【根岸ステークス 2021】1/31東京競馬場芝1400m予想にむけて

2021年1月28日木曜日

2021 キース ダート1400 レース予習☆preparation for the race

t f B! P L


2021/01/24東海ステークス的中🎯



「直江&キースの競馬予想」ブログの馬券回収率です
お役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪
よろしくお願いします👐
  「直江&キースの競馬予想」   エールを贈る (OFUSEする)

【根岸ステークス 2021】予想にむけて

ルクシオン号🙏RIP.

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
1日中、競馬とミニピン沼どっぷりのかねたんこと直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

先週1/24は
東海ステークス◎オーヴェルニュ1着的中 AJCC◎ラストドラフト3着的中
ブログ回収率もプラスになりました✨
蘭さん祝コメントありがとうございました💖
今週もがんばります💪💪

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせ💖
それでは今週の重賞レースの予習です。

【根岸ステークス 2021】

第35回 根岸ステークス(GⅢ)
4歳以上オープン
東京競馬場1,400ダート 別定
1月31日15時45分発走予定

現在JRAで行われているダート重賞としては3番目の歴史を持つ競走です。
2014年より本競走の優勝馬はフェブラリーSの優先出走権が付与されています。
神奈川県横浜市(現在の中区根岸台)
に初の近代競馬場が設置された横浜競馬場の所在地名に由来。
現在は馬の博物館があります。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.レース展望

1.コース説明 【根岸ステークス 2021】

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
東京競馬場ダート1400m
他の競馬場のダート1400mは芝スタートですが、
東京競馬場は向正面右側ダートコースからのスタート。
向正面の上り坂を越えて下りながら3コーナーにはいります。
3コーナーまでの距離は約440m。
位置取り争いが長く、ペースが上がります。
4コーナーを回って、最後の直線は501.6メートル。
長いです。直線へ向いてすぐに上り坂。
タフさが要求されます。



2.過去レースの復習 【根岸ステークス 2021】

2020
ラップ 12.5 - 10.9 - 11.6 - 12.3 - 11.9 - 11.6 - 11.9 ペース 12.5 - 23.4 - 35.0 - 47.3 - 59.2 - 70.8 - 82.7 (35.0-35.4)

2019
ラップ 12.4 - 11.1 - 11.5 - 12.1 - 12.2 - 12.0 - 12.2 ペース 12.4 - 23.5 - 35.0 - 47.1 - 59.3 - 71.3 - 83.5 (35.0-36.4)

2018
ラップ 12.3 - 10.6 - 11.0 - 11.8 - 12.1 - 11.7 - 12.0 ペース 12.3 - 22.9 - 33.9 - 45.7 - 57.8 - 69.5 - 81.5 (33.9-35.8)

2020年 サラ系4歳上オープン (国)(指) 別定 晴 良・ダ1400m 16頭
111モズアスコット31:22.734.7--⑨⑧
25コパノキッキング111/435.6--②②
37スマートアヴァロン934.6--⑫⑫
2019年 サラ系4歳上オープン (国)(指) 別定 晴 良・ダ1400m 16頭
111コパノキッキング21:23.535.4--⑦⑤
22ユラノト33/435.9--④④
31クインズサターン513/435.6--⑨⑧
2018年 サラ系4歳上オープン (国)(指) 別定 晴 重・ダ1400m 14頭
114ノンコノユメ61:21.534.2--⑪⑪
28サンライズノヴァ1ハナ34.6--⑩⑩
36カフジテイク221/234.4--⑬⑬
直江さん😎によると位置取り関係なくあがりの速い馬を探すレースとのことです。
確かに~👧
末脚の馬が好走しています。
2018は重馬場のダートスタートで例年より速い前半ですが、
後方からの末脚の馬が好走しています。

3.レース展望【根岸ステークス 2021】

先週は悪天候で各競馬場も重~不良でした。
今週の週間天気予報では木曜日が雪の後は晴れそうです。
日曜日は良馬場で迎えられそうですね。
やや時計のかかる馬場になりそうです。
週初めの特別登録では26頭登録。
まだ出走馬確定してない段階ですが

例年のペースだと
前半3f35.0で入ってコーナーでややゆるみ
後半3f35.4-36.4で末脚勝負です。

前半時計でみると
シュウジ
スマートセラヴィー
テイエムサウスダン
ヘリオス
メイショウテンスイ
ルッジェーロ
ダイメイフジ
サブノジュニア
前走1200m組がハナをとって
後半、末脚の馬が追いこんで来ます。
末脚の馬

タイムフライヤー
芝2000京都2歳2着 中山2000芝ホープフルS1着 2歳戦で活躍
2019夏から古馬ダート戦へ
2019東京1600ダート武蔵野ステークス2着 良馬場
前半35.8で中団ですごし
ラップ 12.1 - 11.0 - 11.6 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 11.6 - 12.3
ペース 12.1 - 23.1 - 34.7 - 46.5 - 58.6 - 70.7 - 82.3 - 94.6 
(34.7-36.0)
タイムフライヤーのあがり35.5 あがり3位
後ろから追い込んだワンダーリーデルの0.2差2着
今回初の1400距離短縮。良馬場でのあがり35.5は評価。
武蔵野S見るとタイムフライヤーよりワンダーリーデルの評価を高くしたいですけど。
鞍上ルメール騎手のサポートはアドバンテージ。
2020武蔵野S5着 
1:35.4 前35.1 後36.1あがり3位
これもワンダーリーデルにゴール前かわされてます。

レッドルゼル

スタートよく先行して36秒くらいのあがりがつかえる馬です。
京都、阪神で好走。
重馬場や稍重、不良馬場を好走しています。
前走中山1200直線を7-8馬身差ゴール前まで追い込み2着あがりは3位35.4 
前半3f35秒くらいで前目につけられそう。
良馬場での東京の成績がないですね。
不良、稍重であがり35.7 35.6
良馬場だと阪神で36.2 
2019のユラノトより遅いかな~。
2020のコパノキッキングと同じくらいの時計で前半すごし
後半はちょっと遅いです。
今回先行勢、飛ばしそうな感じ。
川田騎手も出れば位置取っていくでしょうから、あがりの速さ勝負になると微妙。
馬場が渋った方がスピード活かせそうです。

アルクトス
地方競馬盛岡マイルチャンピオンシップを1:32.7レコード勝ちました。
6歳で今回斤量最重量の59kg。
坂の東京ではちょっときつそうです。
56kgの東京1400欅ステークスでは2位のあがり35.5で前半36.0好位から1着と好走。
中京1400プロキオンステークス稍重で高速馬場を先行し36.5のあがりで1着。
今回は良馬場で時計かかる体力勝負戦。
ちょっと割引かなって思います。

ステルヴィオ
マイルチャンピオンS勝馬ですけど、初のダート戦です。
昨年モズアスコットが初挑戦で好走したけど、果たして。
キースには予想ムリです。。。。


テイエムサウスダン
前走がめちゃかっこよかったので
キース注目してます!
中京ダート1400すばるs1着
4番手先行し
直線あがり3位36.5で突き抜けました。
東京ダート1400
逃げてあがり36.6で直線3着残しました。
東京、中京1400で好走。
あがりも逃げ先行で36.5が使えます。
平均ペースで好走。
ただ2020は2番手からのコパノキッキングはあがり35.6。
ちょっと時計足りないのかしら?
もう一つ不安なのは
騎手コメントで、もまれると良くないとありました。
今回、前に行く馬が多そうで、前半包まれると心配。
浜中騎手のサポートでがんばってほしいなぁ。

ヘリオス
芝の2000m走ってたとこからダート1200に転戦して好走しています。
先行力のある馬です。
東京1400霜月S
良馬場を
ラップ 12.2 - 10.8 - 11.6 - 11.9 - 11.9 - 11.9 - 12.5 ペース 12.2 - 23.0 - 34.6 - 46.5 - 58.4 - 70.3 - 82.8 (34.6-36.3)
テイエムサウスダンの逃げを 通過3-2 あがり3位36.1 で抜けだし1着。
強い勝ち方でした。
今回斤量2kgアップの56kg。
55kgのテイエムサウスダンをかわして前にいけるのか?
格付け順位迷います。
ところで
このレースはブルベアイリーデが中団後方からあがり最速35.7で
3着のテイエムサウスダンにクビ差まで迫ってて、
馬場条件や斤量条件が変れば、ブルベアイリーデが着内でもおかしくないと思いました。
予想印担当は直江さん😎からかキースか相談中です~。
レース前またチェックしてみてください♡

もしもお役にたてた記事があれば
応援コメントやスタンプ贈って頂けると励みになります♪

キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ