【日本ダービー 2021】競馬予想5/30・かねたんの予想印

2021年5月30日日曜日

2021 かねたん 競馬予想 芝2400 直江 東京競馬場

t f B! P L

【日本ダービー 2021】競馬予想5/30・かねたんの予想印


 

もしもお役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【日本ダービー 2021】予想・予想印

どうも直江😎です。

ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖


それでは今週の重賞レースの予想と予想印です。

【日本ダービー 2021】


東京優駿(GⅠ)
(第88回 日本ダービー)
3歳オープン
東京競馬場
2,400(芝)牡・牝 定量
5月30日
15時40分

目次 1.【ダービー 2021】予想 2.【ダービー 2021】予想印


1.【ダービー 2021】予想



今回圧倒的人気のエフフォーリア

圧倒的人気だけれどどんな馬?とパッと答えられますか?キース。

3走前の百日草特別
ラップ 13.2 - 11.7 - 12.3 - 13.0 - 13.2 - 13.0 - 12.2 - 11.1 - 11.3 - 11.3
 (37.2-33.7)
前半3Fも遅く楽々好位追走。
直線入り口の加速部も楽について行き直線。
ラスト3Fも
11.1-11.3-11.3
と加速ラップ。
ただ気になるのが仕掛けを待ったというより
騎手の腕が動いて仕掛けた時に少し反応が鈍かったのが気になった。

2走前の共同通信杯。
ラップ 13.0 - 11.8 - 12.6 - 12.2 - 12.3 - 11.9 - 11.5 - 10.8 - 11.5
ペース 13.0 - 24.8 - 37.4 - 49.6 - 61.9 - 73.8 - 85.3 - 96.1 - 107.6 
(37.4-33.8)
ここも前半緩い中、楽に好位。
百日草特別よりは道中流れたが
この流れならエフフォーリア自体脚は溜まる。
直線では仕掛けてから少ししてから伸び始め、
伸び始めたら素晴らしい脚で抜け出した。

百日草特別と共同通信杯両方とも高パフォーマンス。
簡単に言うと瞬発力とスピードが求められたレース。

前走の皐月賞。
ラップ 12.1 - 11.7 - 12.5 - 11.9 - 12.1 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.6
 (36.3-37.0)
レース自体は横山武騎手の好騎乗もあり 内を綺麗に立ち回り勝利。
コーナリングで上手く立ち回って速め先頭。
ただその加速部を映像とラップで見合わせても
そこまで見た目よりスパッと加速しているわけじゃないんだよね。
皐月賞ラスト4Fが
11.9-12.1-12.3-12.6
と減速ラップ。
前走と前々走で気になった少し加速に手間取る事もなくすっと伸びてきた。
となるとだ、エフフォーリアってどちらかというと
皐月賞みたいなスピードの持続力を得意とするタイプの馬なんじゃないかと思える。
それだけ皐月賞の走りは凄かった。

となると百日草特別と共同通信杯は何だったのか?
そんなの単純で総合的に能力の底が高かったので瞬発力勝負でも楽に勝てた。
皐月賞を勝った馬なので今更かも知れないけど
適正外でも強い勝ち方を見せているのだから
この世代ではトップの能力だと言える。
個人的には長くいい脚タイプなのかなと思ってる。

ただダービーというレースは
過去10年分を瞬発力持続のレースに分けて色分けすると
2020ラップ
12.6 - 11.3 - 12.9 - 12.6 - 12.3 - 11.8 - 12.2 - 12.3 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.7
2019ラップ
12.7 - 10.7 - 11.4 - 11.4 - 11.6 - 12.0 - 12.3 - 12.4 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0
2018ラップ
12.7 - 11.0 - 12.3 - 12.4 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.0 - 11.7 - 11.2 - 11.2 - 12.2
2017ラップ
13.0 - 11.2 - 12.9 - 12.8 - 13.3 - 12.5 - 12.1 - 12.6 - 12.7 - 11.5 - 10.9 - 11.4
2016ラップ
12.6 - 11.1 - 11.9 - 12.1 - 12.3 - 12.9 - 13.1 - 11.8 - 12.0 - 11.6 - 11.0 - 11.6
2015ラップ
12.7 - 10.9 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.5 - 12.5 - 12.4 - 12.4 - 11.9 - 11.0 - 11.7
2014ラップ
12.5 - 10.6 - 11.8 - 12.2 - 12.5 - 12.1 - 12.7 - 13.6 - 12.2 - 11.6 - 11.1 - 11.7
2013ラップ
12.3 - 10.5 - 12.2 - 12.5 - 12.8 - 11.9 - 12.7 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.7 - 11.9
2012ラップ
12.8 - 10.8 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 11.7 - 12.0 - 12.4
2011ラップ
12.7 - 11.3 - 12.8 - 13.1 - 12.5 - 13.0 - 13.2 - 12.8 - 12.6 - 12.3 - 12.2 - 12.0

例外があるとは言え基本は瞬発力とスピードの祭典のダービー
枠も好位が取れるので今年のダービーも勝つ確率はオッズの通り1番高いだろうが
適正から微妙にズレてるなら他の馬に本命打ちたいよね。
ただ対戦してきた馬達はほぼ勝負付けが済んでいる形。
本命は打たないにしても対抗評価以下には下げれない。

他路線組で逆転候補となり得るのはサトノレイナスグレートマジシャンだと思う。
サトノレイナスなんかは完全に瞬発力寄りの馬で桜花賞でも
ラップ 12.1 - 10.8 - 11.2 - 11.1 - 11.6 - 11.2 - 11.2 - 11.9
ペース 12.1 - 22.9 - 34.1 - 45.2 - 56.8 - 68.0 - 79.2 - 91.1 (34.1-34.3)
の流れを直線だけでソダシとタイム差まで差を縮めている。
JFでも
ラップ 12.4 - 10.8 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 11.2 - 11.4 - 11.8
を直線では瞬発力の差でソダシより前に出るが
持続力の差でソダシには差し替えされている
とダービーで必要な能力を持っている。
ただ勝ちきれていないように
エフフォーリアを差し切るというイメージがなかなか湧かない。

次はグレートマジシャン

2走前のセントポーリア賞
ラップ 13.1 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.2 - 11.6 - 11.2 - 11.1
ラップだけ切り取って見ると0.5程の加速しかないのだけど
実際の映像を見ると一瞬で前に取り付いている脚が分かると思う。
上がりも33.3と段違いに速い。
前走の毎日杯
ラップ 12.4 - 11.2 - 10.9 - 11.4 - 11.7 - 11.9 - 11.5 - 11.2 - 11.7
2着には負けたのだけれど
ダービーではこのような道中息が入らない流れには殆どならないので
2着だと言うことはあまり気にしなくてもOK。
ただこの流れでもやれたと言うことは古馬になってからも活躍しやすい傾向。
ただこの流れでも 一瞬で前と差を詰めれる脚を繰り出せた事を
ダービー予想に対しては評価しないといけない点。
この2走でグレートマジシャンは瞬発力に富んでいるとわかる。
まぁ二頭ともディープインパクト産駒だしね。
と適性的には真逆の二頭が逆転出来る可能性を秘めているのかなと思う。
逆転のイメージは内で伸びてきているエフフォーリアをスパッと直線で抜くイメージ。
ただそれは今まで見せてきた能力だけを評価した点だ。

エフフォーリアに本命を打たないなら
素直にこの二頭のどちらかに打つべきなのかなと思うが

本命は前走皐月賞5着のヨーホーレイク

皐月賞でも本命を打ったのだけれど
この馬のきさらぎ賞、ホープフルステークスと時計のかかる馬場で
前半が緩く位置的には不利の中の競馬で上がり最速と結果を出してきている。
皐月賞、きさらぎ賞、ホープフル、紫菊賞、新馬戦と時計のかかる
キックバック掘れる馬場のレースしか経験していない。
その中でも騎手がなるべく馬場の良い所を走らせてるように
あまり下が掘れる様な馬場はヨーホーレイクには合わないのかなと思う。
合わない中の好走なら今回パンパンの良馬場なら
直線でのパフォーマンスは上がるのかなと思う。
やっぱりディープインパクト産駒はパンパンの良馬場でこそだと思うのですよ。
エフフォーリアの欄で書いたように
皐月賞のままでは逆転は不可かなと思うけれど
ヨーホーレイク見せてない可能性というのもあると思うし
今年のダービーはそこに賭けてみたいと思う。

2.【ダービー 2021】予想印

◎8 ヨーホーレイク
◯1 エフフォーリア
▲13グレートマジシャン
△14 タイトルホルダー
△12 ワンダフルタウン
△15 アドマイヤハダル

もしもお役にたてた記事があれば、下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓


キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ