おさらい【チューリップ賞 2021】◎シャーレイポピー5着・勝馬メイケイエール・エリザベスタワー

2021年3月12日金曜日

2021 キース レース回顧 競馬初心者 阪神競馬場 芝1600

t f B! P L

レース回顧 【チューリップ賞 2021】◎シャーレイポピー5着・勝馬メイケイエール・エリザベスタワー




気に入って貰えたり、お役にたった記事があれば
下のボタンから応援コメントやスタンプでサポート頂けると励みになります♪

【チューリップ賞 2021】レースの復習


こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬とミニピン沼につかってる直江😎さんと
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんできました。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想のお役にたてましたら幸せ💖
そして今年は
キースの競馬勉強のために
③レースを復習してブログ予想と結果の考察記事
がんばってみることにしました。
競馬初心者の皆様💖 一緒にレースの見方を勉強しましょ✨
ベテランの皆様💖 アドバイス✨つっこみ💧よろしくお願いします🙇
それでは先週の重賞レースの復習回顧です。


目次 1.【チューリップ賞 2021】レース展開 2.【チューリップ賞 2021】予想本命馬
3.【チューリップ賞 2021】勝ち馬


1.【チューリップ賞 2021】

レース
第28回 チューリップ賞(GⅡ)
(桜花賞トライアル)
3歳オープン
阪神競馬場
1,600(芝・外)(牝)
3月6日15時35分発走

阪神競馬場 芝1600m
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

向正面からスタート
外回りの3コーナーまでは444.4m
コーナーは非常にゆったりしており、緩やかな下り坂。
直線距離は473.6メートル(Aコース使用時)。
ゴール前残り200m~80mの間に高低差1.8mの急坂が待ち構えています。
前の馬の脚がとまり、差しが決まる瞬発力勝負になりやすいコースです。


ラップ展開
ラップ 12.9 - 11.6 - 11.8 - 11.4 - 11.3 - 11.0 - 11.5 - 12.3
ペース 12.9 - 24.5 - 36.3 - 47.7 - 59.0 - 70.0 - 81.5 - 93.8
 (36.3-34.8)



ラップからの展開想定
過去3年ラップ展開は中間ゆるみスローペースからの末脚勝負でしたが、
今年はスローペースながら中間でゆるみのないペースですすみ、持久力勝負。
稍重の馬場を前でバテずに走り切れた馬、中団待機から末脚の馬が好走。

結果
◎4シャーレイポピー 5着
○1メイケイエール  1着
▲3レアシャンパーニュ9着
△8テンハッピーローズ10着
△12タガノディアーナ 4着
△2ストゥーティ   3着




馬名着差
後3Fコーナー
通過順
111メイケイエール1:33.8134.84-1
155エリザベスタワー1:33.8334.34-3
322ストゥーティクビ434.71-2
4812タガノディアーナハナ233.97-8
544シャーレイポピー1.1/4534.62-3
679シャドウエリスクビ1133.910-10
767タイニーロマンス1/273411-10
8710マリーナ1/2834.66-6
933レアシャンパーニュ1/2934.37-9
1068テンハッピーローズ1.1/4634.87-7
11811バリコノユメ3.1/21034.711-12
1256エイシンピクセル1.1/21235.82-5


2枠からストゥーティがハナ。
シャーレイポピーが2番手でメイエイエール、エリザペスタワーともに
クビを高い走りで追走。
メイケイエールが3-4コーナーでハナをとり1馬身差の逃げ。
直線でウチからエリザベスタワーが上がり、
前の馬3頭の追いくらべに外からタガノディアーナが迫り、
クビの上げ下げでゴール。

2.【チューリップ賞 2021】予想本命馬シャーレイポピー5着

逃げてあがり最速で未勝利戦勝利のラップ展開 
ラップ 12.4 - 11.1 - 12.0 - 12.3 - 12.0 - 11.5 - 10.8 - 11.9
ペース 12.4 - 23.5 - 35.5 - 47.8 - 59.8 - 71.3 - 82.1 - 94.0 (35.5-34.2)
が過去チューリップ賞の展開に重なるってことでキースの本命でしたが
スタート思いっきり隣の馬とぶつかってます。危なかった~。
先行するものの、ストゥーティにハナをとられ、かかったメイケイエールに
進路を空け、ラストは伸び切れませんでした。
馬体重も減ってましたし、中間ゆるむラップ展開にはならなかったし、
それでも前でがんばって走ってくれました。
シャーレイポピー本命は後悔してないんですけど、
ストゥーティとエリザベスタワーの位置取りが想定より前に来たのが予想下手ごめんなさい。

3.【チューリップ賞 2021】勝ち馬メイケイエール・エリザベスタワー

メイケイエール、めちゃくちゃかかってましたね!
武騎手が鞍上ほとんど立ってて、ロデオみたいでした。
3-4コーナーからあがっていってハナをとると
直線ウチからさしてきたエリザベスタワーにハナを取られるも差し返して
同着1着。
ほんとに能力高いんだなーと思います。
あがり勝負にならなかった展開も向きました。
あっさり新潟千直でスピード持続で勝負もよさそうですが
長距離でどこまで能力が出せるのか。
悩ましい馬です。

エリザベスタワー今回は位置取りよく、好位追走。
スタート後、かかってましたけど末脚もよく、能力高いなーと思います。
前走エルフィンSかなり中間ゆるんだスローからのよーいどんなレースだったんですね。
そこを出遅れ、抑えて後ろから直線の末脚が届きませんでした。
1番人気だったのに凡走でキース強いって思いませんでした。
今回、人気、みなさまの目はすごいなぁ。
位置取りよくインを追走した川田騎手に向いてる馬みたいです。
桜花賞までの成長が楽しみです。

キースの(._.) φ メモメモ
前走凡走で人気の馬の精査を次回はがんばろう~。
桜花賞のペース、中間ゆるみのないペースになるかも。
位置取りと末脚の馬かスピード持続の馬か楽しみです。

下のおふせ箱から
応援コメントやスタンプ贈って頂けると とても嬉しいです♡

キース👧のお願い
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖


直江さんのTwitter フォローで予想印公開お知らせします。
↓↓↓
キースのTwitter よかったらフォローしてね。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想やキースへのアドバイス、直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ