【高松宮記念2020】予想・直江の予想印

2020年3月29日日曜日

2020 かねたん 競馬予想 芝1200 中京競馬場 直江

t f B! P L

【高松宮記念2020】予想・予想印



どうも 直江😎です。

ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。

【高松宮記念2020】

第50回 高松宮記念(GⅠ)
中京競馬場 芝 1200m
4歳以上オープン
1,200(芝)定量
15時40分
春の古馬短距離路線のチャンピオン決定戦。



【高松宮記念2020】予想・予想印


目次
1.【高松宮記念2020】予想
2.【高松宮記念2020】予想印


1.【高松宮記念2020】予想


3月27日(金)正午現在の中京競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:雨
馬場状態:(芝)良/(ダート)良 

(芝の状態)
今週もBコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。3コーナーから4コーナーの内側および正面直線に部分的な傷みがある。その他の箇所は概ね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コースは野芝約6cmから8cm、洋芝約12cmから16cm
 
(含水率)測定時間午前9時00分
芝コース:ゴール前12.1%、4コーナー11.5%
ダートコース:ゴール前5.8%、4コーナー5.9%

(中間の降水量)
20日(金)1.0mm、27日(金)3.0mmの降水量を記録した。

(中間の作業内容)
●芝コース
24日(火)芝刈りを実施した。

●ダートコース
24日(火)から26日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

(JRA発表)


日曜日は雨が午前中で止むみたいでメイン開催頃には稍重かな。
それより馬場が悪かったら予想が変わるかもしれないが現時点で。

土曜日の馬場も稍重で開催されていたが結構高速馬場寄りだったのかなと。
前に行った馬達もある程度速くてもそこまでラストが落ちてこない感じ。
内前有利だが好位より一段後ろ辺りがベストな位置取りに感じた。

出走メンバーを見渡す限り今年の先行、逃げ馬自体は例年より少ない感じ。
一応、モズスーパーフレアが飛ばして逃げるのだろうが、2、3番手に付けるナックビーナスやセイウンコウセイはそこまで追いかけないんじゃないかなと。
モズスーパーフレアだけが速い前半を過ごして実質的なペースはこの二頭がコントロールする様な隊列になるのかなと思う。

そうなると2番手集団にいるセイウンコウセイやナックビーナス辺りが実質の前半の入りタイムか。
近2走のモズスーパーフレアの逃げを見ていてもそこまで速いラップで逃げているわけでもないし、去年の高松宮記念も前半は33.1。
今年は馬場が悪いという騎手の意識からもう少し緩いのかなと想定。

そうなると今の中京1200mはある程度の位置か内を上手く立ち回る馬しか上位に来れない形が想像出来る。

そのある程度の位置にいそうな馬はダノンスマッシュとグランアレグリア。

内をコースロスなく回ってきそうな馬はダイアトニック、アウェイルアウェイ、ステルヴィオ辺りか。

ただ本命を打つとなるとやっぱりある程度の位置で競馬ができる馬に本命を打った方が安定感があるような。

内を立ち回れる穴で大胆に攻めるのも良いのかも知れないが進路がごちゃつくリスクもあるしその辺りは紐で引っ掛ける形で抑えていこうと思う。

となるとダノンスマッシュとグランアレグリアの比較。
今年はオーシャンステークスで1着で去年より明らかに成長を見せてきたダノンスマッシュ。
特に文句も付けるところもないが一つ心配なのがゲートの出。
短距離でゲートが悪いのは結構致命的でその辺りが気になる。
ただゲートが悪い中でこれだけの成績を残しているので力はある。
最近は二の脚でポジションを上げて行ってるのでそこまで気にならないかも知れないが折角のG1でスタート不利で終わりってもの悲しい。

なら1200m初挑戦のグランアレグリアか。
現状複勝のオッズが2.0倍で推移している。
単勝は1番人気だけれども明日には単も少しは下がるのかな。
オッズ的にはOKだ。あとは能力。

前走阪神カップで1.19.4の破格の時計で勝利。
1200m通過時の時計も1.07.9と初の1200時でも十分走れる。
能力的にも十分通用しそうだ。
前走の勝ち方も物凄く強い勝ち方だったのでここも期待して本命にしてみる。

馬場が悪すぎたら道悪適正上位の馬達が活躍しそうなのでメインレースはなるべく良い馬場を期待したい。






2.【高松宮記念2020】予想印

◎8 グランアレグリア
◯6 ダノンスマッシュ
▲3 ダイアトニック
△12 セイウンコウセイ
△2 アウェイルアウェイ
△1 ステルヴィオ
△15 ナックビーナス



てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ