【小倉大賞典2020】予想・直江の予想印2/23

2020年2月23日日曜日

2020 かねたん 競馬予想 芝1800 小倉競馬場 直江

t f B! P L

どうも 直江です。


ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江😎と競馬1年生+αのumajoキース👧が、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。


【小倉大賞典2020】

2020年2月23日 (日) 15:20
小倉競馬場 芝1800m


【小倉大賞典2020】予想・予想印


目次
1.【小倉大賞典2020】予想
2.【小倉大賞典2020】予想印

1.【小倉大賞典2020】予想

金曜日時点での馬場発表

2月21日(金)正午現在の小倉競馬場の馬場状態は以下の通り。

天候:晴
馬場状態:(芝)稍重/(ダート)稍重 

(芝の状態)
今週もBコース(Aコースから3メートル外に内柵を設置)を使用。4コーナー出口付近から正面直線に傷みがある。その他の箇所も内柵沿いに傷みがある。

(芝の草丈)
芝コースは野芝約6cmから8cm、洋芝約12cmから16cm
 
(含水率)測定時間午前10時30分
芝コース:ゴール前9.5%、4コーナー10.3%
ダートコース:ゴール前11.1%、4コーナー11.5%

(中間の降水量)
16日(日)1.0mm、17日(月)に1.0mm、18日(火)1.0mmの降水量を記録した。

(中間の作業内容)
●芝コース
17日(月)芝刈りを実施した。

●ダートコース
17日(月)、19日(水)から21日(金)クッション砂の砂厚を調整(9.0cm)した。

(JRA発表)

と土曜日後半で乾いてきて良馬場へ変更。
日曜日は雨も降らないみたいで良馬場で行われそう。
内馬場が荒れていて外差しが効く良馬場。
今年はロング開催になり、いつも以上に馬場も荒れている。
去年や一昨年みたいな小回りの器用さやスピードは求められない。
最後までバテずにのびてこれる馬を探してみようと思う。

まず圧倒的に人気になりそうなヴェロックス。
去年の3歳クラシックは3レースとも本命を打たせてもらった馬。
力は当然ある。
クラシック競争では3レース共に3着以内とこのメンバーでは能力が抜けている様に見えるかも知れないがこの小倉大賞典で求められる様な速い中間ラップを追走しつつ、最後までだらだらと伸びて流れ混む様なレースは経験していないのじゃないだろうか?

皐月賞は高速馬場で12.5と息が入る箇所が1F。

ダービーでも12.4が1F。それを位置取りを少し下げ8番手から。

菊花賞は3000mと長丁場で多数。

小倉大賞典では12秒スレスレのラインを最後まで追走し最後まで伸び続けないといけない。

しかも昨年以上に馬場も悪くスピードも出にくい馬場だ。
求められるものが違うと思っている。

似たようなラップをヴェロックスは有馬記念で経験しているのだが8着。
有馬記念と比べればメンバーレベルは違うがヴェロックスのクラシックでの活躍を見ていたらもう少しやれても良かったんじゃないかと思う。
この時馬場も荒れていたしもしかしたら距離が長かったのかもしれない。
ここまで走れなかった原因が距離よりも荒れていた馬場or速いペースへの適正の部分だったら馬券外へ飛ぶ可能性は高い。

そんな不安がある中、ヴェロックスを1.6倍では買いたくはない。
能力は評価してるので完全にキリとまでは言えないので▲と印は回すのだけれど。

単純に距離だったら好走してしまうかもしれないけど他にも面白そうな馬もいるのでそちらから馬券は買いたいと思う。

今の馬場に合いそうなナイトオブナイツから入ろうかと思う。

こちらはある程度のペースで逃げてくれそうな馬が二頭いるので展開的には後方有利。
そこを後方で脚を溜められて荒れた馬場もOKなナイトオブナイツは非常に面白いんじゃないかなと。

現状11番人気と非常に人気がないが向かない高速馬場や距離で使われていただけでこの馬自体は毎回良い脚を使っている。

今回は1800mの適距離と外差しが決まる馬場、ある程度のペースが見込めるので1発あっても良いと思う。



2.【小倉大賞典2020】予想印

◎7 ナイトオブナイツ
◯2 カデナ
▲6 ヴェロックス
△13 ジナンボー
△10 アウトライアーズ
△4 レイホーロマンス
△9 エメラルファイト



「直江&キースの競馬予想」ブログの本命馬回収率

2020年4月からの馬券回収率

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メール読者登録

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ