直江の予想印【ローズステークス 2020】予想9/20

2020年9月20日日曜日

2020 かねたん 競馬予想 芝2000 中京競馬場 直江

t f B! P L

 【ローズステークス 2020】予想






予想の前のキースの予習はこちら
馬券回収率 

【ローズステークス 2020】予想・予想印

どうも 直江😎です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【ローズステークス 2020】

第38回 関西テレビ放送賞
ローズステークス(GⅡ)
(秋華賞トライアル)
3歳オープン
中京競馬場
2,000(芝)(牝)

目次 1.【ローズステークス2020】予想 2.【ローズステークス2020】予想印


1.【ローズステークス2020】予想


9月18日(金)正午現在の中京競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:曇
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
Aコース(内柵を最内に設置)を使用。3コーナーから4コーナーの内側に部分的な傷みがある。その他の箇所はおおむね良好な状態。

(芝の草丈)
芝コース:野芝約10cmから12cm

芝のクッション値 10.6(9:00測定)

<参考>
12以上 硬め
10から12 やや硬め
8から10 標準
7から8 やや柔らかめ
7以下 柔らかめ

(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前10.7%、4コーナー12.7%
ダートコース:ゴール前4.2%、4コーナー5.3%

(中間の降水量)
11日(金)に3mm、13日(日)に2.5mm、17日(木)に2mmの降水を観測した。

(中間の作業内容)
●芝コース
15日(火)芝刈りを実施。
16日(水)肥料を散布。
15日(火)から16日(水)に芝の生育管理のため散水を実施。

●ダートコース
15日(火)から16日(水)にクッション砂の砂厚を調整(9.0センチメートル)。

(JRA発表)


土曜日は通常運転の馬場。
内外の不利もだんだん差が縮まってきたかな。
雨もふらなさそうで良馬場で行われそう。

今年のローズステークスは中京競馬場で行われる。
ざっくりコース変更でレースに与える影響を考えてみる。
阪神競馬場で行われる1800mで求められるものはスピードと瞬発力簡単にまとめると上がりの速さ。
中京競馬場の2000mは中間的な速さの持続力簡単に言うと長い直線でバテず最後まで伸びる脚。
阪神の1800は前半からある程度流れる。

中京競馬場2000mは坂の途中にスタートがあるため登り坂スタートになりスタート直後から坂を登らないといけない為前半が速くなくゆったりスタートとなるのがデフォ。
前半ゆっくり流れてから12秒前後のラップを刻んで直線へというのが大体のイメージ。
クラスが上がる事にその中間のペースが速くなってラストも上がりが34秒台中間でまとめるかなと言う感じ。
逆に道中緩めば直線はキレ勝負。上がり自慢の馬がびゅんびゅん飛んでくる。
結構この中間のペース次第で直線で求められるものが大きく変わってくるからある程度決め打ちした方が良いかなと思う。

今年のローズステークスはスタートもやや流れ気味で道中もそれなりのペースになりそうな出走メンバー。
その想定でいく。

ざっくり大まかに分類すると
リアアメリア、ウーマンズハート、リリーピュアハートなんかは道中脚を貯める溜める緩い区間が必要。

逆にクラヴァシュドールは速いペースの中で結果を出しているので上記の三頭とは逆にある程度道中流れてほしいタイプ。
簡単に言うと流れても流れなくても戦える能力はあるのだけど他馬比較で流れても能力落ちが少ないと言える。
同じくアブレイズなんかもまだ速い上がりタイムを出せていないのでクラヴァシュドールと同じくある程度ペースは流れてほしいタイプ。
フアナなんかも同じかな。

デゼルはペースが緩すぎて前がバテない展開だと差し届かないパターン。ある程度展開が向かないと一瞬の脚だけでは厳しい。
なのでこちらも流れた方が良いタイプ。
どの道、後方で脚をためて直線勝負の馬に見えるので。

後は単純に展開に沿った能力比較。
比較と言ってもJFから推し続けているクラヴァシュドールを本命。
この馬だって今年の3歳牝馬の中なら能力上位の存在。
オークスは疲れと輸送の失敗があったのかなと思う。パドックでアウトだった。

好きな馬の一頭なのでこの休み明けの成長も個人的には楽しみにしているのでここでも本命。



2.【ローズステークス2020】予想印

◎9 クラヴァシュドール
◯10 アブレイズ
▲15 デゼル
△3 フアナ
△14 シャレード
△5 セウラサーリ

枠連なんかも面白いかもね。




ホームはこちらです 

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ