【京都金杯 2021】勝ち馬ケイデンスコール・本命ボンセルヴィーソ7着・キースの復習

2021年1月7日木曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 芝1600 中京競馬場

t f B! P L

 【京都金杯 2021】回顧

京都金杯2021 直線入り口
中京競馬場 芝1600m

今年は記事内広告やめて
代わりにおふせ箱を置いてみました📬
ここがもしも気に入って貰えたり、お役にたったことがあれば
下のボタンから応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪

【京都金杯 2021】復習

どうも😎直江です。
こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースの復習で予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
初心者の皆様、一緒にレースを見ていきましょう♪
経験者の皆様、ご指導よろしくお願いします😉
それでは先週の重賞レースの復習回顧です。
目次
1.【京都金杯 2021】展開
2.【京都金杯 2021】予想本命馬
3.【京都金杯 2021】勝ち馬

1.【京都金杯 2021】展開

第59回 スポーツニッポン賞
京都金杯(GⅢ)
4歳以上オープン
中京競馬場
1,600(芝)ハンデ
1月5日
出馬表

馬名
性齢
斤量
騎手
11ケイアイノーテック牡657藤岡佑
12ケイデンスコール牡556岩田康
23ロードマイウェイ牡557松若
24ピースワンパラディ牡556福永
35メイケイダイハード牡655酒井
36レッドアネモス牝555吉田隼
47スマートオーディン牡857荻野極
48レッドガラン牡656北村友
59ブラックムーン牡956
510シュリ牡556武豊
611ボンセルヴィーソ牡755鮫島駿
612ラセット牡655加藤
713エントシャイデン牡656川須
714タイセイビジョン牡456石橋脩
815サトノアーサー牡757.5坂井
816トリプルエース牡455団野

200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
12.523.835.246.958.51:09.81:21.11:33.1
12.511.311.411.711.611.311.312.0


直江さんから、「ラップ展開だけみてレースを想像してごらん」
と練習課題を頂いております。
前半3f35.2は2コーナーまでの短い距離での位置取り争いのペース。
その後ペースのゆるみは少なく、5f58.5で息の入らないペース。
強い逃げ馬か、2頭が競ってペース速めだったのかしら。
向正面から下り坂で3-4コーナーへ入り少しペースアップ。
ここで後ろの馬が詰めてきそう。
長い直線は11.3-11.3-12
平坦ラップからの持久力戦。
瞬発力よりはスピードの持久力戦みたいです。
最後の1fでペースダウンしています。
前の馬がバテ、後ろで脚をためた馬がつっこんでくるか、
前で持久力のある馬が残したか。
と想定してみます。
実際のレースは



馬名タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
112ケイデンスコール1:33.11243.3346-4-3
224ピースワンパラディ1:33.23/423.633.94-4-5
3713エントシャイデン1:33.411493.634.91-1-1
4714タイセイビジョン1:33.4クビ724.134.33-3-3
5510シュリ1:33.4ハナ12.234.15-4-5
648レッドガラン1:33.5クビ38.633.612-13-13
7611ボンセルヴィーソ1:33.61/21135.834.92-2-2
8816トリプルエース1:33.6クビ413.233.99-10-11
947スマートオーディン1:33.8115209.334.413-10-7
1036レッドアネモス1:33.8クビ1352.534.111-10-11
1135メイケイダイハード1:33.9クビ1033.134.46-7-7
12815サトノアーサー1:34.11.1/2825.734.66-7-7
13612ラセット1:34.23/4931.734.69-7-10
1459ブラックムーン1:34.2クビ16274.234.213-15-15
1511ケイアイノーテック1:34.2ハナ517.934.416-13-13
1623ロードマイウェイ1:34.41.1/462134.213-16-16

逃げ先行馬が好走。
下の画像で直線入り口の位置取りでみると前の馬が来ています。
後方からの速いあがりの馬は届かず。
後方待機組はため区間がなく末脚不発で後方のままでした。
前残りってことは逃げ馬のペース前半3f35.4は遅めってことですね。
昨年10月中京1600ポートアイランドが走破タイム0.1速いだけですが前半3f34.1でしたので、35.4はスロースタート(._.) φ メモメモ
ポートアイランドのラップ↓
200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
12.022.534.146.057.91:09.61:21.11:33.0
12.010.511.611.911.911.711.511.9
メンバー表からは逃げ馬いなくて、前に行きそうなのがボンセルヴィーソ35.5くらい
とシュリが前目な位置取りかなって。
実際逃げたのはエントシャイデン。
スタートよくボンセルヴィーソがハナを取りにいくも
2コーナー付近でエントシャイデンが主張し
譲る形になり、エントシャイデンがマイペースでインコースを逃げました。
前半ゆったりからゆるみのないペースでインをロスなく逃げることができたエントシャイデンが直線も粘り3着。
今まで逃げたことなかったエントシャイデンですが、川須騎手が出足よくそのままハナに行った好判断だったと思います。

強かったのはピースワンパラディ
外目を4番手で追走し、直線外から追い込みました。
あがり2位の33秒台の末脚も使い、勝ち馬とは位置取りの差かと思います。

2.【京都金杯 2021】予想本命馬

◎ボンセルヴィーソ7着
スタートよくでて、エントシャイデンにハナをゆずり、前半3f想定35.4くらい。
この馬のいつものペースですすめています。
2番手で1周外目を追走し、直線へ。
ここでエントシャイデンをかわして一時先頭にたつ勢いでしたが
坂で脚がとまりました。
エントシャイデンに抜け出され他馬にもかわされ7着。
3着に好走した京成杯では1枠から先行し、あがり35.2で勝ち馬と差のない競馬でした。
ラップ 12.4 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 11.6 - 11.7 - 11.7 - 12.2
ペース 12.4 - 23.5 - 35.0 - 46.7 - 58.3 - 70.0 - 81.7 - 93.9 (35.0-35.6)
京成杯ラップは後半ペースアップなかったのと1枠で利があったみたい。
今回、枠とペースがちょっとだけアドバンテージ足りなかったと思います。
レースでは直線で2番手から脚を伸ばして勝つかと思っちゃいました。
坂がきつかったみたい。7歳って年齢も微妙でしょうか。
残念~。

3.【京都金杯 2021】勝ち馬ケイデンスコール

1枠から楽に逃げ馬の後ろをインコースでロスなく追走しました。
コーナーもインで回り、位置取り少しあげ
前にボンセルヴィーソいたので外へ出され、外目から追い込みました。
上がりは3番目。
インにこだわった岩田康成騎手のアシストを得て1着。。
直江さんによると、前は身体がゆるかったのが筋肉パワーがついてきて
馬が成長して上がりがつかえるようになったみたい。
枠と位置取りと走破コースと馬の成長が勝因と思います。

メンバーからは前半速くならない、
馬場傾向も前残り。
前半36秒くらいで過ごせて前にいる馬から枠と決め手で選ぶのがよさそう。
次回狙いたい馬は
中京1600ピースワンパラディは堅軸。
オッズつけば。
キースはトリプルエースが末脚出せるようになって来てるので
外枠の今回は人気して飛んじゃったけど、3着馬に0.2差でしたし、
次レース楽しみにしています。

今日はここまで、
キースの中京競馬場の京都金杯2021振り返りでした💖


もしもお役にたてた記事があれば、下のおふせ箱📬から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても助かります。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ