【エプソムカップ 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 6/14(日)

2020年6月9日火曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1800 東京競馬場

t f B! P L

【エプソムカップ 2020】予想にむけて

エプソムカップ過去3年ラップ2017-2019










馬券回収率

【エプソムカップ 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。

暑くて早くも夏バテしそうです。
窓あけると熱気が来てます。
みなさまお元気ですか?

来年のダービーにむけての新馬戦も始まりました。
お気に入り馬がみつけられるかな~💖
おすすめの2歳馬がいたら、キースに教えてくださいませんか?
新馬の何に注目してみたらいいのかしら。
競馬歴の長いみなさまは、やっぱりごひいきだった馬の産駒でしょうか?
今年は新しい種牡馬の産駒もたくさんデビューするみたいですね。
今の種牡馬たちの現役時代を知らないキースは子ども達をみて、
親世代のレースをみてく感じです。
競馬って奥が深い~♪
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【エプソムカップ 2020】

6月14日
第37回 エプソムカップ(GⅢ)
3歳以上オープン
1,800(芝)別定
15時45分出走予定

エプソム競馬場(Epsom Race Course)は、ロンドンから南に約27キロメートルのサリー州エプソムダウンズに位置する競馬場。
同競馬場では英国ダービー、英国オークスなどのG1レースが行われます。
1983年に東京競馬場とエプソム競馬場が姉妹競馬場となりました。
翌1984年から東京競馬場では「エプソムカップ」を、またエプソム競馬場では「The JRA Condition Stakes」を開催しています。


目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【エプソムカップ 2020】予想にむけて

東京・芝1800メートル
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

2コーナーにむけての引き込み線からのスタート。
スタートしてすぐにコーナーで内枠有利。
向正面半ばから上り坂。
3コーナーから下り、コーナーでややゆるみ長い直線へ。
ラスト直線は525.9m。
直線にはいり高低差2mの上り坂。
坂をのぼって平坦な300mでの追い比べとなります。
末脚のキレル馬。そして、タフさも必要とされます。

このコースで行われる重賞レースは5レースあります。

毎日王冠 (GⅡ)       サラ系3歳以上 
エプソムカップ (GⅢ)    サラ系3歳以上 
府中牝馬ステークス (GⅡ)  サラ系3歳以上 牝馬
共同通信杯 (GⅢ)      サラ系3歳 
東京スポーツ杯2歳ステークス (GⅢ)  サラ系2歳


2.過去レースの復習 【エプソムカップ 2020】予想にむけて

2019【エプソムカップ 2020】予想にむけて




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
169レイエンダ532.72-2-2
246サラキア3/47331-1-1
334ソーグリッタリング1132.84-5-5


稍重
ラップ 13.5 - 12.2 - 12.7 - 12.9 - 12.6 - 12.3 - 11.0 - 10.8 - 11.1 ペース 13.5 - 25.7 - 38.4 - 51.3 - 63.9 - 76.2 - 87.2 - 98.0 - 109.1 (38.4-32.9) サラキアが逃げ、2番手レイエンダ。
めちゃスロー。
コーナーは各馬が内をあけて回り直線へ。 1着 レイエンダ 逃げるサラキアから半馬身差2番手。
直線、サラキアが外へ出され、その外から最速あがりでさしきり勝ち。
2着 サラキア ハナをとりスローペースの逃げ。
コーナー外目をまわり、直線でレイエンダと追いくらべ。
さされるも2着残しました。

3着 ソーグリッタリング 先頭から3馬身差の5番手で追走。
4コーナーで前の馬が外目をまわり、さらにその外から追い込み3着

稍重で東京競馬場の馬場が悪いみたいです。
今週も内は雨の後よくなかったみたい。
超スローペースで前の馬が有利。
最後末脚勝負となりました。
馬場適性と馬場のよいところを通れた前の馬有利。
内の馬場が悪そうで内枠有利ってわけではなさそうです。
ブレスジャーニーがあいた内をするっとあがって掲示板確保したのにはびっくりしました。

2018【エプソムカップ 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1816サトノアーサー235.23-6-6
236ハクサンルドルフ1/2434.712-13-13
335グリュイエール3/4535.110-8-8



重馬場
ラップ 12.8 - 11.1 - 11.5 - 12.3 - 11.9 - 11.9 - 11.6 - 11.8 - 12.5 ペース 12.8 - 23.9 - 35.4 - 47.7 - 59.6 - 71.5 - 83.1 - 94.9 - 107.4
(35.4-35.9)

ミドルペース。 
先行争い前に行きたい馬が多くなかなかきびしかったです。
スマートオーディンが前半3f35.4の逃げ。 4f目12.3息の入ったあと11秒台タフなペース。
1着 ⑯サトノアーサー3-6番手5馬身差で外目追走。
4コーナーで外をまわり直線外目を3番目上り35.2で抜けだし勝ち。
2着 ⑥ハクサンルドルフ13番手から
直線大外を追い込み上り最速34.7で0.1秒差2着。
3着 ⑤グリュイエール8番手から
4コーナー外を回って追い込み。
サトノアーサーに外からせまるもハクサンルドルフにさされ上り2番目35.1で0.2秒差3着。
好位先行上りの使える馬が勝ち。
タフなペースで前の馬がバテ、後方待機の馬たちがさしてきました。 馬場重でみんなウチよけて走ってます。

あいた内のラチ沿い追い込む馬もいるけど伸びず。



2017【エプソムカップ 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1612ダッシングブレイズ534.25-2-3
2510アストラエンブレム1/2134.22-2-3
347マイネルハニーハナ634.61-1-1


良馬場
ラップ 12.8 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 11.5 - 11.7 - 10.8 - 11.6 - 12.1 ペース 12.8 - 24.2 - 36.1 - 48.2 - 59.7 - 71.4 - 82.2 - 93.8 - 105.9
(36.1-34.5) マイネルハニーがハナ。
スローペース。

1着 ⑫ダッシングブレイズ 5番手外目追走。
コーナー内目を回り直線むいて3番手。
直線内を追い込み、上り3番目34.2で勝ち。

2着 ⑩アストラエンブレム
3番手から
直線前の馬の外から追い込み、マイネルハニーをかわしたがダッシングブレイズにさされ2着。
上り3番目34.2で0.1秒差2着。 3着 ⑦マイネルハニー前半36.1ゆったりハナ。
4角7f目11.7-10.8と加速し0.1秒差3着残し。
良馬場で時計は早いもののスローペース。 好位先行馬で加速できた馬が勝ち、馬券内でした。

直線の競り合いで僅差の勝負が多いです。
中間緩む東スポ2歳とは異なり、2019は例外的に超スローペースでしたが、
緩みのないペースですすみ最後の末脚。
タフな展開に耐えて上りの使える馬。
スタートよくてスピードの持続する馬。
ここで走って、秋の毎日王冠の好走につながる馬が多いみたい。


 3.過去データ考察

JRAサイトより引用
前走の4コーナーの位置別成績(過去10年)
前走の4コーナーの位置 成績 勝率 連対率 3着内率
1~6番手 2-2-5-52 3.3% 6.6% 14.8%
7~10番手 5-5-2-30 11.9% 23.8% 28.6%
11番手以下 3-2-3-49 5.3% 8.8% 14.0%
前走が海外のレース 0-1-0-0 0% 100% 100%
前走が障害、地方のレース 0-0-0-2 0% 0% 0%

前走の4コーナーの位置が7-10番手の馬の着内率が高くなっています。

出走予定馬では、こんな感じです。
馬名
前走4コーナー
アイスストーム牡5569
アトミックフォース牡4561
アドマイヤジャスタ牡45611
アメリカズカップ牡6566
アンドラステ牝4548
インビジブルレイズ牡6566
エメラルファイト牡4566
キョウヘイ牡65611
ギベオン牡55710
ゴーフォザサミット牡5567
サトノアーサー牡6567
サトノガーネット牝55414
サラキア牝5549
シャドウディーヴァ牝45413
ソーグリッタリング牡6574
ダイワキャグニー牡6564
トーラスジェミニ牡4562
ピースワンパラディ牡4563
ブレステイキング牡5569
マイネルハニー牡7561
マイネルファンロン牡5561
ミラアイトーン牡6561
レイエンダ牡5579
レッドヴェイロン牡5567
ロシュフォール牡5569


こうしてみると前に行きたい馬が今年は多いようです。
出走してくれば
ある程度ペースは流れる可能性がありますね。
となると、前に行く馬にはきびしく
やはり中団で脚を溜めて長い直線でさしてくる馬の好走が期待されるってことでいいのかしら♪


4.出走予定馬 短評

レイエンダ【エプソムカップ 2020】予想にむけて

キングカメハメハ産駒
母父シンボリクリスエス
ダービー、天皇賞秋買ってるレイデオロの弟くん♪
今回、斤量57で最重量。

昨年のこのエプソムC勝ち馬ですが
その前走の同じく東京1800メイステークスは1番人気を8枠から9着の凡走。
レースラップ
12.9 - 11.2 - 11.8 - 12.2 - 12.0 - 12.0 - 11.3 - 10.9 - 11.5 (35.9-33.7)
高速馬場スタートゆっくりで前半37.0で過ごし9-11番手で追走し直線伸びませんでした。
1800でゆるみのないペースだと末脚不発の可能性があります。
厩舎コメントでは「返し馬の時から硬い馬場を気にしていたし、伸びかけたところで接触してバランスを崩した。」
東京1600は
2019東京新聞杯8着 37-32.8 後方から最速あがりで届かず。
ラップ 12.3 - 10.9 - 11.3 - 11.2 - 11.5 - 11.3 - 11.5 - 11.9 (34.5-34.7)
2020東京新聞は8着 35.3-34.6
ラップ 12.4 - 10.9 - 11.4 - 11.6 - 11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.8 (34.7-34.9
高速馬場で2-3番手好位先行から直線先頭にたつも残せず。
2馬身半差でした。
前走中山1600ダービー卿チャレンジトロフィー3着は
ゆるみないペースを11番手で追走し
コーナーでインをまわり、かなりな距離得。
ゆるみないペースでもついてこれるようになった成長は感じますが、展開にめぐまれた感が強いです。
京都1600マイルCSでの厩舎コメント「大外枠のうえにスタートが遅れ気味で流れに乗れず。息の戻りが早くて走り切っていない。」
こうしてみてくるとレイエンダは
固い高速馬場は苦手
早い流れで息のつけないペースは苦手
な馬なのかなぁってキースは思いました。

雨ふって超スローペースでよーいどんなら最速あがりが出せそうですが、
速いペースで流れておいていかれると、スタートは遅い馬なので苦しそうです。
お天気と枠とペースの予想が重要ですね😀


サトノアーサー【エプソムカップ 2020】予想にむけて

ディープインパクト産駒
2018重馬場のエプソムカップ勝ち馬
上記の復習でみたとおり、強いレースをしてたと思います。
この前走のメイステークスも3着。
今年は東京1600東京新聞杯4着
先行して追い込むも勝ち馬から0.2差
重馬場も高速馬場も安定して走ってる感じです。
1800の前半は36.6-36.8くらいで過ごしゆるみの少ないペースで
35秒ちょっとのあがりが使えます。
瞬発力でスパッとぬけてくる感じではないですけど。
ある程度流れて、前の馬がバテてくるところを最後まで一生懸命走ってさしてくる感じ。
初騎乗レーン騎手。
しっかり追い込んできそうですね。


アイスストーム【エプソムカップ 2020】予想にむけて

前走は同じコースの東京1800メイステークス1着
高速馬場を後ろから33.3の速いあがりでソーグリッタリングにクビ差勝ち。
直線、馬群の間をすーっと抜けてきました。
さすが武騎手~ってキース思ったんですけど、直江さんによると進路あったからだよ~って。
白富士ステークスは進路なくて脚を余すってレースでした。

自己条件の1800で好走しています。
中京2000中日新聞杯でも中団から最後までのびる末脚をみせました。
近走は前半36~38からの33~34秒台のあがりです。
1600六甲ステークスは前半36で中団で追走でしたが
12.4 - 10.8 - 11.7 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 11.3 - 12.4 
ゆるみのないペースを追走し、直線は失速。
前半に12秒台で少し脚をためられる区間がある方が好走してるみたいです。

進路とペースでさしてこれるかどうかをみたいと思います。
進路があるかどうかって予想できるのかしら??😅

シャドウディーヴァ【エプソムカップ 2020】予想にむけて

ハーツクライ産駒
4歳牝馬
前走ヴィクトリアマイルはG1の速いペースを追走で届きませんでした。
前半3f35.4-あがり33.4。
この馬のパフォーマンスだと思います。
阪神牝馬は後ろからでずっと外をまわり、
直線追い出しで右へよれたり、他馬と接触したっぽくて末脚が出せず。
東京1600東京新聞杯 後方追走から直線 最後に伸び2着。
レースラップ前半3f34.7-後34.9を36.5-33.3あがり2位
東京2000フローラS 
レースラップ(35.9-34.2)で途中ゆるみのあるペースを36.7-33.5で2着。
中団で36.5で過ごせてゆるみのあるペースか
後方36.5で過ごせて流れて前がバテるレースなら好走できそうです。
今回デムーロ騎手。初騎乗。
スタート遅めで早めに押し上げるようだとキケンな香りがしませんか?


ピースワンパラディ【エプソムカップ 2020】予想にむけて

ジャングルポケット産駒
ダービー、ジャパンカップを買った父
母父アグネスデジタルはマイルチャンピオン2連覇、香港芝2000G1も勝ちダート1600も好走のタフな馬です。
めっちゃ良血。タフそうですね♪
青葉賞3着から不良 稍重の道悪自己条件を好走しています。
前走東京1600湘南ステークス36.4-33.5で先行でき1着。
東京1800オリエンタル賞
不良馬場で時計のかかるところ37.4-34.5で好位先行
外目を回り、直線外、馬場のいいところをぐーんと伸びました。
レースラップ 12.9 - 11.7 - 12.2 - 12.3 - 12.2 - 12.3 - 12.1 - 11.2 - 11.7 (36.8-35.0)

道悪得意そうです。
東京 新潟の2000mで32秒台の末脚をみせてますが、前半40秒とかかなりゆるんでのもので
今回は前半もっと速くなるのでムズカシイです。
道悪で時計がかかれば、中団で追走できて一発あるけど、早い流れの前半ならおいていかれそう。
逃げ馬のペース次第だと思います。

5.2020展開予想 【エプソムカップ 2020】予想にむけて

例年6月8日頃より関東は梅雨入り。
週初めの予報では土曜日は雨もよう。
馬場は稍重想定でしょうか。

ハナを争うのは
アトミックフォース
ダイワキャグニー
トーラスジェミニ
マイネルハニー
マイネルファンロン
が来そうですね。

下3頭が騎手未定なんですけど
出走すればトーラスジェミニが前半35-36でひっぱり
マイネル2頭がせり流れるペース。
アトミックフォースが逃げると途中スローにしたいところ
やっぱりマイネルの馬がせって若干流れると思います。
そうなると2018のミドルペースの展開が予想されます。
後方で脚をためた馬たちが直線外から馬場のいいところを進出。
キースは稍重で足下の悪い馬場を1800走ってさしてこれるタフな馬をさがしていきたいです。

予想は直江さん😎が担当します。
みなさまご期待ください!

コメント、応援よろしくおねがいしまーす♪👧💖




ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ