【プロキオンステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年7月8日水曜日

2020 キース ダート1400 レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場

t f B! P L
プロキオンステークス予想にむけて



阪神競馬場ダート1400m参考レースラップ






馬券回収率

【プロキオンステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【プロキオンステークス 2020】

2020年7月12日 (日) 15:35発走
3歳以上 オープン
阪神競馬場 
ダート1400m

2012年からは中京で行われてましたが、今年は京都競馬場の整備工事の影響もあって、
阪神・ダート1400メートルで開催されます。
2010年は阪神、2011年は京都で開催。
競走名の「プロキオン(Procyon)」はこいぬ座のアルファ星。
シリウス(おおいぬ座)、ベテルギウス(オリオン座)とともに「冬の大三角形」を形作る恒星

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

阪神 ダート1400m

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
2コーナーのポケット(芝)からのスタート。
芝を約100メートル走って、ダートコースに入ります。
外枠の方が芝を少し長く走れるみたいです。
スタート地点から3コーナーまでの距離は約550メートル。
バックストレッチの途中から直線の半ばまで下り坂。

芝スタートと下り坂でテンのスピードは速くなりやすそう。

最後の直線は352.7メートル。
直線の半ばからゴール前にかけて上り坂。
差し馬は直線の坂でスピードが鈍り、時計がかかります。
先行馬が粘りこむか、差し馬がくるか。

2010年以降、このコースでの重賞レースはありません。
あら、困った~。
モデルになるレースをさがしてみました。

2.過去レースの復習 【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

オープンクラスでのこのコースでのレースは
季節の近い所で例年6月に行われる天保山ステークスがあります。
天保山ステークスのラップ展開をみていきます。

2020 [天保山S:阪神ダート1400m]【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

不良


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148サヴィ1:22.3536.52-2
2612レッドルゼル1/2136.19-8
336ヒラソール3/4636.45-4
ラップ 12.2 - 10.5 - 11.2 - 11.8 - 11.9 - 11.9 - 12.8 ペース 12.2 - 22.7 - 33.9 - 45.7 - 57.6 - 69.5 - 82.3
(33.9-36.6)


雨で時計の出やすい馬場。
芝スタートからの先行争いが続き2番手につけたサヴィが直線抜けました。


1着:サヴィ
スタート良く、先行争いから2列目差のない2番手で追走。
直線で抜け出しそのまま押し切り勝ち。

2着 レッドルゼル 
前半34.8前後で先頭から8馬身差 外目追走し
コーナーはインで回りました。
直線で外に出しぐんぐん伸びましたが届かず2着。

3着 ヒラソール
スタートまずまずで先頭から4馬身差インを追走。
前半3f34.4くらいで過ごしコーナーはインで回りました。
直線、ウチから徐々に追い込みましたが
外からレッドルゼルにかわされ3着。

グラフからみると、ハイペースからの持久力勝負。
スタート良くタフな馬が勝ち。
中団からインで回って末脚の馬が馬券内。
最速あがりの後方の馬は届かず、掲示板どまり。


2019[天保山S:阪神ダート1400m]【プロキオンステークス 2020】予想にむけて




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123ヴェンジェンス1:22.2335.34-3
222ファッショニスタ1.1/2135.81-1
3712スマートアヴァロンクビ1135.39-7
ラップ 12.3 - 10.5 - 11.8 - 12.0 - 11.6 - 11.6 - 12.4 ペース 12.3 - 22.8 - 34.6 - 46.6 - 58.2 - 69.8 - 82.2
(34.6-35.6)
時計の出る馬場。
ファッショニスタが先頭争いからハナ。
ハイペースからややゆるんだ平坦ラップで逃げ。

1着 ヴェンジェンス
好位先行3-4馬身差で2列目を追走。
コーナーは外出回り、直線最速あがりで抜け出しました。

2着 ファッショニスタ
ハナをとりインで回り直線も粘りました。

3着 スマートアヴァロン
中団で追走。
直線外から最速あがりで追い込むも3着まで。

逃げ 先行馬が連対。

2018[天保山S:阪神ダート1400m]【プロキオンステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1510ウインムート1:23.6537.12-2
2713ヒデノインペリアル1/21135.912-13
359スマートアヴァロン1.1/4136.310-10
ラップ 12.2 - 10.6 - 11.3 - 12.2 - 12.3 - 12.0 - 13.0 ペース 12.2 - 22.8 - 34.1 - 46.3 - 58.6 - 70.6 - 83.6
(34.1-37.3)
良馬場でやや時計のかかる馬場
3頭でハナ争いの後、ドライブナイトがハナでハイペースの逃げ。

1着 ウインムート
スタートよく 先頭争いから2番手で追走。
直線で抜け出しそのまま押し切り勝ち。

2着 ヒデノインペリアル
出遅れから後方追走。
前半3f36.4前後ですごし
直線大外から一気にかけあがり2着まで詰めました。
良馬場であがり最速35.9の末脚。

3着 スマートアヴァロン
馬群の中追走。
直線追い込むも、外からヒデノインペリアルにかわされ3着

良馬場のハイペースからの持久力勝負。
前で粘ったウインムートが強かったです。
後ろの末脚の馬が馬券内。

1番人気の馬は馬券内きてますけど、人気薄の馬で最速あがりの馬が好走しています。
馬場状態違うけど、ハイペースからの持久力戦。
テンが速くてあがりが0.5くらいの差なら前の馬が強そうです。


3.過去データ考察 【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
阪神競馬場開催時の、前走の4コーナーの位置取り別成績(2005年、2007年から2010年)
前走の4コーナーの位置取り成績勝率連対率3着内率
1番手3-0-1-533.3%33.3%44.4%
2番手0-3-0-80%27.3%27.3%
3番手0-0-0-30%0%0%
4番手以下2-2-4-453.8%7.5%15.1%

4コーナーでの位置取りの1-2番手の馬が馬券内にくる確率が高くなっています。
1番手の馬の勝率が高いですね。

今年の出走馬で 前走4コーナーの位置取りが前の馬は以下の3頭です。
サクセスエナジー 1番手
トップウイナー  2番手
ラプタス     1番手
人気もしそうですね。

4.出走予定馬 短評 【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

サクセスエナジー【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

阪神1400コーラルS2着(レッドルゼル) 良馬場
ラップ 12.3 - 10.7 - 11.2 - 11.8 - 11.8 - 12.2 - 12.5
ペース 12.3 - 23.0 - 34.2 - 46.0 - 57.8 - 70.0 - 82.5 (34.2-36.5)
2番手で外を追走し前半34.4で過ごし直線で抜け出しました。
あがり36.5
3番手につけたレッドルゼルにかわされ0.1差負け。
斤量はサクセス57.5 レッドルゼル55で レッドにアドバンテージがあり、差のない競馬だったと思います。
良馬場1400で前半34.5 あがり36.5くらいで走ってるみたいです。
ここ4戦は1-2番手逃げ先行。前の位置が前半34.5くらいで取れれば好走できそうです。
今回斤量は57.0

サンライズノヴァ【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

東京1400-1600を後方から最速あがりで好走している印象の馬です。
中京1400プロキオンS4着 前半34.9で過ごし13番手から最速あがり35.4で届かず。
東京1400根岸S8着 36.8-36.2 
ラップ 12.4 - 11.1 - 11.5 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.2 (35.0-36.4)
後方からの末脚ですが、先行馬がくずれず。
東京1400 グリーンチャンネルC 1着 36.4-35.4 1:23.4 15-14
ラップ 12.4 - 11.0 - 11.3 - 11.8 - 12.0 - 12.2 - 12.7(34.7-36.9)
良馬場で時計のかかるところを後方から最速あがり35.4で差しきりました。
レースはハイペースで、この馬としてはスローからの末脚な感じです。
前半36秒台で過ごし、あがりが良馬場で35.4~36.4が好走パターンかな?
東京では届きますが、阪神少し直線短いのでどうでしょうか?
芝スタートで前半が速いと後半の末脚をだせるかなぁ?
今回斤量59kg ちょっと重そう💧

ラプタス【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

京都、阪神の条件クラス1400を連勝でOPクラス東京1400バレンタインS8着
1-1 34.7-37.8
右手前でずっと走ってたから直線のびなかったのかしら?
稍重で
ラップ 12.4 - 10.8 - 11.5 - 12.1 - 12.3 - 11.9 - 12.6
ペース 12.4 - 23.2 - 34.7 - 46.8 - 59.1 - 71.0 - 83.6 
(34.7-36.8)
ハイペースをトミケンキルカスがせってきて、少しオーバーペースだったのかしら?
初57kg斤量が重かったのかしら。
ちょっと謎の直線の失速です。
この後の地方競馬では好走してますし、左回り苦手説にしようかな。

阪神1400良馬場 1勝クラス1着 1-1 33.9-37.3
ラップ 12.3 - 10.6 - 11.0 - 11.8 - 12.8 - 11.8 - 12.7
ペース 12.3 - 22.9 - 33.9 - 45.7 - 58.5 - 70.3 - 83.0 (33.9-37.3)
ハナをとりハイペースで逃げてラストはヒラソールと直線たたき合いを競り勝ち。
京都1400では34秒台で前半を過ごし36秒台のあがりを使えてます。
スタート良く逃げ先行しそうですね。
サクセスエナジーとのハナのとりあいになりそう。
今回、斤量57kgとこの馬にしては重め。ラストの直線で残せるかどうか。

レッドルゼル【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

前走 前々走と阪神1400走ってます。
前走 天保山S2着は過去レースのとこで。
前々走コーラルSはサクセスエナジーをさして1着。
前半34.6-34.8で過ごし、末脚が36.1-36.2。
好位からの末脚で好走しそうです。
今回は斤量56kg。いつもの斤量です。

ミッキーワイルド【プロキオンステークス 2020】予想にむけて

昨年プロキオンS3着
主に東京1400で好走しています。
阪神1400良馬場500万下1着
ラップ 12.3 - 11.4 - 11.3 - 11.2 - 11.5 - 11.6 - 12.3 ペース 12.3 - 23.7 - 35.0 - 46.2 - 57.7 - 69.3 - 81.6
(35.0-35.4)
平坦ラップを2番手で回りあがり2位 2-2 35-35.3 
タフさをみせてます。
走破時計かなり早いので、時計の速い馬場で前有利だったとみていいでしょうか?

前走 東京1400欅ステークス2着 12-10 36.5-35.2
ラップ 12.4 - 11.3 - 11.8 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 12.7 ペース 12.4 - 23.7 - 35.5 - 47.3 - 59.0 - 70.7 - 83.4 (35.5-36.1)
時計の速い平坦ラップを後ろから最速あがりで先行したトップウイナーに迫りました。

東京1400霜月S1着 7-7 35.5-35.8
ラップ 12.4 - 10.7 - 11.8 - 12.3 - 12.0 - 12.2 - 12.5
ペース 12.4 - 23.1 - 34.9 - 47.2 - 59.2 - 71.4 - 83.9 (34.9-36.7)
ドリームキラリの逃げたゆるみのないペースを中団で過ごし、あがり3位で追い込んでいます。
こうしてみると、前半35.5くらいで過ごした平坦なラップでの好走が多いです。
タフで長くいい脚が使えるのだと思います。
今回は前が34秒台で入ると数馬身差からの末脚になりそうです。
東京で届いても阪神直線短いからちょっと割引。
鞍上は初騎乗松山騎手。早めにおしあげてくるかもですね。

以上人気どころの馬をあげてみました。
キース的には阪神1400で好走してる
ヒラソール
スマートダンディ
2頭が気になってます。
ヒラソールは阪神1勝クラスでラプタスと差のない競馬でした。
スマートダンディは阪神1400のオープンクラスの重馬場、稍重で好走しています。
テンの脚ではどちらも34秒台で前半をすごし、あがりが36秒台。
前決着で前の馬ごっそりねらうならこの馬たちもいれたいです。


5.2020展開予想

七夕も雨。
週末も雨予報。
日曜日の午後は晴れるみたいですが、重~稍重馬場の想定です。
ダートは走りやすい馬場。
前にいきたい馬が4-5頭いるので、テンは早く、34秒から34.5秒。
サイタスリーレッド
サクセスエナジー
スマートダンディー
ヒラソール
ラプタス
レッドルゼルが前の争い。
1200走ってるサイタスリーレッドがハナをとりそう。
直線に入り、持久力と斤量に恵まれた馬が先行勢の中から伸びてきます。
後ろからミッキーワイルド サンライズノヴァ エアスピネル カフジテイクが追い込んできて、届くかどうか。
ゴール前僅差の勝負!
ドキドキしそうですね。

予想は直江さんが担当します。
レース前、またぜひチェックしてください。

みなさまの予想はいかがですか?
コメント お待ちしてまーす♪






ホームはこちらです


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ