おさらい【小倉記念 2021】◎グランスピード9着・勝馬モズナガレボシ

2021年8月18日水曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 芝2000 小倉競馬場

t f B! P L

レース回顧 




【小倉記念 2021】◎グランスピード9着・勝馬モズナガレボシ


気に入って貰えたり、お役にたった記事があれば
下のボタンから応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【小倉記念 2021】レースの復習


こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬とミニピン沼につかってる直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖

そして今年は
キースの競馬勉強のために
☆レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
「愚者は自分の経験から学ぼうとするが、私はむしろ他人の経験から学ぶのを好む」
どっかの偉い人の言葉です。

それでは先週の重賞レースの復習回顧です。


目次 1.【小倉記念 2021】レース展開 2.【小倉記念 2021】予想本命馬
3.【小倉記念 2021】勝ち馬


1.【小倉記念 2021】

レース
2021/8/15(日) 4回小倉2日目
小倉記念 (GⅢ)
曇稍
3歳上オープン (国)(特) ハンデ
芝2000m 10頭 15:35発走
アールスター感冒で取り消しで9頭でした。

ラップ展開
12.8 - 11.5 - 12.1 - 12.7 - 12.3 - 11.3 - 11.4 - 11.5 - 12.2 - 11.9
ペース:スロー (+3.1)テン:4F 49.1 - 3F 36.4/上がり:4F 47.0 - 3F 35.6



ラップからの展開想定
前半5fは12.8 - 11.5 - 12.1 - 12.7 - 12.3 スローで流れたあと
ペースアップし11.3 - 11.4 - 11.5 
稍重でこのペースは前の馬にはきつそう。
ラスト3f 11.5 - 12.2 - 11.9
ラスト1fでペースアップってことは、
ここで瞬発力のある馬が好走できたレース。

結果
◎3グランスピード 9着
〇6ダブルシャープ 4着
▲5ショウナンバルディ 5着
△8ヴェロックス 8着
△10スーパーフェザー 3着



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
189モズナガレボシ1:59.7635⑦⑧⑧⑨
277ヒュミドール1/2535.4⑥⑥④⑤
3810スーパーフェザー2.1/2835.5⑨⑨⑧③
466ダブルシャープアタマ435.8⑦⑥④⑤
555ショウナンバルディ2.1/2336.2②②④⑤
622ファルコニア1.1/4136.7③③②②
778ヴェロックス1.1/4236.8③④②③
844テーオーエナジー1/2936.6⑤④⑦⑤
933グランスピードクビ737①①①①

後方待機で速いあがりのつかえた馬が好走しました。
8枠の53kg斤量、外を回して追い込んだ馬が馬券内。

内枠からグランスピードが2馬身差で逃げ、
ショウナンバルディ、ファルコニア、ヴェロックスが先団。
前半3f36.4 5f61.4スローの展開から
残り5fから前の馬が並んで行き、向正面で4頭が並ぶような形で
ペースアップ。
3-4コーナーでショウナンバルディの脚色がにぶり、
ヴェロックスも直線入り口で下がり
コーナーでインをワープしたスーパーフェザーが直線伸びて先頭。
コーナー外を回したヒュミドールに大外からモズナガレボシが
並んでいき、あわせ馬の形で外からスーパーフェザーをかわしていった。
粘るスーパーフェザーをウチからダブるシャープが迫るもかわせず。

2.【小倉記念 2021】予想本命馬グランスピード

逃げて前半61.4とスローで過ごせたのですが、
向正面で競られたのがきつかったです。
先にあげましたが
残り1000mからのペースアップ11.3 - 11.4 - 11.5
これはキツイ。
せってきた馬たちが直線で脚色にぶる中、がんばってましたけど
さすがに最後とまっちゃいました。
2000m距離延長、稍重で先行して中間で11秒前半のペースアップは
53kgハンデ耐えられませんでした。

日曜日は3歳以上の芝2000mが他に2レースありました。
7R3歳以上1勝 1:59.6
12.7 - 11.3 - 11.5 - 12.8 - 12.1 - 11.6 - 11.7 - 12.1 - 11.8 - 12.0
ペース:スロー (+1.2)テン:4F 48.3 - 3F 35.5/上がり:4F 47.6 - 3F 35.9
流れるペースで中団、後方の馬が差して馬券内。

10R3歳以上3勝クラスハンデ戦 2:01.3
13.0 - 11.7 - 12.8 - 13.3 - 12.4 - 12.0 - 11.6 - 11.3 - 11.5 - 11.7
ペース:スロー (+5.1)テン:4F 50.8 - 3F 37.5/上がり:4F 46.1 - 3F 34.5
10Rはベレヌスが超スローで逃げて残し。

時計だけでみると1勝クラスの方が小倉記念よりも速い走破時計です。
それぞれにレース展開が違って、やぱし、騎手の心理、かけひきが大きいと思います。
10Rが超スローだったので、11Rの中団の馬の鞍上は後半早めに動いた感じでしょうか。

前日の不良馬場と大雨みてると、今日の小倉の馬場の乾き方はびっくり。
道悪で追走陣もバテて前で残せるかと思ったのは甘かったです。


3.【小倉記念 2021】勝ち馬モズナガレボシ

軽量ハンデの馬からと言いつつモズに印うてませんでした。
ダートから芝替わりして2000mから長距離で好走してます。
中団後方からあがり2番目くらいで直線最後にぐっと詰めてくる感じです。
今回、後方追走から直線大外をまわして直線も一番後ろからで
追い出しも最後です。
みじかい直線でぐんと伸びました。
重馬場、稍重での好走もあり、今回は実は適条件だったのかしら。
キース大反省。

2着ヒュミドール
重賞で掲示板に載ってる実力馬。
道悪も好走。
2000mは新潟大賞典11着で印つけられませんでした。
長距離走ってて持久力あり。
ペースのあがったところで中団ついていって
コーナー外をまわって追い込みました。
最後モズni
キレ負けしちゃったけど、よくがんばりました。
展開と通ったコースがよかったと思います。



キースの(._.) φ メモメモ
天気回復で芝の馬場状態の回復は早い。
前日不良でも稍重まで回復。
JRA造園さんの仕事はんぱないです。


下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです♡

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ