【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年6月19日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1200 函館競馬場

t f B! P L

【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

函館スプリント 過去3年ラップ2017-2019





馬券回収率

【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。

今週末の重賞2レースはキースが予習担当しました。
2本とも、がんばって書いたので、みてくださったら嬉しいです💖

予想は好調直江さんが担当しま~す♪

【函館スプリントステークス 2020】

函館スプリントステークス
2020年6月21日 (日) 15:25出走
函館競馬場 芝1200m
別定 3歳以上オープン
「サマースプリントシリーズ」の第1戦

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

函館 芝 1200m

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

洋芝。
2コーナー左にあるポケットからスタート。
向正面の直線を3コーナーまで緩やかな上り坂で約490m。
小回りの重賞で先行争いが激しくなりやすそう。
コーナーはスパイラルカーブ。
途中にある坂の頂上から最後の直線にかけて緩やかな下り坂。
高低差は約3.5m。
スピードをつけて外へ回ると遠心力で外へ外へふられます。
下りでペースが早くなり、息をいれられないペースとなり、持久力勝負になりそうです。京都ににてる~。
直線は262m。短いため基本的には逃げ・先行有利。
前半のペースが速いと前の馬がバテ、差し追いこみ馬が届く展開になりそう。

2.過去レースの復習 【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

2019【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1710カイザーメランジェ5341-1
2711アスターペガサス1.1/22342-2
3813タワーオブロンドンクビ133.55-5


稍重 ラップタイム ラップ 12.3 - 11.0 - 11.1 - 11.3 - 11.0 - 11.7 ペース 12.3 - 23.3 - 34.4 - 45.7 - 56.7 - 68.4
(34.4-34.0)
薬物使用で除外馬6頭あり、7頭立の少頭数レース。
カイザーメランジェが逃げ、2番手アスターペガサス。
直線でタワーオブロンドンが追いこんできた。
1着 カイザーメランジェ 1馬身差で緩やかなペースの逃げ。
そのまま押し切り勝ち。
2着 アスターペガサス 1馬身差で追走しそのまま2着入線。

3着 タワーオブロンドン 5馬身差で追走。
外を回って、直線、外から追いこんだけど、3着まで。

グラフが中間フラットで、これ、短距離戦ではスローってことでしょうか。
一番上のグラフで比較するとわかりやすいですが、
他の年のハイペースからの差し馬のくる展開とは、ずいぶんグラフの形が違ってます。
前半34秒は遅いってことでしょうか。
稍重で前残りの展開。


2018【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
111セイウンコウセイ334.51-1
259ヒルノデイバローハナ1033.96-5
347ナックビーナスクビ134.33-3




ラップ 11.8 - 10.4 - 10.9 - 11.3 - 11.3 - 11.9 ペース 11.8 - 22.2 - 33.1 - 44.4 - 55.7 - 67.6
(33.1-34.5)
セイウンコウセイが1枠から逃げ。2番手ワンスインナムーン。
直線に入ってもセイウンコウセイが先頭をキープ。
そこにヒルノデイバローに迫ったが、ハナ差で2着。2頭の間でナックビーナスが3着。 1着 セイウンコウセイ 1枠からダッシュしてハナ。
1馬身差をつけ、若干のハイペースで逃げ直線そのまま。

2着 ヒルノデイバロー 5馬身差で外目追走。
直線むいて4馬身差。
外から追い込み、ナックビーナスをかわし2着。

3着 ナックビーナス 2馬身差で好位先行。
直線、2番手に上がるもヒルノデイバローにかわされ3着。

セイウンコウセイがハイペースの中、自分のペースで逃げ、勝ち。
先行しあがりがつかえた馬が馬券内。


2017【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
168ジューヌエコール333.96-5
233キングハート2.1/2434.27-7
344エポワスクビ734.17-9



ラップ 11.7 - 10.1 - 10.4 - 11.0 - 11.4 - 12.2 ペース 11.7 - 21.8 - 32.2 - 43.2 - 54.6 - 66.8
(32.2-34.6) シュウジがハナ。緩みのないペース。
2番手セイウンコウセイが半馬身差。
前半32.2の超ハイペース。
直線半ばで逃げ馬は脚がとまり追い込み勢が伸びました。
1着 ジューヌエコール 4馬身差 ウチ目追走。
コーナーで外目を回しおしあげ、直線むいて2馬身半差。
直線でセイウンコウセイを交わして先頭。
リードを広げて1着。
50kg軽斤量も利。
2着 キングハート 後ろ目6馬身差を追走。
コーナー外を押し上げ、直線むいて4馬身差。
直線ジューヌエコールの後ろを伸びました。
内の馬を交わし2着。

3着 エポワス
後ろ目キングハートの半馬身後ろ外目を追走。
外を回って直線へ。
キングハートの外を追い込みました。
キングハートにクビ差3着。

高速馬場で前の馬2頭が速いペースをつくり、直線たれたところを
差し馬が好走。
グラフの傾きが急で前半のハイペースからの持久力勝負って感じです。
前半32.2って速い~!

3.過去データ考察 【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用

優勝馬の芝1400メートルにおける成績(過去10年)
年度優勝馬芝1400mでの成績主なオープンクラス・芝1400mでの好走歴(注1)
2010年ワンカラット1-2-0-2フィリーズレビュー1着
2011年カレンチャン1-0-0-1阪神牝馬S1着
2012年ドリームバレンチノ2-0-0-5安土城S1着
2013年パドトロワ1-0-1-2橘S3着
2014年ガルボ1-4-1-6阪神C2着
2015年ティーハーフ0-1-2-1橘S3着
2016年ソルヴェイグ2-0-1-1フィリーズレビュー1着
2017年ジューヌエコール2-0-0-1ききょうS1着
2018年セイウンコウセイ2-1-0-3なし
2019年カイザーメランジェ0-0-0-3なし
昨年のカイザーメランジェ以外、1400mで好走している馬たちが勝ち馬となっています。

今年の出走馬では
スイープセレリタス 東京1400晩春ステークス1着
ダイアトニック 阪神1400阪急杯3着
ダイメイフジ 中京1400名鉄杯1着
ビリーバー 東京1400晩春ステークス3着
フィアーノロマーノ 阪神1400阪急杯2着
上記の馬が1400mレースでの好走歴があります。

4.出走予定馬 短評 【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

ダイアトニック【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

ロードカナロア産駒
中京1200高松宮記念3着重馬場
前半35.0くらいで好位につけ、直線でのびかけたところをモズスーパーフレアとクリノガウディーに挟まれた不利
1200での経験をつみました。
京都1400で好走してます。
一番速いペースを経験したのが東京1400三鷹特別33.8-35.2を
前半35.4で過ごし、あがり最速33.2
自己の速い前半は京都1400安土城S34.8で追走しあがり33.7で1着。
ミドルペースもハイペースも馬群の中も大丈夫そうです。
今回、前半速くなりそうで、位置取りが8-9馬身差からの追い込みになりそうです。
下り坂の京都でよい追い込みをしてるのは好印象ですが、位置取りがキモチ後ろで
アタマまでは届かなそう。
斤量58kgは初斤量で重いです。スタートの上り坂が苦しそう。
位置が取れるかな~。
鞍上テン乗り武騎手。
末脚あるので、前半ムリせずしれっと3着くらいに入るのかも。
3ヶ月休み明け。

ライトオンキュー【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

アメリカ産馬
京都1200京阪杯1着
時計のかかる馬場で(34.2-34.6)ミドルペースを出遅れ前半35.1からの末脚33.7で勝ち。
ダイアトニックよりは前目にいる印象。
札幌洋芝1200で好走しています。
稍重 キーンランドカップ4着クビ差
ラップ 11.9 - 10.3 - 11.0 - 11.7 - 11.8 - 12.5 ペース 11.9 - 22.2 - 33.2 - 44.9 - 56.7 - 69.2 (33.2-36.0)
前半34.3後方で過ごし、コーナー外を回して大外から直線追い込み
あがりは35.1で2番。札幌大回りの距離損なければ届いてた感。
33秒台のあがりでさしてきそう。
道悪も大丈夫そうです。
7ヶ月休み明けは割引でしょうか。

フィアーノロマーノ【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

デインヒルがおじいちゃん。
阪神1400で好走しています。
初の1200距離短縮です。
1200の速いペース体験してないけど、
マルターズアポジーの逃げたレースで好位につけて好走してるから大丈夫かな?
この馬は前半34秒台半ばで走り、前目につけられそうです。
阪神の坂で好走してるパワータイプって感じ。
どっちかっていうとミドルペースのスピードの持続するレースが得意みたいで、ハイペースからの持久戦は謎。
あがりのスピードの絶対値は、ためての末脚32秒台をもってはいます。
鞍上の藤岡騎手は京都1400と1600で騎乗歴があり、下り坂からのこの馬の末脚を知ってるので、エスコートどんな風にするのかなぁ興味しんしん♪

エイティーンガール【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

ヨハネスブルグ産駒
ネロの半兄弟なんだ♪
キースが競馬始める前、直江さんネロネロつぶやいてたの思い出しました。
エイティーンガールは1200専用機。
京都、阪神を33秒台のあがりで中団からさしてくるイメージ。
前半はやくなくて35秒台。
ここだと10馬身以上離れて追走になりそうですか?
前走鞍馬S
ラップ12.2 - 10.4 - 10.9 - 11.4 - 11.3 - 11.5
ペース 12.2 - 22.6 - 33.5 - 44.9 - 56.2 - 67.7 (33.5-34.2)
ハイペースを前半35.4 あがり32.4の3着。
ハイペースのレースを経験してるのはいいですね。
京都1200より函館は直線が328m-262m=66m短いから
後ろからだとちょっとさし届かずな感じがします。

シヴァージ【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

アメリカ産馬
お父さんFirst samuraiってかっこいい名前♪
ダート1400で好走してて近4走が芝短距離走ってます。
後方待機からの最速あがり。
といっても34秒台の末脚なので、そこまで速くない気がします。
函館得意そうな藤岡お兄さん騎乗はプラス。

5.2020展開予想 【函館スプリントステークス 2020】予想にむけて

今回の直江さんからキースへの宿題は
「前半からのタイムで展開考える意味」
過去レースみて自分の考えを書いてね
ってことでした。
キース単純なんで、前のこりか、さし馬がくるかの二通りしか思いうかばないです~。
函館って洋芝で時計かかるのかなぁ~ってイメージですけど、
けっこう高速!
2019 稍重で前半34.4 逃げ馬が1着 
2018 良馬場前半33.3 逃げ馬が1着
2017 良馬場前半32.2 差し馬が1着
前半が33.3よりかかると逃げ馬、前の馬が好走。
それより速いと差し馬が好走。
って単純に考えちゃいます。

ちょっと古いデータですけど
2013年~2017年の函館芝1200
競馬ラボから借りました。
年齢、クラスごとの平均タイム、平均レースラップと勝ち馬の想定脚質
年齢クラスR数1着タイム前3F後3FR3F差上り
古馬1600万11:08.333.434.91.5340021
古馬オープン81:08.433.734.60.833.93894

1600万下クラスでは前半33.4で逃げ先行馬の勝ち馬はなし。
33.7かかるオープンクラスでは逃げ先行馬も好走しています。
前半33.4くらいに速くなりそうだと、差し追い込み馬の好走で前の馬軽視で大丈夫なんじゃないでしょうか?

展開としては、前半が速くなるのは前に行きたい馬が複数いて、先行争いが激しい場合です。
コース特性として、前半は直線の上り坂。
ここで、脚を使っちゃう馬たちはカーブから高低差3.5mゆるい下り坂で
ほんとはペースおとして息をいれたいんだけど、そのままスピードつけて駆け下りてきて
息をいれられず、スタミナっていうか速く走れる距離を使いきっちゃう。
直線のラスト1fで脚がとまってしまう。
ここをコーナーで押し上げラストまで走りきれる馬がさしてくる。

前半が33.4よりもゆっくりなペースで過ごせた場合、
前の馬も最後まで走りきれるため、
位置取り、斤量、コース取りなど恵まれた馬が好走できて、後ろからの馬は届かない展開が予想されます。

今年の前に行きそうな馬は前半3f時計のはやい馬をみていくと
ダイメイフジ
グランドボヌール
ジョーマンデリン
スリーケープマンボ
ミキノドラマ
メイショウショウブ
リュウノユキナ

積極的にいきそうなのはダイメイフジとメイショウショウブですけど、前走新潟1000のミキノドラマが、ぽんってでたなりの脚が速く、各馬、好位はとりたいので、前をつつく展開で
33秒台前半で通過しそうな気がします。

キース👧は差し馬の中から本命馬をさがしたいなぁ♪

予想印は直江さんが担当します。
みなさまご期待ください!!
馬場発表後レース前に予想印記事公開予定です。
直江さんはたぶん、土曜日の馬場みてから決められると思います。
よかったらまた、きてくださいね♪
コメントや直江さんへの質問も もぜひぜひお待ちしてまーす😀





ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ