【デイリー杯2歳ステークス 2020】的中予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習11/14

2020年11月13日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場 芝1600

t f B! P L






今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。


【デイリー杯2歳ステークス 2020】

 第55回 デイリー杯2歳ステークス(GⅡ)
2020年11月14日 (土) 15:45
阪神競馬場 1600メートル(芝・外)
馬齢 2歳オープン
1997年からは京都競馬場・芝1600メートル(外回り)で行われてきました。
2020年は京都競馬場整備工事による開催日程の変更により阪神競馬場で行われます。
阪神ジュベナイルフィリーズと朝日杯フューチュリティステークスの
関西圏における前哨戦の1つ。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
阪神・芝1600メートル(外回り)

向正面の中間やや左からのスタートで、3コーナーまでの距離は444m。
コーナーは非常にゆったりしており、緩やかな下り坂。
最後の直線は473.6m(Aコース時)で、
残り200m~80mの間に高低差1.8mの急坂が待ち構えている。
内回りに比べペースが落ち着きやすく、
瞬発力勝負になりやすい。

このコースで行われる重賞レース

桜花賞 (GⅠ)  サラ系3歳 
朝日杯フューチュリティステークス (GⅠ)  サラ系2歳 
阪神ジュベナイルフィリーズ (GⅠ)  サラ系2歳 
阪神牝馬ステークス (GⅡ)  サラ系4歳以上 別定 
アーリントンカップ (GⅢ)  サラ系3歳 
チューリップ賞 (GⅡ)  サラ系3歳
今年は
中京記念 (GⅢ) サラ系3歳以上 ハンデ も行われています。

2.過去レースの復習 【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて

昨年以前のデイリー杯は京都競馬場でしたので、
参考レースは同じ阪神芝1600m2歳戦、
本番の朝日杯フューチュリティステークスをみてみます。



2019 ラップ 12.2 - 10.5 - 11.1 - 11.6 - 11.8 - 11.8 - 11.6 - 12.4
2018 ラップ 12.7 - 10.9 - 11.7 - 12.4 - 11.8 - 11.3 - 11.2 - 11.9
2017 ラップ 12.6 - 10.8 - 11.8 - 12.0 - 12.1 - 11.3 - 11.0 - 11.7

2019


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
136サリオス1:33.0135.43-3
248タイセイビジョン2.1/2235.312-8
359グランレイ1.1/41434.915-15

2018


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
146アドマイヤマーズ1:33.9233.93-3
211クリノガウディー29344-4
322グランアレグリア1/2134.62-2

2017


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
111ダノンプレミアム1:33.3133.63-4
2510ステルヴィオ3.1/2333.812-10
323タワーオブロンドンクビ2347-7

2019
ビアンフェがハナ。
緩みのないペースで逃げ、馬群は縦長。
直線でバテた前の馬達の脚が止まり、大渋滞。
サリオスが好位から抜けだしそのまま押し切り勝ち。
2着 タイセイビジョンは中団後方からコーナー外を回って直線外から追い込み
あがり3位の脚で2着確保。
3着 グランレイ 最後方2番目から直線外を追い込み上がり最速で先に伸びたタガノビューティをかわして3着。
ビアンフェのゆるみないペースで前の馬がバテ、後方で脚を溜めたあがり勝負の馬が馬券内。
好位で残したサリオスが能力の高さを示しました。

2018
イッツクールが先手を取って緩やかな前半。

一着アドマイヤマーズは先行馬からやや離れた3番手追走。直線手前から少しずつ距離を縮めていって直線入り口では速め先頭から押し切る形。
上がりは33.9と2位タイ。

二着クリノガウディーは1枠1番からインのラチ沿いぴったりを4番手追走。
アドマイヤマーズをマークする形で上がっていったがアドマイヤマーズを捉えきれずの2着。
上がりは34.0。

三着グランアレグリアは少し掛かり気味での追走。
2番手で追走していたが直線に入っても伸び脚が見られずなんとか三着に残した形。

2017
ケイティクレバーが外から切り込む形でハナ。
ただそこまでペースも上がることなく直線は切れ味勝負。

1着ダノンプレミアムは1枠1番から3番手追走。直線先頭に立つと後続を離す凄い脚。
上がりは最速33.6。

2着ステルヴィオは後方10番手を追走。
直線入り口では外を回して直線では馬群を割ってきた。上がりは2位タイの33.8。

3着タワーオブロンドンは中段7番手を追走。
直線もジリジリと差してきたが3着まで。

2019は平均ペースからの好位先行馬が勝ち、後方追い込み馬が馬券内
2018は中間12.4までゆるみ息が入り前であがりが使えた馬が好走。
2017はラップの赤字の部分でのペースアップが目立ちます、直線の瞬発力の馬が好走でした。
勝ち馬は好位でレースを進めた馬でした。

3.過去データ考察 【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて

今回は穴馬をみてみました。
過去6年の朝日フューチュリティで人気薄の馬が好走したのは
2019 14番人気 3着グランレイ
ハイペースでの後方待機からの末脚
前走京都1400 出遅れからの最速あがり35.9 1人1着

2018 9番人気 2着クリノガウディ
先行からの末脚。

2016 12番人気 3着ボンセルヴィーソ
ハナにたちスローの展開から3着。

2015 11番人気 3着シャドウアプローチ 
通過10-6 スローからの展開を後方から早めにまくり残してます。
前走までは先行し速いあがり。

2014 14番人気 2着アルマワイオリ
後方からあがり2番で追い込み2着。
前々走でも後方から速いあがりで好走

けっこう穴馬が馬券になってます。
逃げ馬は1頭、あとは速いあがりの馬。
後々、世代戦では好走してる馬たちが穴空けてます。
馬券のご参考に♪


4.出走予定馬 短評 【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて

今回8頭エントリーでちょっとさびしいですね。

レッドベルオーブ

ディープインパクト産駒。
中京1600未勝利戦
ラップ 12.7 - 10.5 - 10.8 - 11.3 - 11.9 - 11.8 - 11.7 - 12.4 ペース 12.7 - 23.2 - 34.0 - 45.3 - 57.2 - 69.0 - 80.7 - 93.1 (34.0-35.9)
ゆるみのないペースを2番手からあがり最速でおしきり。
強い勝ち方です。

ホウオウアマゾン

キングカメハメハ産駒。
阪神1600 中京1600と1-2番手からスローに落として最速あがり34.1で勝ち。
ラップ 12.7 - 11.7 - 12.1 - 12.3 - 12.5 - 11.6 - 10.9 - 11.6
スローからの瞬発力と末脚が魅力です。
1600を2回経験してるのもアドバンテージ。

カイザーノヴァ

モーリス産駒。
札幌1500 クローバー賞1着
5番手からあがり最速35.1でラブケリーをかわしアタマ差で勝っています。
ラップ 6.7 - 11.4 - 11.6 - 12.0 - 12.4 - 11.9 - 11.7 - 11.9 ペース 6.7 - 18.1 - 29.7 - 41.7 - 54.1 - 66.0 - 77.7 - 89.6 (29.7-35.5)
最後まで伸びました。
阪神の坂で末脚だせるかどうか。

スーパーウーパー

Overanalyze産駒
種牡馬の成績がなくどんな父系かちょっとわかんないです💧。
京都1200新馬戦
稍重を逃げてあがり最速36.3、スピードを示してます。
ラップ 12.4 - 10.8 - 11.2 - 11.7 - 12.1 - 12.8 ペース 12.4 - 23.2 - 34.4 - 46.1 - 58.2 - 71.0 (34.4-36.6)
ハイペースからの持久力はあります。
1600への距離延長どうでしょうか。

スーパーホープ

キズナ産駒 
稍重や重馬場を経験し、あがり最速を出してなかなか勝ち上がれず。
京都1400未勝利戦
中団後方につけ、あがり最速で差しきり勝ちです。
穴馬のモデルにあてはまりそう♪

5.2020展開予想 【デイリー杯2歳ステークス 2020】予想にむけて

ハナはスーパーウーパー、ホウオウアマゾン、レッドベルオーブが争い。
武騎手のスーパーウーパが取ればスローに落として2018の展開になりそう。
前の馬たちが残しそうです。
後ろから突っ込んでくるビゾンテノブファロ、シティレインボーが届くかどうか。
阪神の直線のラストはドキドキしそう。

予想はかねたんこと😎直江さんが担当します。
ご期待ください!!


キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖
読者登録もブログ村から大丈夫です♪

直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ