【中山金杯 2021】勝馬ヒシイグアス・本命ウインイクシード3着♡キースのおさらい

2021年1月9日土曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 芝2000 中山競馬場

t f B! P L

レース回顧 

中山金杯2021◎11番人気ウインイクシード🎯



今年から記事内広告を消して
代わりにおふせ箱を置いてみました📬
ここがもしも気に入って貰えたり、お役にたったことがあれば
下のボタンから応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪

【中山金杯 2021】レースの復習

どうも😎直江です。
こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
競馬初心者の皆様🍀 一緒にレースの見方を勉強しましょ✨
ベテランの皆様⌛ ご指導よろしくお願いします🙇
それでは先週の重賞レースの復習回顧です。


目次 1.【中山金杯 2021】レース展開 2.【中山金杯 2021】予想本命馬
3.【中山金杯 2021】勝ち馬


1.【中山金杯 2021】

第70回日刊スポーツ賞中山金杯GⅢ
4歳以上 オープン (国際)(特指)
ハンデ
中山競馬場 2,000メートル(芝・右)
内回り
中山競馬場 芝2000m

皐月賞、京成杯と同じコース。 正面スタンド前の直線、4コーナーを曲がったところあたりからスタート。 1コーナーまでの直線は405m。位置取り争いがはげしくペースがあがりやすいです。 ゲート前は高低差のある中山の坂。ここで体力を使いますね。 1コーナーから2コーナーにかけて坂の上り下りがあり、向正面へ。 向正面から3コーナー4コーナーは平坦。 最後の直線は310m。 スタンド正面直線やや下りの後は、このコース2回目の急坂を登ってゴール。 坂を2回登り、タフさを必要とするコースです。 12月の中山は野芝と洋芝のオーバーシードで夏よりは重めの馬場となります。

出馬表

馬名
性齢
斤量
騎手
12テリトーリアル牡756.5石川
13ココロノトウダイ牡453丸山
24マイネルサーパス牡556.5丹内
25ショウナンバルディ牡554津村
36カデナ牡758三浦
37マウントゴールド牡856内田博
48リュヌルージュ牝652中井
49ヒシイグアス牡554松山
510アールスター牡656長岡
511ディープボンド牡456和田竜
612ロザムール牝552北村宏
613シークレットラン牡554横山武
714ヴァンケドミンゴ牡556藤岡康
715ダーリントンホール牡455Mデムーロ
816ウインイクシード牡756戸崎圭
817バイオスパーク牡657池添

ラップ展開
ラップ 12.5 - 11.4 - 13.1 - 12.4 - 12.6 - 12.1 - 11.8 - 11.5 - 11.3 - 12.2
ペース 12.5 - 23.9 - 37.0 - 49.4 - 62.0 - 74.1 - 85.9 - 97.4 - 108.7 - 120.9 (37.0-35.0)




ラップからの展開想定
ラップを見てレース展開を想像する練習するといいよって直江さんからアドバイスもらいました。
中山2000,長い~後半に脚ためとかなくちゃって意識が騎手にあって、
いきたがる馬がいなければ、スローペースのんびり。
今回、逃げ馬いないし、馬なりで出るとテリトーリアル、ココロノトウダイ、アールスター、ウインイクシード、バイオスパーク、ロザムール辺りが前半36秒後半で前へ。
って37秒で入っててかなり前は楽に入ったみたい。
内枠の馬がハナをとってゆったりすすめて、前半5f62秒。
スロー。
後半、向正面の下りから前半のペースがあがり、じわじわ加速。
11.8 - 11.5 - 11.3 - 12.2
ラスト4fそれほど瞬発力は必要とされず、前にいるとあがり3f35秒で走れればOK。
後ろからだとあがり3f34秒の末脚だと6馬身差くらいまでで追走してる馬が届きそう。
33秒台後半の末脚の馬だと8馬身差くらいでも届きそうです。
ただし、位置取り前でも11.5 - 11.3 スピードあがったところでついてけない馬はNG。
スピードの持続は要りそう。

結果


馬名タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
159ヒシイグアス2:00.913.134.55-8-5-6
223ココロノトウダイ2:00.9クビ511.434.48-5-8-6
3816ウインイクシード2:01.21.3/41130.735.22-2-2-2
4612ロザムール2:01.411456.335.51-1-1-1
5510アールスター2:01.4アタマ1334.234.413-13-13-13
612テリトーリアル2:01.4クビ39.535.23-2-3-3
7713シークレットラン2:01.61.1/271634.714-13-13-13
811ロードクエスト2:01.7クビ1713434.716-16-13-9
947マウントゴールド2:01.7ハナ15116.734.614-13-16-13
10817バイオスパーク2:01.8クビ920.535.55-7-5-3
1136カデナ2:01.8アタマ613.534.617-17-17-13
11714ヴァンケドミンゴ2:01.8アタマ410.935.73-4-3-3
1335ショウナンバルディ2:01.91/2820.435.310-10-9-9
14611ディープボンド2:02.01/224.335.410-10-9-12
1548リュヌルージュ2:02.11/21230.835.85-5-5-6
1624マイネルサーパス2:02.31.1/216119.435.512-10-12-9
17815ダーリントンホール2:03.681021.1378-8-9-13

スタートよくウインイクシード ココロノトウダイ ヴァンケドミンゴ テリトーリアルが出るもロザムールが主張し1.5馬身差の逃げ。
先団は5列目までふくれ一団となるスローペース。
ウインイクシードは2番手。
テリトーリアルが3番手イン。
ココロノトウダイの外をヒシイグアスが追走。
向正面からペースアップし、4コーナー外からヒシイグアスが押し上げた。

直線でココロノトウダイは外目へ出され、
外から追い込んできたヒシイグアスと
併せ馬の形で伸び、ヒシイグアスが最速あがりで勝ち。
前で粘っていたウインイクシードが3着に残しました。
ヒシイグアスより後ろの馬は最速あがりでも届かず。
キースはテリトーリアルが前の位置取りで好走しそうって思ってたけど、
最後のスピード勝負についてける脚はなかったみたいです。

2.【中山金杯 2021】予想本命馬

◎ウインイクシード3着
前半3f37.2前後で2番手追走。
昨年2着の中山金杯も前半同じくらいの時計。
ラップ 12.6 - 11.1 - 12.8 - 11.7 - 12.0 - 11.8 - 11.7 - 11.7 - 11.4 - 12.7
ペース 12.6 - 23.7 - 36.5 - 48.2 - 60.2 - 72.0 - 83.7 - 95.4 - 106.8 - 119.5 (36.5-35.8)
昨年は上記の平坦ラップで5番手追走も、今年はスローで2番手追走。
バテたロザムールをかわし3着に粘り込みました。
バテない脚ですが、外枠からになり、アタマまでは届かず。
内枠スタートだともうひとつ順位あげられたかも。
中山2000は適距離で、前でゆるみなく逃げるのがむいてそうです。
7歳でどうかなってキースは心配でしたが、
直江さんによると瞬発力タイプではないので大丈夫だそうです。
11番人気🎯複勝610円 直江さん予想印でお年玉いただきました😻

3.【中山金杯 2021】勝ち馬ヒシイグアス

ヒシイグアス1番人気でした。
中山1800スローを前で過ごし末脚で好走してきています。
東京2000前半3f37.8で前目で過ごし直線外でのび33.5の末脚で勝ち
金杯へ参戦。
スタートから挟まれたり、馬群の真ん中に位置し先団後ろで過ごし、
コーナーから外を回して、直線外を伸びました。
あがり2位の34.5。
斤量54kgと恵まれてはいますが、コーナーから外を回して、
きっちり末脚を使えて、強い競馬だったと思います。
松山騎手のギアの入れ方が有馬記念のサラキアの追い込みとか
馬のいい脚をどこで使うかをよくはかられていての好走に思いました。
今後も1800から2000で前半スローのレースでは好走期待です。

キースの(._.) φ メモメモ
中山2000は冬は馬場が夏の高速馬場とは違い、時計がややかかるようです。
スタートから位置取り先団で過ごして、コーナーから末脚で伸びる馬や
平坦ラップで好走している馬がよさそう。
直線でアールスターが最後まで伸び、最速あがりをみせてましたが、後ろからで届かず。
この馬は前半もう少し時計のかかるコースで位置取り前で過ごせれば、好走期待です。
テリトーリアル、前で過ごしてもう少し粘れるかと思いましたが、
後半の加速ラップはきつかったみたいです。

以上キースのおさらいでした♪



下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても助かります。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ