【キーンランドカップ 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 8/30

2020年8月26日水曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 札幌競馬場 芝1200

t f B! P L







馬券回収率

【キーンランドカップ 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。

それと日曜日からキースも今さらですがTwitter始めました。
怒濤のタイムラインに押し流されて、リプてんでお返しできてないです💧
ごめんなさい。
よかったことはセレクトセールで厩務員さんのお辞儀にあわせてコクンてお辞儀した
芦毛の仔馬の動画が流れてきたこと♪
ゴールドシップ産駒らしいです。めっちゃかわいくてアタマよさそう~♪
どんな名前つくのかなぁ。
ゴールドバウ(おじぎ)とかどうかしら?😊

それでは札幌の予習です。


【キーンランドカップ 2020】

サマースプリント第5戦
キーンランドカップ
8月30日(日)
15:35発走 / 芝1200m (右)
2回 札幌 6日目 サラ系3歳以上 オープン       (国際)(指) 別定 21頭
優勝馬にスプリンターズSの優先出走権が与えられます。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

札幌競馬場 芝1200m

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

向う正面ポケットからのスタート。
3コーナーまでの直線距離は長く412m。
スタート後2f-3f目は上り坂の向正面。
3-4コーナーのカーブは長く外をまわると距離損が大きい。
最後の直線は短く266mくらい。直線一気では間に合いません。
距離的には、逃げ・先行有利。
でも、テンで位置取り争い長く競り合うと、ハイペースとなり、前が崩れる可能性も。
前にいきたい馬、いく馬達メンバーによるペース展開想定が予想のかぎ。

2.過去レースの復習 【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

古馬オープン平均走破タイム01:08.4 前半3f33.7 後半3f34.6 勝ち馬上り33.9
(2019)

2019【キーンランドカップ 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1713ダノンスマッシュ1:09.2135.37-6
247タワーオブロンドン3/4234.912-12
3816リナーテハナ335.28-8

ラップ 11.9 - 10.3 - 11.0 - 11.7 - 11.8 - 12.5 ペース 11.9 - 22.2 - 33.2 - 44.9 - 56.7 - 69.2
(33.2-36.0) ハイペース 稍重 雨の影響で時計のかかる馬場
ナックビーナスが1枠からハナ。緩みのないペース。
4コーナーで各馬押し上げ、直線は差し馬が追い込み。

1着 ダノンスマッシュ 外枠から前半33.9中団外目に位置。
外を回って上がっていき、
直線むいて5馬身差、残り200から外を追い込み抜けだしそのまま。
2着 タワーオブロンドン 前半34.4で後方に位置。
4コーナーで馬群の中から押し上げ。
直線でダノンスマッシュと離れてほぼ同じ位置から
上がり最速で間を割って伸び2着。
3着 リナーテ 前半34.1でダノンスマッシュのやや後ろに位置
中団追走から外を回って押し上げ。
直線、あがり3位で外から追い込みタワーオブロンドンにハナ差の3着。

スピードの持久力戦。
前がバテ中団、後方の差し馬が着内。

2018【キーンランドカップ 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1611ナックビーナス1:09.4135.71-1
247ダノンスマッシュ2.1/2435.93-2
324ペイシャフェリシタクビ935.94-4
ラップ12.1 - 10.7 - 10.9 - 12.0 - 11.6 - 12.1 ペース12.1 - 22.8 - 33.7 - 45.7 - 57.3 - 69.4 (33.7-35.7) ハイペース 稍重 好スタートのナックビーナスが逃げ、内枠ラチ沿いに先頭。
4f目に12.0で息を入れ、カーブから直線で加速し後ろを引き離し勝ち。 スタートよく内を3番手追走ダノンスマッシュ2着。 4番手でナックビーナスの後ろを内で追走したペイシャフェリシタ3着。
2番手追走オールインワンはコーナーから脚がとまり、直線のびず最後方。
最速上り35.3スターオブペルシャ13番手からで届かず5着。 ナックビーナスのスタートからのスピードと持続力が光りました。

途中で12秒をはさみ、前の馬に息が入り、前のこり勝負。

2017【キーンランドカップ 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
168エポワス1:09.01234.412-8
2711ソルヴェイグクビ235.52-2
356ナックビーナス1/2535.61-1
ラップ12.0 - 10.5 - 11.0 - 11.6 - 11.7 - 12.2 ペース12.0 - 22.5 - 33.5 - 45.1 - 56.8 - 69.0 (33.5-35.5) ハイペース 良 スタートよくナックビーナスがハナで内ラチ沿いを先頭。 ソルヴェイグやや外目からほぼ並んで追走。 直線ナックビーナスが内ラチ沿いを上り、外からソルヴェイグが離れて進むところを 間から12-8番手進出のエポワスが上り最速34.4でゴール前で差し。 上り2番目34.9フミノムーン9-8番手で届かず4着。 3番手追走シュウジ、大差で後方。 前半33.5かなりなハイペース
そのあとも11秒台でタフな展開となり、前が残れず差し馬が勝ち。


3.過去データ考察 【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
前年以降、かつ札幌・函館で行われた3勝クラス以上のレース”において
3着以内に入った経験の有無別成績(過去10年)
経験の有無着度数勝率連対率3着内率
あり10-7-6-5812.3%21.0%28.4%
なし0-3-4-650%4.2%9.7%

札幌・函館のオープンクラスでの経験と実績馬の好走が期待されます。

もうひとつデータのご紹介

枠順【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

競馬ラボhttps://www.keibalab.jp/db/race/202008300111/past.htmlより引用
枠順
条件1着2着3着着外勝率連対率複勝率
1100165.95.95.9
2103135.95.923.5
302017010.510.5
423015102525
5112155.310.521.1
621116101520
721314101530
81211651520
枠による差はあんまりないんですけど、1枠の複勝率が悪いです
1着馬が1頭だけ。
1番人気で逃げたフォーエバーマークです。
逃げ馬以外はウチに包まれると出にくいのかもしれません。
1枠だった馬の通過順位をみてみると、
2019ナックビーナスの他は中団から後ろの馬でした。
それと上記2頭以外は5番人気内の馬はいませんでした。
1枠人気のない差し馬は消し消しでいいかなぁ。

3枠からは勝ち馬でてないですね。
これは謎です。

馬券のご参考に👧

4.出走予定馬 短評 【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

ダイアトニック【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

1400条件クラスから京都G2スワンステークス1着と好走。
前々走から1200に挑戦し、高松宮記念3着、函館スプリント1着と
安定して好走しています。
前走函館SS1着
ラップ 12.0 - 10.4 - 11.0 - 11.2 - 11.1 - 11.8 ペース 12.0 - 22.4 - 33.4 - 44.6 - 55.7 - 67.5 (33.4-34.1)
前半33.6で過ごし2番手から、直線抜け出してそのまま。
強い勝ち方でした。
洋芝ですが、逃げたダイメイフジも2着残し、良芝で速い時計の出る馬場を活かし、
前の馬が止まらなかった展開みたいです。
3着馬も4番手からジョーマンデリン。前の馬決着。
ダイアトニックは58㎏最重量の斤量もなんのそのでした。
今回も58㎏ですね。
ダイアトニックが届かなかったレースって1600m出たときだけです。
これは距離ですね。
前半33.6-36で先行しあがり最速~3番くらいの末脚が出せます。
今回、もしも1枠の場合は前項のデータから割引ですけど、
ハナを争う馬が多くなり、ペースがあがりすぎるかもなのは心配。
それ以外はマイナス材料がみつけられませんでした。
鞍上 武豊騎手も安心。

ライトオンキュー【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

1400条件戦を勝ち上がり昨年夏から1200オープン、重賞クラスで活躍しています。
昨年のキーンランドカップ。
上記でもみましたが、稍重、時計のかかる馬場でのスピード戦を
外枠から前半34.3で中段後方からあがり2番で勝ち馬ダノンスマッシュに0.2差の4着。
コーナーもずっと外を回して、
外から3着リナーテに合わせる形で直線残り200ぐーんと伸びました。
スタート古川騎手がかなり押して押してですけど、あんまり早くなかったです。
内で揉まれるよりは、距離損でも外から馬場のいいところで末脚を活かしたい馬みたいです。

前走UHB賞1着 雨のあがった良馬場。
ラップ 12.3 - 10.5 - 11.0 - 11.8 - 11.5 - 11.7 ペース 12.3 - 22.8 - 33.8 - 45.6 - 57.1 - 68.8 (33.8-35.0)
前半34.4で中段前目からコーナー外を回してあがりは2番目。
直線で楽に先頭をとりました。
位置取りさえよければ、末脚が期待できそうです。
外目の枠がほしいですね。
ダイメイフジが逃げると前半33.6くらいなので、4-5馬身差の追走。
馬場が少し時計かかるようだと、それほど前と差をつけられず追走できそうです。
開催6日目で馬場も外伸びになってきそう。

フィアーノロマーノ【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

デインヒルがおじいちゃん。 阪神1400で好走しています。 前走初の1200距離短縮 函館SS4着。 1200の速いペース体験。
スタートそこそこで騎手がかなり押して中段につけてる感じ。 前半34.1
コーナーは馬群の中から外目で回り、直線外から追い込みました。
あがりは3位33.8.
走破時計は勝ち馬ダイアトニックに0.4差。
どっちかっていうとミドルペースのスピードの持続するレースが得意みたいで、
ハイペースからの持久戦は位置取りがキモチ後ろかな。 あがりのスピードの絶対値は、ためての末脚32秒台をもってはいます。
時計のかかる馬場ならって条件あえば好走できそうです。

イベリス【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

前走UHB賞ライトオンキューの3着。
スタートよくハナをきり番手に控えて追走。
直線、インをついて伸びました。
34.2-35.9
横山武騎手がインをうまく立ち回った好騎乗と思います。

阪神1200セントウルステークスでは馬群の中で隣の馬とバチバチ当たりながら
ラスト伸びました。おしくら饅頭に負けない女の子みたいです。
今回、頭数多いので、捌いてこれるかどうか。
中1週と短い間隔も前走の疲れが残ってないか心配ではあります。
斤量は前走より1㎏アップがちょっとマイナス材料です。

ダイメイフジ【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

馬場よければ1枠ほしいかも。
前走函館SS2着。
ダートのオープンクラスを逃げて4戦奮闘し芝替わりで好走しました。
ダイアトニックにさされたけど大外枠からハナ33.4-34.4逃げて粘り強い競馬でした。
ただ今回、逃げそうな馬、何頭かいて、スムーズに短騎ってわけにはいかなさそう。
馬場も気になるし、北九州記念みたいな展開になるといやですね。
菱田騎手継続騎乗は好感です。


5.2020展開予想 【キーンランドカップ 2020】予想にむけて

ハナを争うのはダイメイフジ、アスタールビー、カッパツハッチ、クールティアラ、ショウナンアンセム、ナリノメジャー
なんか、いっぱいいそう😅。
番手でライトオンキュー、ダイアトニック、イベリス、
中段フィアーノロマーノ
3コーナーから外をあがってくる馬たちと
直線入り口は前で垂れてくる馬たちで渋滞。
中をさばいた馬と、外を回した馬がさしてくる展開になりそうです。

予想は、持病の腰痛に耐えて毎日馬を見続けてる直江さん😎です。
あ、あと犬の動画もたくさんみておられるらしい~。
予想印記事レース前に公開です。
直江さん、みなさまよろしくお願いします。

キース👧の予習
ご感想、ご指導などコメントくださったらうれしいです
みなさまの予想もぜひ教えてください🙇

今週はもう1本、新潟2歳ステークス関連記事をご用意します。
よかったらまたみてくださ~い💖


お願いします


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ