【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習8/23

2020年8月21日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1200 小倉競馬場

t f B! P L
【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習




同日の札幌記念の予習はこちらです♪

馬券回収率

【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。

暑い暑いお盆でした。
キース、熱中症対策にテニスの時は手ぬぐい(おしゃれなネイビーです♪)濡らして
クビに巻いてます。かなり効果的♪
直江さんに話したら、牧場の馬が同じ様に濡れタオルかけてもらってお昼寝してる画像♪
教えてもらいました。
かわいい~♡
小倉競馬場は馬用のシャワーやミストが新設されたらしいです。
屈腱炎も熱でタンパク質が変性するとか、予防のアイシングも、こう暑いと大変でしょうね。
暑さに負けずがんばって走る馬たち、
先週に続いて今週も小倉競馬場で重賞レース、北九州記念が開催されます。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、
週始めにレース展開や出走馬の予習記事
レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に直江さんの予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【北九州記念 2020】

2020年8月23日
サマースプリントシリーズ
第55回 テレビ西日本賞
北九州記念(GⅢ)
小倉競馬場
3歳以上オープン
1,200(芝)ハンデ
出走15時25分予定

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【北九州記念2020】予想にむけて

小倉競馬場 芝1200m
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

2コーナーのポケットからのスタート。
スタート直後の向正面は緩やかな下り、
3コーナーまでの距離は約450メートルと長い。
3-4コーナーはスパイラルカーブでスピードにのってコーナーをまわる。
3コーナーから4コーナーにかけても緩やかな下り、直線は平坦。
最後の直線は短く291m。
差しが届かず、前有利です。
スピードのある馬、先行力をいかしてそのまま走りきる持久力がある馬がよさそうです。

今回は開幕2週目。天候よければかなり時計の速い展開が予想されます。

2.過去レースの復習 【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開


2019【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1816ダイメイプリンセス1:08.2934.511-8
235ディアンドル1335.25-4
3611アンヴァルクビ534.415-14


ラップ 11.5 - 10.1 - 11.1 - 11.7 - 11.7 - 12.1 ペース 11.5 - 21.6 - 32.7 - 44.4 - 56.1 - 68.2
(32.7-35.5)
モズスーパーフレア、ラブカンプーが好スタートもイエローマリンバが内からハナ。
緩みのないハイペース。
スピードの持久力戦。
直線でイエローマリンバが後続に2馬身差あったが差し馬が追い込み。
1着 ダイメイプリンセス 外枠から後方10馬身差を追走。
コーナー外から押し上げ、直線は大外から追い込み。
内を伸びたディアンドルを交わして1着。
2着 ディアンドル 3枠から先頭から5馬身差追走。
インコースを追走、直線でも内から上がってきた。
直線で先頭に立ったが、外からダイメイプリンセスに交わされた。
3着 アンヴァル 道中は後方、13馬身差を追走。
コーナーはダイメイプリンセスの後ろ内側。
直線に入って進路がなく追い出しが遅れました。
ダイメイプリンセスの抜けた後ろを追い込み
最速あがりでゴール前モズスーパーフレアをかわし3着入線。

2018【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
135アレスバローズ1:06.6633.58-6
2611ダイメイプリンセス1.1/2433.97-6
359ラブカンプー1/2734.52-2

ラップ11.6 - 10.2 - 10.6 - 11.2 - 11.3 - 11.7
ペース11.6 - 21.8 - 32.4 - 43.6 - 54.9 - 66.6
 (32.4-34.2)

ナインテイルズが前半32.4の超速でハナ、ゴールドクインがせりコーナーでハナを奪うも
直線で2番手ラブカンプー6番手からダイメイプリンセスが抜き去り
最ウチからアレスバローズが剛脚をみせ差しきり圧勝。
ダイメイプリンセスも伸び2着。


2017【北九州記念2020】予想にむけて~ラップ展開



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
159ダイアナヘイロー1:07.5334.62-2
2612ナリタスターワン3/41334.46-3
3818ラインスピリット1/21534.73-3


ラップ11.7 - 10.0 - 11.1 - 11.5 - 11.2 - 12.0
ペース11.7 - 21.7 - 32.8 - 44.3 - 55.5 - 67.5 
(32.8-34.7)


アクティブミノルが前半32.8の超速の逃げ。
ダイアナヘイロー2番手で直線から抜け出し、先頭へ。
6番手からコーナーで3番手までおしあげたナリタスターワンが2着
好スタートのラインスピリットがコーナーは7番手で回りラスト直線で伸び3着。

高速芝でのスピードの持久力戦。
グラフみても右肩あがりです。
前半34-後半34ちょいで走れるくらいが勝ち馬モデルでしょうか。
中団からの差し馬がきてる。
前目でコーナーをインで回れた馬も好走しています。
直線入り口で前も垂れてきて渋滞するところをうまく捌けた馬がいいですね。

3.過去データ考察 【北九州記念2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
負担重量別成績(過去10年)
負担重量成績勝率連対率3着内率
50kg以下0-0-0-140%0%0%
51kg0-0-1-80%0%11.1%
52kg2-4-1-1011.8%35.3%41.2%
53kg2-2-2-276.1%12.1%18.2%
54kg1-0-3-263.3%3.3%13.3%
55kg4-3-0-1915.4%26.9%26.9%
55.5kg0-0-1-10%0%50.0%
56kg1-1-2-204.2%8.3%16.7%
56.5kg以上0-0-0-130%0%0%

過去10年では負担順良52kgと55kgの馬の好走率が高いです。
55kgの馬の勝率が高く、52kgの馬の3着内率が高いです。
内訳を詳しくみてみると、ハンデ戦で52kgは牝馬と3歳牡馬。
前走アイビスサマーダッシュの人気馬が好走です。
脚質は差し追い込みが多いですね。
着順馬名性年斤量通過順位前走前回人気前回着
1ダイメイプリンセス牝655--⑪⑧アイビ26
2ディアンドル牝352--⑤④葵S11
2ダイメイプリンセス牝555--⑦⑥アイビ11
2ナリタスターワン牡555--⑥③アイビ129
1ベルカント牝455--⑤④アイビ11
2ビッグアーサー牡455--⑩⑧水無月11
2メイショウイザヨイ牝552--②②佐世保71
1ツルマルレオン牡555--⑩⑩バーデ38
1スギノエンデバー牡455--⑬⑫佐世保11
2シゲルスダチ牡352--⑩⑨NS賞78
3エピセアローム牝352--⑯⑯優駿牝1216
1トウカイミステリー牝552--⑬⑨ルミS27
1メリッサ牝652--⑬⑩アイビ118
2スカイノダン牝452--⑤⑤北九短12

馬券検討のご参考になさってください♪

4.出走予定馬 短評 【北九州記念2020】予想にむけて

モズスーパーフレア【北九州記念2020】予想にむけて

高松宮記念1着は、クリノガウディーがよれなかったらディアンドルが届いてたかもですし、
前半緩いペースのレースだったので、参考外とさせてください。
中山1200mの好走がめだちます。
前半32秒台でハイペースをそのまま逃げ切り1着、逃げ粘り2着。
上り坂の直線をあがり34.1-34.6くらいでまとめてます。
ハイペースで好走は小倉のペースなので好感です。
気になるところ
①中山は外回りコースでコーナーはゆったり。
スパイラルカーブの小倉はコーナリングが気になります。
②あがりはディアンドルに負けそう。
昨年の北九州記念ではディアンドルが0.3末脚の速さをみせてます。
斤量、今回56.5kg前走55kgからアップ。
56kgは京都で2戦経験ありますが、逃げて一杯、4着と8着です。
牝馬の56kg超の斤量はなかなかキビシイって聞きます。
500kg近い馬体で馬格はいいですが、どうでしょう。
④今回、ラブカンプー、ゴールドクイーン、ジョーカナチャンとハナ争いでオーバーペースの予感です。
前の馬にはきつい展開が予想されます。


ジョーカナチャン【北九州記念2020】予想にむけて

アイビスサマーダッシュ勝ち馬
中枠から外ラチ沿いをとり、強かったですね。
新潟千直の適性が高いと思います。
1200はどうかなぁ。
1月の小倉1200北九州短距離5着
重馬場で1-2馬身差の逃げから直線残せず。
33.7-36.6
馬場適性かと思います。
京都1200淀短距離S2着 時計のかかる良馬場。
逃げ粘り34.8-34.9
スタートからの行き脚よくてハナのとれる馬です。
良馬場なら、今回もスタートから飛ばしていきそうですね。
気になる点は
斤量 好走時53kg、54kgです。今回、55kg。
1000mでは経験あり、好走していますが、1200で55kgは初。
最初のダッシュと後半の持久力にどう影響するか、謎です。
展開が超ハイペースの予感
小倉はハイペースのレースですが、それでも、今年は前に行きたい馬が
多いです。モズと争って息が入れられず、直線垂れてくる可能性があります。

アウィルアウェイ【北九州記念2020】予想にむけて

京都の1200で好走しています。
シルクロードS1着
モズスーパーフレアの逃げを後方待機から直線あがり3位でさしきりました。
ハイペースで差し馬3頭が馬券内になりました。
京都の長い直線での鬼脚って感じです。
稍重の阪神1200CBC賞7着、重馬場、不良馬場での中京1200は後方から詰められず。
良馬場でお願いしたいですね。
前半34秒台後半で過ごして後半34秒台のあがりを出すのはちょっときついかもですが。
前半35秒だとコーナー手前からまくっていく感じです。
速いペースからのコーナリングは大きいとこしか経験ないので謎です。

レッドアンシェル【北九州記念2020】予想にむけて

阪神1200CBC賞3着中京1200CBC賞1着
京都 阪神の1200-1800で好走しています。
先行して末脚の使える馬。
今回は57kgトップハンデでちょっときつそう。
前半もかなり流れるので中団より後方からの追走になりそうです。
その場合あがりの時計が足りるかどうか心配です。
良馬場の京都では1:07.3 34.3-33.0を34.5-32.8
32秒台のあがりが出てますが、スローからの脚。
今回、前半流れると溜めるところがなくて苦しいかもです。

ダイメイプリンセス【北九州記念2020】予想にむけて

昨年の勝ち馬。
このレースへの適性はばっちりです。
前走アイビスはあがり2位で0.1差の5着。
外枠に恵まれてれば、もすこし先着できたかなって思います。
7歳になりましたが、まだまだ走っててすごい。
ハイペースで前がバテれば楽にぬけてくるかもです。
昨年の55kgから1kg増え56kgの斤量ですが、新潟でも経験してます。

メイショウカズヒメ ひそかに狙ってたけど、出ないんですね。残念~。

5.2020展開予想 【北九州記念2020】予想にむけて

フルゲート18頭そろいました。
ハナ争いが激しくなりそうです。
逃げたいのがゴールドクイーン、ジョーカナチャン、ラブカンプー、モズスーパーフレア。
譲らないですよね。
小倉週末ちょっと雨ふるけど、開催2週目で芝はコンディションよく、時計速めの良馬場想定。
前がガンガン飛ばしちゃいます。
ちょっと離れて中団前目カリオストロ、クライムメジャー、ダイメイプリンセス、トゥラベスーラ、ブライティアレディ、メイショウキョウジ、メジェールスー、レッドアンィェル。
後ろからアウィルアゥェイ、ジョイフル、タイセイアベニール、プリディカメント、マイネルグリッド
馬群はちょっと長めで、コーナーから後ろの馬が外をまわしておいこんできます。
直線は横にひろがるものの、入り口で前の馬が垂れてきて渋滞。
進路のとれた馬、最後のヒトアシの使えた馬が残り200から猛然とさしてくるイメージです。

好走率の高い52kgの馬は今年は5歳牝馬プリディカメント7歳牝馬ブライディアレディ
穴あけてくれるのかな????

予想は直江さん😎が担当します。
レース前、また、チェックに来てくださいね♪

みなさまの予想はいかがですか?
コメントもよろしくおねがいしまーす。💖





ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ