【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 12/6

2020年12月1日火曜日

2020 キース ダート1800 レース予習☆preparation for the race 中京競馬場

t f B! P L
【チャンピオンズカップ(GⅠ) 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 12/6





今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【チャンピオンズカップ(GⅠ) 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
先週の重賞予想、本命馬のハナ差に泣いた
musyokuの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。


【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】

ジャパン・オータムインターナショナル
第21回 チャンピオンズカップ(GⅠ)
3歳以上オープン
中京競馬場
1,800(ダ)定量

15時30分)
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
中京競馬場 ダート1800m 左回り


正面スタンド前の直線やや左、上り坂の途中からのスタートで、コースを1周する。
スタートから向こう正面半ばまで緩い上り坂が続くので
前半はそんなにペースが上がる事はない。
その後3~4コーナーにかけては緩やかな下り坂。
3~4コーナーはやや急なスパイラルカーブ。
最後の直線は410.7m。
アップダウンが激しく、スタミナ戦になりやすい。


2.過去レースの復習 【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】



2019



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
135クリソベリル1:48.5235.43-3-4-4
2611ゴールドドリームクビ135.44-5-4-4
324インティ1.1/4335.91-1-1-1


ラップ 12.8 - 11.3 - 12.5 - 12.1 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.6 - 12.1
ペース 12.8 - 24.1 - 36.6 - 48.7 - 60.8 - 72.8 - 84.8 - 96.4 - 108.5
 (36.6-35.7)
インティがハナ。
直線外からゴールドドリーム、2頭の間を割ってクリソベリル
3頭の追い比べ

1着 クリソベリル
3枠から3馬身差好位追走。インコースを追走し、直線で内目から進出。
インティとゴールドドリームの間を割って抜け出した。
あがりは2番。
2着 ゴールドドリーム
5馬身差前目で追走。
勝負所から直線入り口でも手応えには余裕があって進出。
直線、インティを交わして先頭。
2頭の間を割ってきたクリソベリルにかわされ2着。
3着 インティ
2枠から逃げ直線でも先頭。
残り200を切っても粘っていたが、
クリソベリル、ゴールドドリームにかわされた。

インティのゆるみないペースの逃げを好位追走からあがりの速い馬が好走。
前の馬で決着。
差し追い込み馬たちは届かず。
上位3頭のレベルがかなり高いレースと思います。

2018と2017は昨年の予習から

2018 


ラップ
12.8 - 11.2 - 13.1 - 12.5 - 12.3 - 12.3 - 12.3 - 11.7 - 11.9
ペース
12.8 - 24.0 - 37.1 - 49.6 - 61.9 - 74.2 - 86.5 - 98.2 - 110.1
(37.1-35.9)





馬名タイム着差
122ルヴァンスレーヴ1:50.11
2712ウェスタールンド1:50.52.1/28
359サンライズソア1:50.5クビ3

この項は直江さんです。

アンジュデジールが内からゆったりとハナ。
他馬もそこまで先手を主張する事なく前半はゆったりと進む。
そのままゆったりと道中も流れコーナーでは馬群は団子。

1着ルヴァンスレーヴは内枠から押してポジションを取ってきた。道中もゆったりした流れの中2番手追走。
コース取りのロスもなくすんなり直線で抜けてきた。上がりは35.6の2位。
強い馬がコースロスもなく展開の恩恵を受けれるポジションも取れ難なく完勝。

2着ウェスタールンドは外枠12番からだがスタート遅く後方追走。道中は後方ラチ沿いぴったり追走してきてコーナーに入る時も内。
スパイラルカーブで他馬が外に膨れる中、上手く内から抜けてきて直線に入る時には4番手。
そこからルヴァンスレーヴには届かなかったが上がり最速34.4で2着を確保。

3着サンライズソアは5番手追走。直線では速めに上がっていったがルヴァンスレーヴには届かずウェスタールンドには差される形。



2017


ラップ
12.8 - 10.9 - 12.5 - 12.7 - 12.7 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 12.4
ペース
12.8 - 23.7 - 36.2 - 48.9 - 61.6 - 73.9 - 85.9 - 97.7 - 110.1
36.2-36.2 





馬名タイム着差
159ゴールドドリーム1:50.18
2713テイエムジンソク1:50.1クビ1
311コパノリッキー1:50.2クビ9

キースの予習
ミドルペース
①コバノリッキー(36.3)3着ハナ、⑬テイエムジンソク(36.1)2着、
②ケイティブレイブ(36.2)4着、⑪アウォーディー(36.1)5着のまま直線へ
後方11番手から⑨ゴールドドリーム(35.2)1着ラスト100ⅿから差し足
ゴール直前で先頭2頭をとらえ差し切りました。
上り最速⑩キングズガード(35.1)8着、最後尾からで届かず。
ゴールドドリーム強い。
そして、枠順は大事ですねー。




3.過去データ考察 【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】

過去10年でみると
複勝率が枠順では8枠低いのと2枠が少し高いです。
馬齢は勝率は3歳が少し高く7歳の勝ち馬はいませんが、
複勝率は7歳まであまりかわりなかったです。
人気馬の複勝率は高く、1番人気の勝率は3頭/10頭
ペースについては
昨年の直江さんの記事がとても参考になりますので、
ぜひごらんください!

4.出走予定馬 短評 【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】

クリソベリル


JBCラップ 12.5 - 11.6 - 12.4 - 12.7 - 12.2 - 11.7 - 12.1 - 12.6 - 12.2 - 12.5
帝王賞 ラップ 12.6 - 11.8 - 12.9 - 13.5 - 13.1 - 13.0 - 12.0 - 12.6 - 11.7 - 12.1


JBC稍重 3番手からあがり最速でオメガパフュームに0.5差強い勝ち方
帝王賞重馬場 4番手からあがり最速でオメガパフュームに0.4差勝ち
2019チャンピオンズカップ勝ち馬。
スローからの先行力とあがりの速い馬です。
今年もスローの展開なら◎

カフェファラオ

大井競馬場でのジャパンダートダービー以外のJRAダートレース無敗全勝中の馬です。
中京1900m良馬場シリウスステークス1着
ラップ 7.2 - 11.0 - 10.9 - 13.1 - 12.8 - 12.4 - 13.0 - 12.7 - 12.3 - 12.4 ペース 7.2 - 18.2 - 29.1 - 42.2 - 55.0 - 67.4 - 80.4 - 93.1 - 105.4 - 117.8 (29.1-37.4)
キメラヴェリテがゆるみなく逃げたペースを10馬身差の中団で追走し、
直線入り口で5馬身差をあがり2位の36.9末脚で追い込みました。

稍重東京1600ユニコーンステークス1着
ラップ 12.1 - 10.9 - 11.2 - 11.9 - 12.3 - 12.1 - 12.2 - 12.2 ペース 12.1 - 23.0 - 34.2 - 46.1 - 58.4 - 70.5 - 82.7 - 94.9 (34.2-36.5)
レッチェバロックがゆるみないペースで逃げたところを2番手追走。
直線あがり3位36.4で楽に先頭をとりました。
稍重のスピード勝負は得意そうです。

東京1600良馬場のヒヤシンスステークス
ラップ 12.5 - 11.5 - 12.3 - 12.7 - 12.8 - 12.3 - 11.7 - 11.9 ペース 12.5 - 24.0 - 36.3 - 49.0 - 61.8 - 74.1 - 85.8 - 97.7 (36.3-35.9)
出遅れ最後方からスローペースで徐々に進出。
直線であがり2番目の末脚35.2で抜け出しました。
前半良馬場で37.4くらい。
位置取りはクリソベリルよりも後ろになりそうです。

チュウワウィザード

中京1800東海ステークス良馬場2着インティの0.3差
逃げたインティを4馬身差インコースで追走した。
直線で前をかわすもインティが伸び、差を詰められず。
あがり1位35.8

2019中京チャンピオンズカップ4着
ゴールドドリームの1馬身後方をインで回って直線前3頭に詰められませんでした。
あがり3番目もゴールドドリームより0.1遅いです。
帝王賞やJBC3着もクリソベリルにつめられず。
中京で好走もアタマはムズカシイです。

サンライズノヴァ

今年はJRAの東京1600、阪神1400重賞で好走しています。
東京1600だと前半36秒くらいで後方で過ごし、あがり最速35.4
ゆるみないペースで前がバテたところを差す競馬みたいです。
2018チャンピオンズカップ6着
前半39.2で後方からになり、あがり35.8で届かず。
位置取りは1600の経験から今回は前目に取れそうですけど、
上り坂の前半からの後傾ラップで距離延長はちょっときつくないでしょうか?

クリンチャー

ダートにかわってからは不良馬場の京都以外、阪神中山の1800で好走。
前走、阪神1800みやこステークス、1番人気1着。
(これはキース的には単勝オッズおいしいレースに見えました、豆馬券しか買えなかったですけど)
ラップ 12.6 - 11.2 - 12.7 - 12.1 - 11.9 - 12.0 - 12.2 - 12.0 - 13.2 ペース 12.6 - 23.8 - 36.5 - 48.6 - 60.5 - 72.5 - 84.7 - 96.7 - 109.9 (36.5-37.4)
前半37.0で先行し直線で抜け出しました。
バテない脚であがり最速37.3
1800で37ちょっとで前半、後半もそのくらいで36秒台後半なイメージです。
中京は直線長いので末脚がちょっと足りない感じするんですよね。

穴だとタイムフライヤーとかどうでしょうか。
札幌1700エルムステークス
ラップ 6.7 - 11.2 - 12.4 - 12.4 - 12.3 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 12.3 ペース 6.7 - 17.9 - 30.3 - 42.7 - 55.0 - 67.2 - 79.4 - 91.1 - 103.4 (30.3-36.2)
前半37.0-あがり2番35.7
中京は札幌と違って坂のきついコースなので、コース適性は不安ですけど
2019チャンピオンズカップの前半37.6で中団後方からあがり35.6
直線なかなか進路がとれず、追い出しが遅れたけど、最後まで伸びてます。
もう1馬身前ですすめられて前が開いてたら結果違わないかしら。
人気上位3頭は力が抜けてるとは思いますが。



5.2020展開予想 【チャンピオンズカップ(GⅠ)2020】

今年は前に行きたい馬が多そう。
メイショウワザシ インティ アルクトス エアスピネル サンライズノヴァ
36秒くらいで先行したい馬が多そうです。
位置取りはクリソベリルが締めて
コーナースパイラルカーブで前のスピードで回る馬たちが外へ振られ
インでコーナーを回れた馬たちが直線の入り口で進出。
そこから横に広がっての追いくらべになります。
前半37秒くらいですごしてあがりのつかえる馬たちが坂をのぼって最後
のびてきます。

予想は直江さん😎です。
期待値の高い予想印ご期待ください。




キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖
読者登録もブログ村から大丈夫です♪

直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ