【ニューイヤーS 2021】勝馬ミッキーブリランテ・本命ロフティフレーズ8着:レースの復習

2021年1月13日水曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 芝1600 中山競馬場

t f B! P L

レース回顧 






今年から記事内広告を消して
代わりにおふせ箱を置いてます📬
もしも気に入って貰えたり、お役にたったことがあれば
下のボタンから応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪

【ニューイヤーS 2021】レースの復習


こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
musyokuの直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
競馬初心者の皆様💖、一緒にレースの見方を勉強しましょ✨
ベテランの皆様💖、ご指導よろしくお願いします🙇
1/9中山芝1600mレースの復習回顧です。


目次 1.【ニューイヤーS 2021】レース展開 2.【ニューイヤーS 2021】予想本命馬
3.【ニューイヤーS 2021】勝ち馬


1.【ニューイヤーS 2021】

15:35発走 
芝1600m (右 外) 
天候:晴 馬場:良
1回 中山 2日目 サラ系4歳以上 オープン 

出馬表
11インターミッション牝453石川
12ショウナンライズ牡857北村宏
23アルーシャ牝657ルメール
24セラピア牝554三浦
35メイショウオーパス牡656横山典
36ロフティフレーズ牝654丸山
47メイショウケイメイ牝554菊沢
48トーセンブレス牝654横山武
59レッドヴェイロン牡656田辺
510テーオービクトリー牝754大野
611ビッククインバイオ牝453戸崎圭
612クラヴァシュドール牝453Mデムーロ
713ミラアイトーン牡757横山和
714ミッキーブリランテ牡556内田博
815グランドロワ牡756和田翼
816サトノウィザード牡556鮫島良

ラップ展開
ペース:ミドル (+0.2)テン:4F 46.7 - 3F 35.2/上がり:4F 46.5 - 3F 34.8
200m400m600m800m1000m1200m1400m1600m
12.423.835.246.758.41:10.21:21.41:33.2
12.411.411.411.511.711.811.211.8
 


ラップからの展開想定
直江さんからの課題は
ラップをみて、レース展開を想像すること
前半3f35.2
平均的な時計でそのままゆるみのないペースです。
ラスト1fだけペースがあがって、ここで少しの瞬発力が問われてます。
コーナーから直線のとこですね。
ラストそれほどゆるまず、前の馬はバテてない感じ。
先行してあがりの脚の馬が好走するパターンかな。

キースの予想では前走短距離からの参戦のグランドロワがハイペースで逃げる予定だったんですけど。。。。
予想の思考はこちら

結果


馬名タイム着差
単勝
オッズ
後3Fコーナー
通過順
1714ミッキーブリランテ1:33.21491.133.75-5-5
223アルーシャ1:33.2ハナ25.633.48-7-7
3713ミラアイトーン1:33.2クビ59.7343-4-4
4816サトノウィザード1:33.4169.833.113-12-12
5612クラヴァシュドール1:33.4クビ1533.39-10-9
611インターミッション1:33.51/248.2345-5-5
7611ビッククインバイオ1:33.5ハナ812.134.53-3-2
836ロフティフレーズ1:33.5クビ710.333.811-7-7
9510テーオービクトリー1:33.61/21233.633.59-10-9
1024セラピア1:33.8137.135.12-2-2
11815グランドロワ1:33.93/41374.835.51-1-1
1248トーセンブレス1:34.01/21124.533.415-14-14
1335メイショウオーパス1:34.13/4915.333.215-16-16
1412ショウナンライズ1:34.23/415230.333.613-14-15
1547メイショウケイメイ1:34.4116276.334.65-7-9
1659レッドヴェイロン1:34.51/2101634.212-12-13
セラピアがすたーとよく出たところをグランドロアが主張しハナ。
3番手ビッククインバイオ 4番手ミラアイトーン
ミラアイトーンから2馬身半で
インターミッション メイショウケイメイ ミッキーブリランテ 3頭一団で追走。
2馬身差で
アルーシャ ロフティフレーズ クラヴァシュドール テーオービクトリー
と続き縦長の隊列。
3コーナーからペースがあがり、後続も接近

4コーナーの位置取りでみると
逃げ馬と1、2番手先行の3頭は直線でさされ、
コーナー外から押し上げた
ミラアイトーンが伸びたところを
外からミッキーブリランテ アルーシャが追い込み、
ラスト3頭併せ馬の形で追いくらべとなり、ミッキーブリランテが抜けだしました。



2.【ニューイヤーS 2021】予想本命馬ロフティフレーズ8着

前半流れる想定で中団から差してくる馬を選びました。
直江さんに
「キースは後ろからごっそり狙ったね、直江さんは前だよ~ミラアイトーン本命」
ってレース前にコメント来てました~。
キースの予想印つけた馬たちは
上の画像でみると、中団から後ろですね。
◎ロフティフレーズ
○クラヴァシュドール
▲インターミッション
△アルーシャ
△トーセンブレス
ロフティフレーズ
先頭から6馬身差くらいをインで追走し、
直線もインから伸びましたが、ビッククインバイオにも届かず。
アルーシャと同じくらいの位置にいて、
アルーシャほど伸びず。アルーシャのあがり33.4立派!
ロフティフレーズは前がバテるペースでないと苦しかったと思います。
最後、外からクラヴァシュドールとサトノウィザードにかわされてます。
中山では好走してるので、
次狙うなら、ハイペースか前半時計がかかる馬場の時に
前から離されず追走できて、脚が溜められるペースがよいと思います。

ペース展開、読み間違えですね。
かなC~~~!

3.【ニューイヤーS 2021】勝ち馬ミッキーブリランテ

シンザン記念3着馬。
2020年は重賞参戦で、前半34秒台の速い流れには置いていかれ、好走少なかったようです。
今回、前半35.2を6番手で追走し
直線ミラアイトーンの後ろを追い込み、外からきたアルーシャと併せ馬でぐーんと伸びました。
ここまで京都1600の好走はありますが、中山はなく、狙えた人は素晴らしいと思います。
前半速すぎない標準的なペースでゆるみのないペースを追走するのがよさそう。
前にいて最後のヒトアシを使える馬でした。

キースの(._.) φ メモメモ
今回4着、5着のサトノウィザードとクラヴァシュドール
33.0 33.1の速い上がりで勝馬から1馬身まで詰めました。
スローからのよーいどんとか、馬場条件が変わったら、好走期待です。
○中山1600この時期、Cコースで馬場固めだと前にいる馬が好走。

以上です。

下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです。

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ