【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習9/5

2020年9月1日火曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 札幌競馬場 芝1800

t f B! P L








馬券回収率

【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
ラップ展開からの予想ってホントに地道で時間かかりますね。
でも、ラップ展開からみていくと、この競馬場の、この距離、このレースでしか走らない馬が、あぶり出されてくるのが、めちゃ面白いです。
このブログは忙しいみなさまの代わりに、重賞過去レースのラップ展開を分析し、レース映像を見て、展開予想し、無料公開しています。
週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。

8/30日曜日は
朱鷺ステークスで
キースが生まれて初めて馬券買ったカテドラル(野路菊で単勝100円1点)
がんばって走って1着\(^o^)/
おめでとう~
ワイドの相手もみんな来ちゃって二重に嬉しかったです♪


その流れで
先週のキースの新潟2歳予想印
◎ショックアクション1着
\(^o^)/


またがんばりまーす♪

ということで札幌の予習です。

【札幌2歳ステークス 2020】

9/05(土) 札幌2歳ステークス G3
札幌競馬場 芝1800m 2歳
2歳世代にとっては初となる中距離重賞。

目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明 【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

札幌芝1800m


JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

札幌競馬場 芝コース全長はCコースで1658.9m。
芝1800mコースは、正面スタンド前から右回りにスタートしコースを1周。
スタート地点から最初のコーナーまで約180mと短く、ポジション取りがきびしいコースです。やはり、内枠が有利
高低差は0.7mでほぼ平坦。
コーナーの半径が大きく緩やかなカーブとなっているため、外を回るほど距離ロスが出ます。
直線距離は269.1メートル(Cコース使用時)と短く、末脚勝負の馬にはちょっときついようです。
芝は洋芝で、傷みやすく後半開催では内側が傷みがめだち、走りにくくなり、外差しがきくようになります。

同コースでの重賞 3歳以上 クイーンステークス

2.過去レースの復習 【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

2歳オープン平均の勝ち時計1:50.7 前半3f36.8 後半3f36.2  上り35.8 
先行馬が勝ち馬となることが多い。

2019【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
156ブラックホール1:50.4536.57-7-9-6
2811サトノゴールド1.1/4336.412-12-12-11
311ダーリントンホール1.3/4237.54-3-3-6


ラップ 12.3 - 11.5 - 12.2 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 12.5
ペース 12.3 - 23.8 - 36.0 - 48.3 - 60.6 - 73.1 - 85.6 - 97.9 - 110.4
 (36.0-37.3)

コスモインペリウムがハナ。
ペースは平坦。4コーナーで後続が進出。

1着 ブラックホール
5枠から前半37.2中団後方外目を追走。
3-4コーナーでは外から押上げ直線向いて2馬身差。
追い比べから抜け出しそのまま1着。
あがりは2位36.5

2着 サトノゴールド
スタートで遅れ、前半37.6で最後方を追走。
コーナーで外から上がっていき、馬群は短縮。
直線むいて5馬身差を大外から追い込んだ。
あがり最速で前の馬をまとめてかわして2着入線。

3着 ダーリントンホール
スタートで遅れたが、最内枠をおしあげて好位に位置。
前半36.5で3馬身差を枠なりにインコースを追走。
直線、空いた内ラチ沿いを追い込み、3着争い。
僅差で先着。あがり37.5

前半ハイペースからゆるみのないペースで前の馬がバテ差し追い込み馬が連帯
このペースで先行して3着残したダーリントンホールは、インを回った距離得があったものの、能力が高かった。
その後、先行しあがり最速で共同通信杯1着

 2018【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
133ニシノデイジー1:50.163710-11-8-2
2814ナイママクビ437.38-8-4-1
311クラージュゲリエクビ136.88-9-12-5


 ラップ12.4 - 11.7 - 11.9 - 12.2 - 12.2 - 12.1 - 12.3 - 12.6 - 12.7 
ペース12.4 - 24.1 - 36.0 - 48.2 - 60.4 - 72.5 - 84.8 - 97.4 - 110.1 
(36.0-37.6)ハイペース 

ラバストーンがハナ。12秒スレスレの緩みのないペースで3角まで。
 3角でナイママが8-4とあがり一気に先頭へ、
後方からニシノデイジーが進出、
その後ろクラージュゲリエがついてあがり4角から直線へ。
 残り200で先頭ナイママ、ニシノデイジーが迫り、
外からクラージュゲリエ。 
ニシノデイジーが抜けて勝ち。 
ハイペースからの持久力戦、ラストまで走れたジリ脚の馬が勝ち。 


 2017【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
1711ロックディスタウン1:51.4136.17-6-6-4
2814ファストアプローチクビ436.43-3-2-2
357ダブルシャープアタマ735.314-14-14-4


ラップ12.7 - 12.0 - 12.5 - 12.6 - 12.6 - 12.4 - 12.3 - 11.9 - 12.4 
ペース12.7 - 24.7 - 37.2 - 49.8 - 62.4 - 74.8 - 87.1 - 99.0 - 111.4 
(37.2-36.6) スローペース  

 スタート一斉でほぼ一団の流れ。
 12.6前後のゆったりした前半。 
先頭から5馬身、中団にロックディスタウン
 3番手好位先行ファストアプローチ。 
3角からロックディスタウン進出。 
最後方からダブルシャープも大外をあがり、直線に入り一線。 
スローな前半で3角からのあがり勝負。
 4角までに4番手にあがった馬が馬券内。

まとめ
年により、若干の瞬発力がいるレース、
持久力勝負のレースと展開が若干違いますが、
ラップのグラフをみると道中ラップ変化のない淡々とすすむレースです。
脚は遅くても一定のスピードで長く走れる馬の好走が期待されます。
 

3.過去データ考察 【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

JRAサイトより引用
前走の上がり3ハロンタイム(推定)順位別成績(過去10年)
順位成績勝率連対率3着内率
1位8-5-5-4412.9%21.0%29.0%
2位2-3-5-305.0%12.5%25.0%
3位0-1-0-90%10.0%10.0%
4、5位0-1-0-90%10.0%10.0%
6位以下0-0-0-140%0%0%

前走あがり3fが1位、2位の馬が好走しています。
6位以下の馬は馬券に来ず、消し消しで大丈夫そうです。
ここから、穴馬の条件をさがしてみます。
3位、4位で馬券内に来た馬はそれぞれ1頭ずつ。
3位は2014年のマイネルシュヴァリエ
福島1800新馬戦を逃げ
テン:4F 51.1 - 3F 37.4/上がり:4F 48.2 - 3F 35.9
スローからのあがり3位35.9

4位は2013年マイネグレヴィル
函館1800コスモス賞 テン:4F 49.3 - 3F 35.8/上がり:4F 49.4 - 3F 36.3
ミドル~ハイペースを2番手ですごし、あがり4位36.2

前走を逃げないしは2番手先行して36秒くらいのあがりで好走した馬です。
穴馬ねらい~のご参考に😀

4.出走予定馬 短評 【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

ピンクカメハメハ【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

函館1800新馬戦1着
ラップ 12.7 - 12.2 - 12.9 - 13.1 - 11.9 - 12.2 - 12.1 - 11.8 - 12.1 ペース 12.7 - 24.9 - 37.8 - 50.9 - 62.8 - 75.0 - 87.1 - 98.9 - 111.0
(37.8-36.0)
スローペースを先行しあがり最速36
後続に4馬身差でみため強い勝ち方です。
途中ペースがあがってるのはソディアックサインがせりかけて並走したためです。
これで12秒台スレスレを5f走ってるのは、持久力あるタフな馬だと思います。
2017年のようなスローからの持続レースなら適性バッチリ
2018、2019のようなハイペースからの展開になると、ちょっと謎です。
前半の追走に脚を使って後半バテる可能性あります。
展開予想がカギ。



ソダシ【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

綺麗な葦毛の牝馬。
直江さんがソダシの飛びは綺麗だよ~と言っておられました。
ほんとうっとりです。
函館1800新馬戦 少し早い時計の馬場
ラップ 12.6 - 12.2 - 12.7 - 12.7 - 12.5 - 12.4 - 12.0 - 11.7 - 11.6 ペース 12.6 - 24.8 - 37.5 - 50.2 - 62.7 - 75.1 - 87.1 - 98.8 - 110.4
(37.5-35.3)
スローペースを2番手先行しあがり最速35.3で後続に0.4差。
時計的にはピンクカメハメハよりも前にいけそうな感じです。
スローの展開なら番手から末脚勝負でいけそう。
ハイペースへの適正は謎。

バスラットレオン【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

札幌1800新馬戦1着
ラップ 13.2 - 12.1 - 13.3 - 13.3 - 13.2 - 12.6 - 11.4 - 11.0 - 11.2 ペース 13.2 - 25.3 - 38.6 - 51.9 - 65.1 - 77.7 - 89.1 - 100.1 - 111.3
(38.6-33.6)
時計の速い馬場をかなりスローな逃げからのあがり最速です。
スピードのある末脚があるのはわかりますが、ハイペースへの対応は謎です。
前半、かなり緩いので、割引です。

ウインルーア【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

ゴールドシップ産駒の牝馬
1200新馬戦は不利あり最後尾でした。これは無視してよいでしょう。
札幌1800未勝利戦1着
ラップ 12.4 - 11.3 - 12.4 - 12.7 - 12.8 - 12.2 - 12.0 - 11.9 - 12.0 ペース 12.4 - 23.7 - 36.1 - 48.8 - 61.6 - 73.8 - 85.8 - 97.7 - 109.7
(36.1-35.9)
速い時計の馬場でスローから6頭立ての5番手で追走。
前半36.5あがり最速35.6
インでまわり、直線もインから抜けてきました。
横山武騎手の距離得の好騎乗。
札幌競馬場、インが荒れてきてるので、この時計では回れないと思いますが、
前半36で過ごせたのは、好印象です。
後半速いあがりではありませんが、スピードが落ちず、札幌のレース展開に
適性がありそうです。


ユーバーレーベン【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

東京1800新馬戦 不良馬場 かなり時計のかかる馬場
ラップ 13.1 - 12.0 - 13.0 - 13.3 - 13.0 - 12.6 - 12.1 - 11.3 - 12.2 ペース 13.1 - 25.1 - 38.1 - 51.4 - 64.4 - 77.0 - 89.1 - 100.4 - 112.6
(38.1-35.6)
スタート止まっちゃって、後ろから1枠をいかしてインを徐々に押上げ中段追走。
直線4馬身差をあがり2位で着差なしの差し切り勝ちでした。
前半かなりスローなので割引。
スタート悪いので割引。
直線追われて一生懸命走ってるのは好感。
瞬発力ありそうですが、位置取りが後ろなのと、持続型の強い札幌では展開不向きの可能性です。


5.2020展開予想 【札幌2歳ステークス 2020】予想にむけて

逃げるのは函館1800で前半35.7で逃げたウイングリュックが行きそうです。
札幌コスモス賞で逃げたコスモアシュラは前半3f36.4くらい。
ウイングリュックがハナでいいかなぁ。
ウイングリュックのペース
ラップ 12.6 - 11.2 - 11.9 - 12.5 - 12.1 - 12.1 - 12.3 - 12.3 - 12.8
ペース 12.6 - 23.8 - 35.7 - 48.2 - 60.3 - 72.4 - 84.7 - 97.0 - 109.8 
(35.7-37.4)ハイペース
前半ハイペースとすると
前半36秒台で先行追走が
リキサントライ、ベストインクラス、コスモアシュラ、ウインルーア、
37秒台で中段で過ごすのが
ジオルティ、スライリー、ソダシ、ピンクカメハメハ、
38秒台で後方10馬身差で追走するのが
ヴィゴーレ、バスラットレオン、カガフラッシュ、アオイゴールド、
最後方ユーバーレーベン
ぐるーっっと向こう正面を緩みのないペースでまわって3コーナーから動き始め。
先行してあがりの速い馬たちには
ちょっと厳しいペースになり、追いつけず。
長くいい脚の馬たちが直線でのびてくる展開を想定します。

予想は直江さんが担当します。
みなさまご期待ください!!
ご感想など、コメントお待ちしてます。
皆様の予想、教えてくださいね♪


キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪






ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ