おさらい【東京新聞杯2021】◎トリプルエース7着・勝馬カラテ

2021年2月11日木曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 芝1600 東京競馬場

t f B! P L

レース回顧 


東京新聞杯2021レースラップ



気に入って貰えたり、お役にたった記事があれば
下のボタンから応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪

【東京新聞杯 2021】レースの復習


こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬とミニピン沼につかってる直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
競馬初心者の皆様💖、一緒にレースの見方を勉強しましょ✨
ベテランの皆様💖、アドバイス✨つっこみ💧よろしくお願いします🙇
それでは先週の重賞レースの復習回顧です。


目次 1.【東京新聞杯 2021】レース展開 2.【東京新聞杯 2021】予想本命馬
3.【東京新聞杯 2021】勝ち馬


1.【東京新聞杯 2021】

レース
第71回 東京新聞杯(GⅢ)
4歳以上オープン
東京競馬場
1,600(芝)別定
2月7日15時45分

出馬表
11ダイワキャグニーセ758内田博12.96
12サトノウィザード牡556鮫島良8.64
23ロードマイウェイ牡557横山武28.710
24カテドラル牡556田辺34.212
35トライン牡656横山典23.28
36プロディガルサン牡856藤岡佑151.914
47ショウナンライズ牡856大野450.816
48ニシノデイジー牡556勝浦68.713
59サトノアーサー牡757坂井32.911
510カラテ牡556菅原明11.65
611シャドウディーヴァ牝554岩田康7.23
612トリプルエース牡456ルメール4.62
713ヴァンドギャルド牡557福永2.71
714エントシャイデン牡656川須20.67
815エメラルファイト牡556石川29715
816サトノインプレッサ牡456戸崎圭24.29

ラップ展開
ラップ 12.3 - 11.2 - 11.4 - 11.7 - 11.5 - 11.2 - 11.6 - 11.5
ペース 12.3 - 23.5 - 34.9 - 46.6 - 58.1 - 69.3 - 80.9 - 92.4 
ペース:ミドル (+0.8)テン:4F 46.6 - 3F 34.9/上がり:4F 45.8 - 3F 34.3


過去5年のラップ展開
200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
202012.410.911.411.611.811.511.611.8
201912.310.911.311.211.511.311.511.9
201812.411.411.612.212.411.11112
201712.81212.412.612.410.910.811
201612.711.411.912.412.211.21111.3

2020
ペース:ミドル (-0.4)テン:4F 46.3 - 3F 34.7/ 上がり:4F 46.7 - 3F 34.9
2019
ペース:ミドル (-0.5)テン:4F 45.7 - 3F 34.5/ 上がり:4F 46.2 - 3F 34.7
2018
ペース:スロー (+1.1)テン:4F 47.6 - 3F 35.4/ 上がり:4F 46.5 - 3F 34.1
2017
ペース:スロー (+4.7)テン:4F 49.8 - 3F 37.2/ 上がり:4F 45.1 - 3F 32.7
2016
ペース:スロー (+2.7)テン:4F 48.4 - 3F 36.0/ 上がり:4F 45.7 - 3F 33.5

ラップからの展開想定
時計の速い馬場だったんですが
中間緩みのないペース。平均ラップですすみ
中山のレースみたいです。
逃げ先行馬、普通のレベルの馬ではついてけなくて
前の馬がバテたところを後方で脚をためた馬がさしてくるか
中山で好走できるそこまでスピードなくてもタフな馬が来る感じですね。
あーカテドラルにぴったりなレースじゃん!


結果
着順馬番馬名着差通過あがり
1510カラテ1:32.45-434
224カテドラルアタマ10-1033.5
3611シャドウディーヴァ1.1/410-1033.6
4713ヴァンドギャルド1/26-634.2
535トライン1/24-434.4
6816サトノインプレッサ1/28-734.2
7612トリプルエースクビ2-234.7
859サトノアーサー114-1433.5
912サトノウィザード1/215-1433.6
1036プロディガルサンハナ16-1633.3
11714エントシャイデン112-1234.1
1223ロードマイウェイ113-1234.3
1348ニシノデイジークビ6-734.9
1411ダイワキャグニー3/41-135.5
1547ショウナンライズハナ8-735
16815エメラルファイトクビ2-235.5

ダイワキャグニーがハナ。
平均ペースで逃げ1馬身差トリプルエースが2番手。
カラテ4番手。ヴァンドギャルド6馬身差6番手。
10馬身離れてインをカテドラル、外をシャドウディーヴァが追走。
直線でダイワキャグニーは一杯。
中団後方の馬が外から追い込み、先団の馬が中からのびて
追いくらべとなった。

2.【東京新聞杯 2021】予想本命馬

◎トリプルエース7着
すみません、前日の複勝オッズが甘くてひよってしまいました。
2番手先行し、残り200で先頭にたつもそこまで。
後、脚がなく、残せませんでした。
1200や1400は前半2f34秒台ですごして34秒台のあがりが使える馬ですが
1600は36秒台で過ごして33秒台の末脚、前半34秒台ではしまいの脚がない馬です。
前日のレース傾向が前のこりだったので、前からって判断だったのか。
スタート出ちゃってそのまま行ってしまったのか。
前半のペースに着いてくとは思わなかった~。
読み間違えです。ごめんなさい。


3.【東京新聞杯 2021】勝ち馬カラテ

中山1600自己条件1600mを好位からあがり2位、最速で勝ち上がってきた馬です。
中山でのあがりは34秒台。そこまで速いあがりじゃないし、
東京は瞬発力勝負になるから脚質違うかな~っ、斤量も増えてるし~で
きっちゃったんですが、強かったですね。
先団4馬身差で追走し
直線、前の馬がいて追い出しがやや遅くなり、
外へ出されてヴァンドギャルドと併せて中から伸びてきました。
外から追い込んだカテドラルに抜かせませんでした。
前にいてかつあがりは34.0。
強かったです。
前走、前々走もしまいの脚で抜けてくるところがとても印象的だったです。
これから平均ペースのレースでの好走が期待されます。

おまけ
2着カテドラル。
レース前にリモートの直江さんから、カテドラルは後方じゃなくて
馬込みに入れて、前に馬をおいて脚を溜めて中からはじけると
届くよって解説いただきました。
実際レース見てその通りでしたね。
朱鷺Sは前の馬がそれほど飛ばさないので後ろから充分でしたけど、
このレースはキースは後方からのレースであがり最速で届かないかなと思ったのに。
田辺さんに競馬教えてもらえてよかった。
野路菊でヴェロックスに勝った時から応援してます。
ハーツクライ産駒でまだこれから強くなれるのかな。
決め手の活かせるレースに出られるといいな~。
次は重賞勝ってほしいです。

5着トライン
前ですすめて直線、追い出しがつまって遅れて最後まで伸びてます。
能力は差がなさそう。
後ろからの末脚の馬かなって思ってましたが、前でもそこそこがんばれそうです。
次走注目したいです。

キースの(._.) φ メモメモ
東京新聞杯 マイルですが、2018からミドルペースの展開。
先行して粘れる馬か、後方からの差し馬が好走。


下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです♡

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ