直江の【紫苑ステークス 2020】予想・予想印9/12

2020年9月12日土曜日

2020 かねたん 競馬予想 芝2000 中山競馬場 直江

t f B! P L
予想





馬券回収率

【紫苑ステークス 2020】予想・予想印

どうも 直江😎です。

ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【紫苑ステークス 2020】


目次 1.【紫苑ステークス 2020】予想 2.【紫苑ステークス 2020】予想印


1.【紫苑ステークス 2020】予想


9月11日(金)正午現在の中山競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)良/(ダート)良

(芝の状態)
Bコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。第3回中山競馬終了後、各コーナー、正面のコース内側を中心に芝張替(約15,500平方メートル)を行った。その後、散水や肥料散布、芝刈り等の生育管理に努めた結果、芝の生育は概ね順調で全体的に良好な状態。

芝コース:野芝約12cmから14cm
障害コース:野芝約12cmから14cm、洋芝約12cmから14cm

芝のクッション値 10.8(9:00測定)

12以上   硬め
10から12  やや硬め
8から10  標準
7から8   やや柔らかめ
7以下    柔らかめ

(含水率)測定時刻 午前9時00分
芝コース:ゴール前11.6%、4コーナー10.2%
ダートコース:ゴール前5.1%、4コーナー4.9%

(中間の降水量)
4日(金)4.5mm、5日(土)2.0mm、6日(日)に38.0mm、7日(水)8.0mmの降水量を記録。

(中間の作業内容)
●芝コース
8日(火)芝刈りを実施した。
9日(水)芝の生育管理のため散水を実施した。

●ダートコース
7日(月)から10日(木)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

●障害コース
8日(火)芝刈りを実施した。
9日(水)芝の生育管理のため散水を実施した。

(JRA発表)

と今週からクッション値というものも発表されたみたい。
10.8とやや硬めの数値。
計測の仕方としては内外中の平均値という事なのであまり信頼は置けないかなと。
出来れば内外中の各値も発表してもらえたら嬉しいけど。
ちなみにアーモンドアイが勝ったJCの時の数値が9.8。
今年の京都一回の平均が8.6。

JCなんて明らかに内外と馬の伸びが違かったのに平均として9.8だと外7中9.8内11.8でも平均値は9.8。
まぁ硬さだけじゃなく芝丈なんかもかなり影響するのでクッション値だけだとそこまで重要なファクターにはならないのかなと。
目安程度かな。これからデータが集まってから再思考。
キースなんかは喜んで活用すると思うけどどうやって活用するのかね?
明らかに見た目とクッション値の違いにまた悩まされるのかな。
クッション値だけで馬場が速い遅いなんて言ってると良くないから参考程度に。

まぁ簡単にクッション値について話したので紫苑ステークスへ。
開幕週野芝100%という事で例年超高速馬場で行われる。
内の芝も張り替えて内前有利な馬場かな。
ただ今も雨が降っているのでどのくらい馬場が悪くなるのか。
開幕週の初日だから多少重くなっても速い馬場は継続なのかなとは思うけど。

現在1番人気、2番人気と人気を分け合ってるウィンマイティーとシーズンギフト。
フラワーカップは道中かかってしまっていたのと馬場が多少荒れていたので1800でも最後脚が上がってしまっていたシーズンギフト。
パンパンの良馬場なら距離はもっただろうがこの一雨で距離的に厳しいのではと思う。
元々、最後方からは中々届きづらい開幕週なので能力は高いと思うが重い印までは打てない。

ウインマイティーは速いペースへの適正への不安。
オークスや忘れな草賞、デイジー賞と好走してきたレースは中盤が緩んでいる。
ウインマイティー自身が経験した1番速いペースがエルフィンステークス。
そこでは位置取りも9番手。
ゴールドシップ産駒という事で道悪は合いそうだけれども大外枠とある程度ペースが流れる前提ならそこまで魅力はないかな。
雨で芝がぐちゃぐちゃでペースも緩めば有力だろうけど。

道悪適正は不明だけれどもある程度流れたペースでもやれてきたホウオウピースフルを本命に。
オークスは距離だろうから度外視する。
道中もお利口な感じではなく行きたがる馬なので2400は持たなかったと判断。
二走前のフローラステークスを評価しての本命で。





2.【紫苑ステークス 2020】予想印


◎13 ホウオウピースフル
◯11 スカイグルーヴ
▲10 マルターズディオサ
△1 ショウナンハレルヤ
△3 レッドレーヴ
△17 ウインマイティー

マジックキャッスルやパラスアテナも印を回したいけれど雨の中の高速馬場で外を回して差し込んでこれるイメージがあまり湧かなかったので印を回さず。

野芝で雨だと上滑りするから好位か逃げと直線ではある程度の位置にいないと勝負にならないのかなと思う。





ホームはこちらです


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ