【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年8月28日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1600 新潟競馬場

t f B! P L








馬券回収率

【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください💖。

Twitter始めて4日目キース、生産牧場さんsフォロワーになって、
仔馬たちみせてもらえるようになりました♪
やんちゃな馬の表情やドーベル馬群の動画とかニコニニコしちゃってます。
でゎ新潟の予習です。


【新潟2歳ステークス 2020】

新潟2歳S
2020年8月30日 (日) 15:45出走
新潟競馬場 芝1600m 外回り
2歳世代で最初に行われるマイル重賞です。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

新潟競馬場 芝 1600m外回り

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
先々週の関屋記念と同じ芝1600m。
スタートは向正面から左回り。
3コーナーまでの直線距離は548mと長く、速いペースとなります。
内回りと外回りの分岐点辺りから3コーナーにかけて約2m上り坂、直線入り口にかけてやや急な下り坂。
コーナーで一旦緩み、日本一長い659mの直線での上がり勝負。
2歳オープンクラスでは 昨年のデータでは
走破時計1.34.1 前半3f35.7 後半3f33.7  1着馬上り32.9 くらいになります。
後傾ラップで差し、追い込み馬が活躍しています。

2.過去レースの復習 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて



2019【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
136ウーマンズハート1:35.0132.87-7
2713ペールエール1/2333.15-4
347ビッククインバイオ1.3/4833.92-2


雨のあとの良馬場でやや時計のかかる馬場
ラップ 12.5 - 11.1 - 12.5 - 13.0 - 12.3 - 11.0 - 11.0 - 11.6 ペース 12.5 - 23.6 - 36.1 - 49.1 - 61.4 - 72.4 - 83.4 - 95.0
(36.1-33.6)
エレナアヴァンティがハナ
スロースローペース。
2番手にいたビッククインバイオが直線で先頭。
外からペールエール、さらにウーマンズハートが追い込んできた。 1着 ウーマンズハート
3枠から前半37.4で中団に位置。
直線、外から追い上げ、先に抜け出したペールエールと併せ馬追い比べ。
最速あがりでゴール直前で交わして1着。
2着 ペールエール 外枠から前半37.0で中段5馬身差追走。
直線、あがり2位の末脚で先に抜け出したビッククインバイオに迫って交わしたが、
外からウーマンズハートにゴール前でさされ2着。

3着 ビッククインバイオ エレナアヴァンティの逃げを2番手で追走。
前半36.3
直線でいったん先頭へ。
外からペールエール、ウーマンズハートに交わされた。

超スローペースで長い直線での末脚比べになりました。
先行して残したビッククインバイオのしぶい末脚もなかなかです。

2018【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
166ケイデンスコール1:35.5133.18-8
279アンブロークンクビ233.27-7
378スティルネスハナ833.34-4

ラップ12.9 - 11.4 - 12.0 - 12.7 - 12.5 - 11.4 - 10.6 - 12.0 ペース12.9 - 24.3 - 36.3 - 49.0 - 61.5 - 72.9 - 83.5 - 95.5 (36.3-34.0) 稍重 稍重で時計のかかる馬場。 スタート決めたエルモンストロがハナで単騎逃げ。 やや縦長の隊列でカーブから直線へ。 直線大外からケイデンスコールが伸び、外からアンブロークン先頭、
スティルネスと3頭で駆け比べ。ゴール前最速上り33.1ケイデンスコールが勝ち。 2着アンブロークン3着スティルネス。 瞬発力、末脚のある馬が勝ち。

2017【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
158フロンティア1:34.6332.92-2
2815コーディエライト3/4533.11-1
323テンクウアタマ232.66-6

ラップ13.1 - 11.2 - 12.3 - 12.7 - 12.3 - 11.4 - 10.4 - 11.2 ペース13.1 - 24.3 - 36.6 - 49.3 - 61.6 - 73.0 - 83.4 - 94.6 (36.6-33.0) コーディエライトがハナ、2番手は好スタートのフロンティアで5f61.6のスローペースで直線へ。 内からテンクウがあがり、コーディエライト、フロンティア、テンクウ3頭で先頭争い。 2番手フロンティアが2番目上り32.9の剛脚で勝ち。 コーディエライト2着残し。 6番手先行テンクウ最速末脚32.6で3着へ。 1番人気ムスコローソ最後方からコーナーはインで回り、直線前が壁、あいた内に入れて伸びず、12着。 先行好位からラスト3fのスピード、瞬発力のある馬が馬券内。
2歳のマイルは中間かなりゆるむので、前もある程度残せるけど、
直線の末脚の馬が好走しやすいようです。
稍重で33秒台、良馬場で32秒台のあがりの馬が好走。

3.過去データ考察 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
前走がJRAのレースだった馬の、前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位別成績(過去10年)
順位成績勝率連対率3着内率
1位8-6-5-5411.0%19.2%26.0%
2位1-3-5-312.5%10.0%22.5%
3位以下1-1-0-482.0%4.0%4.0%

前走が新馬戦や未勝利戦のレースからの参戦で、レベルも高くないため、
その中では末脚が速い馬:あがり2位以内でないと、馬券内にくるのは難しそうです。
昨年の先行し3着に粘ったクインバイオも前走未勝利戦あがりは2位33.5を出しています。
逆に
過去10年であがりが3位以下で馬券内にきてる馬
2010年2着マイネルラクリマがハイペースのダリア賞を2番手からのあがりが35.4で5番目だったのと
2010年1着マイネルサベルがハイペースの新馬戦を3番手で過ごしあがりが35.5で4番目だった2頭です。
前走がハイペースで先行し好走した馬なら、あがりが3位以下でも35.5以下の時計なら穴をあける可能性はありそうですね。

途中、超スローで直線長い新潟2歳マイルは、ラストの末脚でさしきる馬から入るのが
順当みたいです。

4.出走予定馬 短評 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

1 シュヴァリエローズ【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

ディープインパクト産駒
阪神1600新馬戦 時計の速い馬場 1着
ラップ 12.7 - 11.5 - 12.5 - 12.8 - 12.1 - 11.8 - 10.7 - 11.8 ペース 12.7 - 24.2 - 36.7 - 49.5 - 61.6 - 73.4 - 84.1 - 95.9
(36.7-34.3)
前半3f36.9 あがり34.1(3番) スローペース
6枠から1馬身差3番手で先行し、ラスト12.1 - 11.8 - 10.7 - 11.8
直線ラスト200からブレイブライオンと併せ馬になり追い込み、瞬発力で前をかわし3/4差で勝ちました。
ここ2か月の成長が楽しみです。
あがり3番目は上のデータからは、ちょっと割引。

2 フラーズダルム 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

阪神1600新馬戦 稍重やや時計のかかる馬場
ラップ 12.7 - 11.2 - 12.3 - 12.5 - 12.9 - 12.3 - 11.4 - 11.8 ペース 12.7 - 23.9 - 36.2 - 48.7 - 61.6 - 73.9 - 85.3 - 97.1
(36.2-35.5)
2馬身差の2番手で追走し、中間12.9までゆるんだあと、バテない脚で最速あがりでそのまま2着に4馬身差の強い勝ち方でした。
36.5-35.5
2着のホウオウアマゾン、次戦の重馬場未勝利戦を先行し最速あがりで、すぐ勝ち上がってます。
フラーズダルム、力のある馬だと思います。
中山とかよさそう~。皐月賞とかとか
新潟の長い直線だと、あがりの時計がもう少しほしいかな~。
稍重だったので、良馬場になるともう少し速いとは思いますが。


3 ブルーシンフォニー 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

東京1600新馬戦 速めの時計が出る稍重
ラップ 13.1 - 12.1 - 12.6 - 12.5 - 12.2 - 11.5 - 11.5 - 11.7 ペース 13.1 - 25.2 - 37.8 - 50.3 - 62.5 - 74.0 - 85.5 - 97.2
(37.8-34.7)
38.4-34.2
スタート遅いです。
1枠から省エネコースで追走。
コーナーは外目から馬群の中。
直線入って包まれ、追い出せず、残り200で3-3.5馬身差をむんっ!
ゴール手前で前まとめてかわして勝ち。
瞬発力をみせました。
このレース見てた人はうわぁーっ!って感じですね♪
うらやましい。
末脚はありそうですけど、前半かなり位置取りが後ろになります。
超スローペースからの末脚で割引。
1枠で省エネコースとれたのも割引。
稍重とはいえ、時計もかかってるのが割引。
不利なくて、新潟の長い直線なら末脚活かせそうではあります。
左回り経験済はプラスです。


4 ショックアクション【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

新潟1600未勝利戦 稍重 雨の中、時計のかかる馬場
ラップ 12.4 - 10.9 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 11.7 - 11.1 - 12.6 ペース 12.4 - 23.3 - 35.5 - 47.8 - 59.9 - 71.6 - 82.7 - 95.3
(35.5-35.4) 36.1-35.0
8枠17番大外枠からスタートは真ん中あたりで二の脚で前目にあがり4馬身差で追走。
コーナーは3列目外目を回り、直線へ
残り200から楽に抜け出しそのまま。
中間ゆるみの少ないミドルペースですごしあがり最速35.0。
最後そこまで追ってないので、余力ありそう。
前半スローで過ごせるともう少し速いあがりが出せるかもかも。
新潟1600経験済なのも好印象。
今回の鞍上は大けがから復帰の戸崎騎手。
キースは応援したいです♪
中2週の連闘の疲れがなければ。
当初は9月のレースを予定してたみたいですけど、状態よいので出てきたみたいですが。
今、4番人気、調教でタイム出してるのでもう少し人気するのかしら。

5 ブルーバード【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

新潟1400ダリア賞1着
ラップ 12.3 - 11.0 - 11.1 - 12.3 - 12.7 - 11.7 - 12.3 ペース 12.3 - 23.3 - 34.4 - 46.7 - 59.4 - 71.1 - 83.4
(34.4-36.7) 35.5-35.6
重馬場ハイペースを1枠1番から出遅れ後ろ目追走から最速あがり35.6。
コーナーは馬群の中、直線進路争いちょと馬体接触したみたいだけど、
めげずにラスト200から4馬身差を追い込みゴール前でさしきりました。
映像からの末脚はのびのび~飛ぶブルーバード~って感じです。
今回1600への距離延長です。
早い流れの前半を経験してるので、スタート遅い馬ですが、もしかしたら前目につけての末脚になるかも。
ラップからみると差し脚の馬っていうよりは持続型の馬のイメージです。
レース映像とイメージ違うんですけど、どう考えたらいいのかしら??
そこまであがりは速くないみたい。
スローの展開からになると、抜け出すの難しいかも。

上位人気馬のキースの予習です。
あとハヴァスが気になってます。

5.2020展開予想 【新潟2歳ステークス 2020】予想にむけて

逃げ馬がみつからないです(汗)
ハナ取りたいのはジュラメントだけど、前半37.8くらいで遅いです。
時計的には短距離からの参戦組で前半35秒くらいで過ごしたセイウンダイモスやタイガーリリーかなぁ。
みんな前には行きたくなさそう。
となると、積極的にペースはあがらず、例年のスローな展開でいいのかしら。
前目にいるのが、先の2頭、ハヴァス、ファルヴォーレ、ブルーバード、ショックアクション。
後ろからがロードマックス、フラーズダルム、シュヴァリエローズ、ブルーシンフォニー。ジュラメント
10馬身くらいの隊列。
直線に入っての攻防。末脚勝負、ウチで先行してた馬たちが垂れてくるのをかわして外から追い込めた馬が伸びてきます。
2歳馬たちの初重賞、ゴール前でハラハラしそうです。

枠順発表後、レース前に予想印記事を公開予定です。
よかったら、またみてくださいね。👧
ご指導よろしくお願いします。
みなさまのご感想や予想、ぜひ教えてください♪
コメント、お待ちしてまーす💖
直江さん😎、赤ペンよろりんです😆










ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ