【マーメイドステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 6/14

2020年6月12日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 阪神競馬場 芝2000

t f B! P L

【マーメイドステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習






馬券回収率

【マーメイドステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
昨日昨日は暑すぎ!
スイカ 切ったの売ってたので今季初スイカデビュー😋
水出しアールグレイティーとか作っちゃいました。
水出しのコーヒーとか緑茶とか、なんか香りがいいですね♪
脱ペットボトル生活をめざし、水筒女子してます。
明日からホットコーヒーやめてアイスティーにしよう。
みなさまも、暑さ対策、体調気をつけてくださいね♪

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【マーメイドステークス 2020】

2020年6月14日(日) 
 阪神競馬場 2000メートル(芝) 内回り
ハンデ (牝) 3歳以上オープン
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【マーメイドステークス 2020】予想にむけて


JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

ホームストレッチの半ばからスタート。
スタート直後に高低差2mの上り坂です。
けっこう急。
1コーナーまでは約350メートル。
坂のため、前半3fは速くなりにくそう。

小回りの1コーナーから2コーナー、向正面はほぼ平坦。
3コーナー過ぎから4コーナー、直線の半ばにかけて緩やかに下り。
直線距離は356.5メートル。
ゴール前に2回目の上り坂。
坂のある直線でのスタミナ、パワーが要りそうです。

最後に坂があるので、前の馬の脚がとまり、パワータイプが末脚を伸ばしそう。
それでもやっぱり前は有利。
直線に入るまでの位置取りも重要ですね。
最初の小回りの1-2コーナーまでに前をとれれば有利。
平坦でゆるやかな3-4コーナーで押し上げるか。
最後の直線で坂をパワーで駆け上がるか。
各馬の特性をいかしたレースがみられそうです。

このコースでの重賞レースは
鳴尾記念 (GⅢ)  サラ系3歳以上 別定 
大阪杯 (GⅠ)  サラ系4歳以上 定量 
チャレンジカップ (GⅢ)  サラ系3歳以上 別定 
マーメイドステークス (GⅢ)  サラ系3歳以上

2.過去レースの復習 【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

2019【マーメイドステークス 2020】予想にむけて




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123サラス734.614-15-15-15
2816レッドランディーニハナ103511-11-11-9
3815スカーレットカラー3/4535.210-10-10-9

ラップ 12.2 - 10.9 - 12.2 - 12.2 - 12.3 - 12.4 - 12.1 - 11.8 - 11.4 - 12.8 ペース 12.2 - 23.1 - 35.3 - 47.5 - 59.8 - 72.2 - 84.3 - 96.1 - 107.5 - 120.3
(35.3-36.0) 良馬場でも雨のこりやや時計のかかる馬場。
アドラータがハナ。後続を4馬身離して緩みのないペース。
1着サラス 後方インで追走。
コーナー外から上がっていき、
直線向いて7-8馬身差。大外から追いこみ。レッドランディーニをさしきり勝ち
51kg軽斤量でした。
2着 レッドランディーニ 8枠から8馬身差外目追走。。
外から押し上げていき、直線で5馬身差を外から追い込みました。
先にぬけた内のスカーレットカラーを交わして先頭。
ラストはサラスにかわされ3着。
3着 スカーレットカラー 8枠から控えて中団7馬身差に位置。
馬群の中で追走。
直線5馬身差を進路がなく追い出しが遅れました。
前があいてすっと先頭。
ラスト外からレッドランディーニ、サラスに交わされた。

力のいる馬場をゆるみのないペースですすみ、前がバテたところを後ろの差し馬がきました。

2018【マーメイドステークス 2020】予想にむけて




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
123アンドリエッテ1034.412-9-11-9
211ワンブレスアウェイクビ934.66-6-7-9
3712ミエノサクシード2435.14-5-4-4



ラップ 12.7 - 10.5 - 12.1 - 12.3 - 12.0 - 12.7 - 11.8 - 11.5 - 11.6 - 11.9 ペース 12.7 - 23.2 - 35.3 - 47.6 - 59.6 - 72.3 - 84.1 - 95.6 - 107.2 - 119.1
(35.3-35.0)
ミドルペース。
⑭トーセンビクトリーがハナで3馬身差の逃げ。
6f目12.7と息が入り、 加速しながら4角侵入、直線で馬群かたまり かけ比べ。
1着 ③アンドリエッテ 後方8-9馬身差をインで追走。
コーナー内をまわり直線むいて3馬身差までおしあげ。
直線で抜け出して先頭。
2着 ①ワンブレスアウェイ 最内枠からミエノサクシードの後ろインで追走。
4コーナーでやや外へ出され馬群の間をのびました。
アンドリエッテに迫るも届かず。

3着 ⑫ミエノサクシード 6馬身差でインを追走。
コーナー馬群の中をおしあげ直線むいて4馬身差
直線追い比べ。
ワンプレスアウェイに内からかわされ伸びるも3着。

コース取りよく回ってきた軽斤量の馬が勝ち。



2017【マーメイドステークス 2020】予想にむけて




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1710マキシマムドパリ334.84-4-3-2
244クインズミラーグロ3/4234.75-5-5-5
311アースライズハナ634.57-7-7-9


ラップ 12.7 - 11.2 - 12.1 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 11.7 - 11.2 - 11.3 - 12.5 ペース 12.7 - 23.9 - 36.0 - 48.4 - 60.6 - 72.8 - 84.5 - 95.7 - 107.0 - 119.5
(36.0-35.0) スローペース。プリメラアスール1馬身差で緩みのないペースのハナ。
残り3fで11.2まで加速しラストは12.5と緩んでて道中タフだったみたい。 マキシマムドパリ強いです。
1着 ⑩マキシマムドパリ好位先行。4角2番手まで押上げて、
直線でハナにたちそのまま。外から上がっていった。

2着 クインズミラーグロ 落ち着いた流れのなか、中団に位置。
先に押し上げたマキシマムドパリを追って、馬群の中から追い込み。
5番手から上り3番目34.7で0.1秒差2着。

3着 ①アースライズ 最内から9番手インを追走。 3番目34.5で2着同タイム3着。
内を回り、直線でも内ラチ沿いを突いて追い込みました。

先行し外からのびたマキシマムドパリ強いです。
位置取り、コース取りよく追走できた馬が馬券内。

3.過去データ考察 【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
4走前までに、1600万下クラスで2着または3着に入っていたマーメイドS優勝馬(過去6年)
年度 優勝馬 該当レース
2014年 ディアデラマドレ 前走 パールS 2着
2015年 シャトーブランシュ 2走前 難波S 3着
2016年 リラヴァティ 3走前 初音S 2着
2017年 マキシマムドパリ 3走前 カウントダウンS 2着
2018年 アンドリエッテ 前走 パールS 3着
2019年 サラス 前走 パールS 3着


6年連続で3勝クラスでの好走馬が勝ち馬になっています。

前走が3勝クラスで好走した馬

エアジーン牝452湾岸S3着
サマーセント牝450下鴨S3着
シャンティローザ牝651パールS3着
ナルハヤ牝651パールS2着
ミスマンマミーア牝553烏丸S1着
ハンデに恵まれての好走が期待されます。



4.出走予定馬 短評 【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

センテュリオ【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

ディープインパクト産駒
母父エンドスウィープ
牝系祖父フォーティナイナー
牝系曾祖父Mr. Prospector

小倉2000 都井岬特別 12.1 - 10.8 - 11.2 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 12.1 - 11.8 - 11.8 - 12.0 10番手からコーナーで押し上げ中団インへ。 ラスト200からの追い込み上り最速で勝ち。 その後、自己条件のスローで溜められるレースは好走してるけど、
重賞のペース速いレースは先行しても残せてないし、後ろからでも届いてない感じです。
2019マーメイドステークス4着
上記の過去レースでみましたが、ゆるみのないペースをサラスと同じように後方待機から
直線はサラスの前にいたのに、エンジンかかりが遅く、サラスにかわされ、前もさせず。

阪神1800大阪城ステークスL5着
ラップ 12.5 - 11.3 - 11.7 - 12.1 - 11.9 - 11.9 - 11.4 - 11.5 - 12.6 ペース 12.5 - 23.8 - 35.5 - 47.6 - 59.5 - 71.4 - 82.8 - 94.3 - 106.9 (35.5-35.5)
流れるペースを後方からあがり最速で届いてないです。
今回は斤量55kgと重め。



エアジーン【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

ハービンジャー産駒
母父フジキセキ

紫苑ステークス、フローラステークスの3歳重賞では後方から速い末脚をみせるものの届かず。
自己条件の中山2000~2200で好走しています。
道悪もよく走っています。
中山2000スピカステークス
レースラップ 12.8 - 11.1 - 12.2 - 12.6 - 12.5 - 12.2 - 12.1 - 12.1 - 11.6 - 12.4 (36.1-36.1)
前半3f37.4-後35.5
スタート遅いし二の脚遅いけど、外を一生懸命走って最後までのびました。
道悪で前半のペースがあがらなくて、あがりのかかるレースなら好走できそうです。
斤量52kg。坂を楽にのぼってこれそうですが。





サラス【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

オルフェーブル産駒
昨年の勝ち馬。
直江さん予想的中🎯でした。
剥離骨折11ヶ月休養明け前走新潟大賞典
後方で追走し、スパイラルカーブで外を回り、思いっきり外へ振られました。
あれがなかったらもう少し前で入線できたと思います。
今回、休み明け2戦目。右回りにかわってコーナーは大丈夫そう。
適性あるレースなので、来てもおかしくないですけど。
54kg昨年51kgより3kg増量。
馬体は524kgもあるので関係ないのかなぁ、道悪だとちょっときついかなぁ。



レッドアネモス【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

ヴィクトワールピサ産駒
母父サクラバクシンオー
前走福島牝馬S 1コーナーで2頭に挟まれ下がっちゃいました。
関係者コメント見ると、前前でレースをしたい馬が位置取りがとれず
後ろからになり、4コーナーも外へふくらんじゃって末脚もだせず。
元々、他馬を気にするのでチークピーシスつけたり、モマレ弱いのかな?
陣営は前前で競馬をしたいってコメント多いです。
末脚キレル脚はないみたい。

2歳時は1400や1600走ってて、前半3f35.5-35.9くらいで過ごして
先行できるとそこそこ、後方になる相手関係だとそのまま後ろって感じだったみたい。
距離延長の京都1800白百合ステークスは
ラップ 12.9 - 11.3 - 12.1 - 13.0 - 12.5 - 12.0 - 11.6 - 10.7 - 11.5 ペース 12.9 - 24.2 - 36.3 - 49.3 - 61.8 - 73.8 - 85.4 - 96.1 - 107.6
(36.3-33.8)
スローのレースを前半36.7で3番手からあがり2番33.6でモズベッロをおさえ勝ち。
インをついた北村騎手のエスコートが合ったみたいです。
中山1800中山牝馬
ラップ
12.7 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.8 - 11.6 - 12.2 - 12.3 - 13.3(37.0-37.8)
流れるペースを10番手で過ごし、末脚そこまでなくて、6着。
前半3f38.5-後37.4
行き脚コーナーでなぜか遅れるんですよね。

不良馬場のラジオNIKKEI賞は末脚だせず、道悪は期待できなさそうです。
スローからコーナーインついて回ってきて、、、
かなり展開の助けがいりそうです。
今回、北村騎手はコース取りが合いそうでこの点はプラスです。



ナルハヤ【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

先行力のある馬に藤田菜七子騎手継続騎乗です。
前半3f36くらいでいきそう。
軽量騎手のオスカールビーとハナ争いになりそうですね。
前走新潟1800パールステークス2着
ラップ
12.3 - 11.5 - 12.3 - 12.6 - 12.6 - 12.1 - 11.1 - 11.0 - 12.0
ペース
12.3 - 23.8 - 36.1 - 48.7 - 61.3 - 73.4 - 84.5 - 95.5 - 107.5 (36.1-34.1)
良馬場でも雨で時計のかかるところを
前半3f36.1-34.2
スローペースで逃げ2着に残しました。

阪神18004歳以上2勝クラスは稍重をゆるみないペースで逃げて勝ち。

内枠引ければ、逃げ先行で斤量51kgの恩恵を活かし好走期待です。
ただし、阪神内回りは走ったことなくて、比較的平坦コースの経験が多いので
坂2回のタフなコースでどれだけ粘れるかは謎です。



5.2020展開予想 【マーメイドステークス 2020】予想にむけて

昨年の直江さん😎の予想記事より引用~
阪神内回り(内回りコースを使用し、コースを1周強回る。正面スタンド前の直線4コーナー出口付近からのスタートで、1コーナーまでの距離は325m。スタートしてすぐ急坂があるため、ペースは上がりにくい。3~4コーナーのカーブは内回りにしてはゆったりしている。と最後の直線も短い。)

と本来の阪神2000mなら道中緩むペースが少なく淡々と1Fを12秒前半で進んでいきあまり東京などで見られる加速(12-11みたいな瞬発力)が求められないのが特徴なんだよね。
長くいい脚とスタミナ。上がりの速さよりはバテないパワー ∠( ゚д゚)/が求められる。

ただこのマーメイドSに関してはそうではない。

重賞阪神2000らしいレースもあったり(2017、2016、)条件戦みたいな(2018)があったりで非常にペースが読みづらい。

そこに格上挑戦してくる馬も多いしペースが緩むことも多い。

そこに牝馬限定戦でスタミナと持続力を求められるレースというのが殆どない。なので結構隠れているんだよねスタミナ系の牝馬。

てな事で難解と言われたり荒れるレースと言われるのかなと個人的には思う。

スタミナと持続力が必要なレースだけど、その能力をはかるのがムズカシイんですね。
そこへもってきてハンデ戦なので、スタミナをそがれる馬、恵まれる馬と色々。
重賞組よりも3勝クラス組の好走も納得です。
そして、阪神2000mって内回りなので外回り1800とはレース質が違ってくるんですね。
コーナー4つ、中山で好走するような馬がよさげ~。

ハナはナルハヤとオスカールビーが争いナルハヤが前でしょうか。
スローで逃げたいけど、オスカールビーがつついてきてペースは流れると思います。
前にいそうな馬は
サトノワルキューレ リープフラウミルヒ リュヌルージュ レッドアネモス
フィリアブーラ

逃げ粘るナルハヤを後続勢がさしてくる展開。
コーナー内目でまわって押し上げてくる馬もよさそう。
キースはひそかに50kgハンデに恵まれたサマーセントに注目してますが。😆

馬番出てから予想印記事を公開の予定です。

よかったら、予想のご参考にまたみていただけたら嬉しいです♡
エプソムカップ予想は直江さんですので、みなさまご期待ください!!

コメント、応援どうぞよろしくおねがいします💖



ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ