おさらい【オークス 2021】◎ククナ7着・勝馬ユーバーレーベン

2021年5月23日日曜日

2021 bloggerについて キース レース回顧 競馬初心者 芝2400 東京競馬場

t f B! P L

レース回顧 



おさらい【オークス 2021】◎ククナ7着・勝馬ユーバーレーベン


気に入って貰えたり、お役にたった記事があれば
下のボタンから応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【オークス 2021】レースの復習


こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬とミニピン沼につかってる直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
競馬初心者の皆様💖 一緒にレースの見方を勉強しましょ✨
ベテランの皆様💖 アドバイス✨つっこみ💧よろしくお願いします🙇
それでは先週の重賞レースの復習回顧です。


目次 1.【オークス 2021】レース展開 2.【オークス 2021】予想本命馬
3.【オークス 2021】勝ち馬


1.【オークス 2021】

優駿牝馬(GⅠ)
(第82回 オークス)
3歳オープン
東京競馬場
2,400(芝)(牝)定量
5月23日15時40分



ラップ展開

12.5 -23.6  -35.4-  47.7-  59.9-1.12.5-1.25.1-1.37.5-149.6-2.00.9-2.12.6-2.24.5
12.5 - 11.1 - 11.8 - 12.3 - 12.2 - 12.6 - 12.6 - 12.4 - 12.1 - 11.3 - 11.7 - 11.9
ペース:ミドル (+0.5)テン:4F 47.7 - 3F 35.4/上がり:4F 47.0 - 3F 34.9


馬場状態芝は良、ダート稍重 朝のクッション値9.4 前日小雨も降り、
良馬場といっても高速馬場ではありませんでした。
同日の2400m3歳未勝利戦のラップが
12.8 - 11.1 - 13.0 - 13.1 - 13.0 - 12.5 - 12.7 - 12.0 - 11.4 - 11.3 - 11.8 - 12.0
ペース:スロー (+4.3)テン:4F 50.0 - 3F 36.9/上がり:4F 46.5 - 3F 35.1
これと比較しても
かなり前半の速いペースとなり、前の馬には苦しい展開。
中間ゆるむものの
ラスト4fラップ12.1 - 11.3 - 11.7 - 11.9
ラスト4f-3fにかけて0.8のラップ差があり瞬発力を求められたレースとなりました。

結果

◎1 ククナ      7着
〇11 ソダシ  8着
▲7 アカイトリノムスメ 2着
△9 ユーバーレーベン  1着
△15 アールドヴィーヴル 5着
△18 ステラリア     13着
△10 エンスージアズム  18着



馬名タイム着差
後3Fコーナー
通過順
159ユーバーレーベン2:24.5334.4⑫⑬⑩⑧
247アカイトリノムスメ2:24.61234.4⑤⑦⑩⑩
348ハギノピリナ2:24.6ハナ1634.3⑰⑰⑮⑫
424タガノパッション2:24.81.1/41034.2⑯⑯⑰⑯
5715アールドヴィーヴル2:24.8アタマ734.5⑬⑬⑬⑫
6612ミヤビハイディ2:25.03/41734.3⑱⑰⑰⑯
711ククナ2:25.0クビ835.1④②③⑥
8611ソダシ2:25.13/4135.1②④⑤⑥
912スルーセブンシーズ2:25.21/2934.9⑬⑫⑫⑫
1023パープルレディー2:25.31/21234.7⑮⑮⑮⑯
11713ファインルージュ2:25.51435.1⑨⑨⑬⑮
12817スライリー2:25.5クビ1535.7⑨⑪⑧②
13818ステラリア2:25.92.1/2536.1②②②②
1435クールキャット2:26.21.1/2636.6①①①①
1536ウインアグライア2:26.41.1/21336.3⑦④⑤⑧
16816ニーナドレス2:27.991138.1⑨⑨⑤②
17714ストライプ2:28.53.1/21838.7⑤④③②
18510エンスージアズム2:29.141438.9⑦⑦⑧⑩

直江さんに少し解説いただいたので、キースのわかる範囲で述べさせていただきます。
違ってるとこありましたら、キースの理解不足でごめんなさい。

2.【オークス 2021】予想本命馬ククナ7着

1枠1番からスタート良く出て、5番クールキャットとせる形で外からソダシ、ステラリアが
並び先頭集団、クールキャットがハナでひっぱり、前半35.4。ククナのところで35.7-8。
前半のペースの速い箇所でポジションを取るのに脚を使いました。
前半5fで3番手。
中間ややゆるむもラスト4f-3f12.1 - 11.3の0.8の加速に対応し直線へ。
直線早めに飛び出しクールキャットをかわし先頭をうかがう位置でややウチ目を伸びました。
が残り200を過ぎてペースが落ち、ラスト2f11.7 - 11.9 
後方から伸びてきた他馬にかわされ7着。

1600の桜花賞は前半3f35.7で10番手からあがり2番33.2で6着までつめていますが、
東京アルテミスステークスでは前半37.2で過ごし
後方からあがり最速33.4でソダシに0.2差の2着まで詰めることができた馬です。
今回は、2400m距離延長に前半で脚を使ってしまってククナの特徴の後半の上がりで勝負の形をとれませんでした。。。
直線の騎手の仕掛けも早く目標にされました。
あがり35.1です。
ククナの瞬発力を活かすことができませんでした。
アカイトリノムスメの位置で34.5のあがりで着内これてたのを考えると
前半の位置取りと直線の早仕掛けが違ってれば、、、
違う結果だったと考えられます。

3.【オークス 2021】勝馬ユーバーレーベン

瞬発力のある馬です。
ただしエンジンのかかるのに時間がかかる馬。
前半3fは先頭から7-8馬身差で追走し徐々におしあげて行きました。
コーナーで外を回して押し上げ直線へ。
4-5馬身差を馬群の中を追い込みラスト200で抜け出しました。
あがり3番目34.4。
距離延長とそこまで速いあがりが要らないオークスが適鞍だったですね。
関係者、ゴールドシップファンの皆様おめでとうございます♪

キースの(._.) φ メモメモ
オークスは長距離走って瞬発力を求められるレース 
展開と自分の特質を最大に活かせた馬が好走しました。


下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです♡

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  



てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ