【きさらぎ賞 2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年2月6日木曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 京都競馬場 芝1800

t f B! P L

【きさらぎ賞 2020】予想にむけて♡予習




こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生+αのumajoキースが、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


今週末のレース記事はキースが予習。
直江さんが予想印を担当します。




【きさらぎ賞 2020】

第60回 きさらぎ賞(GⅢ)
(NHK賞)
3歳オープン
京都競馬場
1,800(芝・外)別定
15時35分


【きさらぎ賞 2020】予想にむけて♡予習

目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察 【きさらぎ賞 2020】予想にむけて



1.コース説明 【きさらぎ賞 2020】予想にむけて



   京都競馬場 芝1800 外回り

JRA http://www.jra.go.jp/ より引用


2コーナー奥にある引き込み線の一番奥がスタート地点があります。
スタート後、向正面を走る距離が長く3コーナーまでは911.7mあります。
上り坂もありそれほどペースはあがりにくいですが、ゆるみのないペースになり、長い直線でタフさが必要とされます。
3コーナーから外をまわって下りながら、オープンストレッチで4コーナーへと入ります。
ラストの直線も長く404m。
差し追い込みの届く距離です。
前半のタフなペースを過ごしての瞬発力のある馬が差してくる展開。
ジリ脚のスピードのある馬もよさそうです。


2.過去レースの復習 【きさらぎ賞 2020】予想にむけて


2019【きさらぎ賞 2020】予想にむけて






馬名着差通過上り単勝
144ダノンチェイサー2-234.85.4
211タガノディアマンテ28-834.435.5
366ランスオブプラーナ1/21-135.841

ラップ
13.0 - 11.3 - 12.0 - 12.3 - 12.6 - 12.4 - 12.0 - 11.5 - 11.9
ペース
13.0 - 24.3 - 36.3 - 48.6 - 61.2 - 73.6 - 85.6 - 97.1 - 109.0
 (36.3-35.4)

ランスオブプラーナが好スタートでハナ。


1着ダノンチェイサー
好スタートのランスオブプラーナの2番手につけ2馬身差で追走。
向正面で離され、直線にむて3-4馬身差の2番手。
残り250くらいから追い込みラスト100で先頭。
そのまま押し切り勝ち。
上がりは2番33.8.


2着タガノディアマンテ
出遅れ13馬身差を追走。
直線に入り、先頭から7-8馬身差の最後方から追い込み。
最速あがり33.4.
ゴール手前でランスオブプラーナをかわし2着。


3着ランスオブプラーナ
好スタートでハナ。
途中3-4馬身差をつけ、前半1000mは61.2秒スロー気味に逃げました。
3-4コーナーから加速し直線ねばり、3着残し。

位置取りと末脚の馬が勝ち。
ダノンチェイサーはNHKマイルCで不利をうけたあと、跛行で放牧中、まだ復帰してないですね。
タガノディアマンテは先月の万葉ステークスやっぱり後方から3000m走って最速あがりで勝ち馬。タフです。
ランスオブプラーナ毎日杯で逃げて勝ち馬。さすがきさらぎ賞の好走馬。でもその後凡走が続いていますね。ダートも走ってどこへいくのかしら。

3.過去データ考察 【きさらぎ賞 2020】予想にむけて


2018/2/4 01:48.8 36.8-35.4  1-1 35.4(3番め)サトノフェイバー  古川吉洋
2017/2/5 01:50.1 36.5-36.1 3-3  35.9(最速)アメリカズカップ  
松若風馬
2016/2/7 01:46.9 35.5-34.9  5-4 34.2(最速)サトノダイヤモンド 
ルメール
2015/2/8 01:48.6 36.3-34.9  3-3 34.4(最速)ルージュバック  
戸崎圭太
2014/2/9 01:47.6 35.8-35.5  5-5  34.7(最速)トーセンスターダム
武豊

2018 12.8 - 11.9 - 12.1 - 12.5 - 12.0 - 12.1 - 12.2 - 11.5 - 11.7 
1000m 61.3
2017 12.9 - 11.6 - 12.0 - 12.5 - 12.6 - 12.4 - 12.2 - 11.7 - 12.2      61.6
2016 12.9 - 10.8 - 11.8 - 12.0 - 12.3 - 12.2 - 11.7 - 11.9 - 11.3      59.8
2015 13.0 - 11.6 - 11.7 - 12.6 - 12.7 - 12.1 - 11.7 - 11.6 - 11.6      61.6
2014 13.0 - 11.5 - 11.3 - 11.6 - 12.5 - 12.2 - 11.9 - 11.6 - 12.0      59.9

2018は先行、押切のサトノフェイバーでした。
それ以外の4年は好位からの最速末脚組が勝ち馬ですね。
3着以内も上り3番目まででほとんど決まってます。
ただそれほで瞬発力がいるレースではなさそう。
スタートのいい上りいい馬探せばいいのかなー?
10頭前後の小頭数でのレース。
京都のオープンストレッチコースで前詰まりや壁なく、
馬の実力信じて予想できそうです。

出走予定馬と想定騎手

アルジャンナ 川田
東京スポーツ杯2歳S2着
勝ち馬コントレイルには5馬身差ですが、あがりは33.6.
ディープインパクト産駒。
末脚の実力馬。

ギベルティ    武豊
新馬戦逃げて2馬身差の強い勝ち方でしたが、メンバが昇級してないですね。
オルフェーブル産駒。

グランレイ    池添
朝日フューチュリティS3着。
後方から最速あがりでつっこんできました。

サトノゴールド
新馬戦は2番手からの末脚で勝利。
札幌2歳Sは後方からの追いこみで2着。
最速あがりです。
ゴールドシップ産駒。
京都の今の重い馬場があうかも。

ストーンリッジ シュタ
1600新馬戦2番手から最速あがり33.1で勝ち。
前半かなりなスローで割り引きです。

トゥルーヴィル 北村友
1800京都新馬戦。
インを追走し、直線ちょっと置かれましたが、ラストはげしい追いくらべを制しました。
一瞬の脚はありそう。
前半1000m66秒かなりなスローで割り引きです。


コルテジア   松山
シンザン記念3着。
中団から追い込むも勝ち馬から0.6差。
未勝利戦は逃げてあがり35.1。

サイモンルモンド 和田
ダート1800を後方3番目から長くいい脚で追い込み勝ち。
芝にかわってどうでしょう。

京都1800ペースはそれほどゆるまず、タフなレースみたい。
位置取り前目の末脚の馬。
前にいる馬も馬券内はよさそうです。

予想は直江さん😎が担当します。
直江さん、みなさま、よろしくおねがいしまーす。👧

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ