【セントウルステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習9/13

2020年9月12日土曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1200 中京競馬場

t f B! P L
【セントウルステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習 







馬券回収率

【セントウルステークス 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキース👧です。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。
このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【セントウルステークス 2020】

セントウルステークス
9月13日(日) 中京 11R 芝1200m
別定 3歳以上オープン
 発走時刻 15:35

「サマースプリントシリーズ」の最終戦
2020年は京都競馬場整備工事による開催日程の変更により中京競馬場で行われます。
例年は阪神競馬場。
阪神競馬場内の「セントウルガーデン」にセントウル像があり、
同競馬場のシンボルとなっているそうです。


目次
1.コース説明
2.過去レースの復習
3.過去データ考察
4.出走予定馬 短評
5.2020展開予想

1.コース説明【セントウルステークス 2020】予想にむけて

中京競馬場 芝1200 左回り


JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

向正面の真ん中付近がスタート地点。
スタートから120mは緩やかな上り坂、その後3~4コーナーにかけては緩やかな下り坂が続く。コーナーはやや急なスパイラルカーブ。
最後の直線は412.5mで、残り340m地点から240m地点にかけて高低差約2mの急坂が設けられており、傾斜は中山に次ぎ2番目にきつい。ラスト240mは平坦。

このコースの重賞
高松宮記念 (GⅠ)  サラ系4歳以上 定量 賞
CBC賞 (GⅢ)  サラ系3歳以上 ハンデ (今年のCBC賞は阪神競馬場で行われました)

2.過去レースの復習【セントウルステークス 2020】予想にむけて

過去レースは阪神1200mで行われてますので、中京競馬場1200mレースを参考にみてみます。
高松宮記念は古馬のG1でちょっとペース速そう。
過去のCBC賞ではどうかな~。


2019【セントウルステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
169レッドアンシェル1:09.8134.46-8
244アレスバローズクビ734.410-8
333セイウンコウセイクビ2351-1
ラップ 12.4 - 11.0 - 11.5 - 11.2 - 11.3 - 12.4
ペース 12.4 - 23.4 - 34.9 - 46.1 - 57.4 - 69.8 (34.9-34.9)
不良馬場
セイウンコウセイがハナ
ゆるみのないペースの逃げ
直線でレッドアンシェルとアレスバローズが追いこんできた。

1着レッドアンシェル 
前半35.4 6馬身差で外目追走。
直線、最速あがりで大外からゴールでさしきり勝ち。

2着 アレスバローズ
前半 ウチ目を追走
直線でセイウンコウセイと併せ馬の形で追い込んできた。
ラスト、大外からレッドアンシェルにかわされ2着。

3着 セイウンコウセイ
スタート良く押し上げてハナ。
2馬身差でゆるみなく逃げた。
直線でウチからのアレスバローズとたたき合いになり、外からレッドアンシェルにかわされたが3着に粘り込み。あがりは3番目。

道悪を先行~中団のあがりが速い馬が連対。
平坦ラップで逃げた馬が馬券内。

2018【セントウルステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
148アレスバローズ1:07.0433.210-8
2510ナガラフラワー1.1/4933.311-10
359セカンドテーブル1/2834.42-2



ラップ 11.9 - 10.3 - 10.5 - 10.9 - 11.5 - 11.9 ペース 11.9 - 22.2 - 32.7 - 43.6 - 55.1 - 67.0 (32.7-34.3)

⑮ワンスインナムーンがハナ前半32.7速い逃げ。 ⑨セカンドテーブル2番手先行。上り34.4で3着残し。 10-8番手⑧アレスバローズ33.2上がり4番目ワンスインナムーンより1.8秒速い上りで大外から捲り残り200過ぎて先頭勝ち。 11-10番手⑩ナガラフラワー中から33.3上りで0.2秒差2着。 差し馬が1,2着の展開。 最速上がり32.9⑱アサクサゲンキ17番手から追い込むも4着。 1人⑫ダイメイフジ14番手から直線外を回り上り33.3で0.6秒差11着。 2人⑯ペイシャフェリシタ6番手から直線坂から置かれ34.2上りで15着。 上り33秒以内の馬が11頭。4着-8着同タイム。 アレスバローズ翌年の高松宮記念は9着。

ハイペースの持久力戦 差し馬が好走。

2017【セントウルステークス 2020】予想にむけて



馬名着差
後3Fコーナー
通過順
147シャイニングレイ1:08.0233.216-15
2714セカンドテーブルハナ1334.62-2
324アクティブミノル1.3/4835.11-1


ラップ 12.0 - 10.5 - 10.7 - 11.1 - 11.1 - 12.6 ペース 12.0 - 22.5 - 33.2 - 44.3 - 55.4 - 68.0 (33.2-34.8)
④アクティブミノルがハナ。
平坦ラップで逃げ、35.1上りで3着残し。 ⑭セカンドテーブル2番手から34.6で2着。 ⑦シャイニングレイ15番手から33.2上り最速でゴール前ハナ差の差し勝ち。 良馬場も雨が降り、やや時計がかかる馬場。
上り33秒台は5頭。

先行馬好走、差し馬が勝ち。

7月開催のCBC賞は良馬場では時計の速い馬場。
中京1200 逃げ馬が33秒台の前半で後半35秒でまとめると馬券内残せそう。
中団からあがり最速の差し馬が勝ち、連対する感じです。

3.過去データ考察 【セントウルステークス 2020】予想にむけて

CBC賞での枠順データ過去10年【セントウルステークス 2020】予想にむけて

1着2着3着着外勝率連対率複勝率
100117005.6
20111605.611.1
32011610.510.515.8
422313102035
502116010.515.8
630116151520
71312041620
82212081620

1枠の馬券内率低いです。
2枠も勝ち馬はなくて、内枠不利な感じです。
コーナーはスパイラルカーブで外をスピード出して入ると大回りになるのですが、
それでもコーナー小回りでウチで包まれるとムズカシイのかな。

以上7月の3歳以上中京1200CBC賞でセントウルステークスの予習をしてみました。
9月の中京競馬場は中山並みに超高速馬場じゃないでしょうか。
これまで、差しがきいてたけど、キモチ前の馬有利になるかもなぁって気もします。

4.出走予定馬 短評 【セントウルステークス 2020】予想にむけて

ダノンスマッシュ【セントウルステークス 2020】予想にむけて

2020中京1200高松宮記念10着
スタートで思いっきり躓いて出遅れ、直線ラストも伸びませんでした。
2019高松宮記念7枠からスタートはちゃんと出て番手追走し、
あがりは前をいったセイウンコウセイに0.1差負けてるしで4着。
中京1400ファルコンステークス7着。
出遅れあがり2位も届かず。
中山、東京、京都、札幌と好走してるのに、中京と阪神はいまいちです。
中京、スタート後の上り坂あるのが苦手なのかな~???
今回、17頭立の8枠。
スタート前半3f34.5でちゃんと出ても位置取りが後ろです。
好走時は好位先行からの末脚のレース。
今回、3ヶ月休み明け。アタマまでは届かないと思います。

ミスターメロディ【セントウルステークス 2020】予想にむけて

2019高松宮記念1着
中京1400ファルコンS1着。
ここのコース適性は証明済。
近走は1600やダートにエントリーしてて適性外のレースだったと思います。
調教も馬体も問題なさそうですし、枠も4枠7番。よさそ~♪
不安材料としては3ヶ月休み明けがどうかというくらいでしょうか。
鞍上は初乗りの北村友一騎手。
最近始めたJRA-VANで北村騎手の成績をみてみると、中京芝1200は50位内にいなかったです。
1400m以下でみると、勝率2.6%連対率7.7%、3着内率20.5%。
で騎手ランキング25位。
これってどうなん??でクラスを3勝以上にしぼってみると
騎手ランキング4位。勝率10%、連対率20%、複勝率30%。
1200mは6回騎乗あり、3着1回。
悪くはなさそうです♪

ビアンフェ【セントウルステークス 2020】予想にむけて

直江さんに葵S見直してみなさいってアドバイスもらいました。
京都1200葵S
ラップ 12.1 - 10.6 - 10.8 - 11.2 - 11.2 - 12.2 ペース 12.1 - 22.7 - 33.5 - 44.7 - 55.9 - 68.1 (33.5-34.6)
ビアンフェ ハイペースで逃げて、後バテる印象です。
レジェーロに詰められてなんとか残しました。
中京は直線で差しのきくコース。
ファルコンステークスもハナはとれず、離れた2番手先行し直線の坂で脚がとまりました。
このコースには適性低そうに思えます。

シヴァージ【セントウルステークス 2020】予想にむけて

昨年暮にダートから芝替わり。
近走4戦、後方からあがり最速で掲示板内にきています。
高松宮記念5着。
モズスーパーフレアに0.3差。
8枠から後方追走し、コーナーぐるっと外を回して大外から最速あがりで迫りました。
今回、前回よりもプラス材料として、斤量1kg減の56kg。枠は5枠になりました。
前半35.5秒くらいで過ごせると、1発あってもいいかなぁって思ってます。

クリノガウディー【セントウルステークス 2020】予想にむけて

高松宮記念1位入線降着
コースへの適性は証明済。
中京記念1600も好走し、中京競馬場への適性ばっちりな感じです。
35秒くらいで前半過ごし、直線で前へ。
前走は1600、前々走は斤量58kgとハンディあり、今回は56kgと恵まれました。
8枠がちょっと苦しいですが、馬券内は来ておかしくないと思います。
鞍上は中京記念2着時の森裕太郎騎手。手があいそうです。
パドックの気配が落ち着いてたら。

5.2020展開予想 【セントウルステークス 2020】予想にむけて

ビアンフェがハナでいいでしょうか。
トゥラベスーラ、ラブカンプー、セイウンコウセイ、ダノンスマッシュ、
前に行きたい馬が多そうです
超高速馬場なら、逃げ先行馬が残せるかもですが、
中京って前半上り坂でそんなに行き脚つかなく徐々に加速する感じ。
ハイペースで前の馬が苦しくなり、
コーナー回って後ろの馬が直線ラスト200からぐんと伸びてきそうな気がしてます。
夏の気象条件があわず、芝の生育が悪いところがあるらしく、土曜日のペースは注意ですね。クッション値も気になるぅ~~。
土曜日の馬場をみて、予想印記事を公開の予定です。
よかったらまた見てください👧

中山は直江さんが予想あげますので、こちらは、ぜひご期待ください!

キースのTwitter よかったらフォローお願いします。
ブログの更新情報お届けします。
←ポチってください♪

ホームはこちらです

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ