【ターコイズステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年12月18日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 競馬初心者 芝1600 中山競馬場

t f B! P L






今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【ターコイズステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江さん😎と
競馬初級 スペシウム光線もゼットンにかわされて当たらないumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。


【ターコイズステークス 2020】

第6回 ターコイズステークス(GⅢ)
3歳以上オープン
2020年12月19日 (土) 15:25
中山競馬場 芝1600m
外回り
牝馬限定 ハンデ戦
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【ターコイズステークス 2020】予想にむけて

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
中山芝1600m


1-2コーナーの途中からスタート。
2コーナーまで約240mと短く、外枠は不利。
外周りコースの下りをかけおり向正面へ。
スピードにのって平坦な3-4コーナーをまわり、直線へ。
直線は短く310m。
差しが決まりにくく前有利が想定されます。
ところが、ラスト200mは2m高低差のある上り坂。
前の馬の脚がぴたっととまります。

この時期の芝は10月中旬に洋芝(イタリアンライグラス)をオーバーシードしてますが、
芝丈はまだ10センチ少々と短く、高速よりの馬場の想定です。
とすると、前の馬有利ぽいですが。

このコースの重賞レースは
ダービー卿チャレンジトロフィー (GⅢ)  サラ系4歳以上 
ニュージーランドトロフィー (GⅡ)  サラ系3歳 
フェアリーステークス (GⅢ)  サラ系3歳 
京成杯オータムハンデキャップ (GⅢ)  サラ系3歳以上 
ターコイズステークス (GⅢ)  サラ系3歳以上 

2.過去レースの復習 【ターコイズステークス 2020】予想にむけて


2019


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1713コントラチェック1:32.2334.91-1-1
248エスポワール1.3/4234.62-6-2
347シゲルピンクダイヤ2134.67-8-2


ラップ 12.4 - 10.5 - 11.0 - 11.5 - 11.9 - 11.8 - 11.1 - 12.0
ペース 12.4 - 22.9 - 33.9 - 45.4 - 57.3 - 69.1 - 80.2 - 92.2 
(33.9-34.9)
速い時計の出る馬場
外からコントラチェックがハナ。2-3馬身差をつけ逃げた。

1着 コントラチェック
2馬身差で逃げ。
ハイペースで逃げ
直線そのまま逃げ切った。
2着 エスポワール
6馬身差で好位追走。
コーナー内目を回り押し上げ直線むいて2番手。
直線シゲルピンクダイヤと追いくらべて抜けだし2着。
3着 シゲルピンクダイヤ
中団後方エスポワールの2馬身後ろを内目で追走。
コーナーで外から押し上げ、エスポワールに並んでいった。
直線向いて2番手をエスポワールと追いくらべ。
やや置かれて後続に詰められるも最速あがりのフィリアプーラにハナ差先着。

直線向いて前にいた馬で決着しました。
コーナーからのスパートが勝負所だったみたいです。



2018


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123ミスパンテール1:32.75357-7-5
247リバティハイツ1/21035.43-5-3
336デンコウアンジュクビ1334.313-15-15


ラップ12.3 - 10.8 - 11.1 - 11.3 - 11.5 - 11.8 - 11.7 - 12.2
ペース12.3 - 23.1 - 34.2 - 45.5 - 57.0 - 68.8 - 80.5 - 92.7
(34.2-35.7) ハイペース

カワキタエンカがハナ 1馬身差の逃げ。

1着ミスパンテール
スタート良。
内枠からインを通ってハナから5-6馬身差を追走。
直線で外へ出し、馬場の真ん中を追い込み、ラスト100で先頭。
そのまま押し切り勝ち。

2着リバティハイツ
スタート後押し上げ3-5番手3馬身差追走。
4角は内目をまわり、直線で追い込み。
一時先頭になるもミスパンテールに差され、2着。

3着デンコウアンジュ

スタート後、控えてインを10馬身差で追走。
4角をインでまわり、直線はラチ沿いを追い込み、たれてきたカワキタエンカをかわし、最後までのび、リバティハイツと同タイム3着入線。
上りは最速34.3。
カワキタエンカのハイペースの逃げからのゆるみのないペースで、
持久力勝負のラップとなりました。

2017【ターコイズステークス】予想にむけて~ラップ展開



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148ミスパンテール1:34.2534.29-9-10
247フロンテアクイーンクビ334.45-5-5
3714デンコウアンジュハナ733.912-11-10


ラップ12.5 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.2 - 11.8
ペース12.5 - 24.1 - 35.9 - 47.7 - 59.5 - 71.2 - 82.4 - 94.2
(35.9-34.7)スローペース

リエノテソーロがハナ スローな逃げ。

1着ミスパンテール
固まった馬群の中団、先頭から数馬身差をインで追走。
4角は内目をまわり、直線馬場の真ん中を追い込み。
ほぼ各馬横並び一線のところをラストひとのびし差しきり勝ち。

2着フロンテアクイーン
先頭から3馬身差隊列の中をインで追走。
4コーナーを内目でまわり直線へ。
ほぼ横並びとなる中、残り100でムチが入り追いくらべ2着。

3着デンコウアンジュ
先頭から7-8馬身差を外目追走。
4コーナーで外をまわして押し上げ直線へ。
大外から追い込み3着入線。
上りは最速33.9。

ゆるみのない平坦ラップを耐えて末脚少し使えた馬が勝ち。
好位先行馬、後ろからのあがりの馬が2、3着。
1-3着馬は同タイム。

 3.過去データ考察 【ターコイズステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
負担重量別成績(過去5年)
負担重量成績勝率連対率3着内率
52kg以下0-0-1-130%0%7.1%
53kg2-3-0-169.5%23.8%23.8%
54kg1-1-1-194.5%9.1%13.6%
55kg0-0-3-130%0%18.8%
56kg以上2-1-0-428.6%42.9%42.9%
56kg以上の斤量の馬の成績が抜けています。
馬の格でしょうか。
次に53kgの馬の成績がよく、3歳、4歳牝馬の好走が期待されます。
今年の出馬では
56kg以上はトロワゼトワルが斤量57kg フェアリーポルカ56kgです。
53kg馬は
インターミッション 3歳
クリスティ 3歳
シーズンズギフト 3歳
スイーブセレリタス 4歳
ビッククインバイオ 3歳

馬券のご参考に♪

4.出走予定馬 短評 【ターコイズステークス 2020】予想にむけて

スマイルカナ
オークス以降の古馬混合戦になっても積極的に逃げ先行で好走しています。
中山1600京成杯AH
8枠からゆるみのないペースで逃げトロワゼトワルの2着
ラップ 12.4 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.7 - 11.7 - 12.2 ペース 12.4 - 23.5 - 35.0 - 46.7 - 58.3 - 70.0 - 81.7 - 93.9 (35.0-35.6)
トロワゼトワル、ボンセルヴィーソ 前にいた3頭で決着で、馬場も速く前有利な展開だったみたいです。35.4-22.9-35.6 マイペースで逃げ好走。
東京1600富士S 10着
シーズンズギフトと2頭がハイペースで逃げ直線で失速しました。
ラップ 12.4 - 10.6 - 10.8 - 11.6 - 12.0 - 11.5 - 12.2 - 12.3
ペース 12.4 - 23.0 - 33.8 - 45.4 - 57.4 - 68.9 - 81.1 - 93.4 (33.8-36.0)
東京1400オーロカップはスローペースを2番手につけ、直線も粘り2着好走。
35.4-11.5-34.6
前半3f35秒ちょっとで先行できれば平均ペースで好走できそうです。
今回、モルフェオルフェが前へ行くかもでハナの競り合いからのハイペースになると、直線粘りがきかないかもしれません。
トロワゼトワル
昨年の京成杯AH1着
スマイルカナをいかせて好位先行から直線のびました。あがり35.3
京成杯連覇していますが、昨年のターコイズはコントラチェックのハイペースの逃げを
2番手追走し、直線は失速しています。
前半35秒ちょっとで過ごせれば好走できそうですが。
今回鞍上は初騎乗の斉藤騎手と斤量が前走より3kg増量57kgになるのは
マイナスとしたいです。
シーズンズギフト
中山1800~1600で好走しています。
前走東京マイル富士ステークスは折り合い欠き前半34秒のハイペースで逃げ失速。
中山1600ニュージーランドトロフィー2着
出遅れ前半35.8後方からになりましたが後半押し上げて、
コーナーは馬群の中でまわり、
直線あがり3番34.5で先頭にたちルフトシュトロームに差されるも残してます。
走破時計1:33.1 
今回斤量は前走より1kgアップですが53kg恵まれました。
鞍上はニュージーランドTと同様津村騎手。
折り合い次第でしょうか。
フェアリーポルカ
2000mで好走しています。
今回マイル初挑戦。
バテない脚で最後まで走る印象。
あんまりキレル脚なさそうなんですけど
中山2000紫苑ステークス2着
ラップ 12.2 - 11.1 - 12.2 - 12.3 - 12.7 - 11.8 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 11.5 ペース 12.2 - 23.3 - 35.5 - 47.8 - 60.5 - 72.3 - 84.3 - 95.8 - 106.8 - 118.3 (35.5-34.0)
スローペースを4番手先行し、あがり2番目33.7で直線伸びました。
33秒台のあがりが使えるのは、好印象ですが
途中ゆるんでるのと、この日はかなり時計の速い馬場で前有利で割り引きです。
距離短縮に対応できるかどうか。
ドナウデルタ
京都、阪神の自己条件1400-1600で好走しています。
前走中京1600ポートアイランド
モルフェオルフェがひっぱりハイペースを前半35.2中団前目で追走し
あがり3番目34.3で勝ち
ラップ 12.0 - 10.5 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.7 - 11.5 - 11.9 ペース 12.0 - 22.5 - 34.1 - 46.0 - 57.9 - 69.6 - 81.1 - 93.0 (34.1-35.1)
馬場の真ん中で伸びています。
今回中山は初めて。
京都や中京の直線で末脚で好走してるのが、直線短い中山で出せるかどうか。
鞍上はルメール騎手。
好位ですすめて末脚の出せる馬なので、コース適性あえば好走できそうです。
斤量は55kgとちょっと見込まれました。
450kgない小柄な馬なので、ちときついかも。

穴はインターミッションどうでしょう。
前走中山1600秋風ステークス1着
中団追走から早めおしあげ直線でぬけました。
あがり34.5。
斤量も53kgで恵まれました。
といっても400kgちょっとの小さな馬。
キース自分が小さめなのでつい応援したくなっちゃう。
石川騎手継続騎乗です。

5.2020展開予想 【ターコイズステークス 2020】予想にむけて

ハナはスマイルカナ モルフェオルフェ トロワゼトワル ビッククインバイオが争いそう
モウルフェオルフェが逃げて、ハイペース。
ゆるみなくすすみそうです。
前半は35秒をきりそう。
先行~中団がレッドレグナント シャインガーネット インターミッション ドナウデルタ アロハリリー スイープセレリタス アンドラステ フェアリーポルカ ランブリングアレー
後方から クリスティ サンクテュエール
10馬身くらいで馬群はおさまりそうです。

コーナー内目で馬群をさばいて押し上げて来れる馬が
直線でスピードにのってのびそう。

皆様ご指導よろしくお願いします
予想は直江さんが担当します。
レース前チェックしてくださいね♪
今年の重賞もあとわずか
よろしくお願いします。



キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖
読者登録もブログ村から大丈夫です♪

直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ