【共同通信杯2020】2/16(日)予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年2月14日金曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 芝1800 東京競馬場

t f B! P L
 ♡HAPPY VALENTINE’s DAY ♡

【共同通信杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

こんにちは
当ブログアシスタントのキースです🍰。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さん😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レース🐴について、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。



【共同通信杯 2020】

2020年2月
第54回 共同通信杯(GⅢ)
(トキノミノル記念)
3歳オープン
1,800(芝)別定
東京競馬場 発走15時45分

トキノミノル
(1948年 - 1951年)
10戦10勝・うちレコード優勝7回。
皐月賞、ダービー優勝。
ダービー後に破傷風で死亡。
幻の名馬だそうです。

【共同通信杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習


目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2020展開予想


1.コース説明【共同通信杯 2020】

東京芝1800
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用


2コーナーにむけての引き込み線からのスタート。
スタートしてすぐにコーナーで内枠有利。
向正面半ばから上り坂。
3コーナーから下り、コーナーでややゆるみ長い直線へ。
ラスト直線は525.9m。
直線にはいり高低差2mの上り坂。
坂をのぼって平坦な300mでの追い比べとなります。
末脚のキレル馬。そして、タフさも必要とされます。

このコースで行われる重賞レースは5レースあります。

毎日王冠 (GⅡ)       サラ系3歳以上 
エプソムカップ (GⅢ)    サラ系3歳以上 
府中牝馬ステークス (GⅡ)  サラ系3歳以上 牝馬
共同通信杯 (GⅢ)      サラ系3歳 
東京スポーツ杯2歳ステークス (GⅢ)  サラ系2歳

2.過去レースの復習【共同通信杯2020】予想にむけて

2019【共同通信杯2020】予想にむけて




馬名着差通過上り
111ダノンキングリー3-4-432.93
244アドマイヤマーズ1.1/41-1-133.51
366クラージュゲリエ44-5-433.74

ラップ
13.1 - 11.7 - 12.3 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.2 - 11.0 - 11.1
ペース
13.1 - 24.8 - 37.1 - 49.5 - 61.5 - 73.5 - 84.7 - 95.7 - 106.8
(37.1-33.3)


直江さんの回顧
13.1 - 11.7 - 12.3 - 12.4 - 12.0 - 12.0 - 11.2 - 11.0 - 11.1
とスローからの瞬発力とトップスピード比べ。
勝馬ダノンキングリーとアドマイヤマーズは2着でしたがその敗因を。

ダノンキングリーはディープインパクト産駒らしく良質な瞬発力とトップスピードを見せてくれました。上がりが32.9というスピードで。
ただ馬それぞれトップスピードの限界値と言うのがあると僕は思っていてその良質なトップスピードと瞬発力を子に伝える能力があるのがディープインパクトだと考えているのでダノンキングリーが強かったと言うよりは今の高速馬場で32.9というスピードを持っていたから勝てたのかなと思っています。

反対にアドマイヤマーズはダイワメジャー産駒でトップスピードにはディープインパクト産駒には敵わないかな?という懸念があったので馬券も見送りました。

僕の中のダイワメジャー産駒はトップスピードや瞬発力はディープインパクト産駒には敵わないですがそのかわりに持続性がある脚を使える産駒が多いのかなと思っているので。
他にもディープインパクト産駒とは逆で力強い走りで馬場が悪くてもパフォーマンスを落とすこともないのも特徴かなと。
ディープインパクト産駒は軽い走りをする馬が多く今日のような高速馬場なんかはもう大好物。
アドマイヤマーズがダノンキングリーより弱かったのではなくその辺りの差が出た共同通信杯だったなと。




昨年のキースの予習です。

2018 01:47.4 3-5-5 35.7-34.8 33.5   オウケンムーン  北村宏司
2017 01:47.5 4-6-6 36.0-34.7   34.2(最速) スワーヴリチャード 四位洋文
2016 01:47.4 7-8-7 35.8-35.6   34.9(最速) ディーマジェスティ 蛯名正義
2015 01:47.1 6-4-4 35.2-34.5   34.0(3番目) リアルスティール  福永祐一
2014 01:48.1 4-3-4 36.7-33.4    33.2(2番目) イスラボニータ  蛯名正義

2018 12.9 - 11.1 - 11.7 - 12.3 - 12.2 - 12.4 - 11.7 - 11.5 - 11.6
2017 12.6 - 11.6 - 11.8 - 12.3 - 12.3 - 12.2 - 11.6 - 11.4 - 11.7
2016 12.7 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 11.8 - 11.5 - 11.8 - 12.3
2015 12.7 - 11.1 - 11.4 - 12.2 - 12.6 12.6 - 11.8 - 11.0 - 11.7
2014 13.0 - 11.6 - 12.1 - 12.6 - 12.9 - 12.5 - 10.9 - 10.9 - 11.6

2018   スローペースで直線入ってほぼ一線になり、残り200からオウケンムーン抜けました。

2017 スローペースで直線入ってよーいどんなレース。
スワーヴリチャードがスピードの持続をみせました。

2016 稍重ミドルペースでほぼ一団で直線に入りよーいどん。内をとおってきたディーマジェスティが馬群中から出てきました。瞬発力はそれほどいらなかったみたいです。

2015  スローペースで直線横並びで坂を上り、1枠から内をとおってきたリアルスティールがラスト伸びて差しきりました。
直江さんから、ドゥラメンテとリアルスティールの瞬発力と持続力の違いがわかりやすいレースって教えてもらいました。

ドゥラメンテがすっと前を捉えにいったけど、リアルスティールが最後までのびてる♪

東京1800の直線を制す馬:スピードの持続って感じです。

2014 スローペースでこのレースは直線入る時の加速がすごい。内を通ってきたイスラボニータがラストぐんと伸び圧勝。


3.過去データ考察【共同通信杯2020】予想にむけて


ほぼ前半36秒前後のスローペースで直線よーいどんな感じです。

できれば、内枠から好位確保して内回して上り使える馬を探したいです。

スピードを持続できる馬がよさそう♪



4.出走予定馬 短評【共同通信杯2020】予想にむけて


マイラプソディ【共同通信杯2020】予想にむけて

ハーツクライ産駒
デビュー以来3連勝中。

京都2000京都2歳ステークス
12.5 - 11.4 - 12.1 - 12.2 - 12.2 - 12.6 - 12.1 - 12.0 - 11.8 - 12.6
少頭数の後ろから途中外をおしあげて直線むいて3番手。
外から直線をかけぬけ前のミヤマザクラとロールオブサンダー2頭をかわし強い勝ち方。
スピードの持続をみせました。
あがり最速35.9。

阪神1800野路菊ステークス1着
13.2 - 11.8 - 12.0 - 12.4 - 12.2 - 12.2 - 11.5 - 10.7 - 11.4
スタートゆっくり、外を追走しスローからの末脚。
あがり最速33.4
青字のところで瞬発力もみせています。



フィリオアレグロ【共同通信杯2020】予想にむけて

ディープインパクト産駒。
東京2000新馬戦1着
13.0 - 12.4 - 12.1 - 12.1 - 12.6 - 12.6 - 12.2 - 11.4 - 11.4 - 11.9
13頭で4番手先行から外をまわって追走。
直線抜けだしインをまわってきたレッドルレーヴと駆け比べ。
あがり3番目34.4
位置取りとれてあがり使えて好印象。
途中12.6-12.6とゆるんでるので少し割り引きです。
4ヶ月休み明け

ダーリントンホール【共同通信杯2020】予想にむけて

札幌2歳ステークス3着
稍重の馬場を好位インでまわり平坦ラップをブラックホールの0.5差。
12.3 - 11.5 - 12.2 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.3 - 12.5
上がりは37.5.
キレル脚はないけどラストまで走れました。

中山2000葉牡丹賞3着
中団馬群の中で追走、4角は外をまわしてラスト坂の追い比べで3着粘り込み。
レコードの出た高速馬場で上がり最速35.8。
12.6 - 11.1 - 12.0 - 12.0 - 12.0 - 11.5 - 11.6 - 11.6 - 11.8 - 12.7
平坦ラップで好走のタフな馬のイメージです。
524kg馬格ありますね。
馬場が渋ればチャンス。



ビターエンダー【共同通信杯2020】予想にむけて

オルフェーブル産駒
東京2000未勝利戦1着
3番手外を3番手でずっとまわって追走し直線半ば、騎手が追い出すとすっと抜けて3馬身差強い勝ち方でした。メンバー的に楽なレースだったみたですが。
スローペースからのあがり35.0
12.7 - 11.3 - 12.0 - 12.3 - 12.7 - 12.2 - 12.0 - 11.6 - 11.5 - 12.0

中山2000京成杯4着
クリスタルブラックの強さが印象的だったレース。
馬群の中、中段後方外目を追走し、4角も外目から直線外を先に抜けたクリスタルブラックの後ろを追い込みました。上がり3番目36.2。
12.6 - 11.4 - 13.0 - 12.0 - 12.5 - 12.2 - 12.2 - 11.8 - 11.8 - 12.6
もっと長い距離もいいのかな。
今回鞍上がかわり割引しようかなと思います。


5.2020展開予想【共同通信杯2020】予想にむけて


エン、シコウが出たなりな感じでハナ。
前半3f35秒台後半で。
先行位置をとってくるのがダーリントンホール、フィリオアレグロ。
中段マイラプソディ、ビターエンダー、後方からココロノトウダイシングンバズーカ。
ペースはゆるまず5f60秒くらいを想定。
ラスト4fからのスピードの持続する馬をさがしていきたいと思います。

予想記事は直江さん😎の予定です。
これから活躍する馬たちのレース。
とっても楽しみです♪♪
みなさまの予想はいかがですか?
コメントお待ちしてますお!👧

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ