【シルクロードステークス2020】予想・予想印

2020年2月2日日曜日

2020 かねたん 京都競馬場 競馬予想 芝1200 直江

t f B! P L
どうも 直江です。


ご来訪ありがとうございます。
競馬予想の直江と競馬1年生+αのumajoキースが、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。







【シルクロードステークス2020】予想・予想印


目次
1.【シルクロードステークス2020】予想
2.【シルクロードステークス2020】予想印


1.【シルクロードステークス2020】予想


今週から京都芝はコース替わり。

今週からBコース(Aコースから直線部4メートル、曲線部3メートル外に内柵を設置)を使用。柵の移動により、内側の傷んだ箇所は概ねカバーされているが、正面直線および向正面直線の内柵沿いに傷みがある。

とまた内の芝が復活してきた感じかな。
ペース次第だけれども少し前有利な馬場。

前回、同コースで逃げたモズスーパーフレア。
松山騎手で前半34.2とモズスーパーフレアには中途半端な逃げの形になってしまった。

この馬は後続の脚を削ぐ様な逃げをうたないと持ち味が活かせないタイプで松若騎手への乗り替わりは飛ばせるだけ飛ばして逃げるという事だろう。
ただ京都1200と言うのはスタート後、直ぐに登り坂で本来なら前走がそこまで速くならないコース。
前半が33.8位で進む感じかなと。
去年のセイウンコウセイの初ブリンカー暴走で33.3の入りもあるから一概には言えないけど。

こう言う時はある程度、想定の形というか全体ラップを例年の傾向に合わせて決め打ちする形で予想する感じかな。
競馬を予想する様々なファクターの中から何を重要視するか、何を軽視するのか。
この辺りが競馬を予想するあたりのセンスだと思っている。
直江さんに欠けている1番大切なセンスの部分☺️
流石に全部を含めて予想は出来ないし各馬特徴や性格、適正なんかも違うのだから逆に全部のファクターを無理やりに詰め込むだけの予想なんて雑すぎやしないかと思う。

後はその展開にどれくらいの確率でなりそうなのかをざっくりと。そこからその想定に合いそうな馬のオッズから期待値を出していく形。

結構、グリーンチャンネルとか見てても期待値と期待の違いがわかってないトラックマン多いなーと思う。

期待と期待値は全くの別物です☺️

と話が脱線してしまうのである程度の想定を。

モズスーパーフレアが逃げる形を想定すると意外にもそこまで前半出して行きたい馬は少ない。
モズスーパーフレアの調教師のコメントも1人旅の逃げの形を示唆しているのでその後ろはある程度遅くなるのではないだろうか?

そうなると毎度お馴染みのセイウンコウセイに◎をうってみたい。

仮にモズスーパーフレアが33.8位で前半を出していく形になると外枠からある程度前に出していくセイウンコウセイが2馬身半後方だと34.1~34.3程。
そうなると今の馬場でも2番手以降は遅目のペースになるはずで展開有利はセイウンコウセイに大きいはず。
去年のシルクロードステークスは初ブリンカーが効きすぎた形で暴走逃げになってしまったが2年前のシルクロードステークスは前半34.0で出していって後半34.6でまとめられていて2着と好走。

今の馬場もその時よりやや時計のかかる馬場状態だしその時も58kを背負ってのもの。

今年は前に目標となるモズスーパーフレアもいるわけだし35.0程の上がりを使えれば勝ち負けに加われるかなという計算。

ただ美味しいオッズには不安な点もある。
一つは年齢的な衰え。
調教見る限りはガツンと衰えた感じはないのだけれどもやはり見えない部分もあるからね。

もう一つは精神的な部分。
揉まれ弱いし、コーナーで外外に膨れる形になるとほぼアウト。

ただ今年は前に行きたい馬はモズスーパーフレアだし実質逃げの形で楽な競馬が出来るかなと思う。

不安な点はあるのだけれどもその2点をクリア出来れば期待値的には大きい。
なので本命はセイウンコウセイで。




2.【シルクロードステークス2020】予想印


◎14 セイウンコウセイ
◯13 ディアンドル
▲10 ペイシャフェリシタ
△3 モズスーパーフレア
△2 カラクレナイ
△8 アウィルアウェイ
△6 エイティーンガール

去年みたいな暴走ペースでセイウンコウセイがモズスーパーフレアについていったらもう笑うしかないけど幸騎手なら出たなり2番手で競馬しそう。

となると後は衰えか。
そこは正直、レースを見てみないとわからない☺️

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ