レースの復習 日本ダービー2020 目黒記念2020

2020年6月4日木曜日

2020 キース レース回顧 競馬初心者 芝2400 芝2500 東京競馬場

t f B! P L

レースの復習 

日本ダービー2020 目黒記念2020



こんにちは
競馬1年生+αのumajoキース👧です♪
今日は直江師匠からの宿題、
先週末のレース
日本ダービーと目黒記念の復習です。
みなさま、どうぞおつきあいくださいね。

日本ダービー2020





馬名着差
後3Fコーナー
通過順
135コントレイル1343-3-5-4
2612サリオス3234.110-10-10-11
336ヴェルトライゼンデ1.3/41034.75-5-7-7
411サトノインプレッサアタマ934.311-11-12-12
5713ディープボンド1/2835.13-3-2-2



ラップ
12.6 - 11.3 - 12.9 - 12.6 - 12.3 - 11.8 - 12.2 - 12.3 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.7
ペース
12.6 - 23.9 - 36.8 - 49.4 - 61.7 - 73.5 - 85.7 - 98.0 - 109.8 - 121.1 - 132.4 - 144.1 (36.8-34.3)

スローの展開とは思ってましたが、グラフ作ってみると、超スローペースの2017年のラップ展開にとってもよく似てます。

8枠からウインカーネリアンがハナ。
コルテジアが1馬身差の2番手。
コントレイルが先頭から1.5馬身差3番手。
サリオスは中団。
ここでウインカーネリアン田辺騎手がスローに持ち込みます。
向正面でスローと感じた(多分)マイラプソディ横山典弘騎手が後ろから動いていき
残り1200で一気に先頭へ。
後半はマイラプソディが1馬身差の逃げでペースを作りました。
コーナー手前で12.2 - 12.3と息をいれたあと、
11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.7 加速ラップで逃げ切りをはかりますが
馬群は固まり一群へ。
コントレイルが外から圧巻の差し脚。

日本ダービー2020ラスト直線の馬位置
日本ダービー2020ラスト直線各馬の位置

図の数字は着番です。
1着コントレイル 好位から馬場の真ん中を最速末脚でサリオスに3馬身差をつけ勝ち。
2着サリオス 後方からあがり2位の末脚で2着。
3着ヴェルトライゼンデ 中団からのバテない脚でした。
4着サトノインプレッサ 1枠1番からインで最短距離をとおり、後方からあがり3位の末脚でアタマ差までせまりました。馬たちの間を伸びて坂井騎手と馬がかっこよかったです。
先行も、差しも1枠1番の穴は注意ですね。
5着ディープボンド 3-3-2-2 とスローペースの恩恵を受けて前で粘りましたが届かず。

前につけて、あがり最速ってコントレイルほんとに強いですね!
サリオスは若干距離不安あったんですけど、スローペースと高速馬場で素晴らしい末脚をみせました。2000は大丈夫そう。
キースはヴァルコス応援したんですけど、8枠から先行する位置取りに脚をつかったのか
ロングスパートの末脚は出せませんでした。
スローからのよーいどん!な展開にはむいてなかったです。
田辺騎手や横山典弘騎手のペースのかけひきや強い馬たちのスピード勝負、素晴らしいレースでした。面白かった~!!

リモート競馬で、離れた場所で、いっしょに見たお友達も、初めてのダービーすごいすごいっ♪て喜んでくれました♪彼女は今日はダービーリボンの付録を目当てにsweet買いにいくそうです。
5点で3連単🎯させたBさん おめでとうございます\(^^@)/
キースは馬券は直江さん予想本命コントレイルの単複しかとれませんでした~笑。
いろいろ流したのはナイショです💧


目黒記念 2020 レースの復習



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
135キングオブコージ134.915-15-13-13
224アイスバブル1/2635.39-9-8-8
3611ステイフーリッシュ1/2735.75-5-5-5


ラップ
7.4 - 11.1 - 11.4 - 12.3 - 12.0 - 11.7 - 11.8 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1
ペース
7.4 - 18.5 - 29.9 - 42.2 - 54.2 - 65.9 - 77.7 - 89.7 - 101.7 - 113.7 - 125.7 - 137.5 - 149.6 
(29.9-35.9)

キースの本命はタイセイトレイルでした。15着。
1枠1番からスタート出たものの二の脚が出ず、
最後方からの追走。向正面でおしあげ、外を追走。
コーナーも外をまわって押し上げましたが、直線追われても脚が残ってなかったです。
状態が悪かったか、キモチがなかったか。
3000m超のレースを2回走ってきていて、疲れちゃったのかな?
とも思いましたが、レースラップ前半まったくゆるみがないので、
これまで13秒台が入るようなレースで11番手くらいだったので、こればついてけなかった、適性外のレースだなぁと思いました。
元々、ラストのキレル脚がないので、ゆるみのない逃げ馬のペースの中を途中押し上げざるをえなかったのがこたえたと思います。
コース取りも外をまわらされちゃったし。
前半もう少しゆるむレースに出てきたら、また応援したいと思います。

全国のコージさんの夢をのせたキングオブコージはこれまでスローペースの前半のレースで好位からの好走だったんですが、
今回は後方待機からの末脚。
あがり最速で馬群の真ん中から抜けてきました。
キースは長距離での走りしか予想の参考にしなかったので、スローしか経験ないからなぁって本命にできなかったんですけど、
実は、元々、マイルを走ってて、速い前半の経験もあり、33秒台の末脚も使える馬でした。
今までの経験を活かせたG2 好走だと思います。
さすがペースを読んだ横山典弘騎手の騎乗ですね。

アイスバブルは昨年このレース2着。
その時と同じような位置取りからの末脚で、こういうレースに適性あるんですね。
ステイフーリッシュは前目から残せるタフな馬って対抗に推してたので、納得のレースです。
前にいった3頭が最後バテて16,17,18着ですから、かなりタフなレースだったと思います。

馬券ハズしましたが、復習してみてハズレた理由を納得しちゃいました😆
来年のこのレースは🎯ねらってがんばりまーす💪💪
みなさま、応援、ご指導よろしくおねがいしまーす💖
コメントもぜひぜひよろしくお待ちしてます♪

今週末のレース予習
安田記念は直江さんが担当してます。よろしかったらそちらもごらんください,゚.:。+゚


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ