【ホープフルステークス2019】予想・予想印

2019年12月28日土曜日

2019 キース 競馬予想 芝2000 中山競馬場

t f B! P L
中山競馬場にて直江さん撮影


こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生umajoキースが、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
今年最後の予想記事です。
みなさま、よろしくお願いします。

参考資料の予習記事はこちらです。


【ホープフルステークス2019 】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習


【ホープフルステークス2019】


2019年12月28日

第36回 ホープフルステークス(GⅠ)

2歳オープン

2,000(芝)牡・牝

発走15時30分



2014年から2歳馬の重賞、格付けをGⅡとして中山競馬場で開催。

2017年からはGⅠとして行われている。

皐月賞と同じ中山・芝2000メートルが舞台となる。


枠番馬番馬名
11ブラックホール
22コントレイル
33ブルーミングスカイ
44ガロアクリーク
45ヴェルトライゼンデ
56ナリノモンターニュ
57ワーケア
68クリノブレーヴ
69パンサラッサ
710ディアセオリー
711オーソリティ
812ラグビーボーイ
813ラインベック


今年は13頭が出走となります。

【ホープフルステークス2019】予想・予想印


目次
1.【ホープフルステークス2019】予想
2.【ホープフルステークス2019】予想印


1.【ホープフルステークス2019】予想

西日本では週中、雨がけっこう降りましたが。

中山競馬場の馬場

JRAサイトでの馬場情報
http://www.jra.go.jp/keiba/baba/

(12月27日(金曜)正午現在の情報)

天候

馬場状態
芝:良 ダート:稍重
芝の状態
3コーナーから4コーナーおよび正面にかけて、コース内側に傷みがあります。
芝の草丈
(芝コース)野芝約6から8センチメートル、洋芝約10から14センチメートル
使用コース
Aコース(内柵を最内に設置)


金曜日朝8時の含水率
芝コース :ゴール前11.1%、4コーナー11.5%

画像でみると、けっこう芝がはげて土がみえています。
前回の有馬記念よりも馬場が荒れて、時計がかかることが予想されます。
金曜日雨で、4コーナーあたり、前回馬場よりも含水率が高いようです。


枠順ですが、あまり気にしなくてよいと思います。
馬場の内側かなり荒れてるので、距離得はありますが、けっこうスタミナ使いそう。
最初のコーナーまでの直線が長いので、外枠からの位置取りも行き脚あれば大丈夫と思います。
13頭だてになりました。ってことは8枠の13番はフルゲートの場合なら、7枠の内側まで。

展開について
予習では先行する馬が多そうってかいたんですけど、ハナをとる馬がみつかりませんでした。💧
行き脚、前走の3fの位置取りからは、出たなりに速いのは、
ラインベック、コントレイル。
次にワーケア、パンサロッサ。
この後ろがヴェルトライゼンデ、ブラックホール、ラグビーボール。
オーソリティはこの後ろ。
ラインベック岩田騎手ですが、13番外枠からムリにハナはとりにいかず。
矢作厩舎2頭だし、坂井騎手パンサロッサが前で壁になる感じでどうでしょう。
となると、前半3fは阪神2000で2番手だった37.2からすると37秒台後半。
2018年並みのスローペースのレース展開が予想されます。コントレイルもワーケアも折り合いに専念。
勝負は直線で。

スローからの末脚勝負とするとコントレイルとワーケアの力が抜け出てますが、ここは
重馬場で好走しているワーケアを上位にとりたいです。
鞍上ルメール騎手。馬場のいいところを選んで番手から追い込みます。

前で残せそうなのは、ラインベックかヴェルドライゼンデかかなり悩みましたが、
重馬場の京都萩ステークスを好走しているヴェルトライゼンデの印を重くしようと思います。

2017年のハイペースならブラックホールに本命を打ちたかったですが、今回は紐で。



2.【ホープフルステークス2019】予想印


◎ワーケア
○コントレイル
▲ヴェルトライゼンデ
△ラインベック
△ブラックホール
☆ラグビーボーイ


てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ