毎日王冠2019予想にむけて:ラップ展開と出走馬の予習

2019年10月2日水曜日

2019 かねたん レース予習☆preparation for the race 芝1800 直江 東京競馬場

t f B! P L
どうも 直江です。

今週は毎日王冠予習を僕が担当します。
レース前に予想印公開の記事あげますので、また、みていただけたらと思います。

これとは別に、
秋のG1シリーズ特別企画で、別に僕とキースの秋のG1馬券勝負 あげてます。
みなさん、笑いにきてやってください。
第5戦【エリザベス女王杯】411%回収しちゃった♡【2019秋のG1馬券勝負】

それでは、予習していきます。






毎日王冠2019

第70回 毎日王冠(GⅡ)
3歳以上オープン
東京競馬場 1,800(芝)別定
15時45分発走


毎日王冠2019予想にむけて:ラップ展開と出走馬の予習


目次

1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2019展開予想


1.コース説明:毎日王冠2019

JRAサイトより引用

JRAサイトより引用

東京競馬場 芝1800m
1~2コーナーの間にあるポケットがスタート地点で、2コーナーを斜めに横切り向正面に入る特殊なレイアウト。
スタートから3コーナーまでは約750m。
直線は525.9m。3コーナー手前に高低差1.5m、最後の直線途中に高低差2.1mの上り坂が設けられている。
開幕週という事で、基本的に内枠有利。
直線も、瞬発力が要求される。

2.過去レースの復習:毎日王冠2018 2017 2016

毎日王冠 2018


ラップ12.8 - 11.0 - 11.5 - 12.0 - 11.7 - 11.7 - 10.9 - 11.2 - 11.7
ペース12.8 - 23.8 - 35.3 - 47.3 - 59.0 - 70.7 - 81.6 - 92.8 - 104.5 
(35.3-33.8)
1着9番アエロリット 牝4 55 モレイラ 01:44.5 1-1-1  33.8 1人気
2着5番ステルヴィオ 牡3 55 ルメール 01:44.7 6-8-8  33.2 3
3着1番キセキ    牡4 58 川田将雅 01:44.7 2-2-2  33.9 6

アエロリットがゆったりとした逃げ。
逃げたアエロリットが1着。開幕週の内有利な高速馬場では楽な展開。
2着は6番手で進めたステルヴィオ。上りの脚は1位だがアエロリットは捉えきれなかった。
3着はキセキ。2番手で粘り込んだ。
開幕週と言うことで前に行った馬が1着と3着。
スピードの絶対値が求められた前残りなレース。


毎日王冠2017


ラップ12.8 - 11.0 - 11.8 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 11.1 - 10.7 - 11.7
ペース12.8 - 23.8 - 35.6 - 47.8 - 60.0 - 72.1 - 83.2 - 93.9 - 105.6
(35.6-33.5)
1 8 リアルスティール 牡5  57 M.デム 01:45.6 7-7-7 32.8 3人気
2 12 サトノアラジン 牡6   58 川田将雅 01:45.6 9-8-8  32.6 5
3 7 グレーターロンドン 牡5 56 田辺裕信 01:45.8 9-10-10 32.6 4

ソウルスターリングが二の脚の速さで押し出される形でハナ。
前半はゆったりで瞬発力が物凄く求められた。
1着はリアルスティール。7番手から上がりは3位の速さだが瞬発力の違いで1位。すぱっとキレる脚がこの馬の持ち味でそれが活きた感じ。
2着はサトノアラジン。
ゲートは遅く8番手から上がりは最速タイだが瞬発力の差だけリアルスティールとは差がついた。
ここで面白いのがリアルスティールとサトノアラジン二頭の直線。
サトノアラジンが先に少し前に出るがリアルスティールが仕掛けると瞬発力の差でリアルスティールが先に抜け出す。
映像だとちょっとサトノアラジンがリアルスティール比で遅れてる様に見える。
ただサトノアラジンの持続力でゴール迄に徐々にそのリアルスティールの瞬発力で離された差を縮める。ただ縮めきれない。
東京はその瞬発力で出来た差が中々縮まらない。
この辺りが東京の直線は瞬発力が必須になってくる理由。上がりの速さだけはサトノアラジンの方が速いのにね。
サトノアラジンも瞬発力がないわけじゃなくてリアルスティールの抜け出す瞬発力が優れてただけ。
3着グレーターロンドンもどちらかというと持続力寄りの馬。


直線、馬群から抜け出す瞬発力が1番求められたレース。


毎日王冠2016


ラップ12.5 - 11.3 - 12.0 - 12.5 - 12.0 - 11.8 - 11.4 - 11.5 - 11.6
ペース12.5 - 23.8 - 35.8 - 48.3 - 60.3 - 72.1 - 83.5 - 95.0 - 106.6
 (35.8-34.5)
1着10番ルージュバック牝4 54 戸崎圭太 01:46.6  10-11-11 33.4   1人気
2着7番アンビシャス  牡4 57 ルメール 01:46.6  9-9-9 33.6   3
3着1番ヒストリカル  牡7 56 横山典弘 01:47.1  12-12-12 33.6    11

マイネルミラノの逃げ。
仕掛けが速くなって瞬発力寄りは持続力が問われた。コーナーでは馬群が団子。
1着ルージュバックは道中は後方追走。直線は大外を回りじわりじわりと伸びてきた。上がりは33.4。
2着アンビシャスは9番手で追走し、ルージュバックより先に抜け出すが差された。上がりは33.6。
3着ヒストリカルも後方からじわりじわりと伸びてきたが、上位着の馬と比べると能力足らず。

マイネルミラノ丹内騎手の速仕掛けで、持続力寄りになったレース。

3.過去データ考察:毎日王冠2019

過去10年安田記念から毎日王冠へ出走した馬の成績
1-3-1-19 勝率4.2%連対率16.7%3着以内20.8%
とローテーションで見たら、1番出走馬が多いのがこのローテーション。
今年はエプソムカップ組が不在なので、このローテーション組を狙ってみたい。
ちなみに前走ダービー組は
1-2-0-4 勝負率14.3%連対率42.9%
と1番成績が良い。まぁこの世代の上級クラスが出走するダービー。
初古馬対決になるけど、その世代上級クラスなら勝負になるってことなのかなと思う。
今年はダノンキングリーが当てはまる。

4.出走予定馬 短評:毎日王冠2019

インディチャンプ:毎日王冠2019

前走安田記念勝馬。
安田記念は古馬G1らしく、道中もしまったペースで流れに乗れた。
前々走は京都の読売マイラーズカップでは4着だった。こちらは道中緩いペースで明らかに口を割りながら走っていた。道中掛かりまくりで制御つかず。
速い流れの安田記念好走→緩いペースのマイラーズカップ凡走で、今回たたき台の距離延長。
おまけにあまりペースが速くなりそうにないメンツ。
この馬の目標はマイルCSなので仕上がり面の不安。
あんまり本命にはしたくないかな。


ダノンキングリー:毎日王冠2019

前走好成績のダービー組。そのダービーで2着。ダービー勝馬のロジャーバローズは引退してしまったのでこの世代の上級クラスの1頭。
同コースの共同通信杯は、ゆったりとした流れの中で、掛かることなく折り合い上がり32.9の脚で差し切った。
2着はアドマイヤマーズで、レースレベルもそこまで低くなかったのかなと思う。
初古馬との対戦だけれども十分通用する馬。
この馬も目標は秋の天皇賞なので仕上がり面の不安有り。


アエロリット:毎日王冠2019

去年の毎日王冠勝馬。
前半は安田記念組でそこでインディチャンプの2着。
東京コースとの相性も良く、秋の目標は天皇賞みたい。
この毎日王冠でどれ位走れるのかは、個人的には凄く注目している。ここで天皇賞への繋がる競馬になるのかなーと思う。
2000mの成績はあまり良くないのだけれども、東京の2000mなら大丈夫だと思うんだけどな。天皇賞でも楽しみな一頭。
ただ乗り替わりで津村騎手への変更になったのでどの様な騎乗になるのかが疑問。

ペルシアンナイト:毎日王冠2019

前走札幌記念で五着。
安田記念にも出走していて、そこではスタート不利があり10着。
想定人気上位馬の中では、唯一札幌記念で叩いてきた馬。
ペルシアンナイトは叩き2戦目の方が明らかに良い。騎手想定はシュタルケ騎手だけれどもある程度位置が取れれば。

5.2019展開予想:毎日王冠2019

去年の逃げ馬アエロリットが今年も参戦。
去年は
12.8 - 11.0 - 11.5 - 12.0 - 11.7 - 11.7 - 10.9 - 11.2 - 11.7
と前半ゆったり入ってコーナーで加速して後続を離す形。
今年も似たような展開ならアエロリットで良いのだけれども、去年はモレイラ騎手だが今年は津村騎手。

マイネルファンロン柴田騎手も出走しているので、仕掛けが遅れることはなく速めの仕掛けになりそう。

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ