【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

2020年1月16日木曜日

2020 キース レース予習☆preparation for the race 京都競馬場 芝2400

t f B! P L

【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習


こんにちは
当ブログアシスタントのキースです。
ご来訪ありがとうございます。
競馬予想家の直江さんと競馬1年生+αのumajoキースが、今週もお届けしています。

このブログはJRA重賞レースについて、みなさまに競馬予想を楽しんでいただけるよう、週始めにレース展開や出走馬の予習記事、レース前に予想・予想印記事と2本立てで公開しています。
レース前に予想印記事を公開しますので、またぜひお立ち寄りください。

土曜日の愛知杯の予習はこちらです。
【愛知杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

キース、今週は日経新春杯の予習も担当します♡
予想は直江さん担当の予定です♪
ご期待ください!!

昨年の勝ち馬は香港も勝ったグローリーヴェイズ。
知らなかったんですが、先日、グリーンチャンネルで見たメジロラモーヌの子孫でした。
キース、メジロラモーヌ初めてみて、もうドキドキしてしまいました。
すごく綺麗~とにかく速い!
初代牝馬三冠馬♪
直線を疾走する姿がめちゃかっこいい!
賢くて人なつこい馬だったみたいですね。
何年か前、JRAのCMに出てたらしいです。
その時のキャッチコピーしびれますね。
「嫉妬すら追いつかない、憧れすら届かない。」
you tube でCM見てしまいました(笑)
CGのCM映像もかっこよかったです。
が、レース映像がなんといっても素敵です!
生で見た方いらっしゃいますか?うらやましい。
グローリーヴェイズ似てるのかな?
競馬って続けてると応援した馬の子どもたち(産駒っていうんですね)の活躍がみられて
また楽しいんだなぁって、思いました。,゚.:。+゚

おしゃべりが長くなっちゃいました。
それでは予習に~。


【日経新春杯2020】

2020/01/19(日)
京都競馬場
 芝右 外2400m
サラ系4歳以上オープン
(国際)(ハンデ)
本競走の優勝馬にはオーストラリアのG1コーフィールドカップへの優先出走権が与えられる。



【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬♡予習

目次
1.コース説明

2.過去レースの復習

3.過去データ考察

4.出走予定馬 短評

5.2020展開予想

1.コース説明【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

京都競馬場 芝2400 外回り
JRA http://www.jra.go.jp/ より引用

ホームストレッチの引き込みからスタート。
1コーナーまで約600メートル。
コーナーまでが長く、位置取りが長く、ペース早めでタフな展開。
距離があるため、枠はそれほどこだわらなくてよいと思います。
小さいコーナーを回ってペースが落ち、向正面から坂を上がってペースガ落ちます。
3コーナーの下りからスピードアップ、
平坦な直線での攻防で速い上りが必要となりそうです。



このコースで行われる重賞レース
日経新春杯 (GⅡ)  4歳以上 
京都大賞典 (GⅡ)  3歳以上


2.過去レースの復習【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開


2019【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開





馬名着差通過上り
112
グローリーヴェイズ
9-9-10-636.81
2510ルックトゥワイス1/213-13-10-1036.75
335シュペルミエール1/27-7-8-637.13

ラップ
12.6 - 10.7 - 10.8 - 11.8 - 12.4 - 12.6 - 12.9 - 12.8 - 11.9 - 12.2 - 13.1 - 12.4
ペース
12.6 - 23.3 - 34.1 - 45.9 - 58.3 - 70.9 - 83.8 - 96.6 - 108.5 - 120.7 - 133.8 - 146.2
(34.1-37.7)

アイトーンがハナ。サラスが競りかけ前半34.1。ハイペース。
1コーナーから向正面にかけペースがゆるむ。
途中メイショウテッコンが押し上げ坂のくだりからペースアップし、残り600でハナ。

1着 グローリーヴェイズ 
中団、先頭より8-9馬身差インを追走。
直線をむいたところで、インをあがり2番手。
残り100で先頭。
ルックトゥワイスの猛追をかわしそのまま勝ち。
内枠からインをうまくまわり、上り2位の末脚で1番人気にこたえました。

2着 ルックトゥワイス
中団、グローリーヴェイズを目標に外を追走。
コーナー外をまわり、直線むいて12-3番手。
外から追い込み最速末脚で
ゴール前1/2馬身差まで迫るも届かず2着。

3着 シュペルミエール
スタート良。
先頭から5-6馬身の内目を追走。
直線で馬場の中ほどを追い込むも
外からルックトゥワイスに差され3着。

外回りのコーナーでグローリーヴェイズの回り方が素晴らしいです。
ワープしたみたいにインをいかし前につけてます。
外回されたルックトゥワイス、距離損なければ届いてたと思います。
中京や小倉のスパイラルカーブで外に振られるのとはまた違い、大きいコーナーは外回る距離損ってあるんですね。

コーナーの位置取りと直線末脚の勝負でした。






2018【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開





馬名着差通過上り
167
パフォーマプロミス
3-3-4-334.41
222ロードヴァンドールクビ1-1-1-134.64
379ガンコ1.1/42-2-2-234.87

ラップ
12.9 - 11.4 - 11.7 - 13.0 - 13.0 - 12.6 - 12.3 - 12.5 - 12.3 - 11.6 - 11.4 - 11.6
ペース
12.9 - 24.3 - 36.0 - 49.0 - 62.0 - 74.6 - 86.9 - 99.4 - 111.7 - 123.3 - 134.7 - 146.3
(36.0-34.6)

ロードヴァンドールがハナ。
たてがみ編み込んでておしゃれです。
ゆったりな逃げ。スローペース。

1着 パフォーマプロミス
3番手好位先行し、直線で前の馬の追いくらべ。
ゴール前でロードヴァンドールを差しきり勝ち。
あがり最速でした。
1番人気。

2着 ロードヴァンドール
スロー淡々としたペースで逃げ直線へ。
あがり2位の脚でしたが残せず2着。

3着 ガンコ
2番手追走。
直線でロードヴァンドールに差され3着。

スローペースで前の馬有利の結果。
前で速いあがりを使われて後ろは届きませんでした。

4着の前年勝ち馬ミッキーロケットはもう少し速いペースがよかったかな。


2017【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開





馬名着差通過上り
145ミッキーロケット4-4-3-2361
233シャケトラハナ6-6-5-535.72
358モンドインテロ26-6-7-635.84


ラップ
12.8 - 11.5 - 11.3 - 12.2 - 12.4 - 12.3 - 12.3 - 12.5 - 12.0 - 12.5 - 11.8 - 12.1
ペース
12.8 - 24.3 - 35.6 - 47.8 - 60.2 - 72.5 - 84.8 - 97.3 - 109.3 - 121.8 - 133.6 - 145.7
(35.6-36.4)


ヤマカツライデンの逃げ。平均ぺーす。
平坦ラップの逃げで、
長い隊列で各馬追走。

1着ミッキーロケット
好位先行。5馬身差を外目追走。
3コーナーに入り前との差がつまり、
コーナーは内目を回り直線で追いくらべ。
馬体をあわせるようにあがってきたシャケトラと駆け比べとなり、ハナ差しのいで勝ち。
みごたえある~。
1番人気にこたえました。

2着シャケトラ
ミッキーロケットをマークしてすぐ後ろを追走。
直線、上り3位で追い込むも届かず2着。

3着モンドインテロ
シャケトラをマークしてすぐ後ろを追走。
直線、シャケトラを追いかけ、大外を伸び3着。

あがり最速レッドエルディストは10番手からで届かず4着。





3.過去データ考察【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬

なんか、1番人気の馬が来てますね!
2400長距離を走って直線の攻防。
スローペースなら前の馬。
逃げ馬がハイペースなら後ろの上りの早い馬たち。
平均ペースなら、好位で最後まで走れる馬。
そこまでの瞬発力はいりません。
タフで上りの早い馬をねらっていきましょう。

って当たり前体操なまとめですみません。

やはり逃げ馬の想定が重要ですよね~。
出走馬でハナをきる馬をみつけなくちゃ。



4.出走予定馬 短評【日経新春杯2020】予想にむけて



レッドジェニアル【日経新春杯2020】予想にむけて

京都2200 京都新聞杯 1着
9番手からコーナー外をまわし最速あがりで、逃げたダービー馬ロジャーバローズを差しきり勝ち。
35.4-35.3 34.7
12.6 - 10.5 - 12.3 - 12.2 - 12.4 - 12.4 - 12.4 - 11.8 - 11.7 - 11.5 - 12.1
このペースで2400走れるかどうかです。走れば勝ち負け。


阪神 2400 神戸新聞杯 4着
シフルマンのスローな逃げを3番手で追走。
コーナーやや外目からの追い上げをはかるも
ヴェロックス、ワールドプレミアに差され4着。
(37.1-32.3) 33.1
前にいたサートゥナーリアの上りが32.3
12.9 - 11.3 - 12.9 - 13.1 - 13.2 - 13.5 - 13.3 - 12.5 - 11.8 - 10.8 - 10.2 - 11.3
青いところの瞬発力勝負にはむいてませんでした。

アフリカンゴールド【日経新春杯2020】予想にむけて

京都2400 烏丸S 2着 2-2-2-2 34.4
ラップ
12.6 - 12.0 - 12.0 - 12.7 - 12.3 - 12.2 - 12.5 - 12.7 - 11.9 - 11.4 - 11.0 - 12.0
36.6-34.4
1枠から2番手先行。
直線で3番手からのレノヴァールと追いくらべとなり、上り3位で2着。
4番手からのタイセイトレイルをクビ差しのぎ。1枠からでちょっと割引。

東京2400 六社S 1着 3-3-4-4 33.6
ラップ
12.8 - 11.3 - 12.6 - 12.9 - 13.1 - 13.0 - 12.5 - 11.9 - 11.8 - 11.0 - 11.4 - 11.5
36.7-33.9
スローからインで先行していい脚で上り3位で勝ち。
最後まで伸びて差しきり勝ち。 途中13秒台が続き、ちょっと割引。

タイセイトレイル【日経新春杯2020】予想にむけて

アルゼンチン共和国杯2019 2着
京都烏丸Sで先着されたアフリカンゴールドにリベンジしましたが、アフリカンゴールドは馬群を捌いて出てくるのにロスがあり、ここ差がない感じです。
枠と鞍上で印の軽重を決めようかと思います。


メロディーレーン【日経新春杯2020】予想にむけて

340kgのちっちゃな牝馬。
キースもちっちゃい方なので、つい応援したくなっちゃう。
2000ではなかなか成績が出なかったけど2400、2600、3000と好走してます。
前走、阪神2400は馬群に揉まれて4着。
中京2400は13着凡走ですが、中京のスパイラルカーブ思いっきり外まわってますから
かなり距離損。届かないですよね。
今回、斤量49kgと恵まれ、馬群で揉まれず、大外から直線駆け上がれば最速末脚で馬券内に届くかも~。
展開を味方につけてがんばって!


5.2020展開予想【日経新春杯2020】予想にむけて~ラップ展開と出走予定馬


逃げ馬はサイモンラムセスとエイティラッセン。
ロードヴァンドールも出て、ペースやや早め。
サイモンラムセスって10歳で10ヶ月休養明け。
それでも、テンのスピードはサイモンラムセスが速そう。
前半3f35.5-36 5f58秒くらいで流れるかも。
あ、雨ふったからもう少し、時計かかりますね。
5f60秒くらいでアフリカンゴールド、タイセイトレイルが前目で追走。
レッドジェニアルは中団後方。メロディレーンは後ろから。
直線での攻防がハラハラドキドキしそうです。

雨も降り、馬場状態も気になるところ。

馬番出てからレース前に予想印記事公開予定です。
予想は直江さんの担当予定です。
みなさま、ご期待ください!!

コメントもお待ちしてま~す♪👧

PS:冒頭にメジロラモーヌのお話をしたので、キャッチ画像はメジロと梅。
気づいてくださった方いたら嬉しいです😊

てんちゃん

てんちゃん
当ブログのまねき猫のてんちゃんです。

Twitter「かねたん」相互フォローよろしくおねがいします

このブログを検索

ブログ アーカイブ

ご意見・お問い合わせ:メールアドレスが公開されることはありません。

名前

メール *

メッセージ *

青葉賞予想大会1位の直江おじさんと助手umajoキースがJRA重賞レース濃い目のラップ展開予想をお届けします。 競馬は頭脳のスポーツ。 競馬初心者の方も、いっしょに予想を楽しみましょう。 bloggerの無料競馬ブログでアドセンス合格体験記も。 応援よろしくおねがいしまーす♪ ☆Japan horce racing forecast by Naoe & Keith☆ Don’t miss Naoe's original recommendation !

Translate

参加ユーザー

QooQ