【福島記念  2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 11/15

2020年11月13日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝2000 福島競馬場

t f B! P L






今年もやります!秋のG1馬券勝負!

馬券回収率

【福島記念  2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。

【福島記念 2020】

11月15日15:20発走
芝2000m (右)
3回 福島 6日目 3歳以上 オープン    
   (国際)(特指) ハンデ 16頭
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【福島記念  2020】予想にむけて

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
福島・芝2000メートル



直線は約292m(Aコース時)。
4コーナーポケットからのスタートで、コースを1周強する。
1コーナーまでの距離は約505m(Aコース時)と長く、
テンは他のローカル場に比べ速くなりやすい。
直線と向正面に緩やかな上り坂が設けられている。
起伏が多く、スタミナが要求されるコース形態。

2.過去レースの復習 【福島記念  2020】予想にむけて


2019【福島記念  2020】予想にむけて


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1510クレッシェンドラヴ1:59.5135.59-9-6-3
259ステイフーリッシュ1.1/4635.78-8-6-3
3612ミッキースワロークビ235.413-13-11-8


ラップ 12.3 - 11.3 - 11.5 - 12.1 - 12.0 - 12.3 - 12.1 - 12.1 - 11.7 - 12.1
ペース 12.3 - 23.6 - 35.1 - 47.2 - 59.2 - 71.5 - 83.6 - 95.7 - 107.4 - 119.5 (35.1-35.9)
リリックドラマがハナ。緩みのないペースの逃げ。
中団の馬がコーナーから押し上げてきた。


1着:クレッシェンドラヴ
控えて10馬身差を追走。
コーナーでステイフーリッシュと外を回って押し上げた。
直線、外から伸びて抜け出し、1着。

2着:ステイフーリッシュ
控えて9馬身差中団に位置。
3コーナーから外を回して押し上げ。
直線、外を追い込んで先頭に並ぶも
外からクレッシェンドラヴに交わされた。

3着:ミッキースワロー
控えて後方に位置。
向正面の最終からポジションを上げていき、
コーナー大外を回して押し上げ。
直線、大外から追い込んできた。
あがり2位で前で粘るウインイクシードを交し3着入線。

ゆるみないペースで前の馬には苦しい展開。
中団の馬、途中おしあげてコーナーで8番手の末脚の馬が馬券内。
最後方から最速あがりの馬は届かず。

2018と2017は直江さんのコメントをご紹介します。
2018【福島記念  2020】予想にむけて


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
112スティッフェリオ1:58.3235.93-3-3-3
236マイスタイル1.1/4336.52-2-2-2
311エアアンセムクビ135.95-4-5-4

ラップ
12.3 - 10.9 - 11.2 - 11.7 - 11.5 - 12.0 - 12.1 - 12.3 - 12.1 - 12.2
ペース
12.3 - 23.2 - 34.4 - 46.1 - 57.6 - 69.6 - 81.7 - 94.0 - 106.1 - 118.3
(34.4-36.6)
馬場が速かったのもあるがマルターズアポジーが飛ばし気味の逃げ。 前半も速く中盤も息の入る区間がなくスタミナと持続力が問われた。 1着スティッフリオは内枠から好位。 やや飛ばし気味の前を見る形で追走。 勝負所からジリジリと上がっていき前を捉えた。上がりは35.9。 2着マイスタイルはマルターズアポジーをマークする様に2番手。
ペース的にはキツかったはずでその中の2着は立派。
上がりは36.5。 3着エアアンセムは1枠を活かして中段5番手あたり。 直線も内をついたが前二頭を交わせず3着。 上がりは35.9。


2017【福島記念  2020】予想にむけて


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123ウインブライト2:00.2235.33-3-2-2
2713スズカデヴィアスクビ335.16-7-6-8
336ヒストリカルハナ103511-10-9-5


ラップ
12.5 - 11.9 - 11.7 - 12.8 - 12.7 - 11.4 - 11.6 - 11.6 - 11.5 - 12.5
ペース
12.5 - 24.4 - 36.1 - 48.9 - 61.6 - 73.0 - 84.6 - 96.2 - 107.7 - 120.2
 (36.1-35.6)
プリメラアスールが枠を活かしてハナ。
前半はゆったりと進められたが徐々に速くなり前の馬には辛い展開。 1着ウインブライトが2枠3番から3番手追走。 ポジションを取ったら徐々にペースを上げていき速め先頭。 上がり35.3。 2番手スズカデヴィアスは外枠という事もあり中段。
ただ7番手で追走。 直線は外に出してジリジリ伸びて来た。 上がり35.1。 3着ヒストリカルは控えて後方追走。 ペースが速い中速めに仕掛け手応えよく直線へ。上がり35.0。

3.過去データ考察【福島記念  2020】予想にむけて

JRAサイトより引用

前走の4コーナーの通過順別成績(過去4年)
前走の4コーナーの通過順着度数勝率連対率3着内率
8番手以内4-4-3-368.5%17.0%23.4%
9番手以下0-0-1-150%0%6.3%
過去4年は後ろの馬が馬券内に来るのは厳しかったです。

上記でみた過去3年のレースでも、
後方にいても4コーナーは8番手位内の馬が入線しています。

今年の出走馬では


馬名
前走
通過順位
予想
オッズ
人気
11ロードクエスト小倉記念10-10-6-256.112
12トーラスジェミニ毎日王冠1-1-1-114.67
23バイオスパーク京都大賞典3-3-2-38.65
24レッドアネモスクイーンS7-7-7-814.36
35ワセダインブルーオホーツク11-11-9-842.511
36アドマイヤジャスタ札幌記念10-10-9-105.73
47テリトーリアルオクトーバ2-2-230.710
48マイネルハニーオクトーバ14-15-15198.715
59ヴァンケドミンゴカシオペア12-122.81
510マイネルファンロンオクトーバ5-4-5108.914
611ウインイクシード札幌日経3-3-3-414.78
612マイネルサーパスオクトーバ4-4-46.34
713デンコウアンジュ福島牝馬15-13-13-145.12
714ソロフレーズオクトーバ16-16-1520216
815ドゥオーモ京都大賞典14-14-15-1627.59
816レッドローゼス関越S13-137513


4コーナー通過順位が9番手以下を上記でカラーリングしています。
上位人気馬3番目まで後ろからの馬でした💧
馬券のご参考に♪

4.出走予定馬 短評 【福島記念  2020】予想にむけて

ヴァンケドミンゴ【福島記念  2020】

福島2000七夕賞 重馬場で3着36.5-34.2
ラップ 12.6 - 11.9 - 12.1 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 11.8 - 12.1 - 12.2 - 13.0 ペース 12.6 - 24.5 - 36.6 - 49.0 - 61.3 - 73.4 - 85.2 - 97.3 - 109.5 - 122.5 (36.6-37.3) パッシングスルーが逃げた平均ペースを、
中団で追走しコーナー外を回して押し上げ直線外を伸び3着。
軽量ハンデ54kgで少し割り引き。

福島2000エールステークス3勝クラス1着  37.2-34.5
ラップ 12.6 - 11.3 - 11.5 - 11.8 - 12.7 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 11.6 - 11.5 ペース 12.6 - 23.9 - 35.4 - 47.2 - 59.9 - 72.5 - 84.8 - 96.8 - 108.4 - 119.9 (35.4-35.1)
通過10-9-10-4
出遅れ13頭だての10番手で追走し中団ゆるんだペースから押し上げ、最速あがりで抜け出しました。
中団ゆるんだので評価は下げたいです。

新潟2000で好走しています。
後方から早めに押し上げて直線伸びる坂井騎手の騎乗継続はアドバンテージ。
七夕賞は重馬場からの展開が前に向かなかったので利があったし、
エールステークスはレベル的に疑問。
1番人気で軸にするのは不安です。

デンコウアンジュ【福島記念  2020】

7歳になりました。
2019福島記念6着
ゆるみのないペースを後方から途中おしあげ
4コーナーで8番手から直線追い込むも届かず。

小倉2000 愛知杯  1着 重馬場
12.3 - 23.4 - 35.3 - 47.9 - 60.1 - 72.1 - 84.1 - 96.3 - 108.7 - 121.1 
(35.3-37.0)
平坦ラップを後ろから追走しあがり最速でさしきり勝ち。

福島牝馬ステークスに過2017年から4年連続出場。
2020年13着 最後方から直線のびませんでした。15-13-13-14 36.5-35.6
2019年1着。重馬場 後方から末脚 10-11-12-11 37.0-37.8 36.7あがり最速

後方で溜めてバテない脚で追い込んでくる感じです。
位置取りが後ろになるので、途中おしあげられるかどうか。
今回斤量56kgと福島牝馬で勝った時より2kg増。
年齢もあがり、7ヶ月休み明けはマイナス材料。
柴田義臣騎手継続騎乗は好感です。
2番人気ではキースにはムズカシイです。

アドマイヤジャスタ【福島記念  2020】

函館2000函館記念1着のあと札幌2000は10着。
トーラスジェミニのゆるみのないペースを10番手で過ごし、
あがり3番目で届きませんでした。
良馬場で前半が36秒台で過ごせて36秒台のあがりが使えた函館は
斤量も54kgと恵まれていました。
今回は56kg、札幌の57kgよりは減量ですが、重め。
鞍上は初騎乗の富田騎手。
福島は短距離で好走歴があります。
先週3歳1勝クラス芝2000アドマイヤミモザで3着。
後方から追い込みましたが
初騎乗はちょっと評価下げたいです。

マイネルサーパス【福島記念  2020】

福島2000七夕賞は出遅れから好位につけ、直線残せず11着。
福島2000民放杯1着。
ラップ 12.2 - 10.9 - 11.2 - 13.1 - 12.5 - 12.2 - 12.0 - 12.2 - 12.3 - 13.2 ペース 12.2 - 23.1 - 34.3 - 47.4 - 59.9 - 72.1 - 84.1 - 96.3 - 108.6 - 121.8 (34.3-37.7)
通過10-11-11-5 あがりは2番目36.8
重馬場を後ろで追走し早めに動いてバテずに伸びました。
もう少し内枠ほしかったです。
スタートよければ好位につけられそうですが、あがりがちょっと足りない感じです。
道悪の方が好走できそう。

バイオスパーク【福島記念  2020】

三春駒特別1勝クラスで福島2000好走歴あります。
中間ゆるいし時計も2:01.5で遅いですけどあがりは34.7最速でした。

函館記念 アドマイヤジャスタの0.3差3着。
スタートで躓きましたが、5番手好位から押し上げ3番手で残しました。
緩みないペースを前で残せたのは評価したいと思います。
今回2枠、斤量もいつもの55kgでチャンス!
って思いますが、調教全然走ってないらしいです。
函館記念好走したときも中間、馬なりでラスト14.6くらいの時計のがありましたけど
今回15.5って調教わからないキースが見ても遅いみたい。
評価ムズカシイです。

5.2020展開予想【福島記念  2020】予想にむけて

ハナは1枠からトーラスジェミニが引っ張りゆるみないペースで進みそう。
バイオスパーク テリトーリアル ウインイクシードが前目。
レッドアネモス ロードクエスト マイネルファンロン マイネルサーパス マイネルハニーが続き
中団後方にアドマイヤジャスタ ヴァンケドミンゴ 
後方からデンコウアンジュ ドゥオーモ レッドローゼス ソロフレーズ
3コーナーから後ろの馬たちが外を回して押し上げ
直線で垂れてくる馬を外からかわして中団の馬が伸びてきそうです。

予想はかねたんこと直江さん😎が担当します。
福島が始まり美味しいお肉🍖をたくさん召し上がっているご様子👍
みなさまご期待ください!!



キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖
読者登録もブログ村から大丈夫です♪

直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ