【ローズステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習9/20

2020年9月16日水曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝2000 中京競馬場

t f B! P L

 


                         akizouさんによる写真                          





馬券回収率  

【ローズステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【ローズステークス 2020】

第38回 関西テレビ放送賞
ローズステークス(GⅡ)
(秋華賞トライアル)
3歳オープン
中京競馬場
2,000(芝)(牝)
9月20日(日)15時35分発走
目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【ローズステークス 2020】予想にむけて

中京競馬場 芝2000m


JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

ホームストレッチ半ばの上り坂からスタートして、コースを1周します。
向正面の半ばにかけて緩やかな上りです。
前半1000メートルはほぼ上り坂を走ります。
その後は3コーナーから4コーナー、直線の入り口まで緩やかに下り、スピードに乗って
スパイラルカーブへ。
直線に入り残り340メートル付近から再び急な坂を上りゴールへ。
ゴール前の直線の長さは412.5m長いです。
差し届く感じ。
スタートと直線の坂で脚を使うタフなコース。
3-4コーナーのコースどりも直線での位置を決めるポイント。


このコースの重賞レース
中日新聞杯 (GⅢ)  サラ系3歳以上 ハンデ 
金鯱賞 (GⅡ)  サラ系4歳以上 別定 
愛知杯 (GⅢ)  サラ系4歳以上 ハンデ 2020年は小倉で行われました。

2.過去レースの復習 【ローズステークス 2020】予想にむけて

昨年まで 阪神 芝右 外1800m で行われてたので、過去レース全く参考になりません。
競馬場も距離も右回り→左回りと全部変わってます。
3歳牝馬の中京の参考レースがあるかしら?

2006年に中京競馬場でローズステークスが芝2000で行われてるのですが、
2010年の全面改修の前なので、参考外です。
中京芝2000の3歳レースは未勝利戦のみでした。

ということで、先週開催の中京の馬場傾向をみてみようと思います。
9/12土曜日 芝 良、ダート稍重 (前日発表)
クッション値9.9(標準)
含水量 4コーナー11.6%良 ゴール前13.3%稍重のど真ん中
水、金曜日に雨がふり、野芝100%でもちょっと雨の影響がゴール前はありそうでした。

馬場のクッション値馬場表層のクッション性
12以上硬め
10から12やや硬め
8から10標準
7から8やや軟らかめ
7以下軟らかめ

芝2000のレースでみてみると
9/5(土)3歳以上2勝クラス
木曽川特別7頭立
ラップ 12.9 - 11.8 - 13.0 - 13.1 - 12.5 - 11.7 - 11.5 - 11.3 - 11.1 - 12.1
ペース 12.9 - 24.7 - 37.7 - 50.8 - 63.3 - 75.0 - 86.5 - 97.8 - 108.9 - 121.0 (37.7-34.5)


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
144ベレヌス2:01.0434.51-1-1-1
255リトミカメンテ3/4234.34-3-3-3
377カリンカ1.3/4534.36-5-6-6
スローペースで逃げたベレヌスが逃げ切り勝ち。
先行馬であがり2番の馬が2着、3着。
1枠から最後方の馬があがり最速出届かず。
ベレヌス自身の持ち時計では
高速馬場の小倉で1:58.4 34.7-35.6(34.3-35.3)
良馬場の福島で 2:00.7 35.8- 35.7
かなり前半スローからの展開です。
中京上り坂スタートで前半の緩さがめだちますが、後半5fが11秒台の連続の持続ラップでした。
9/6(日)3歳以上1勝クラス
ラップ 13.0 - 11.8 - 12.9 - 12.9 - 12.7 - 12.3 - 12.2 - 11.6 - 11.4 - 11.8
ペース 13.0 - 24.8 - 37.7 - 50.6 - 63.3 - 75.6 - 87.8 - 99.4 - 110.8 - 122.6 (37.7-34.8)


馬名着差
後3Fコーナー
通過順
189リノキアナ2:02.6234.62-3-3-3
244ダンディズム3/4334.29-9-7-9
377シルバーエース1.1/4534.74-6-4-6
良馬場で1番人気スズカキング7着が武豊騎手のエスコートでインを逃げたラップです。
最後の1fで形勢ががらっと変わり、先行馬と後ろからあがりの速い馬が差しました。
2番手につけた馬が半馬身差くらいでくっついてきたとはいえ、かなりスローのラップで逃げても苦しかったみたい。
勝ったリノキアナは重馬場の前半37くらいのスローのレースで好走してる馬です。
これは、レースレベルが低かったかしら。

ところで、このラップは、途中まで前日の逃げて勝ったベレヌスのラップとほぼ同じ。
3fも5fも同じタイムです。
さすが武騎手~体内時計もそのとおりに馬を走らせる技術もお持ちなんだなぁ♪って
あらためて感動してます。

1200のセントウルステークスは
ラップ 11.8 - 10.3 - 10.9 - 11.4 - 11.6 - 11.9
ペース 11.8 - 22.1 - 33.0 - 44.4 - 56.0 - 67.9
 (33.0-34.9) 
逃げたセイウンコウセイ、2番手ラブカンプーは直線でつかまり、
好位からダノンスマッシュ、ミスターメロディが抜け出し、中団前めからメイショウグロッケが33秒台のあがりで2着に追い込みました。
タイムは例年どおりのセントウルステークスのタイムです。

テレビでみてると、1-2コーナーの芝がぼこぼこしてるので、1200はそこ通らないんですけど、2000は上り坂スタートから荒れたコーナーで前半タイムがかかるのかもしれません。

今週末のお天気がよくなり、芝も乾けば、もう少し速い前半になるのではないかと思います。


3.過去データ考察 【ローズステークス 2020】予想にむけて

同レベルのレースがないので、中京芝2000mの好走馬の脚質をご紹介します。
過去3年の中京芝2000mの脚質別成績
脚質着回数勝率連対率3着内率単勝回収率複勝回収率
逃げ
17-
12.60%
22.20%
39.30%
105.60%
132.60%
13-
23-
82/
135
先行
51-
11.90%
24.30%
33.20%
137.80%
107.30%
53-
38-
286/
428
差し
42-
6.60%
13.40%
20.50%
49.60%
61.00%
43-
45-
504/
634
追込
14-
2.60%
5.40%
8.80%
18.90%
24.70%
15-
18-
488/
535

勝率、複勝回収率では逃げ馬。
単勝回収率では先行馬が期待できそうです。

4.出走予定馬 短評 【ローズステークス 2020】予想にむけて

デゼル 【ローズステークス 2020】予想にむけて

ディープインパクト産駒。
阪神芝1800未勝利戦、東京1800スイートピー1着、オークス11着
3レースとも前半3f37.3~37.6で後方で追走し、直線のあがり勝負の馬です。
ラップ 12.7 - 11.2 - 12.0 - 12.7 - 12.5 - 12.5 - 11.4 - 10.9 - 11.2
ペース 12.7 - 23.9 - 35.9 - 48.6 - 61.1 - 73.6 - 85.0 - 95.9 - 107.1 
(35.9-33.5)

阪神で34.4、スイートピー32.5と上がり1位。
オークスのあがり33.8は5番目。
位置取り前だったリアアメリが33.7、デゼルより速いあがりを使えてます。
位置取りがどうしても後ろになるんですが。
先週の前半3f37.7のペースなら、前目につけられます。
今週はもう少し速い前半になりそう。
やっぱり、後方からになりますね。
馬場もタフそうなので、届かなさそうな??

クラヴァシュドール 【ローズステークス 2020】予想にむけて


東京、阪神マイルの2歳重賞で前半3f34.4~36で過ごし、あがり2位の末脚で好走しています。オークスは前目で直線先頭も残り200で失速しました。距離が長かったみたいです。
阪神JF3着
レースラップ:12.2 - 10.5 - 11.0 - 11.8 - 12.0 - 11.2 - 11.5 - 12.5
レシステンシアがぶっちぎったハイペースからの持久戦を好位からあがり2位でしぶとく伸びました。
2000は初挑戦。
前半36で好位で過ごし、長い直線をじわじわあがってきそうです。
4ヶ月休み明けです。

リアアメリア【ローズステークス 2020】予想にむけて

スローペースのマイルのアルテミスステークス1着
ハイペースの阪神JF、桜花賞は6着、10着と結果を残せていません。
スローペースのオークスは勝ち馬と0.3差の4着。
前半36.8で後方追走し、あがりは3番目33.7です。
デゼルよりは前目にいて、速いあがりを使えそうです。
中京2000。前半36.くらいの流れなら馬券内充分届きそう。

5.2020展開予想 【ローズステークス 2020】予想にむけて


直江さんに「この時期の休み明け3歳は夢しかつまってないよ」って金言をいただきました。
登録馬、休み明けの馬が多いです。
みんな競馬覚えてるかな~?
ハナは前走1200の流れからエレナアヴァンティが飛ばしそう。
前半34とかで逃げると、後続5-6馬身離した逃げになるかもです。
エレナアヴァンティも休み明けだし、中京の馬場をみると、もう少し、時計かかるでしょうか。
それでも後続はちょっと離れて団子で追走。
直線でばらけて末脚の馬が追い込んできますが、先週のレースをみると、
ある程度前目にいないと届かないみたいです。
土曜日の馬場、レース傾向みてからになりますね。

予想は直江さん😎が担当します。
ご期待ください!!

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

みなさまの予想も教えてください👧
コメントお待ちしてまーす💖



ホームはこちらです  

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ