【スワンステークス2019】予想と予想印

2019年10月26日土曜日

2019 京都競馬場 競馬予想 芝1400 直江

t f B! P L
どうも 直江です。
今週土曜日の重賞は京都競馬場で行われるスワンステークスです。
ちょっとスワンステークスとは関係ない話ですが気になった事が1つ。
日曜日の天皇賞の馬場なのですが去年と比べて。
去年
JRA発表
(芝の草丈)
芝コース:野芝約10〜12cm、洋芝約12〜16cm

今年
●芝の草丈:(芝コース)野芝約12から14センチメートル、洋芝約16から20センチメートル

と今年は先週から芝刈りをしていないみたいで芝丈の長い芝。
去年は高速馬場だったと思ったが今年は芝を短くしないのね。
芝丈が短い方が馬の脚に絡みにくく軽くて時計の出る馬場。
長いとそれの逆。
これが意味する事はJRAはそこまで今年の天皇賞の時計を速くする意図はないのかなと。
G1だけはJRAが勝たせたい馬への明確なアシストがあると思ってるんだけど今年の芝の意図はなんだろねー。
スピードの出ないスタミナを奪われやすい馬場なんてアエロリットには天敵の様な気がするけど。




今週は、みなさんの予想の参考に、天皇賞 秋 2019 かなり濃いめにレース展開と有力馬考察した記事を公開してます。こちらも楽しんでいただけましたら幸甚です。
天皇賞(秋)2019予想にむけて~ラップ展開と出走馬

キースがスワンステークスの予習記事かいてますんで、よかったら、こっちもみてやってください。
スワンステークス2019:ラップ展開と出走馬♡予習

それでは、予想です。



スワンステークス2019:予想と予想印


目次
1.スワンステークス 2019:予想
2. スワンステークス 2019:予想印




スワンステークス 2019:予想

京都の馬場は現在不良馬場。
JRA発表


 25日(金)正午現在の京都競馬場の馬場状態は以下の通り。

●天候:雨
●馬場状態:( 芝 )不良 (ダート)不良 
●芝の状態:コース全体の内側に傷みがある。
●芝の草丈:(芝コース)野芝約10から12センチメートル、洋芝約12から16センチメートル
●使用コース:Aコース(内柵を最内に設置)
●含水率(測定時刻 午前9時40分)
・芝コース:ゴール前15.3%、4コーナー14.9%
・ダートコース:ゴール前14.9%、4コーナー12.2%

<中間情報・10月18日(金)~10月25日(金)正午の情報>
●気象情報(中間の降水量)
 18日(金)に10.5mm、19日(土)に7.5mm、21日(月)に11.0mm、22日(火)に6.5mm、24日(木)に27.5mm、25日(金)に26.5mmの雨量を記録した。
●作業内容 
<芝コース>
・20日(日)から21日(月)芝刈りを実施した。

今は止んでいるみたいで土曜日の開催中も一応雨は降らないみたい。
気温は上がらないみたいでどこまで乾くか。

現実的には稍重程度の想定。
逃げ馬がマルターズアポジー、トゥザクラウン、セイウンコウセイ、イエローマリンバと揃った感じ。
何がなんでもハナがマルターズアポジーとトゥザクラウンがいるので毎年1400m戦では前半が緩いイメージのスワンステークスだけれども今年は速めのペースになりそう。

となるとある程度の位置で差して来れる差し馬から狙ってみようかなと。

実は良馬場だったらカルヴァリオの1発があるんじゃないかと思ってたのでギリギリまで馬場は見極めたい所。
ちょっと今の馬場だとカルヴァリオには向かなそうなので。

となると狙うのはロードクエストになるか。
結構本命にする馬だね。
前走の京成杯オータムハンデでは最終コーナーを曲がるときに落鉄。
滑ってしまい鎧が外れて落馬寸前の不利。
度外視出来る内容。
1600mは少し長い印象だし前走も最終コーナーまで上がっていく脚は確かなものがあった。
今回は1枠1番とロードクエストには向かない枠だけれども直線入り口である程度馬群がばらけそうなこのメンバーならなんとかならないかな。

スワンステークス 2019:予想印


◎1 ロードクエスト
◯17 ダイアトニック
▲4 カルヴァリオ
△10 モズアスコット
△6 アマルフィコースト
△8 マイスタイル


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ