【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 6/21

2020年6月17日水曜日

2020 キース ダート1600 レース予習☆preparation for the race 東京競馬場

t f B! P L
ユニコーンステークス 





馬券回収率

【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
マーメイドステークスで馬場予想をはずし、予習記事でも予想記事でも、あれだけ騒いでたサマーセントをあてそこねちゃった
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【ユニコーンステークス  2020】

ユニコーンステークス 
G3
東京競馬場
6月21日 15:45発走
ダート1600m
3歳 オープン 別定
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

東京競馬場 ダート1600m

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

2コーナーポケットの芝部分がスタート地点。
スタート後、内枠で約150m、外枠はそれよりも約30m長く芝を走る。
芝の方がスピードに乗りやすいため、外枠有利。
3コーナーまでの距離は約640mと長いが、スタート後約400mは緩やかな上り坂なので、ペースは速くなりがち。
直線は501.6mで、日本のダートコースでは最長。

このコースでの重賞は
フェブラリーステークス (GⅠ)  サラ系4歳以上 定量 
武蔵野ステークス (GⅢ)  サラ系3歳以上 別定 
ユニコーンステークス (GⅢ)  サラ系3歳

2.過去レースの復習【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

2019【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
111ワイドファラオ337.11-1
258デュープロセスアタマ236.57-5
3611ダンツキャッスル3637.33-3

ラップ 12.3 - 10.5 - 11.1 - 11.9 - 12.6 - 12.3 - 12.0 - 12.8 ペース 12.3 - 22.8 - 33.9 - 45.8 - 58.4 - 70.7 - 82.7 - 95.5
(33.9-37.1) ワイドファラオが最内枠からハナ。
緩みのないペース。
直線でも先頭。
全体で11馬身くらいの馬群。
1着 ワイドファラオ 最内枠からハナ。
半馬身差で緩みのないペースで進んだ。
直線に入っても先頭。
デュープロセスと並び追いくらべ。
粘って勝ち。
2着 デュープロセス 先頭から5馬身差、中団の前目に位置。
外目追走。
直線、外目から追い込み。
先頭のワイドファラオと並ぶもかわせず。
3着 ダンツキャッスル 先頭から3馬身差の好位に位置。
直線、ワイドファラオ、外のデュープロセスにやや離されるも、ラストまでよく走った。

超ハイペースを逃げて残したワイドファラオが強かったです。
好位から末脚の使えた馬が馬券内。


2018【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1714ルヴァンスレーヴ135.28-4
235グレートタイム3.1/2335.611-9
3612エングローサーアタマ735.214-13

ラップ 12.2 - 10.8 - 11.8 - 12.3 - 12.3 - 11.9 - 11.5 - 12.2 ペース 12.2 - 23.0 - 34.8 - 47.1 - 59.4 - 71.3 - 82.8 - 95.0
(34.8-35.6) セイウンクールガイがハナ。
1馬身差で逃げた。
緩みのないペース。
直線ルヴァンスレーヴが抜け出し、差を広げて1着。
差し追い込み馬が好走。 1着 ルヴァンスレーヴ 外枠から前半は6-7馬身差の中団で外目を追走。
コーナーで外を押し上げ、好位まで。
直線で3馬身差から抜け出し、あがし最速、3馬身半の差で圧勝。
2着 グレートタイム スタート遅めで、6馬身差の中団インを追走。
直線で3馬身差もつまり、追い出しが遅れました。
少し外へ出し、直線は間を割って進出。
3着 エングローサー 8-9馬身差で後ろ目イン追走。
直線、4馬身差のインから外へ出されかけたものの、前がつまり、
内に入れて追い込んできた。

途中、外をまわして押し上げたルヴァンスレーヴ強かったです。
ハイペースから直線で前の馬の脚がとまり、渋滞。
後ろからのさし、追い込み馬が馬券内。

2017【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148サンライズノヴァ235.49-10
212ハルクンノテソーロ4536.114-10
3815サンライズソア2336.85-6



ラップ 12.0 - 10.6 - 11.5 - 12.3 - 12.8 - 12.7 - 12.1 - 11.9 ペース 12.0 - 22.6 - 34.1 - 46.4 - 59.2 - 71.9 - 84.0 - 95.9
(34.1-36.7) シゲルコングが最内枠からハナ。
3馬身差をつけ緩みのないペース。
馬群は細長い展開。
直線で差し馬が追いこんできました。

1着 サンライズノヴァ スタートゆっくり。
9馬身差で中団外目を追走。
外を回っていき、直線で8馬身差を大外から追い込んだ。
ラスト200から鋭く伸びて圧勝。
2着 ハルクンノテソーロ 内枠から出遅れ18馬身差で後方を追走。
道中、内から上がって、4コーナーで外へ。
直線、追い込むも外からサンライズノヴァにかわされ2着。
3着 サンライズソア 外枠から5馬身差の好位先行。
4コーナーから直線入り口でおしあげた。
4馬身差から馬場の中を伸び3着。

ハイペースで差し追い込み馬が好走。




3.過去データ考察 【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

JRAサイトより
直近で勝利していたレースでの4コーナーの位置
年度優勝馬4コーナーの位置
2009年シルクメビウス3番手
2010年バーディバーディ2番手
2011年アイアムアクトレス2番手
2012年ストローハット3番手
2013年ベストウォーリア4番手
2014年レッドアルヴィス4番手
2015年ノンコノユメ9番手
2016年ゴールドドリーム6番手
2017年サンライズノヴァ3番手
2018年ルヴァンスレーヴ2番手
2019年ワイドファラオ1番手
20009年-2018年までの10年の勝馬10頭について、
直近で勝利したJRAのダート戦での4コーナーの位置は、
10頭中8頭は4コーナーを「2から4番手」で通過していました。
2019年のワイドファラオは芝レースです。
ノンコノユメは前走青竜S出遅れからの最速末脚で差しきり。
本レースも後方からの末脚でした。
ゴールドドリームは前走ヒヤシンスステークス中団からの最速末脚でさしきりです。本レースでは好位につけてラスト追いくらべからの勝ちでした。

勝ち馬の脚質はさしが有利みたいです。

4.出走予定馬 短評 【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて


カフェファラオ【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

アメリカ産馬
おじいちゃんはダート系の種牡馬として活躍?エンパイアメーカー

前走東京1600ヒヤシンスステークス
出遅れからコーナー外を回して直線外からぶっとんで来ました!
タフで直線の絶対的スピードがあるみたいです。
通過12-8 ペース36.3-35.9  前半37.6-あがり35.2
ノンコノユメみたいなレース運び。
デムーロ騎手の乗り方にぴったりあったみたいです。
4ヶ月休み明けの3戦目。
レース覚えてるかな?
今回はレーン騎手。
直線の追い込みが楽しみですね。

レッチェバロック【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

Uncle Mo 産駒
産駒はダート系みたい。
新馬戦、前走は東京1400走ってます。
逃げてそのまま 
前走1勝クラス
スタートがめちゃいいです。
そして持ったまま、ほとんど追ってないようにみえます。
大差での勝ち。
ラップ 12.3 - 10.7 - 11.2 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 13.4
ペース 12.3 - 23.0 - 34.2 - 46.0 - 58.1 - 70.2 - 83.6 (34.2-37.6)
今回もこのペースで逃げそうですね。
1400なら文句なしかなぁ。
1600への距離延長になると、このあがりではどうでしょうか?
他、前半34秒台の馬が他に2頭いるので、前半競られた時に後半バテそう。
重馬場で前半のスピードがいかせる展開になれば、いいかも。

デュードヴァン【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

デクラレーションオブウォー産駒
おじいちゃんのウォーフロントはG1馬産駒たくさん輩出しています。
Danzig系
前走 東京1600青竜ステークス 1着
位置7-6 前半3f35.5あがり36.5
ラップ 12.2 - 10.8 - 11.6 - 12.2 - 12.4 - 12.0 - 12.1 - 12.9
ペース 12.2 - 23.0 - 34.6 - 46.8 - 59.2 - 71.2 - 83.3 - 96.2
 (34.6-37.0)
フォーテがゆるみのないペースで逃げたレースを中団で追走し、直線でさし勝ち。このレースに向いた脚質みたいです。
追いくらべで差しかえし勝負強そう。

不良馬場のカトレア賞 1着 5-5 前半34.6-あがり36.6
ラップ 12.2 - 10.6 - 11.1 - 12.4 - 12.8 - 12.3 - 12.3 - 12.5
ペース 12.2 - 22.8 - 33.9 - 46.3 - 59.1 - 71.4 - 83.7 - 96.2 
(33.9-37.1)
好位からの36秒台の末脚で馬券内にきそうです。

タガノビューティ 【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

出られるのかな?
ヘニーヒューズ産駒
芝の重賞走ったり、本レースが7戦目。
ヒヤシンスSカフェファラオの2着
青竜Sデュードヴァンの3着
いずれも後方からの末脚で馬券内にがんばってきてます。
後方からの脚になるので、最速あがりでちょっとアタマまで届かない感じ。
青竜S 前半36.2-あがり36.1
どうしても位置取りがデュードヴァンより2馬身くらい後ろになっちゃいそう。
好走できそうですけど、勝つイメージはムズカシイです。

フルフラット【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

海外レース後です。
サンバサウジダービー 1600m1着
国内は芝の短距離とダートは1勝クラス京都1800で経験。
ラップ 12.3 - 11.2 - 12.6 - 12.8 - 13.2 - 13.3 - 13.4 - 13.0 - 13.1
ペース 12.3 - 23.5 - 36.1 - 48.9 - 62.1 - 75.4 - 88.8 - 101.8 - 114.9 (36.1-39.5)
稍重 5頭だての3番手で回り2着 36.3-39.6
時計が足りないかもです。
キースには評価できません。ごめんなさい。

5.2020展開予想 【ユニコーンステークス  2020】予想にむけて

昨年の直江さん😎の予想を引用します😃

「中央競馬で3歳ダート重賞はこのユニコーンSと夏の新潟のレパードSのみかな。

特徴としては他に3歳ダート重賞が無いために1400とか1200で500万条件(1勝クラス)とか古馬混合1000万(2勝クラス)で戦ってた馬達も距離が長いかなと思いつつも出走してくる。
てなものでこのユニコーンS、前半が速くなりやすい。
過去の前半3Fだけ切り取ってみてみても↓

2018 重 12.2 - 10.8 - 11.8 (34.8)

2017 良 12.0 - 10.6 - 11.5 (34.1)

2016 良 12.5 - 11.1 - 11.7   (35.3)

2015 稍 12.4 - 10.8 - 11.3 (34.4)

と35秒台で入ったのは2016年のみ。
道中は12秒台も入るけど上がりは35秒台を求められるレース。

どれだけ速いか3歳ダートOPと比べてみますか。

2019 5月12日 青竜S 前半35.5
(東京1600D)

2019  3月31日 伏竜S 前半38.0
(中山1800D)

2019 3月10日 昇竜S 前半34.0
(中京​1400D)


と何故前半が速くなるかと言うと1400の馬が前半ペースを作ることが多いからなんですね。
1400からの馬はやっぱり距離不安があり前の馬の脚が止まり、1600や1800から来た馬達が位置取りを下げて前半の入りを抑えて最後の直線で35秒台の脚で差してくる。

穴も勝馬も差し馬から出てる理由かなと思ってる。」

ということで
逃げ想定は
カフェファラオ
オーロアテソーロ
フォーテ
やはり前半34秒台でぶっとばして、3頭がせるとなるとかなり早い前半ペースになりそう。
コーナーから直線で脚を伸ばしてくる差し追い込み馬とカフェファラオの粘りをはかるレースになりそうです。

予想は好調直江さん😎が担当します。
馬番発表後、レース前、予想印記事公開予定です。
みなさまご期待ください!!

コメントお待ちしてます。
直江さんに質問もありでーす。
コメいただけると、直江さんのモチベが↗↗↗
よろしくおねがいしまーす。



ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ