直江の【札幌記念 2020】予想・予想印8/23

2020年8月23日日曜日

2020 かねたん 競馬予想 札幌競馬場 芝2000 直江

t f B! P L
札幌記念 2020】予想・予想印8/23





キースの予習も、よかったらみてください。  
 馬券回収率

【札幌記念 2020】予想・予想印

どうも 直江😎です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【札幌記念 2020】

8/23(日)
サマー2000シリーズ
第56回 札幌記念(GⅡ)
3歳以上オープン
札幌競馬場
2,000(芝)定量
15時45分出走予定

目次 1.【札幌記念 2020】予想 2.【札幌記念 2020】予想印


1.【札幌記念 2020】予想

8月21日(金)正午現在の札幌競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:曇
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
今週からCコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。柵の移動により3コーナーから4コーナー内側の傷みはカバーされ、概ね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース:洋芝約12から16cm
 
(含水率)測定時間 午前9時00分
芝コース:ゴール前12.1%、4コーナー11.4%
ダートコース:ゴール前3.5%、4コーナー3.7%

(中間の降水量)
14日(金)21.5mm、15日(土)14.5mm、20日(木)0.5mmの降水量を記録。


(中間の作業内容)
●芝コース
16日(日)芝刈りを実施した。
17日(月)から19日(水)芝の生育管理のため散水を実施した。

●ダートコース
18日(火)から21日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

(JRA発表)


雨の心配も要らず良好な良馬場。

今年の1番人気はラッキーライラックみたい。
ラッキーライラックが凡走した前走の宝塚記念
この馬の適正と馬場が合わなかった事が6着の要因。
合わなかった。
なにが合わなかったのかラップから見ていく。
宝塚記念ラスト4F
12.4-11.9-12.1-12.3
簡単に言うと淡々と流れてペースアップを求められない流れ
道中もある程度流れて脚をなし崩し的に削られる感じ。
好走した大阪杯。ラスト4F
11.7-11.3-11.2-11.7
加速は0.5程求められた。
が、ラッキーライラック自身はうちで中々前が開かない中、一瞬の脚で抜け出した。
ラッキーライラックの持ち味が活きたレース。

エリザベス女王杯。ラスト4F。
11.6-11.5-11.4-11.7
加速した箇所がない様に見えるが実際はクロコスミアが単独で刻んだラップで後方で脚を溜めていた馬達は緩いペースからの加速が求められた
ラッキーライラックは内で脚を溜めて一瞬のキレで前を一気に捉えた。


反応が悪かった中山記念。ラスト4F。
11.7-11.9-11.3-12.1
と直線0.6程加速を求められた。
休み明けの分の反応の鈍さを加味しても本来のラッキーライラックなら勝ちきらないと行けない。
と宝塚記念だけ好走出来なかった理由は一定のスピードを長く維持するのが苦手
全体的に能力が高いのは当然として(向かないであろうヴィクトリアマイルや府中牝馬の好走)ストロングポイントは一瞬の加速力。とスピード。
速いペースへの対応も出来るのだし天皇賞秋とかも面白いと思う。

そこで今回の札幌記念へのお話。
一つは休み明け
中山記念でも本来のラッキーライラックよりだいぶ反応が鈍かった。

2つ目は札幌記念への適性。
洋芝自体は大丈夫。
速いペースへの対応も大丈夫。
だと思う。
ならなにが合わないのか。
札幌記念自体そこまで加速を求められるレースと言うのは少ない
2019 札幌記念 ラスト4F
12.0-12.0-11.9-12.2
勝馬 ブラストワンピース

2018は凄いハイペースで前が崩れた流れなので一応参考程度に。ラスト4F

12.0-12.6-12.5-12.5

2018 札幌記念 4F
11.9-11.9-11.8-12.0
勝馬 サクラアンプルール

と過去3年を見てもラッキーライラックの特性を活かしてラッキーライラックが鉄板で勝てる!と言う年はない。
勝馬を見てもブラストワンピースやサクラアンプルール。
スピードとキレというよりスタミナと持続力って感じの面子だ。

合わないレースだし休み明けの不安もある。
頭鉄板ではないけれど今年のメンバーを見たら地力だけで着内は拾えそうだけれども本命は打たない。
てか合わないのに能力だけで本命は打てないでしょ。
デムーロ騎手が直線の短い札幌競馬場なので内で我慢できず速めに動いてしまったりしたら着外もあるのかなと。
なので印は▲。流石に今年のメンバーではそれ以下には下げれないかな。

2番人気のノームコア
距離自体は大丈夫そうでこちらは高速馬場得意
どちらかというとこちらの方が札幌記念自体への適性はある様に思える。

図式としては
能力
ラッキーライラック 〉ノームコア
適正
ノームコア 〉 ラッキーライラック
と言った感じ。

後は横山騎手への期待感かな。
ただそれでも◯。対抗評価だ。

本命はトーセンスーリヤ
能力自体は上位二頭に敵わない。
敵わないが位置取りの差と適性とここへ本番と言う追い切りで本命にしたい。

ラッキーライラックやノームコアは先を見据えているかも知れないがこっちは札幌記念を取りにくる様な追い切りに感じた。
洋芝自体は得意な部類だしトーラスジェミニが刻むラップを2番手の内で我慢出来そうな枠順。
意外とこういう馬が札幌記念を勝つのかなと思う。



2.【札幌記念 2020】予想印


◎3 トーセンスーリヤ
◯1 ノームコア
▲6 ラッキーライラック
△2 ペルシアンナイト
△12 トーラスジェミニ




北九州記念2020 予想印はこちらです。
ホームはこちらです


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ