【京成杯オータムハンデキャップ 2022】競馬予想・キースの予想印9/11(日)◎ダーリントンホール

2022年9月11日日曜日

2022 3歳以上 9月 キース ハンデ戦 競馬予想 芝1600 中山競馬場

t f B! P L

【京成杯オータムハンデキャップ 2022】競馬予想・キースの予想印









もしもお役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【京成杯オータムハンデキャップ 2022】予想・予想印

こんにちは キース👧です。

ご来訪ありがとうございます。
遠征中の直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖

夏競馬みなさまはいかがでしたか?
キースにはなかなかムズカシカッタです💧
直江さんは今年の夏競馬楽し~♪♪だったみたい。

苦しい夏競馬の中でも
2歳戦だけはキース本命◎4連続的中🎯したので、ここでちょっと自慢させてください(笑)

函館2歳ステークス◎ブトンドール 1着 単勝🎯的中
馬券スクショできなかったのが残念💧

新潟2歳ステークス◎ウインオーディン 2着 複勝🎯的中


札幌2歳ステークス◎ドゥーラ 1着 単勝🎯的中

小倉2歳ステークス◎ロンドンプラン 1着 単勝🎯的中

まあ、どの馬も人気どころではありましたが、特に地元?小倉2歳でロンドンプランの走りにはホントにびっくりしました。
人気薄の2、3着馬にも印まわせてて、ワイドもあったのが嬉しかったです。

◎1ロンドンプラン 1着
〇9プロトポロス  4着
▲13シルフィードレーヴ 3着
★7ミカッテヨンデイイ
△8ニシノトキメキ
△11バレリーナ     2着
△6メイショウヒュウガ  6着

予想の要素として
馬場状態 トラックバイアスっていうんですよね?
かなり重要視して JRAの馬場情報をじっくりにらんで、天気予報とあわせて想定したのが
よかったかなと思います。
JRAのパトロールビデオ見て、
各馬経験したレースラップを
過去の2歳重賞ラップと比較しながら、合う合わないを想定して予想していくの
パズルみたいでとっても楽しいです♪
(すっごく時間かかるのでいつも間に合わないですけど、、、)

まだまだ、さっぱりわかってないので、今後ともみなさま、直江さん、ご指導よろしくお願いします。

それでは今週の重賞レースの予想と予想印です。

【京成杯オータムハンデキャップ 2022】


2022年9月11日(日曜) 4回中山2日 発走時刻:15時45分
11レース
ウインファイヴ 5レース目
第67回京成杯オータムハンデキャップGⅢ
3歳以上 オープン (国際)(特指) ハンデ
コース:1,600メートル(芝・右 外)
目次 1.【京成杯オータムハンデキャップ 2022】予想 2.【京成杯オータムハンデキャップ 2022】予想印


1.【京成杯オータムハンデキャップ 2022】予想


9月9日(金)正午現在の中山競馬場の馬場状態は以下の通り。


天候:曇

馬場状態:(芝)稍重/(ダート)稍重


(芝の状態)

Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。第3回中山競馬終了後、3コーナーから4コーナー、正面のコース内側を中心に芝張替(およそ20,000平方メートル)を行った。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は順調で全体的に良好な状態。


(芝の草丈)

芝コース:野芝約12cmから14cm、洋芝なし

障害コース:野芝約12cmから14cm、洋芝約12cmから14cm


(芝のクッション値)9.0(測定10:30)

<クッション値とクッション性との関係性(参考)>

12以上   硬め

10から12  やや硬め

8から10  標準

7から8   やや軟らかめ

7以下    軟らかめ


(含水率)測定時刻 午前10時30分

芝コース:ゴール前15.2%、4コーナー15.3%

ダートコース:ゴール前7.9%、4コーナー8.9%


(中間の降水量)

9月2日(金)4.0mm、7日(水)10.0mm、8日(木)27.5mmの降水量を記録した。


(中間の作業内容)

●芝コース

9月5日(月)芝刈りを実施した。


●ダートコース

9月2日(金)から3日(土)、5日(月)から8日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)した。


●障害コース

9月3日(土)芝刈りを実施した。

9月5日(月)肥料を散布した。


(JRA発表)


中山競馬場の天気予報は土日ともに晴れ。

土曜日朝の馬場状態は

馬場状態(2022年9月11日)更新

天候:晴

芝良

ダート良


芝のクッション値

測定時刻

9月10日(土曜)7時00分

クッション値9.2

ゴール前と4コーナーの含水率

ゴール前 4コーナー

11.7% 14.4%

ダート 8.1% 9.6%


開幕の良馬場、時計の速い馬場を想定しています。

ゴール前がよく乾いてきました。

過去10年2014年が新潟だった他は、同じ中山芝1600mで行われてるレースですが

2018年までは差し馬の好走が目立っています。

2014年に馬場改修だったから、それ以降は水はけのいい馬場。

2019年からの過去3年は逃げ先行馬の好走が目立ちます。

2019年2020年は開幕の良馬場で馬券内3頭とも逃げ先行馬でした。
2019年は走破時計も早くて1:30.3
2020年はやや時計の掛かる馬場。走破時計1:33.9
前日の雨の影響がありました。
2021年は開幕にしては時計のかかる馬場。1:32.0
12番手からキースの推しカテドラルが差し切っています。
2着は逃げたコントラチェック。

今年は良馬場で2019年のような展開になるのではないかと思っていますが。。。
ベレヌスが1枠1番から逃げそうです。。。
ハナ取れるのかな~。
隣の51kg斤量コムストックロードと競りそう。

ベレヌス

逃げて2着の新潟谷川岳ステークス1600m
ラップ 12.7 - 11.4 - 12.1 - 12.4 - 11.6 - 10.8 - 10.9 - 11.7
ペース 12.7 - 24.1 - 36.2 - 48.6 - 60.2 - 71.0 - 81.9 - 93.6 (36.2-33.4)
結構スローなんですよね。ベレヌスのあがりは33.6。
前走勝った小倉芝1800 M 中京記念
ラップ 12.4 - 11.4 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 11.4 - 11.3 - 11.4 - 11.9
ペース 12.4 - 23.8 - 36.1 - 48.1 - 59.9 - 71.3 - 82.6 - 94.0 - 105.9 (36.1-34.6)
こちらもスローペースでの逃げです。
過去3年ラップ2021-2019のグラフ見ると、ここはミドルペースでの流れとなりそう。
開幕良馬場中山なら内枠の逃げ馬が有利そう!
て思ったんですけど、ペース合わなさそうな感じです💧

コムストックロード

中京競馬場つわぶき賞芝左1400m
ラップ 12.4 - 11.3 - 11.2 - 11.7 - 11.6 - 11.6 - 11.9
ペース 12.4 - 23.7 - 34.9 - 46.6 - 58.2 - 69.8 - 81.7 (34.9-35.1)
平坦ラップで逃げて勝っています。ペースが合いそうな感じです。
まだこちらの方が距離さえこなせればペースあいそう。
斤量も51キロと恵まれています。
逆にベレヌスのスローの逃げにつきあってたら、かかっちゃったりしませんか??
鞍上 柴田大知騎手 マイペースで行っちゃう~。
スマイルカナ逃げて2着の鞍上ですね。
レースを作るのはこの馬でしょうか。


逃げ馬候補もう一頭

シュリ

逃げて2着の新潟芝1600 M 関屋記念
ラップ 12.7 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 11.9 - 10.8 - 10.6 - 11.6
ペース 12.7 - 24.1 - 36.2 - 48.4 - 60.3 - 71.1 - 81.7 - 93.3 (36.2-33.0)
スローペースからの末脚でした。あがり33.1

枠がもう少し内側だったらシュリがハナかもしれなかったですけど,
テンの時計はベレヌスとどっこいかな~。

ベレヌスの番手につけて直線抜けだしって作戦にしそう。
番手からの差しならあがりが使えて好印象です。
斤量57kgは経験済み。

ここは素直に?差し追い込み馬に重い印にしようかな。
ってカテドラルみたいに瞬発力のある後方からの末脚の馬は、、、

ルフトシュトローム 

馬体重480kg台のときは後方からの末脚で中山芝1600m好走してました。
今回6ヶ月休み明け。
斤量は57→55kgと減ってます。
体重も500kg台から絞れてれば、金曜日想定オッズ11番人気なら穴でねらってみたいです。
が、前走の後セン馬になっちゃった。。。
術後明けって不安材料すぎる~。
次走の方がいいのかな~。。。

ミッキーブリランテ

14番人気から勝った中山芝1600mニューイヤーステークスとか
時々中山1600末脚で好走してます。
斤量58→56kgに減ってます。
7枠悪くないと思うけど。

ミスニューヨーク

1600はちょっと忙しくないですか??
稍重のターコイズSしんがりからの一気の末脚で勝ちだったけど。
開幕良馬場

シャーレイポピー

芝1800mスローで先行しての33秒台の末脚があります。

ダーリントンホール

3ヶ月休み明け。
好位からの末脚で馬券内かたそ~。

ダーリントンホール もっとオッズきびしいかと思ったら、4番人気で複勝2.1-2.7。
なんかあるんですかね~。
開幕良馬場、スローなら前残りだけど、ベレヌスがスローなら馬群は伸びず
団子で末脚勝負になっちゃう?
中山1600って外回りだから、キース的には大きなコーナー1つみたいなイメージです。
コーナー4つのローカルとは違うイメージ。
コーナーワークとか関係なさそ~。
素直に先行末脚の馬からいきます。

2.【京成杯オータムハンデキャップ 2022】予想印

◎8ダーリントンホール

〇11ファルコニア

▲9シュリ

★6ミスニューヨーク

△12ミッキーブリランテ

△4シャーレイポピー

△コムストックロード


もしもお役にたてた記事があれば、下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓


キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ