【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年9月26日土曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝2200 中京競馬場

t f B! P L

 






馬券回収率  

【神戸新聞杯 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
「直江&キースの競馬予想」アシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
実測ラップ取りつつレース見尽くしの直江さん😎と
競馬初級のumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース毎に
①レース展開や出走馬の予習記事
②レース前に予想・予想印記事
と2本立ての構成で競馬ファンの皆様と予想を楽しんでます。
レース前にフルスイングの予想印記事を公開してます。
皆様の予想的中🎯のお役にたてたらしあわせです💖
それでは今週の重賞レースの予習です。

【神戸新聞杯 2020】

第68回 神戸新聞杯(GⅡ)
(菊花賞トライアル)
9月27日(日)
3歳オープン
中京競馬場
2,200(芝)牡・牝
出走15時35分
3着までの馬に菊花賞の優先出走権が与えられます。
2007年から阪神芝外回りコースの2400mで行われていました。
2020年は京都競馬場整備工事による開催日程の変更により中京競馬場芝2200mで行われます。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用
中京競馬場 芝2200m 左回り

このコースで行われる重賞はありません。
ホームストレッチの4コーナー側にあるポケットからのスタート。
1コーナーまでの距離は約500メートル。
スタート後、スタンド前、約200メートルで上り坂。
位置取り争いでペースはあがりやすそうですが、上り坂で遅めのラップ。
その後、1コーナー手前から向正面半ばまで緩やかに上る。
コーナー上りでペースダウンし少し息が入りそうです。
向正面半ばから直線の入り口まで緩やかな下り。
下り坂で加速して3-4コーナーのスパイラルカーブへ入り
スピードにのって長い直線へ。
ゴール前の直線は412.5メートル。
ホームストレッチの坂を2回上り、かなりパワーと持久力を要求されそうです。


2.過去レースの復習 【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

先週のローズSもモデルレースがなかったんですけど、
神戸新聞杯の中京芝2200も過去レースがなくて。
直江さんに相談したら、3歳牡馬なら3勝クラスを参考にするといいよってアドバイス貰いました。
で、過去10年で検索すると今年の9/13のムーンライトH 1レースだけ見つかりました。
昨年までのムーンライトHは阪神競馬場、距離もよく変わってて参考外です。

中京芝2200m ムーンライトハンデ 

3歳以上 ハンデ 3勝クラス
 


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1817アドマイヤビルゴ2:15.7134.15-5-5-5
2611ショウリュウイクゾ1.1/4234.43-3-3-3
335シャフトオブライトハナ734.81-1-1-1


ラップ 13.0 - 11.1 - 12.0 - 13.8 - 13.4 - 13.0 - 12.6 - 12.2 - 11.9 - 11.1 - 11.6
ペース 13.0 - 24.1 - 36.1 - 49.9 - 63.3 - 76.3 - 88.9 - 101.1 - 113.0 - 124.1 - 135.7 
(36.1-34.6)スローペース
やや時計のかかる良馬場
シャフトオブライトがハナ。
後続に1馬身差の逃げでスローペース。
直線で粘るシャフトオブライトと
後続が迫り3頭で追い比べ。
アドマイヤビルゴが抜け出して1着。

1着 アドマイヤビルゴ
8枠から5馬身差、外目を追走。
コーナー外目を回って直線で横に広がりそのまま追い込み。
3頭で追いくらべとなり残り100ですっと前に出そのまま。

2着 ショウリュウイクゾ
3馬身差で外目を追走。
コーナー外目で回り押し上げ直線でシャフトオブライトに並んだ。
追いくらべで
シャフトオブライトをかわすも
外からアドマイヤビルゴにかわされた。

3着 シャフトオブライト 
後続に1-3/4馬身差でゆったりペースの逃げ。
直線でも粘っていたがゴール手前でかわされ3着。

まあとにかくスローですね!!
坂2回って意識が強かったのか前半5f63秒。
直線のよーいどんな感じですが、前有利。
後ろの最速あがりの馬は届きませんでした。

シャフトオブライト 

500万下 中京2200渥美特別2018

走ってたのでみてみました。
ラップ 12.6 - 10.9 - 11.2 - 12.1 - 12.0 - 12.2 - 12.5 - 12.5 - 12.1 - 11.6 - 12.2
ペース 12.6 - 23.5 - 34.7 - 46.8 - 58.8 - 71.0 - 83.5 - 96.0 - 108.1 - 119.7 - 131.9
 (34.7-35.9)ハイペースで流れて
1着アフリカンゴールド 走破タイム2:11.9 通過3-3-2-3 あがり3f35.6最速
5着シャフトオブライト 走破タイム2:13.5 通過2-2-2-2 あがり37.3
1勝クラスの方が速いペース展開であがり勝負になってました。

アフリカンゴールドは先頭から8馬身差追走の3番手。
前半3f36.2くらいで過ごし平均ペースで走りきった感じです。

JRA-VANの水準ラップ2008-2011では
3歳以上順OPーOPクラスで
3f-5f-3f
36.7-63.3-34.6=2.14.6
ちょっと古いデータしか見えなかった~。
それではもう一つ中京2200 2勝クラスのレースを見てみましょう。

中京芝2200小牧特別1000万下9/21



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
111アリストテレス2:11.9234.63-3-1-1
289フライライクバード3/4134.54-4-3-2
366ヒートオンビート1/2434.46-6-5-4


ラップ 12.6 - 10.8 - 11.2 - 12.8 - 13.3 - 12.3 - 11.9 - 12.4 - 11.6 - 11.0 - 12.0
ペース 12.6 - 23.4 - 34.6 - 47.4 - 60.7 - 73.0 - 84.9 - 97.3 - 108.9 - 119.9 - 131.9 
(34.6-34.6)ミドルペース
中間13秒台の入るゆるゆるスローペースです
外を回って追走しコーナーも外を回った前の馬が馬場の真ん中を伸びてきました。
少頭数。あがりの速い馬が馬券内。

先週の中京2000ローズSはスローからの直線勝負。
あがり時計のあるウチを通った馬がのびてました。

3.過去データ考察 【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

中京芝2200の例数が集められず、今回はごめんなさいっ!

4.出走予定馬 短評 【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

コントレイル【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

パンサラッサがゆるみないペース出逃げた中山2000ホープフルステークス
5馬身差追走4番手から最速あがりで1着。
中山2000皐月賞
キメラヴェリテが逃げゆるみないペースを後方で追走し、コーナーで大外を回して押し上げ
直線でサリオスと併せ馬から抜け出し1着。最速あがり34.9.
東京2400 ダービー
高速馬場でスローペースを前目につけ、あがり最速34.0でサリオスに3馬身差をつけ圧勝。
前半3f37.1-37.6で中団はゆるんでもスローペースでもあがり最速34でまとめられる。
坂の東京、中山で勝ち。
世代の中で文句ない実力。
4ヶ月休み明け、馬体がムキムキ成長してきてるらしいです。
いったい何㎏増えてるのかしら♪
パドックからもうドキドキしてみちゃいそうですね。

ヴェルトライゼンデ【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

中山2000ホープフルS2着
ラップ 12.6 - 11.5 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 12.0 - 12.0 - 11.9 - 12.5 ペース 12.6 - 24.1 - 36.5 - 48.7 - 60.9 - 73.0 - 85.0 - 97.0 - 108.9 - 121.4
(36.5-36.4)
ゆるみのないペースを前半3f37.8でコントレイルの後ろで追走し、直線で伸びました。
コントレイルの0.2差で着。あがりは同タイム1位35.8。
中山1800スプリングS
ップ 12.8 - 12.1 - 12.6 - 13.0 - 12.7 - 12.3 - 11.8 - 11.1 - 11.4 ペース 12.8 - 24.9 - 37.5 - 50.5 - 63.2 - 75.5 - 87.3 - 98.4 - 109.8 (37.5-34.3)
中団で追走し直線で追い込みましたが、外からあがり最速のガロアクリークに差され0.2差。
あがりは3番目34.1。
スローからのラストの瞬発力はガロアクリークが上。
稍重の皐月賞、前半37.0で中団前目につけ直線坂で置いていかれ8着。
あがりの速い馬が3着内のところあがり36.3。
前半の時計が速いとムズカシカッタみたいです。
ダービー3着
前半5f61.7を前目につけ、あがり34.7 コントレイルに0.8差。
前半スローなら末脚のばせる感じです。
ダービー後、骨折、セントライト記念を熱発で回避。
体調面が一番心配です。
パンサラッサがゆるみないペースで逃げるとちょっと苦しいかも。
ムーンライトHのペースなら好走期待できそうですが。

ディープボンド【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

京都2200京都新聞杯1着
ラップ 12.4 - 10.3 - 11.8 - 11.9 - 11.9 - 12.5 - 12.7 - 12.0 - 12.5 - 11.7 - 12.0 ペース 12.4 - 22.7 - 34.5 - 46.4 - 58.3 - 70.8 - 83.5 - 95.5 - 108.0 - 119.7 - 131.7
(34.5-36.2)
ハイペースを先頭から12馬身差で追走し、直線、前がバテたとこを差した感じです。
走破タイム2:11.7 通過5-5-6-6 あがり3f35.4
高速馬場で自身は前半3f36.1 
他のレースはスローペースでは前半3f36.7-37.2-38.3くらいで4番手くらいにつけて
あがりはそこまで速くなく、35秒くらいです。
ペース流れた方が一発ありそう。
スローからだと、あがり足りないようにみえます。

マイラプソディ【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

京都2000京都2歳S1着
前半37秒で後方からゆるみのないペースを追走し、
コーナーから押し上げ直線最速35.9で前の馬をかわしました。
中間4f平均ペースで走って最後まで脚がとまりませんでした。
持続型の脚質のようです。
共同通信杯はスローから瞬発力よりのレースで届かず。4着。
中山2000皐月賞 11着
ラップ 12.2 - 11.3 - 12.1 - 11.8 - 12.4 - 12.9 - 12.2 - 11.9 - 11.8 - 12.1 ペース 12.2 - 23.5 - 35.6 - 47.4 - 59.8 - 72.7 - 84.9 - 96.8 - 108.6 - 120.7
(35.6-35.8)
稍重の前半のハイペースを37.6で後方コントレイルのやや前で外回りを追走、
コーナー外から押し上げました。
直線、伸びずあがり36.6。
直線外の馬とちょっと接したのがいけなかったのか?
稍重を外回りで体力使ったのか?
坂がいけなかったのか?
小回りは向いてないって関係者のコメントですが、物足りないです。
ダービーはスローペースを嫌って、途中大きく外を回して押し上げハナにたちましたが、残せず9着。
スローからのあがり勝負のレースは適性外な感じなのでこのレース結果は無視でいいと思います。
ただ、スタートから二の脚が遅かったです。
前半3f38.9位置取りに問題あり。やっぱ坂がいけないのかなぁ。
レースラップのラスト5f12.3 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 11.7
からマイラプソディのラスト5fラップを出してみると
 12.3 - 11.8 - 11.3 - 11.3 - 12.8
ラスト100mまでは先頭でしたし、スピードの持続は期待できそう。
前半スローなら先頭からそれほど離されず直線でじりじり伸びてきそう。
スタート次第。軸にするには不安。ここだめなら、新潟なら走れるかもなイメージです。

グランデマーレ【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

10ヶ月骨折休養明け
中山2000葉牡丹賞でレコード勝ち。
ラップ 12.6 - 11.1 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 11.6 - 11.8 - 12.7 ペース 12.6 - 23.7 - 35.7 - 47.7 - 59.7 - 71.2 - 82.8 - 94.4 - 106.2 - 118.9
(35.7-36.1)
前半3f35.9で2番手につけ、4コーナーから直線で先頭にたち、そのまま押し切りました。
スピードの持続が魅力的。
あがり2番目36.0でまとめて強い勝ち方です。
1枠1番を引きました。
馬場が良ければ逃げて止まらない感じです。
調教良かったみたいですし、レースをひっぱるのはこの馬みたいですね。


5.2020展開予想 【神戸新聞杯 2020】的中予想にむけて

ハナ争いはグランデマーレ、パンサラッサ、ターキッシュパレス。
グランデマーレとパンサラッサがひっぱり、ゆるみないペースになりそうです。
前半3f36秒くらいで、そのまま。
コントレイルは5-6馬身差で追走し、直線で前をとらえにいきそう。
前の馬がバテるとディープボンドが直線で伸びてきそうですが。
コース替わりと芝の乾きで前が残せるかどうか。
注目したいと思います。
直線のコントレイルの伸びに感動するレースになるのかなぁ。

予想は直江さん😎が担当します。
直江さんの予想印、レース前にチェックしてくださいね♪

キースのお願い✨
お帰り際にポチッてくださいね
↓↓↓ モチベあがります💖



キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想はいかがですか?👧
こちらでもTwitterでもOKでーす♪
ご感想、キースへのアドバイスや直江さんへの質問とかとか
コメントお待ちしてまーす💖


ホームはこちらです  

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ