚があり、斤量も56kgで恵まれてた感じ。
△しか打てなくて残念無念です。
関係者のみなさま、おめでとうございます。


また次回がんばります。


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148インダストリア1:33.2333.4⑦⑥⑥
224ジャスティンカフェ3/4233.4⑨⑧⑦
3816ゾンニッヒ1/2533.7③④④
459マテンロウオリオン1.1/4733.2⑬⑫⑬
5611ウイングレイテストクビ634.1③③③
6612ミッキーブリランテハナ1434.2②②②
723レッドモンレーヴハナ133⑮⑭⑭
836ミスニューヨーククビ433.8⑥⑧⑦
9713タイムトゥヘヴンクビ1133.9⑦⑥⑦
1047アナザーリリックアタマ933.5⑪⑪⑩
1112ルプリュフォール1.3/4833.6⑪⑫⑭
12815ファルコニアアタマ1034.3③④④
1335スカーフェイス1.1/41333.4⑭⑮⑩
14714ベレヌス1.1/21235.4①①①
1511ソロフレーズ21634.7⑨⑩⑩
16510トーラスジェミニ1536⑯⑯⑯




もしもお役にたてた記事があれば、下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓


キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ